台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり海外も日常化して来ましたね。<br />当初燃油サーチャージと円安にビビっていましたが、それが落ち着くと仕事の部署が変わったりとなかなかサクサク海外に行けるスケジュールが組めない今日この頃。<br />とは言え7月の3連休くらいはどこかに飛びたい!<br />色々調べていると新興キャリアのスターラックスが連休が比較的近いにも関わらず連休ならだいたいこん位はするよねと言うギリギリ妥協出来る金額。<br />と言う事で3年半ぶりの台北に決定!<br />ただスターラックスの成田~台北線はどれを選んでもスケジュールが少しタイト。<br />久々ながらなかなかの弾丸旅程となってしまいます。<br />実はコロナ禍の間、スターラックスのバラマキキャンペーンでJALのDIAとステータスマッチしてスターラックスの最上級会員であるインサイターのステータスを持っています。<br />今回それを踏まえてどんなフライトになるか?新しい機材はどんな感じなのか?と言う点を探ってみる旅としました。<br />今回のスケジュールはこんな感じ。<br />7/15  JX801(NRT-TPE)  13:55~16:25<br />7/17  JX802(TPE-NRT)  10:40~15:00<br />それでは久々の台湾を楽しんで来た旅行記スタートです!

スターラックス航空で行く弾丸台北2泊3日 その1

2023/07/15 - 2023/07/17

でーすけ

でーすけさん

すっかり海外も日常化して来ましたね。
とは言え7月の3連休くらいはどこかに飛びたい!
と言う事で3年半ぶりの台北に決定!
久々ながらなかなかの弾丸旅程となってしまいます。
今回のスケジュールはこんな感じ。
7/15 JX801(NRT-TPE) 13:55~16:25
7/17 JX802(TPE-NRT) 10:40~15:00
それでは久々の台湾を楽しんで来た旅行記スタートです!

鉄道 徒歩
スターラックス航空

おはようございます。
    この日はお昼過ぎのフライトなのでのんびりスタート。
    とは言え連休や週末は空港の混雑がスゴいと聞いていたので早めに出発。
    スカイライナーで成田到着です。

スターラックスは2タミからの出発。
    用心して早めに出て来ていたら10時半には出発フロアに(笑)
    この時間は朝イチの出国ラッシュも落ち着いてだいぶお客さんも少ないです。

成田空港第2ターミナル 空港

それではフライトインフォメーションの確認から。
    JX801便台北行き異常なし!(今のところ)

JAL便ではないので流石にチェックインカウンターも開いておらずブラブラ。
    とは言え、だいぶコロナ前に戻ったね~って位しか見るところも無く…。

時間を持て余した時、開いてて良かったカードラウンジ!
    カードラウンジなのでゴールドカードがあれば入れますし、必要なチケットは事前にオンラインチェックインした時にメールで送られてくるヤツで大丈夫。

IASS Executive Lounge 2 空港ラウンジ

この時間はラウンジ内もガラガラです。
    最近使った感じだと平日の夕方の方が混んでましたね。
    こちらは食べ物があったりしませんが、ビールをもれなく1缶頂けます。
    まずはこちらでカンパーイ!

少しダラダラと過ごして、流石に11時半ならいけるかな?とラウンジを後に。

この日のスターラックスのチェックインカウンターはQカウンター。
    11時12分にはオープンしていた様ですが、11時40分を回ったところでカウンターはすでに長蛇の列!
    予想以上にスゴイな!

