ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンは大人の街で とてもゆったりしています 日常の生活に落ち着きがあります。もちろん素晴らしい古い街並みや、建築物、博物館、コンサート、大自然も、人との出会いも 楽しいです。だだそんな時でも ある1日 何もしないで、街角に座って、ぼんやり、するのも好きです。<br />ベルリンでおすすめのカフェです。 無名のところが良いです、cafeのクオリティーはオーナーの性格によっていると思います。心地よいカフェは間違いなくオーナーがいい人だと思います。なるべくなら個人経営で一人でやっているいるようなところが relaxできます。<br />オーナーはダニエルさんです<br />https://youtu.be/faWGOLTMYao<br />

ベルリンのカフェ2023summer

2023/07/18 - 2023/07/18

noboru

noboruさん

オーナーはダニエルさんです

• Smoofee&#39;s cafeの位置は此方です。U9の Walther-Schreiber-Platz 駅またはS1のFeuerbachstrasse駅から行けます

Smoofee's cafeの位置は此方です。U9の Walther-Schreiber-Platz 駅またはS1のFeuerbachstrasse駅から行けます

ライン通りです

付近の感じです

ここがおすすめです

内装は

リラックスできます

価格も極めて リーゾナブルです  客もいい人ばかりです

ケーキ ダニエルさんが自分で作ります あと たくさんの手作り果物ジュースがあります。美味しいです。

チーズケーキ

キッシュ  ダニエルさん手作り

外の席で  キッシュとアールグレーを美味しくいただきました

ベルリンの夏をお楽しみください

• とんちゃん健康一番さん 2023/10/09 07:44:08
    素敵なカフェですね!(^^)!
    お邪魔します。
    noboruさん目線のベルリン、とても素敵です。
    ベルリンに何年も行っていないので、来春にプランに組み込みたいなぁ~っと思いました。そして、カフェ♪♪♪オーナーさんの手作りケーキ、食べてみたいです!(^^)!素敵な旅行記を拝見させて頂きありがとうございます♪
    また、お邪魔させて頂きます。
  • イタリア大好きさん 2023/08/04 19:08:05
    9月ドイツに行きます。
    コメントありがとうございました。ベルリンの旅行記を探していてこちらにたどり着きました。9月の中頃から末まで2週間ほどかけて、北ドイツを回ります。コロナ前にはミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城とロマンチック街道を回ったので、今回は北ドイツを回って、ドイツをコンプリートしようと思ってます。フランクフルトから入って、ドレスデン、そこからちょこっとチェコのプラハにも寄って、ベルリンで3泊、さらにハンブルグも回ってフランクフルトに帰ってきます。

また、アドバイスがあればよろしくお願いします。

noboru

noboruさん からの返信 2023/08/05 06:25:48
    Re: 9月ドイツに行きます。
    プラハ、ドレスデン素晴らしいですね。
    ベルリンは博物館島以外に、お時間あれば、ポツダムのサンスーシ宮殿、そしてヴァンゼーWannseeからフェリー船で対岸のKladowクラドーに行かれると良いかも、湖上からの風景は素晴らしいです、1時間に一本なので、お急ぎなら、行った船で、一回降りて再乗船されると、すぐ帰れます。これは公共交通機関なので、ABゾーンの切符でいけます。あとM29
    のバスのダブルデッカーの2階の最前席に座り、地図を見ながら、両側を見て、お好きなところで降りられると、ベルリンがよく理解できます。クロイツベルグではアドミラブルの橋と運河沿いのカフェ、チャーリーポイント付近で 東西ベルリンの国境、壁など、ベルリンフィルで有名なフィルハーモニー、 原爆の記念の広島橋、西ベルリンの都心のヴィッテンバーグ広場付近、それからクーダムの通りなどです。これも公共交通機関なのでABチケットで乗れます。9月になると寒くなるのでお気をつけください。良い旅を
  • noboruさん 2023/07/28 12:07:10
    その後のベルリン
    現在は  東側でも いろいろ開発されました。
    東側にも滞在したことがあるのですが、トラムは東側だけで
    この差が結構面白いです。またグローセル・ミュクゲル湖は綺麗です。
  • しろさん 2023/07/28 09:31:34
    ベルリンいいですよね
    noboruさん、こんにちは。
    こちらにもコメントさせていただきます。
    ベルリンってなんか進んでる感じで素敵ですよね。
    私は94年ごろの20代に西ヨーロッパを電車で回るバックパッカーのまねごとをしたときにベルリンに訪れました。
    ただ、名所のブランデンブルク門をバスで通過して旧東ベルリンに降り立った時に該当の少なさに唖然としました。
    統合されてまだ間もなかったのでしょう、すごく寂しかった覚えがあります。
    今は西も東も同じようになってるんですかね。
    またヨーロッパに行きたいですが、なかなか時間が取れず、東南アジアが好きなのでアジア旅行ばかりしております。