2023/06/14 - 2023/06/21
22位(同エリア121件中)
ねずみんさん
ようやくコロナが感染症5類になり、海外旅行に制約がなくなってきた2023年6月、「JTB旅物語」のパンフレットの中から選んだのは、クロアチア。
コロナ前に予定していたアドリア海クルーズがキャンセルになり、その時の気持ちを振り返り、クロアチアに決めた。しかし燃油サーチャージ込みでのツアー代金が高い。こんなに高い旅行代金を払ってまでも行くべきか?年金暮らしで還暦を過ぎた夫婦は悩む悩む。けれど、この先どれくらい待てば安く行けるようになるのかわからないし。私は確実に年を取っていく。今が一番若いとは時々聞く言葉。そうだよね、今が一番若いのだ、行って来ましょう!そんな気持ちで出かけてきました。
【ツアー日程】
1日目・21:55羽田空港。イスタンブールへ。
2日目・イスタンブール乗り継ぎザグレブ着。
AMザグレブ観光PMブレッド湖 リュブリャナ泊。
3日目・AMリュブリャナ散策PMポストイナ鍾乳洞 プリトビチェ泊
4日目・AMプリトビチェ湖群国立公園PMシベニク観光 スプリット泊
5日目・AMスプリット、ディオクレティアヌス宮殿PMトロギール旧市街
ドブロブニク泊
6日目・AMドブロブニク旧市街観光PM自由行動 ドブロブニク連泊
7日目・ドブロブニク自由行動 21:00ドブロブニク空港
8日目・イスタンブール乗り継ぎ、19:25羽田空港着
- 旅行の満足度
- 5.0
-
★3日目 2023/6/16★
リュブリャナ散のホテルエグゼレフの朝食会場。 -
野菜多めにいただきます。
-
9:00ホテルエントランス集合し、ツアーバスで10分。リュブリャナ旧市街へは、この辺りから歩いて行きます。パステルカラーの建物、出窓の飾りが目を引きます。
-
9:25プレシェーレン広場に到着。ツアーの旅程表には「リュブリャ散策」とあり、私は「散策」と「観光」の違いを分かっていませんでした。この時まで、ザグレブのように現地ガイドに誘導されると思っていたが、ガイドがいない。ガイドがつくのが「観光」自由に見て回るのが「散策」というようだ。添乗員からの街の地図を夫が受け取り、約1時間の自由行動、街歩きのスタートです。
-
広場は各国のツアーの待ち合わせ場所となっているようで朝から賑わっています。ツアー仲間に撮ってもらいました。1時間の街歩き、どこに行く?私たちはまずリュブリャナ城に行ってみることにした。
-
広場に面して建つサンフランシスコ教会。リュブリャナ城のあとにお邪魔しようと思っていましたが結局時間がなくて入りませんでした。
-
イチオシ
広場にはカフェがあり、
-
生垣はジャスミンの花。いい香りでした。
-
三本橋。リュブリャニツァ川に架かる橋で、リュブリャナのシンボルとなっている。
-
橋を渡ってリュブリャナ城を目指します。
-
山の上に見えるのがリュブリャナ城。山の上まで歩いて行く時間はない。
-
ケーブルカーがあるはず・・・
-
ありました!ケーブルカー乗り場の前は広い駐車場とカフェ。(9:40)
-
リュブリャーナ城へ向かうケーブルカーの駅
-
お城の中の見学はせず、ケーブカー往復のチケット購入。
-
大人6ユーロ、シニア4.5ユーロ。窓口のお姉さんに「二人ともシニアか?」と聞かれ強く否定した私。後から思えば、イエスと言って安く乗ってもよかった。
-
ケーブリカーは1台が行ったり来たりするだけの仕組み。
-
ケーブルカーを降りると、広場がありおしゃれなカフェやレストランがある。ここがお城?近代的な場所に驚く。お城のチケットは購入していないので、無料エリアのとんがり屋根のテラスに行ってみよう。
-
螺旋階段を上がってきました。
-
お城の上に位置するテラスはパーティ会場になるような椅子やパラソルがあった。
-
イチオシ