こんな時は持ってて良かったステータス。
    ビジネスクラス利用及びインサイターステータスはこちらのレーンから。
    このタイミングで3~4組待ちで済みました。

とは言え海外キャリアってそこそこ大人数で動かれる方多いですよね。
    荷物も沢山…。

ってな訳で5分ちょいで搭乗券ゲット!
    現在スターラックスはスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバースとのコラボレーション中。
    チケットの台紙もスパイダーマン柄に。
    ラウンジのインビも合わせて頂きました。

お腹も空いたのでささっと出国しちゃいましょう。
    5月に使った際はこちらのピカチュウのあるフェイスエクスプレスのレーンを登録してなくても使える券でショートカットさせてもらいましたが…。

今回はコロナ前にあったファストトラックが2タミにも復活していました。
    ワンワールドステータスメンバーの他、2タミを利用するビジネスクラス及びステータスメンバーも利用出来ます。
    一般レーンが列をなす中、ガラガラのこちらからお邪魔します。

その後のイミグレの顔認証ゲートもガラガラで搭乗券を受け取ってから5分でエアサイドへ。
    3連休だから混んでるかと思いましたが、時間帯を外してたからかサクサクいけました。

買い物する物も無いので早速こちらへ。
    今回はワンワールドエメラルドは関係無いので階下のサクララウンジへお邪魔します。

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

お昼12時のサクララウンジは噂に聞いてるのに比べれば結構空いています。
    そしてこの時間、スターラックスの乗客の方率が結構高いです。

ファーストクラスラウンジはモバイルオーダーで席まで持って来てくれますが、サクララウンジはカウンターでオーダーするシステム。
    ファーストには無いメニューもあるので結構楽しみです!

それではカウンターでオーダーします。
    以前Twitterで長蛇の列を見ましたが、この日はガラガラ。

流石にサクララウンジはシャンパンとはいかずスパークリングワイン。
    この日置かれていたのはオーストラリア産のカラブリア・ファミリー・ワインズのリッチランド。

それでは早速始めましょう。
    定番のJALカレーとサラダ。
    そしてサクララウンジだけのメニューの牛丼を頂きます。
    スパークリングでカンパーイ!
    安定のJALカレーのお味もさる事ながら、牛丼の美味しさに感動!
    巷のお店では考えられない位のお肉のボリューム。
    これからはこれだけサクラに食べに来よう(笑)

さてお腹も満たされたところで2巡目へ。
    2巡目はお酒のおつまみとしてもらって来ました。
    まずはファーストには無かったかな~?のフィッシュ&チップス。
    そして和御膳のおかずだけもらって来ました。
    ブッフェスタイルじゃ無くなったのは寂しくもありですが、なかなかメニューも頑張ってると思います。

お酒のおかわりはと…。
    ワインに関してはサーバーの提供になってるんですよね。
    この方が衛生的と言うのもありますが、安全ですね。

お腹も満たされたところで下のフロアへ移動します。
    こちらのフロアは食事が摂れないからかガラガラ(笑)
    でもその分快適ですし、窓からの景色はなかなか良い感じです。

ダイニングエリアはスパークリングと赤白のワインとビールと言った感じですが、こちらのフロアはハードリカーがそれなりに揃っています。
    お酒好きはこちらで。

そんな中、機内販売やJALショップでお馴染みの鶴空をロックで。
    今まで飲んだ事無かったんですよね~

そしてお馴染みバランタイン12年をソーダ割りで。
    ハイボール大好きおじさんなので(笑)

それでは再びカンパーイ!
    惜しむべくはこのフロアはアンパンと豆位しか食べ物は置いてありません。
    まあサクッと飲むにはこんな感じですかね?
    ちゃんとしたものが欲しければ上のフロアに行けと。
    肝心のお酒の方は鶴空は芋ですがスッキリした軽い飲み口。
    これは良いですね!

ってな事をしているうちにあっと言う間に搭乗時間がやって来ました。
    それでは搭乗口へ移動しましょう。

この日のJX801便台北行きは71番搭乗口から。
    ラウンジから向かうとサテライトに向かう通路を超えた先。
    めっちゃ近くて楽ちん。

今回のJX801便の機材は皆んな大好き359。
    就航したばかりのバリバリの新車です。

到着機材遅れ?だからか10分ほどディレイで搭乗開始。
    往路はプレエコの最前列20H。
    そのうち北米や欧米路線が充実してくると成田にこのPY付きの機材は導入されなくなるだろうなので乗ってみたい方はお早めに。

席に着いてしばらくするとチーフパーサーの方がご挨拶に。
    そして担当クルーが記念にってお子様用のトランプをくれました(笑)
    いきなり2~3人のクルーの方がご挨拶に来ると言うのは就航間もないキャリアで上級会員(インサイター)が少ないからかな?

