広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激しい雷雨で羽田空港出発が大きく遅れる波乱のスタートでしたが、その後は天気も良く(良過ぎて暑い)、出張先の広島ではスコッチを十二分に楽しめました。

【2023/7/31 - 8/2 広島】 雷雨に見舞われた出発からスコッチ三昧の広島出張

2023/07/31 - 2023/08/02

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩

その日、広島へ出張に行くため羽田空港に着いたのは昼過ぎでしたが、雷雲が近付いているため全便搭乗できなくなっていました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

しばらくすると予報通り激しい雷雨に…

雷レーダーを見ると短時間に大量に雷が落ちていたようです。

待ち時間中、プレミアムシートに空きができたので、すかさずアップグレード

しばらくすると予報通りに雷雨が止み、晴れ間がさしてきました。
    2時間半ほど遅れて搭乗した後も荷物の積み込みで待たされ…
    ようやく動きだした後も離陸待ちしている飛行機の順番待ちで飛行機の大渋滞でした。

立派な入道雲…
    飛び立った後も機体が揺れて、なかなかシートベルトサインが消灯しません。

羽田、広島間の飛行時間は、ほとんど羽田、伊丹間と同じなのでもともと慌しいのですが、食事の提供も遅れに遅れて、ガツガツ急いで食べなければなりませんでした。

(広島空港からホテルまで一気に省略)
    この日の宿泊先はヒルトン広島。
    駅前にあるシェラトンと比べて、立地が悪い分価格が安くてコスパ良いと思います。

広い洗面台に、自動で蓋が開閉するトイレ。

無人のトイレで物音がするのはドキッとするので、用を足した後は必ず蓋を閉じるようになりました(笑

ゆったり入れる深めのバスタブがいい

扉全部開けてみました。
    左上の黒いのは冷蔵庫。

キングサイズのベッドは寝心地最高!
    窓際のソファから景色を眺めていると心和みます。

ヒルトン広島 宿・ホテル

遠くに海がわずかに見える夕景

ホテルの5階にあるフィットネスセンターへ行ってみたのですが、プールは夏休みで子供達がいっぱい。サウナはなぜか10代男子がすし詰め状態で入れませんでした。

あきらめて、楽しい夕食へ。
    繁華街の流川にあるお好み焼き屋の「へんくつ屋 薬研堀店」へ。

元祖 へんくつや 薬研堀店 グルメ・レストラン

人情味あふれる老夫婦が営んでおられるお店。
    自宅用にテイクアウトも注文するお客さんが多いのも特徴かな…

あえて1つ難点を挙げれば、店内喫煙可なところ。

(食べてる途中の写真ですみません、お腹が空いていたので…)
    肉玉そばに生イカをプラス。今日も美味しかった。

食後はもう少し呑みたい気分だったので、近くのバー「リトルハピネス」へ

スコッチウイスキーの品揃えが豊富な、カウンター10席ほどの隠れ家的バーです。

リトルハピネス グルメ・レストラン

品揃えが豊富過ぎて、以前はメニューの冊子が分厚かったのですが、タブレットになって便利になっていました。

まず1杯目は、ラガヴーリン ダブルマチュアード。
    こんなにメローなアイラウイスキーがあるとは知らなかった。奥深いな…

2杯目は同じラガブーリン12年…

ここで店員さんからチョコレートと合わせてみては?と提案いただいた。このお店、ウイスキーに合わせるチョコレートもいけてるのです(写真撮るの忘れた)。
    その流れで、3杯目はチョコレートに合うラムをストレートで。