眼下にリュブリャナの街が見える。赤い屋根の旧市街と近代的なビルが建つ地域がくっきり分かれているのがわかる。
-
今日も快晴で陽ざしが強い。そんななかベンチでのんびりおしゃべりする高齢の方たちは地元の方かな?ひなたぼっこと言うには暑すぎないか?熱中症には気をつけてくださいな。
-
塔に登る小学生たち。無料で登れるんだけど、この小学生と一緒に登るには階段が狭すぎて断念。
-
その脇にあった城壁。
-
リュブリャナ城は1144年に建設、1335年からはハプスブルク家に継承され、一時は刑務所として利用されていたこともありますそう。その後、リュブリャナ市によって1905年に買収され、現在に至る。現在は、2階にはウェディングホール、1階には訪れる人々の人気場所となっているカフェがあり、展望塔も開放されている。(クールヨーロッパより抜粋)
-
のんびりお城で30分過ごしケーブルカーで降りてきました。
-
広場にあったネズミの噴水。私の干支なので親しみを感じるわ。
-
広場の前にはにぎやかな青空市場があった。
-
青空広場には立派な像が建つ。リュブリャナ司祭であり、作家のヴァレンティン ヴォドニクの記念碑。この人はスロベニア初の料理本を書いた人だそう。。
-
色とりどりのお花屋さん
-
果物や野菜たち
-
その一角には優雅なレストランとカフェ。白い建物はお肉屋さんだそう。
-
恋人たちの南京錠の着いた橋「肉屋の橋」を渡る
-
橋の下にはリュブリャニツァ川遊覧ボート乗り場があった。時間が許せば乗ったのに。
-
この辺りはカフェだらけ。日本人なら日陰を選ぶが、こちらの人は本当に太陽が好きなようだ。
-
川沿いのカフェに入りたかったなあ。ただ眺めて歩くだけ。
-
川沿いのカフェから、大聖堂の塔と山の上にリュブリャナ城を見る。
-
10分前に集合場所に戻ってきた。早すぎた?ツアーの人はまだ誰も帰ってきていない。夫がこの3本橋の向こうに龍の橋があるというので行ってみることに。(10:20)
-
あの橋が龍の橋?うーん、どうも違うみたい。もっと先にあるのかな?それだと集合時間に戻ってこられないかも。龍の橋を見ることは諦めた。しょうがないよね、たった1時間の街歩きだもん。集合時間に遅れたらツアーのみなさんに迷惑がかかる。残念な気持ちでツアーのみなさんと合流しバスに乗る。
-
バスに乗り、ふと見ると、あれ?これが龍の橋ではないか!バスの車窓から見てみたかった龍の橋を見ることが出来た。それは良かったんだけど・・・
-
周りの景色を見て、驚く。あそこはケーブルカーの線じゃないですか?ってことは青空市場のすぐ近くに龍の橋があったってこと。なーんだ、青空市場をもっと散策していたら、自然に龍の橋に来られたのかもしれない。私たちは龍の橋を見に全然違う方向へ歩いて行っていたわけで・・・。自分で行きたいところは自分自身で地図はよ~く見ないといけないと肝に銘じました。
-
気持ちを切り替えて車窓の景色を楽しもう。
-
バスに1時間乗り、ポストイナ鍾乳洞へ向かう。
-
鍾乳洞・・・あんまり興味ないなあ~。しょうがない、ツアーで行くことになっているんですから行かないわけにはまいりません。11:30着。
ポストイナ鍾乳洞、ヨーロッパ最大だという。 -
鍾乳洞まで広大な広場があり、洗練された土産屋やレストランが並ぶ。
-
ポストイナ鍾乳洞は、200万年間の間に徐々に侵食を進めたピウカ川の地下水流によって形成された。現在、鍾乳洞の最大深度は115mある。現在の観光コースは約5kmある。そのうち3.7kmを電車が走っている(Wikipedia)
-
しばしトイレ休憩(無料)土産屋をみる。特に買いたいものはない。鍾乳洞見学の前にレストランでランチ。その時間までほぼ50分。暑いのでアイスクリームを食べるツアーの人もいたが、これからランチだと思うと私は食べなかった。時間を持て余す。ここでこんな時間を過ごすならリュブリャナ散策もう少し時間が欲しかった。そう思うけど、いま時間があるからそう思うのであって、時間調整って難しいものなんですね。とくに27人の大所帯、添乗員は大変だな~