結局15分程遅れてドアクローズ。
    それでは台北に向けてテイクオフ!

フライト自体は気流も安定して快適そのもの。
    窓の外の景色も良い感じです。

離陸から30分ほどで機内食のサーブが始まりました。
    今回はチキンにしてみました。
    ドリンクは早速台湾ビール。
    それではカンパーイ!
    食べた第一印象、めっちゃ美味しい!
    東南アジア路線でJAL、ANAが最高と思ってる皆様、海外キャリア侮れませんよ(笑)
    今回PYだからかドリンクはグラスのコップだったのとスターラックスはカトラリーは金属の物が使われています。

食後はコーヒーをもらってほっこり。
    スターラックスのコーヒーは台南の一街珈琲が使われているみたいですが、美味しく頂けました。
    ちなコップはこちらもスパイダーマン。

ふとパーソナルモニターをいじっているとドリンクのメニューがあり、読み進めていくと何やらカクテルが。
    その名もトワイライトモヒート。
    ダメ元で早速オーダー。

結果、頂けました。
    プラカップが味気ないですがPYの宿命。
    オレンジの甘味が強いですが、スッキリした飲み口でめっちゃ美味しい!
    これはオススメ。

てな事をしている間に降下を開始して台湾の街並みが見えて来ました。
    間もなく到着です。

頑張ったのでしょうが、結局10分ほどディレイで台北桃園空港にランディング。
    こちらは天気良さそうです。

3年半ぶりに見る台湾の国旗。
    台湾、ただいま~!!(謎)

降機したらイミグレを目指します。
    なんだか見た事ない風景だね~
    今まで使った事ないスポットに到着したみたいです。

早速喔熊「Oh!Bear」にお出迎えを。
    色々台湾に到着した感じが感じ取れます。

イミグレの手前でこんなカードが渡されます。
    台湾は食物検疫に厳しいので、これに該当するもの持ち込んでないですよね?の確認です。
    該当しなければこの先でこのカードを返却してOKです。

久々の台北桃園空港はこの時間イミグレの通過に30分ほど掛かりました。
    指紋を取る国はそれなりに時間掛かりますね。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

アライバルエリアに出たらまずはお楽しみのこちら。
    現在台湾観光局のキャンペーンで観光に来た外国人に抽選で5,000元貰えると言うもの。
    早速チャレンジ!

24時間前までに事前に登録が必要ですが、それを済ませてQRコードを持っていればあとは簡単。
    こちらの端末で抽選開始です。
    結果は…余裕のハズレ!(笑)
    結構フォロワーさんは当たってたんだけどな~

残念でしたが仕方あるまい。
    それではいつも通り行ってみましょう。
    まずは幾ばくかしかなかった台湾元をゲットすべく両替を。
    以前と変わらなければ台湾は空港内の何処の両替所でやってもレートが変わらないはず。
    調べてませんけど…。
    ひとまず目の前で空いていたこちらで。
    1台湾元がおよそ4.5円もするとは…。
    随分円安になってしまったもんだわ。

その後は通信の確保です。
    最近はAmazonなんかで事前に購入して持ち込む事が多いのですが、台湾のは微妙に高い。
    更にはアクティベートが必要?
    ならばと以前の様に空港にある通信会社のカウンターで購入する事に。
    今回も安心安定の中華電信。
    全部スタッフの方がSIMの入れ替えからセットアップまでやってくれるので機械音痴の方でも安心仕様。
    5G対応の物もありますが、今回は4G3日間の300元の物にしました。

