高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香川県琴平から高知まで、四国まんなかを縦断します。両親を連れて、プチリッチな旅。<br /><br />旅のハイライト:<br />・観光列車 まんなか千年物語<br />・金比羅さん<br />・大歩危観光(遊覧船、かずら橋、ひのじ渓谷)<br />・ケーブルカーの宿<br />・高知城、ひろめ市場<br />・「らんまん」の植物園

四国まんなか縦断③ 2泊3日★琴平・大歩危・高知・らんまん・観光列車

2023/06/25 - 2023/06/25

桜マイル

桜マイルさん

旅のハイライト:
・観光列車 まんなか千年物語
・金比羅さん
・大歩危観光(遊覧船、かずら橋、ひのじ渓谷)
・ケーブルカーの宿
・高知城、ひろめ市場
・「らんまん」の植物園

3日目、朝の祖谷温泉、山深い、、、
    この環境でホテル運営するのは大変だと思いますが、大変満足度の高い滞在となりました。

朝のケーブルカーは1人。
    ケーブルカーを監視される方がいるので、1人でも安心して乗車できます。

車内はこのようになっており、かなり急斜です

朝食は和食、洋食から選びます。
    洋食を選んだ私は、目玉焼きとソーセージ(ハムだったかな)の焼き物、そしてサラダなどのバイキング、パンとドリンクが付きます。

食べきれないほどのボリュームです。

食後にくつろぎ、、、また部屋の露天風呂に入りました。温泉ざんまい!

宿から大歩危駅までの送迎があります。予約が必要で、1日1往復。私達は送迎を利用しました。10時少し前に出発し、30分ほどで駅に到着。

和の宿 ホテル祖谷温泉 宿・ホテル

大歩危駅に到着。子泣きじじいがお出迎え。

高知駅に向かいます。
    乗車券はチケット販売機で買うか、車内でも購入できます。

大歩危駅

やってきたのはアンパンマン列車。

車内もアンパンマン!
    1時間弱で高知駅に到着。

ここからタクシーで高知城へ。

10分ほどで高知城に到達。
    電車などを使っても20分かからないくらい。

高知城 (高知公園) 名所・史跡

スーツケースをコインロッカーに預けました。なんと無料なのです!全部使用中だったらどうしよう、、と心配でしたが、その日は結構空きがあり、大丈夫でした。

これで身軽にお城を巡れます。

お城は詳しくないのですが、母は城好きのようで、とても楽しんでいました。

天守閣からの眺め

お城の後は、すぐ近くにある「ひろめ市場」で高知の名物、カツオのたたき!ですよね。

市場でも整理券を出すほど人気の「やいろ亭」のたたきを頂きました。1時間弱待ったかもしれませんね。その間、他のお店の料理を食べて待ちました。

やっと順番がきました。
    お店の方のオススメ通り、塩で頂くものと、タレで頂くもの、を注文。

どちらも肉厚!口いっぱいに広がるカツオ。この厚さがたたきなのね、とカルチャーショックを受けました。。

どちらも鮮度よく、とても美味しかったですが、シンプルに塩で頂く方が、より美味しかったかなー。ビールにもよく合う!

お腹が満たされたところで、NHKの朝ドラでお馴染み「牧野植物園」へ。時間短縮のため、タクシー移動です。30分ほどで到着。

タクシーはそのまま待機してもらい、空港まで送迎してもらいます。

ひろめ市場 グルメ・レストラン

植物園到着。

朝ドラ世代の方々が驚くほどたくさん、、、
    タクシー運転手さんによると、最近はみなさん、牧野植物園に来られるのだそうです。
    そうですよね。うちも、です。

朝ドラにあやかって、この植物はドラマに出ました、といった案内あり。

牧野植物園 公園・植物園

アジサイの仲間?

こちらも朝ドラ登場していたようです

植物を使った素敵なランプが飾ってあります
    (私は朝ドラを見ていないので、インテリアの方が気になる、、、)

神木隆之介のサイン、他の出演者のものもありました

飛行機の時間があるので、
    両親とも満足したのを見計らい、植物園を出ます。タクシーで空港へ!

ちょうど1時間前に空港に到着。
    お土産を買うのに長蛇の列で、、、飛行機の中でくつろぎます。
    ドリンクは日本酒の農口さん、タリーズとのコラボ、アイスコーヒー。

帰りは全員でプレミアムクラス。
    両親は初のプレミアムクラスで喜んでいました!

席が場所は少し離れていましたが、両親は初めてのプレミアムクラスです、とCAさんに伝えておいたので、良くしてもらったようです。手書きの搭乗証明も貰っていました、、、。CAさんに感謝!

空港で時間なく、パッと手に取ったお土産です。
    有名な四国土産なのだと思います。

柚子の風味が楽しめる和菓子で、糖質&脂質制限の者もいますが、人気でしたね。

飛行機に抵抗は無くなったようなので、また両親を連れて旅行に行きたいです。