東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い日が続く中、夏の花を見てきました。上野公園不忍池の蓮の花、清瀬のひまわり、群馬県沼田のラベンダー。どこも見事でした。

2023年 夏の花

2023/07/22 - 2023/07/29

旅じぞう

旅じぞうさん

【上野公園不忍池の蓮】
     昨年の7月末、横浜の三溪園に行ってハスの花が綺麗だなあと感じました。今年は何人かの人から上野公園の不忍池のハスの話が出て、タイミングを見てましたが 満開というネット記事を見て朝 見に行きました。

不忍池 自然・景勝地

【上野公園不忍池の蓮】
     蓮(ハス)の花は早朝開き 昼には閉じるというサイクルを4日間繰り返すと言います。3日までは早朝に花が開き、昼には閉じるけれど、4日目は夕方まで咲き続け、そのまま花びらを落として散っていくそうです。4日目になると花びらは開き切り、花芯の黄色の部分が見えるようになってきます。なので、朝 見に行きました。

【清瀬ひまわりフェスティバル】
     東京近郊のひまわりについて友達から聞かれて調べていたら、座間や茨城のあきののひまわり畑などが気になったのですが、来月みたいなので他を調べていたら 清瀬のひまわりフェスティバルが今週30日までやっていることに気づき行ってきました。暑かったですが見応えありました。

清瀬ひまわりフェスティバル 祭り・イベント

【たんばらラベンダーパークのラベンダー】
     北海道には行けないけれど群馬県のたんばらラベンダーパークでラベンダーの花を見ることができると聞き、以前から行きたいと思っていましたが タイミングが合わずこれまで行けていませんでした。

たんばらラベンダーパーク 公園・植物園

【たんばらラベンダーパークのラベンダー】
     ふと ネットを調べたら見頃とあったので思い切って早朝から電車を乗り継いで行ってきました。高崎駅から水上線の沼田駅まで行き、一日三本しかないバスでたんばらラベンダーパークに行ってきました。

• 【たんばらラベンダーパークのラベンダー】<br /> 時をかける少女のイメージがあるので香りが強いと思っていたら 特に香りは感じませんでした。

【サルスベリ 昭島市】
     サルスベリは白、ピンク、紅色な花が咲く、夏の花です。今の季節から三ヶ月近く花が見られ、百日紅と漢字で書きます。並木道になっているのに意外と気づかれない花です。

• 【サルスベリ 昭島市】<br /> 葉っぱがアコーディオンポテトみたいで面白いです。

葉っぱがアコーディオンポテトみたいで面白いです。