現地通貨、通信が揃ったところで台北市内を目指します。
    ここからはMRTで。
    案内に沿って駅へ向かいます。

5分ほどで駅に到着。
    右の券売機でICカード(悠遊卡)も購入出来ます。

空港第1ターミナル駅

相方の分を購入した後は私の3年半放置した悠遊卡がまだ使い物になるかチェック!
    …結果、チャージされていた残高含めカードもまだ普通に使える事が判明!
    ついでに追加でチャージしておきました。

それでは台北に向けて出発~!
    桃園はローカルな街なので窓の外はのんびりとした風景が続きます。

久々過ぎてすっかり忘れて普通車に乗ってしまい、台北駅に着いたのは約1時間後(笑)
    ここからまた乗り換えてホテルに向かいます。

台北駅(桃園空港MRT)

台北駅から北門駅へ移動するところで何やらこんなガラスの床になってるところが。
    これは何かなと見てみると遺跡の様な…。

色々見てみると清の時代の物や日本統治時代の物がMRTの建設の際発掘された物みたい。
    これは今まで知りませんでしたね。
    かなりの規模になってます。

ここからは松山新店線に乗り換えてホテルに向かいます。
    あまりこの線は乗った記憶がない…。

北門駅

15分ほどでホテルの最寄りの南京復興駅に到着しました。
    この辺りはオフィスビルも多いですが、閑静なエリアですね。

南京復興駅

駅から5分ほどで今回のホテルに到着です。
    今回はこちらのシティホテルタイペイへ。

シティ ホテル タイペイ ホテル

チェックインを済ませて部屋へ。
    今回はツインの予約でしたが、agodaのプライオリティメンバーだからか若干のアップグレード(笑)
    トリプルのお部屋になっていました。
    台北の中心部はホテルが高いので質はともかくこの広さの部屋が安く泊まれるのはありがたい。

設備としてはこんな感じ。
    空の冷蔵庫に水がトリプルなので3本。
    翌日使った分は補充されていました。

そして水回りはと言うと…。
    結構広めのトイレスペース。
    バスタブは無くシャワーブースのみ。
    まあ十分です。
    水圧はなかなか良好。

時刻はすでに20時になろうかと言うところ。
    晩ごはんの買い出しに出掛けます。

ホテルから歩いて10分掛らない所にある夜市、遼寧街夜市にやって来ました。
    初めて来る夜市ですが、どんな感じなんだろ?
    ってかなんかやってる所少なくない?
    妙にもの寂しい感じです。
    コロナの影響かな?まだ20時なのに。

遼寧街夜市 散歩・街歩き

それほど大きくない夜市なのでざっとチェックしましたが…う~む。
    まあその中で気になった物だけ買って帰りますか。
    夜市の屋台って言うよりかはこの辺はお店ですね。

勝利號 地元の料理

こちらでは蚵仔煎こと牡蠣入りオムレツをオーダー。
    お好み焼きとオムレツの中間の様な感じです。
    目の前の鉄板で作ってくれるのを見るのは楽しいです。

流石にこれだけでは寂しいのでこちらの蘭芳麵食館でおつまみっぽい物をテイクアウト。

続いてはこちらのお店で甘い物を。
    行列が出来ていて皆さん豆花を買っているのかな?
    私も取り敢えずお店のおすすめをテイクアウト。

今日はこれ以上動き回っても収穫なさそうなのでこれにてホテルに引き上げることに。
    まあ今回はスターラックスに乗ってみる体験ですから。

最後にコンビニでビールやらを買い込みます。
    台北は日本以上にコンビニが沢山あって便利です。

ではでは質素ではありますが、晩ごはん開始です。
    ちょっとコンビニでも追加しました。

まずはなかなか売ってない台湾ビールの生でカンパーイ!
    久々に飲む生の台湾ビールは美味い!
    それでは初日はこんな感じでおやすみなさい。