バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後初海外はタイへ<br />弾丸であまり回れてないけど大満足でした。<br />スケジュール<br />1日目:関空→スワンナプーム<br />2日目:寺院めぐりとガンダムショップ<br />3日目:アユタヤ<br />4日目:スワンナプーム→関空<br />何か参考になれば幸いです。<br />費用はざっくり記載 <br />大人2人小学生1人<br />【航空券】エアアジアX 122,500円<br />【宿泊費】ステイブリッジトンロー3泊43,000円<br />【駐車場と連絡橋】6,000円<br />【保険】 2,500円<br />【現金】 交通費や食費30,000円 <br />【grab】 2,500円(4回)<br />【お土産】20,000円<br />

子連れバンコク&アユタヤ!【Day1-2】

2023/07/28 - 2023/07/31

旅行記グループ バンコク&アユタヤ

りくママ

りくママさん

コロナ後初海外はタイへ
弾丸であまり回れてないけど大満足でした。
スケジュール
1日目:関空→スワンナプーム
2日目:寺院めぐりとガンダムショップ
3日目:アユタヤ
4日目:スワンナプーム→関空
何か参考になれば幸いです。
費用はざっくり記載
大人2人小学生1人
【航空券】エアアジアX 122,500円
【宿泊費】ステイブリッジトンロー3泊43,000円
【駐車場と連絡橋】6,000円
【保険】 2,500円
【現金】 交通費や食費30,000円
【grab】 2,500円(4回)
【お土産】20,000円

鉄道 タクシー 徒歩
タイ・エアアジア X

4年ぶりの海外旅行!マイレージでタイ航空をとった場合の燃油と諸税の合計がエアアジアの3人分の費用とほぼ同額だったのでエアアジアで出発の一ヶ月前にエコノミー3人、座席指定あり、荷物20KG一個、帰りのみ機内食と荷物優先チケットを購入しました。関空→スワンナプーム XJ611便 23:55発

関空の駐車場に21時頃到着し、荷物預けの為にチェックインカウンターへ行くと大行列が。出発の5日前くらいにオンラインチェックイン手続きしてるのにこの行列に並ぶの?と思い、確認すると、こちらどうぞと案内されました。割高と知りつつも関空で5,000円だけバーツに両替。レートは4.52 税関も自動機を使ってスムーズに終わり出発までに2時間程ありました。定刻での出発です。

機内は寒いので家族3人共にエアリズムのパーカーと膝掛けを持参。搭乗率ははっきりわからないけど後ろの方は殆ど埋まっていました。でも日本人の割合は2割もいなかったような。深夜便なので寝るだけです。スワンナプームには1時間ほど早着でした。入国手続きは少し掛かったもののスムーズで荷物が出てくるのを待ちました。

荷物を取って出てからKLOOKで予約購入しておいたツーリストSIMを受取し、タクシー乗り場の発券機で小型タクシーを指定して発券機に書かれたレーン番号にあるタクシーへ。乗る前にメーター使うこと、荷物1個にかかるお金と高速のお金を足すことを確認して乗りました。ホテルはIHGのステイブリッジスイーツバンコクトンロー。30分位で到着し、全部で280バーツだったので300バーツ渡したら運転手さんがお釣りを出そうとしたので取っといてと言って渡しておきました。

トンロー駅から歩いて10分程の日系ホテル。到着後から使いたかったので前泊分も含め3泊です。子供とパパのリクエストで温泉とルーフトップのプールとジムがあること、私はキッチンと洗濯機があることが気に入りました。3泊で10,240バーツ(朝食込)

チェックインして7階のお部屋が割り当てられました。
    機中泊だったしまだ朝5時の為、仮眠することにしました。

仮眠後に朝食ビュッフェへ行きゆっくりしてから、寺院巡りへ行きます。
    朝食は種類はそこそこあって毎日少し変化があり満足でした。出発前に王宮のホームページを確認すると前日が国王の誕生日で翌日も王宮は閉鎖されて見学出来ないと!ただ寺院のワット・プラケオ(エメラルド寺院)はお祝いで入場料が無料に!400バーツの入場料3人分が浮くの嬉しい。

ホテルからgrabでワット・プラケオまで334バーツ。車窓からは国王のお誕生日のお祝いの花と写真でいっぱいでした。ワット・プラケオの入口近くではタイパンツを売ってるおばさん達がいました。寺院は半パンやノースリーブなどNGだからと旅行前にパパにも伝えてましたが短パンじゃない7分丈なら大丈夫と思ってたらしくも・・入り口でNO!!品質の良くない安物のタイパンツを買う羽目に。

無事に購入して入場。煌びやかな寺院に圧倒されます

煌びやかな装飾が素晴らしく興味深いです。

ワット・プラケオを後にし歩いてワット・ポーへ向かいます。思ったより距離はあったので子供は疲れた~まだ?の連続。

歩いているとリバーサイドにワット・アルンが!ライトアップされたワットアルンが見たかったけど子供のことを考えるとこれで我慢しようと思うのでした。

ワット・ポー入場料1人200バーツ入ってすぐに飲み物を買いました。
    自販機は安いけど先にある売店は高かったので要注意です。

ワット・ポー大迫力です。

足の裏にびっちりと書かれた仏様

108の煩悩を捨てるコイン。これは子供も楽しかったようです。次に向かうはサイアムセンター。赤バスで行こうかと待ってみるも休日でタイムテーブルが違うのかなかなかこないので結局grabで移動132バーツ

サイアムセンターの目的はパパのガンダム。
    ここで1時間もプラモデルを物色してました。

その後MBKに寄って私と子供のタイパンツを購入。
    199バーツ×2 ドンキに寄ったり両替したりしました。

帰りはトンローまでBTS

トンローの駅からは歩いてホテルまで帰りました。道中にマンゴーの名店メーワリーに寄ってカオニャオマムアンを購入しました。150バーツ

また道中でスムージのお店を見つけてココナッツスムージーを購入とてもあっさりしてて美味しかったです。ニッコーホテルのそばです。

ホテルに戻ってカオニャオマムアン実食。お皿に盛り付ける前にマンゴーだけ食べてみました。めちゃ美味しい。ココナッツかけるの勿体無いかな~と思いつつ食べてみるとコレもイケる。子供はマンゴーのみが好み、パパはカオニャオマムアンが気に入った。私はどっちもGOOD!

夕食はホテルのパントリーで購入したものなど食べました。プール終了が20時なのと子供が外食が嫌だとのことで。プールはルーフトップでとてもキレイな眺めでした。

プールの後はジムです。プールと同じフロアーにあります。
    こちらも綺麗な夜景を見ながら運動できていい感じです。

同じフロアーにある大浴場。とても気持ちよかったです。
    (写真は誰もいない早朝に撮らせてもらいました。)明日はアユタヤです。