2023/05/04 - 2023/05/08
1486位(同エリア1638件中)
あほうどりさん
- あほうどりさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ323件
- Q&A回答1件
- 118,618アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2023/05/04
-
飛行機での移動
羽田12:00-奄美14:25
-
バスでの移動
15:45奄美空港ー18:00合同庁舎前
2023/05/05
-
ファンダイビング2本
2023/05/06
-
ファンダイビング3本
2023/05/07
-
ファンダイビング3本
2023/05/08
-
マングローブカヌーと森と滝のツアー
-
飛行機での移動
17:35奄美-18:40鹿児島乗り継ぎ19:10-20:50羽田
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ずっと行きたかった奄美大島南部のダイビング。ダイビングはもちろんのこと、陸上もとても楽しかったので、奄美空港からバスで2時間というアクセスにめげずに行った甲斐があった。こちらの旅行記はダイビング以外のもろもろを記録。海の様子は「海の記録」編で。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行1日目。GW期間を使って、なるべく少ないマイル数の特典航空券で、使う有休は最小限で・・と検討した結果、4日の出発となった。羽田はガラガラ。
-
行きは直行便で奄美へ。
-
奄美空港到着。ここからバスで南部へ移動。1日数便しかないので、飛行機が遅れたら・・とヒヤヒヤしたが、無事、予定していたバスに乗れた。
-
ネットでは観光バスタイプと書いてあったのに、来たのは路線バス風。
-
バスの中。荷物が大きいので、地元民で満員になったら・・とまたもや気をもんだが、最後まで2~3人の乗客だった。
-
2時間以上、乗車して、ようやく奄美大島南端の瀬戸内町古仁屋(こにや)へ。今日から4泊するゲストハウス。外観を見て、ちょっと不安になる。
-
ところが、中はびっくりするくらい綺麗だった。1Fの広々した台所付き部屋でとても快適。
-
夕食は近くの和風レストラン丸屋で。
-
ダイビング初日。今日は体調も海も今一歩だったので2本でやめる。
-
夕食は昨日と同じ店で別の定食。定食メニューが充実しているのは助かる。
-
ダイビング2日目。ガイドが別の男性になる。今日は楽しくて3本潜る。ガイドとの相性重要。
-
夕食まで暇だったので、街を散策。せとうち海の駅に向かう途中にあるコーラル橋。圧倒されるほど大きい。
-
橋から見た街の景色。
-
橋の向こうは遊歩道になっていてデイゴの花がきれいに咲いていた。
-
夕食はステーキ定食。
またもや同じ店。新しいところを開拓するのもしんどいし、このお店が気に入ったし。 -
ダイビング3日目。昨日と同じガイド。今日も楽しかったので、3ダイブ。
終了後、精算、器材洗いをして宿へ送ってもらう。途中の車中でオーナーから奄美南部のホエールスイミングの魅力について熱い話を聞く。感動で泣く女性も続出するというザトウクジラ、私も見に行こうかな。 -
旅行最終日。早起きして古仁屋高千穂神社まで散歩してきた。
-
今日は「スローガイド奄美」の「マングローブカヌーと森と滝のツアー」に参加。集合場所はマングローブパークなんだけど、ガイドが古仁屋在住とのことで、宿でピックアップしてもらえた。ラッキー。他のゲスト(ご夫婦1組)と合流して、まずはカヌー。
-
カヌーでマングローブ原生林へ分け入っていく。GW明けだからか、観光客がいなくて静か。癒される。マングローブの動植物について、ガイドの説明も面白い。
-
カヌーの後は、さやの長さが世界最大の「豆」が群生する「モダマの森」。
-
これがモダマの木らしい。すごい迫力。
-
続いて、滝へのトレッキング(というか散歩)
-
「フナンギョの滝」落差が35メートルもあるとか。
-
ヒカゲヘゴ。落葉した葉のつけ根の跡が小判のような模様。
-
12時ごろツアー終了。森の散策はすごく楽しかった。
マングローブパークにあったトレッキングルートの掲示板。次回はこれにチャレンジするか? -
マングローブパークでツアー解散後はバスで空港へ移動の予定だったが、ツアーガイドがついでがあるから名護まで車に乗せていってくれるという。あぁ、なんと有難い。道中では、ツアーガイドになった経緯やら奄美のマグロ養殖現場の話やらで盛り上がった。
ガイドお勧めだというレストランで降ろしてもらう。 -
ランチは圧倒されるボリュームの海鮮丼。
-
まだフライトまで時間があったので、路線バスで空港へ行く途中、奄美パークへ寄ってみる。
-
奄美の自然や暮らしが実物大模型で展示されている。結構面白い。
-
敷地内には大きな展望台もある。
-
展望台内部はこんな感じ。
-
海を一望。天気が悪くて残念。
-
散歩道には奄美の植物がたくさん。
アダンの実。 -
イジュの花。
-
月桃の花。
パークには田中一村の美術館もある。絵は見たことあったけど、人物像はよく知らなかったので、面白かった。
フライトの時間まで、散策を楽しんで、路線バスで飛行場へ移動。 -
帰りは鹿児島乗り継ぎ。飛行場ガラガラ。GWは一日ずらすのが肝要ですな。
-
お土産は名護のスーパーで買ったパッションフルーツ。おいしゅうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37