阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりの北海道ドライブ旅行です。前回は道北だったので今回は道東を4泊5日で巡りました。天気を見ながらの直前予約であったため、飛行機もレンタカーもホテルも予約に苦労しました。移動距離数は1500キロ。移動時間はかなりありますが、やっぱり北海道のドライブはどこを走っても気持ちいいですね。1日目はほぼ移動で新千歳空港から帯広まで、2日目は阿寒湖と釧路湿原です。

道東ドライブ旅行4泊5日(1日目、2日目)

2023/07/19 - 2023/07/23

りゅう

りゅうさん

レンタカー Peach
楽天トラベル

千歳空港から2時間半程度で一日目の宿泊地帯広へ。16時過ぎの到着だったため、市街地近くにある真鍋庭園を見学しました。真鍋庭園は日本庭園、ヨーロッパガーデン、水の渓谷などのエリアからなり、30分~1時間ほどで散策できます。

真鍋庭園 公園・植物園

まずは日本庭園。中には入れませんが、移設された和風の建物がありました。

日本庭園の次はヨーロッパガーデン。赤い屋根の家がヨーロッパっぽい。

真鍋庭園は針葉樹をメインとした庭園なんですが、ところどころ見事なアジサイが。

水の渓谷も雰囲気あります。閉園時間となったため、真鍋庭園を後にして帯広の豚丼を食べに向かいました。

夕食は帯広に来たら食べたかったぶたいちの豚丼をいただきました。4泊5日で一食だけなのは心残り。もっと帯広の豚丼食べたかった。厚切りの豚肉に甘辛い旨味を凝縮したタレ、最高でした。

豚丼一番 帯広総本店 グルメ・レストラン

二日目はまずオンネトーへ。宿泊地帯広から1時間程度で到着しました。いい天気でしたが残念ながら雌阿寒岳と阿寒富士は雲の中。でも朝一の綺麗なオンネトーの湖水を堪能できました。

訪問地は山に登る必要があるオンネトー展望台ではなく、湖畔のオンネトー展望デッキです。道路沿いに4台ほど停めれる駐車場があります。湖畔に下りれる階段もあります。途中で親子の鹿にも遭遇。

オンネトー 自然・景勝地

オンネトーからは20分ほどで阿寒湖に到着。観光船に載るために幸運の森桟橋近くの有料駐車場へ。

阿寒湖 自然・景勝地

こちらの阿寒湖遊覧船に乗船。まりもの里桟橋と幸運の森桟橋の2か所から乗船できるようです。アイヌコタンにも近いので幸運の森桟橋から乗船しました。

阿寒湖遊覧船 乗り物

阿寒湖遊覧船は85分の阿寒湖一周コースを利用しました。15分ほど阿寒湖内のチュウルイ島に上陸し、マリモを見学する時間もあります。10時5分の便に乗りましたが、この時間には雲も少なくなり雄阿寒岳が良く見えました。

結構小回りの利く遊覧船で、広くない入り江にもガンガン入っていきます。スピードもあって湖の風がかなり気持ちいい。

阿寒湖一周コース観光船は、途中でチュウルイ島のマリモ展示観察センターに立ち寄ります。15分ほどの上陸時間でセンターを見学します。

マリモ展示観察センター 動物園・水族館

センターでは阿寒湖のマリモ保護の歴史や展示されているマリモを見学できます。マリモがとにかくデカい!大きいものは30センチほどになるとのこと。

85分の阿寒湖一周コースを堪能した後はアイヌコタンへ。

幸運の森遊覧船乗り場から徒歩で10分ほどですが、いったん有料駐車場から車を出してアイヌコタンの無料駐車場へ。観光地なのに買い物客用の無料駐車場があるのは有り難い。アイヌコタン側にも駐車場がありますが、大通り側のアイヌシアター前の駐車場が広いです。

阿寒湖アイヌコタン 名所・史跡

アイヌコタンでは木の箸や木彫りのコーギーのマグネットをお土産に購入。お店の方にはお勧めの食事処まで教えてもらいました。

お昼はアイヌコタンのお店でお勧めしてもらったシカ料理を食べれるお店へ。大通り沿いにある両国総本店です。甘辛いタレに漬けられた鹿肉が柔らかくて美味しかったです。

両国総本店 宿・ホテル

阿寒湖で食事した後はどうするか悩みました。ボッケという地下から熱い泥が噴き出ている場所まで徒歩で往復30分程度散策するか、それとも1時間ほどドライブして釧路湿原まで足を延ばすか。結局は釧路湿原へ向かうこととなりました。阿寒湖から1時間ほどで釧路市湿原展望台へ到着。

しかし釧路市湿原展望台から湿原を展望できるわけではなく(2階の有料展望室からもそれほど見れない)、最寄りの北斗展望台まで、徒歩で往復1時間ほどかけて散策する必要があるとのこと。それだと一番行きたかった細岡展望台に立ち寄る時間が無くなるため、そのまま駐車場で草を食む鹿だけ見て細岡展望台へ。無計画に周るとこうなるよね・・・。

釧路市湿原展望台 名所・史跡

釧路市湿原展望台から車で40分ほどで細岡展望台に到着しました。駐車場から展望台まで徒歩10分かかりません。駐車場のすぐ側に無料のビジターセンターもあり、今日3つめのソフトクリーム購入。

細岡ビジターズラウンジ グルメ・レストラン

ここ細岡展望台は釧路湿原の写真でよく見る釧路川に近いからとお勧めしてもらいました。駐車場から近いし、休憩できるビジターセンターもあるし、確かにお勧めの展望台です。近くには釧路湿原駅もありました。細岡展望台を後にして屈斜路湖を望む美幌峠へ。

細岡展望台 名所・史跡

細岡展望台から1時間半ほどで、本日最後の訪問地美幌峠に到着。屈斜路湖ってこんなに大きいのか。

美幌峠 自然・景勝地

美幌峠レストハウスです。新しい施設で、食事(お昼だけなのか夕方到着時には閉まってました)もお土産もありました。結構おいしそうなお土産が揃っていて、今日ホテルで食べるためのチーズケーキを購入(夕食が多い場合を考えてない)しました。トイレも綺麗。

美幌峠レストハウス グルメ・レストラン

美幌峠展望台まではレストハウスからちょっと上がります。レストハウス付近からの景色もすごくいい。レストハウスはエレベーターもあるので、車いすでもレストハウス付近の展望所までは上がれます。

美幌峠展望台 名所・史跡

レストハウスからさらに階段を上がっていくと美幌峠展望台です。こちらまで上がると屈斜路湖の全貌をしっかり展望できます。この後は宿泊地の川湯温泉へ。

今日はこちらのホテルパークウェイに宿泊。川湯温泉街からはちょっと離れています。有名温泉地で朝食夕食付で1万円切るって正直半信半疑でしたが、部屋も食事も温泉も満足しました。もちろん洗面所とトイレは共同です。そのタイプでも温泉有名地なら1万円以上はかかることを考えると、かなり格安ですし、施設も古くないのでお勧めです。

川湯温泉 HOTEL PARKWAY (ホテルパークウェイ) 宿・ホテル

コスパ良いです by りゅうさん

ホテルの食事時間までの時間で硫黄山を見学しました。ホテルから車で5分、有料駐車場の目の前が硫黄山なので、気軽に見学できます。

硫黄山 自然・景勝地

吹き出し口の周辺は進入禁止の柵があり、駐車場からそこまでは歩いて散策できます。以前は硫黄の鉱山で、硫黄山まで鉄道が通っていたそうです。2日目はこれで終了。夕食の時間が近づいてきたためホテルに帰りました。