-
ようやくランチの予約時間になり、階段の先のレストランへ。
-
足元にはハプスブルク家のお姫様エリザベートが来たというプレートがありました。
-
天井高く大きな窓の明るいレストラン。白いテーブルクロスが足元まであり高級感漂います。
-
小ビールは3.5ユーロ。シュニッツェルとローストポークにインゲンニンジンの野菜。デザートはアップルパイ。
同じテーブルの一人参加の人たちの海外旅行の武勇伝を聞く。世界三大瀑布、ウユニ塩湖、オーロラを見に3回行ったイエローナイフ、大谷選手を応援にアナハイムに行った話etc,etc・・・みんなすごいわ、クロアチアに来る人って万人が行く海外はもう行き尽くしたってこと?私は皆様がびっくりするような国には行ってないので、ただただ黙って食べてました。 -
ランチがすんで、添乗員からチケットをもらい、いよいよ鍾乳洞に入ります(入場料はツアー代金に含まれている。14:00からの入場)
-
ポストイナ鍾乳洞、まずは、トロッコに乗って鍾乳洞にはいっていきます。これにはびっくり。秋芳洞とかは階段を降りていくでしょ、トロッコで鍾乳洞って、アドベンチャワールドみたい。このトロッコ、一遍に何人乗れるんだろう、かなり長いトロッコです。
-
安全ベルトなんてない。それなのにかなりのスピードで走る走る。鍾乳洞の中の気温が低く冷たい風が気持ちいい。
-
鍾乳洞ぎりぎりのところをガンガン進む。カメラやスマホ落とさないように、私は首からぶら下げていたけど、ヒヤヒヤしました。
-
意外と長く乗っていたように感じるが、5分くらいだったと思う。広いところでトロッコを降り、そこからは歩いて鍾乳洞を見学。
-
鍾乳洞の中はひんやりして涼しく湿気もありしっとりした感じ。順路は整備されているけど滑りやすいので気を付けて。
-
日本語オーディオガイドを借りて、番号のある鍾乳洞の解説を聞きながら進む。その時は、ふむふむとわかったような気持ちになったが、今写真を見返すと名前のついていた鍾乳洞がどれだったか判別不能。
-
-
-
見学コースは高低差があり、意外に坂を下ったり上がったりする。
-
上から針先のように細く伸びてきているもの、何万年の時が作り出した自然の形
-
優勝トロヒーのような形
-
それにしてもこの鍾乳洞、ヨーロッパ最大というだけあって、観光客のおおいこと。遊歩道はなかなかの混雑っぷり。
-
-
あと何万年かしたらくっつくであろう鍾乳洞
-
にょきにょきとタケノコに見えるもの
-
立ち止まって写真を撮ってるうちに固まって歩いていたツアーの人たちとは離れてしまう。暗くてよく見えないし、まあ最後に合流すればいいか。
-
最も白い鍾乳石は、ブリリアントと呼ばれている。
-
イチオシ
見学コースの終わりころ、ホライモリという、ポストイナ鍾乳洞に生息する非常に珍しい類人魚。ケースの中にいるということでしたが、見つけることが出来ませんでした。
-
最後に広い場所にでる。コンサートが開かれるらしい。この湿気はのどによさそうだし、音響効果もいいかもしれない。見学コースを歩く人たちの中には赤ちゃん連れもいて、泣き声がよく響いていたからね。
-
鍾乳洞見学コースの終わりには土産物屋がある。鍾乳洞の中に生息するというホライモリのキーホルダーやぬいぐるみが人気らしいが買わなかった。
そしてまたトロッコの乗り出口へ。鍾乳洞、こんなに広いとはびっくり。90分の見学を終え、鍾乳洞、興味なかったけど、ここはすごい。スケールが違う。それにトロッコが面白くアトラクション的には楽しめた。 -
鍾乳洞から出ると土砂降りの雨。一気に気温も下がり雨でぬれた服が冷たく感じました。16:00雨の中、バスは今夜の宿泊ホテルを目指します。ホテル到着予定は19:30。ということ3時間半バスに揺られるってことですね。ホテルまで遠いなあ~。
