仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東北本線の上りの始発に乗って、仙台を後にしました。

E AUG 2023  「ノリ活11 of 2023・・・・・⑩JR東北本線 そのⅣ」

2023/08/05 - 2023/08/05

ドルフィン

ドルフィンさん

JR東北本線の上りの始発に乗って、仙台を後にしました。

徒歩

E AUG 2023  「ノリ活11 of 2023・・・・・⑨仙台中心部歩きⅢ」からの続きです。

2023年8月5日(土)
    E AUG 2023  「ノリ活11 of 2023」の2日目のスタートです。
    愛宕上杉通りと宮城野通りとの中央4丁目交差点の横断歩道の前には、七夕の飾りがあり、たくさんの短冊がありました(^^♪

愛宕上杉通りと宮城野通りとの中央4丁目交差点前にあった旧さくらの百貨店仙台店をもう一度眺めてみました。
    仙台駅西口に物凄く近い場所なのに6年間も放置されたままで勿体ない感じがしました(´;ω;`)

早朝の青葉通りを歩いて、仙台駅西口に向かいます。

早朝の仙台駅西口です。
    早朝とあって閑散としていました(;'∀')

仙台駅西口の大きな七夕の飾りを眺めて、仙台を後にします(´;ω;`)

仙台駅中央改札口で青春18きっぷの日付を押していただき、5番線に向かいました。
    JR東北本線の上りの普通郡山行に乗ります。
    仙台から数少ない郡山まで直通する電車です(;'∀')

普通郡山行はロングシートの701系です。
    仕方ないわよね(笑)

701系の普通郡山行に乗って、終点の郡山まで乗ります。

701系の普通郡山行の車内です。
    地元の方々も既にロングシートに慣れた様子でした(;'∀')

普通郡山行は時間通りに仙台を発車しました。

仙台を発車して、仙台市太白区の住宅街を眺めて走行しました。

舘越を発車すると、広い田んぼが広がりました。
    米どころ宮城とあってたくさんの広い田んぼがありました(^^♪

東白石を発車した付近では蔵王山が見えました。
    今日はハッキリと見えました(^^♪

昨日(8月4日)に乗換えをした白石では2番線にE721系1000番台が停まっていました。

越河を発車して宮城県から福島県に入り、貝田を発車して越河峠を降りている際に福島盆地が一望出来ました。
    青空が広がっていていい眺めでした(^^♪

福島で10分弱停まりました。

福島を発車して東福島を発車すると勾配を登り、福島県中通りを南下します。

本宮付近では安達太良山が見えました。
    昨日(8月4日)よりもハッキリと見えました(^^♪

郡山総合車両センターに停まっているJR磐越東線のキハ110系を眺めて、まもなく終点の郡山に到着です。

仙台から約2時間25分で終点の郡山に到着しました。
    流石にロングシートは楽ではなかったのです(笑)

この旅行記の続きは、E AUG 2023  「ノリ活11 of 2023・・・・・11 JR磐越西線 快速」に続きます。