気付けば24時を過ぎていました。
    ホテルに戻って爆睡しました。

少し二日酔いの次の日の朝…朝食抜きで何とか仕事をこなします。
    昼食はお決まりのイタリアン「トラットリア・リオコルノ」へ…

平日メニューです。
    いつものようにアマトリチャーナを注文。
    価格が上がっていました。このご時世なので致し方なし。

前菜の盛り合わせ

むしろこの絶品アマトリチャーナをこの値段でいただけるのを感謝しなければ…
    今日も美味しかった。ごちそうさまでした。

トラットリア リオコルノ グルメ・レストラン

二日酔いの冴えない頭(自業自得)で午後の仕事をこなして、2泊目のANAクラウンプラザホテル広島へ。

自分調べでは、ここは同系列ホテルの中で1番真摯な対応をしてくれるのでたいへん心地良い。この日もクラブフロア21Fのツインの部屋にアップグレードしてくれました。

おや?客室が改装されましたね。
    木目調のシックなドアに変わりました。

ANAクラウンプラザホテル広島 宿・ホテル

室内も同じ木目調で統一されていていい感じです。

以前は仕事ができる大きなデスクがありましたが、背の低い丸テーブルに変わりました。

枕元も刷新され、電源系統が充実して段違いに良くなりました。

窓際に寛げるソファが置かれたのも良き…
    ただ、この位置だと外の景色は見えない。

バス、トイレが古いままだったのはがっかり…

ホテルで身支度を整えた後、仕事先との親睦会へ。コロナ後初めての宴会でした。宴会は楽しかったのですが、その後はしっぽり呑みたくなって1人で落ち着けるバーを開拓にでかけました。

気になるバー「真夜中は別の顔」…
    これはなかなか入り難いドアだな…

思い切って開けてみると、暗くて静かな空間がありました。

スコッチウイスキーの品揃えが豊富なお店。
    この店では色んなARDBEGがあったので、1杯ずついただきました。

ARDBEGの今年の限定ボトルheavy vapours。
    Purifier(精留器)を通さずに作ったレアもの。

Bar 真夜中は別の顔 グルメ・レストラン

ショコラティエでもある店主がウイスキーに合わせたチョコレートを出してくれるのがこの店の特徴…
    チョコレート美味しかったのだけど、写真撮るの忘れた…

次はARDBEG KELPIE。
    この後3杯呑んだところまでは覚えているのですが…
    今回はアイラ三昧だったなー

気付けばこの店の閉店時刻の3時を過ぎていました。
    良い店見つけました。また来ようっと。

ホテルに戻ってシャワーを浴びたら空が白んできました。
    あーまたやっちまった…

ひと眠りした後、ホテルの5階にある日本料理「雲海」で朝食。
    雲海の中庭はよく手入れされていますが、この暑さのせいか池の水深が低くなっていて錦鯉が泳ぎにくそうです。

宴会ではほとんど食べなかったし、その後のバーではチョコレートを3粒食べただけだったので腹ペコでした。
    この雲海の和朝食は安定の美味しさ、お粥が胃に沁みます。

日本料理 雲海 グルメ・レストラン

朝食後はアルコールを飛ばそうと炎天下を歩いて仕事場へ向かいます。もうすぐ8/6なので原爆ドームを経由して行こう。
    暑いのに観光客がいっぱいでした。

原爆ドーム 名所・史跡

これは今年行われたG7広島サミットにインド首相が出席したことを記念して贈呈されたマハトマ・ガンディー像。
    原爆ドームの少し南にあります。

ゲートパークプラザを通り抜けて行きましょう。
    正面の建物は広島グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)かな

ひろしまゲートパーク(旧広島市民球場跡地) 名所・史跡

建設中の巨大なサッカースタジアム…
    サンフレッチェ広島のホームスタジアムになるのかな

昼食は大好きな蕎麦屋さん「香り家」へ。
    「そば」とだけ書かれた幟もいい感じ。

季節野菜の天ぷらそば切りに胡麻だれを追加

安定の美味しさ、たまらん

板蕎麦 香り家 京橋店 グルメ・レストラン

帰りの飛行機もよく揺れました。
    乱気流を避けるためでしょうか、こんなに蛇行した軌跡は初めてかも…
    楽しみにしていた富士山は見られませんでした。

都心上空を通るルートでした。

今回はたっぷり呑んだ出張でした。
    明日から節制せねば…