-
雨が止み、海が見える開けた景色がみえたり、車窓を楽しんだ。
-
17:30高速道路沿いでコンビニ併設のトイレ休憩。
-
ここはどんな町だろう?山の上に建つタワマン、やっぱり高いお値段なのかな?景色よさそうだしね。
-
山の中を走ります。3時間半のバス旅、ときどき眠りながら。
-
高速を降りたところ。
-
クロアチアビールで有名なKarlovackoカルロバチコの街だそう。ここは駅なのか工場なのかは不明。
-
予定より遅れて、20:00過ぎにプリトビチェのホテルに着く。は~ようやくホテルに着いたよ~。バス旅長かったな~。写真は翌日の朝撮ったもの。
-
【ホテル イェゼロ】プリトビチェ国立公園の中にある大型ホテル。日本人は私たちだけでしたが、ツアー団体が何組もいる。
-
ツアー27人いるとチェックイン手続きにもそれなりの時間がかかる。添乗員が手続きしてくれるのを待っていればいいだけなんだけどね。お部屋の鍵をもらって、ようやく部屋に入る。疲れたな~。さっぱりとしたお部屋は広く清潔。
-
夕飯はホテルレストランでバイキング(20:50)レストランが広く、お料理のある所まで何度もいくのが億劫で山盛り状態。
-
私はワイン、夫はビール。合計8.3ユーロ。21:00頃に夕飯そしてワインを飲んだ私は、時差や疲れもあり早々に眠りに着く。今日も盛りだくさんの長い一日だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- オレンジママレードさん 2023/08/26 00:10:28
- リュブリャナ街歩きしてみたいな~♪
- ねずみんさん お久しぶりです!
再び海外に旅たちましたね(^^)v
羽田空港から夜の出発を経験していませんが、出発までに相当疲れますね(-_-;)
でも、お天気に恵まれて最高♪
3日目の感動が伝わってきます!
舌を噛みそうな(笑)リュブリャナ市、リュブリャナ城、リュブリャナ川・・
何度も登場するリュブリャナ!もっと自由時間がほしいね‼歩きたいね♪
4日目の投稿も楽しみにしています(*^-^*)
オレンジママレード
- ねずみんさん からの返信 2023/08/30 10:46:30
- RE: リュブリャナ街歩きしてみたいな?♪
- オレンジママレードさん、旅行記を読んでいただきありがとうございます。そしていつもコメントありがとうございます。
コロナ前に海外に行ったのは、シンガポールやインドネシアで飛行時間は7〜8時間くらい。今回は久しぶりの長距離便。スタンブールまで12時間半、乗り継ぎ時間も含めて最終目的地ザグレブまで本当に時間がかかり、こんなにもヨーロッパが遠いと感じたことはありませんでした。ツアーの慌ただしさもあり、自分の耐性のなさと加齢をしみじみ実感した旅行でした。ツアーバスに乗り、座っていれば次の観光地に着く、それはたぶん楽なことなんでしょうが、バス移動時間の長さと到着した町の観光時間の短さとを考えると気持ち的には不消化な部分が多かったように思います。
しかし、各地天候に恵まれ、後半の旅行記に出てきますが、ドブロブニクはとっても良かったです。
今後は体調に考慮しつつ楽しい旅行を続けたいな。
旅行記のアップに時間がかかると思いますが気長にお待ちいただけたら嬉しいです。
ねずみん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ねずみんさんの関連旅行記
ポストイナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポストイナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
86