金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に国盗りオンリーの大移動をしました。<br />まぁ、国盗りゃ~としては大したこと無いですけどね。<br />国盗り以外の位置ゲーだと、ここまで移動しないので…。<br /><br />1日目 犬吠埼→大宮大神→涸沼駅→郡山<br />2日目 郡山→早戸駅→龍王峡駅<br /><br />夫曰く、今回850kmの移動だったそうです。<br /><br />今回の旅行の出費は、<br />食費 10000円<br />宿泊 8000円<br />お土産 4000円<br />高速 7600円<br />ガソリン 10000円<br />計 約40000円<br />です。

2023年7月 久々 #国盗り で大移動 #kntr 2日目 郡山→早戸駅→龍王峡駅

2023/07/15 - 2023/07/16

Jeria1974

Jeria1974さん

久々に国盗りオンリーの大移動をしました。
まぁ、国盗りゃ~としては大したこと無いですけどね。
国盗り以外の位置ゲーだと、ここまで移動しないので…。

1日目 犬吠埼→大宮大神→涸沼駅→郡山
2日目 郡山→早戸駅→龍王峡駅

夫曰く、今回850kmの移動だったそうです。

今回の旅行の出費は、
食費 10000円
宿泊 8000円
お土産 4000円
高速 7600円
ガソリン 10000円
計 約40000円
です。

2日目のスタートは、ガストのモーニングからです。

そして、福島に来ると必ず買う酪王!
    今回は、ももオレ!
    美味しいけど、甘い~(^_^;)。
    次は普通にカフェオレでいいかな(^_^;)。

郡山から会津方面へ向かっています。

磐梯山サービスエリア 道の駅

赤べこを見ると、会津若松の勢力圏に入ったなぁって思いますね(^^)。

最初の目的地は早戸駅です!

早戸駅

只見線の駅です。

線路と川がすごく近いですね!

この近さは、やはり、大雨の時などは心配になりますね(^_^;)。

トンネルが見えるように撮ってみました。

道の駅 奥会津かねやま に寄りました。

道の駅 奥会津かねやま 道の駅

ここは、東北電力奥会津水力館が併設されています。
    中に入ってみました。
    奥会津の立体地図を使ったプロジェクションマッピングがあって、それはちょっと面白かったです。あとは、まぁ、それなりな感じでした。

水力館は入館無料ですが、ちゃんと受付の人がいて、パンフレットと絵はがき(写真では剥き出しですが、ちゃんと袋に入ってました)をくれました。

見えているのは、湖のように見えますが、只見川です。

次に、また道の駅に寄りました。
    からむし織の里しょうわ です。

道の駅からむし織の里しょうわ お土産屋・直売所・特産品

この建物は織姫交流館で、体験コーナーや売店が入っています。

この建物は苧麻庵です。食堂です。
    ここで昼食にすることにしました。

せいろ蕎麦を食べました。
    このせいろ蕎麦がすごく美味しかったです!
    食券制だし、おばちゃんがやってるような道の駅の普通の食堂って感じなのに、そば湯もちゃんと出る、かなりしっかりした蕎麦でした。

広場の方から建物を撮ってみました。

歳時記広場 公園・植物園

世界中の色々なからむしが栽培されているようでした。

こんな感じ。

道の駅たじまに寄りました。

道の駅 たじま 道の駅

ここでは、ベジタブルミックスなソフトクリームを食べました。
    色の違いが分かりますか~?
    緑の部分がアスパラ味で、白っぽい部分がトマト味です!
    野菜くささは無く、とっても美味しいソフトクリームでした!\(^O^)/

ソフトクリームを持ってくれているのは夫です。
    写真を撮っているのが私(^_^;)。

あと、道の駅たじまで、自宅へのお土産に味噌とわらび醤油漬けを買いました。
    私は味噌味のものとか奈良漬けとか好きなんですけど、
    夫が醤油味のものが好きなので、今回は醤油漬けで。
    これは、もう開封して食べたんですけど、美味しかったです。
    ちゃんと、その土地で作られているのを確認して買っています。

味噌は、その土地の味が出るので、旅行に出掛けるとなるべく自宅用のお土産に買うようにしています。というのと、味噌はだいたい味噌汁になるので、家族全員の口に入るっていうのが良いんですよね。その他のものは、以外と好き嫌いがあって食べない人がいるので(^_^;)。

ところで、味噌は、冷蔵のところにあったのですが、ちょうど、ファンクラブでロゴ入りの保冷バッグを買ったところだったので、保冷剤はありませんでしたが、外気温の影響を受けすぎないようにこの保冷バッグに味噌とわらびを入れて運びました(^^)。畳んで小さくなるので、旅行のお供には丁度良い大きさです。

ファンクラブとは、私が応援しているGTドライバーの平手選手のファンクラブのことです。

道の駅湯西川に寄りました!

道の駅 湯西川 道の駅

こんな建物です。
    ここは、温泉があります。
    今回は入りませんでしたが…。

道の駅湯西川は、野岩鉄道の湯西川温泉駅とくっついてます。
    そして、野岩鉄道の鉄橋が見えます。
    今日は、列車が通るところは見られませんでした。

湯西川温泉駅

この日最後の目的地、龍王峡駅に到着しました!

龍王峡駅

野岩鉄道の駅なのですが、とても本数が少ないです!
    実は、野岩鉄道と会津鉄道には鉄印があるので、時間があれば貰いに行きたいな~と思っていました。
    が!この時刻表を見て今回は諦めました。
    私たちが龍王峡駅に着いたのが17時少し過ぎたくらいで、次の列車が18時38分。ちょっと、時間が空きすぎているし、そこまで待って鉄印を扱っている新藤原駅まで行って、鉄印買って、としていると、帰宅時間が遅くなりすぎるので諦めました。

今回は、スポットが駅だったので、川の方へは降りていきませんでしたが、ハイキングマップはこんな感じになっています。

これは、龍王峡のシンボルモニュメントのようでした。

三連休の一日目と二日目を使っての旅行だったので、次の日はお休みでゆっくり休めるので、帰りは遅くなっても良いと言えば良いのですが、やっぱり、日付が変わってからの帰宅になるとものすごく疲れちゃうので、今回の旅行はこの辺でおしまいにしておきました(^^)。