水前寺公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルがたまっているので、天守閣の復旧が完了した熊本城を見学に1泊2日で行くことにしました。<br />1日目:八代城公園 ザブラッサム熊本泊<br />2日目:水前寺成諏公園・熊本城

特典航空券で熊本へ②

2023/06/18 - 2023/06/19

lily7さん

1日目:八代城公園 ザブラッサム熊本泊
2日目:水前寺成諏公園・熊本城

2日目
    今日はいい天気です。
    12階の部屋からの眺望です。

線路側なので新幹線見えました。

7時過ぎに朝食を食べに行きました。
    ロビー階にある「九州創作 千山万水」でビュッフェです。
    6時30からオープンで席は結構埋まっていました。
    窓が大きく日差しが入り気持ち良いのですが、この時期暑さが…。
    窓から離れた場所はすでに埋まり窓際から2列目にしてもらいました。
    料理の種類は豊富で美味しくいただきました。鯛茶漬けやだご汁、牛すじでは無く馬すじカレーがありました。
    いきなり団子も1/4にカットされてありましたし、プチケーキなどもありスイーツ系も豊富でした。

九州創作 千山万水 グルメ・レストラン

今日は最初に熊本駅から電車に乗り新水前寺公園駅下車、市電で水前寺成趣公園まで行きます。

JR豊肥本線 (阿蘇高原線) 乗り物

市電降りて徒歩で5分ぐらいで着きました。

水前寺成趣園 名所・史跡

午前中の時間帯見学者は少なかったです。
    岩の上にコサギが置物のように。

古今伝授の間から富士山

古今伝授の間 名所・史跡

古今伝授の間

能楽堂の前は青々と芝生が広がります。

その芝生の上に仲良く2羽のハト、そのあとに蛇と遭遇びっくりでした。

あじさいが綺麗です。

出水神社側からはバックに近代的建物が…。

出水神社は参拝少なく静かな雰囲気でした。

出水神社 寺・神社・教会

水がとても綺麗で鯉もたくさん泳いでいました。
    青々とした緑に囲まれ涼しさを感じさせる庭園でした。

水前寺橋もありました。

市電に乗り熊本城に向かいます。今回はちょっとレトロな感じの車両でした。
    「熊本城・市役所前」で降り歩いていると、まず初めに長堀が見えきました。

立派な加藤清正公の像です。

加藤清正公像 名所・史跡

行幸橋を渡り桜の馬場城彩苑に向かいます。

桜の馬場城彩苑の入口です。人が映っていませんが観光客で賑わっていました。

桜の馬場 城彩苑 名所・史跡

荷物を預けに観光案内所に向かいます。コインロッカーの空きが無かったのですが、窓口で預かって貰えました。無料です。

熊本城の入園券は800円、熊本城ミュージアムわくわく座との共通入園券は850円と50円プラスでミュージアム見学できました。

城彩苑総合観光案内所 名所・史跡

早めにお昼にしようと花雅さんへ向かうと団体さん予約のため貸し切り、赤牛食べたかったのだけど残念。
    太平燕が食べられる山むらさんに行くことにしました。

太平燕はさっぱり、あっさりで食べやすかったです。
    席は8割方埋まっていました。

昼食を済ませ熊本城へ向かいます。空中回廊からの熊本城、石垣が崩れ応急処置がしてあります。

天守閣広場まで桜の馬場城彩苑から結構歩きます。暑かったので特に長く感じました。

天守閣広場からの熊本城、青空の下映えます。
    城内は模型や映像、パネルなど展示され分かり易く見応えもありました。
    展望フロアまでの階段は昇降が分かれていて、幅もあり急ではないので苦にはなりませんでした。

6階展望フロアからの眺望、ブルーシートが貼られた場所はまだ改修途中です。

来年解体復旧工事が開始される宇土櫓

桜の馬場城彩苑に戻ってきました。最初に目に留まったカフェで休憩しようとしたら満席でした。
    冷たい飲み物が欲しくて杉養蜂園さんのはちみつドリンク頂きました。
    一気飲み、美味しかったです。

杉養蜂園 熊本城桜の馬場城彩苑店 グルメ・レストラン

くまもんが登場です。
    くまモンスクエアが全面リニューアルで休館中なので、城彩苑の親水空間で、くまモンのステージが開催されていました。

暑い中ご苦労様です。あまり時間がないので少しだけにし、熊本城ミュージアムに行きました。

熊本城ミュージアムわくわく座は、1階では熊本城の復旧工事の様子などもわかるようになっていました。
    2階にあるものがたり御殿ではお芝居が見られ、ほんわかしたお芝居で、冷房も効いていて疲れからちょっとうとうとしてしまいました。

熊本城ミュージアム わくわく座 名所・史跡

お土産を購入して荷物を取りに行きます。

旬彩館 熊本城城彩苑 桜の小路店 お土産屋・直売所・特産品

熊本城城彩苑3番乗り場からしろめぐりんに乗って桜町バスターミナルまで行きます。しろめぐりんはどこまで乗っても160円です。
    歩いていける距離ですが、暑さで疲れてしまいました。

熊本城周遊バス しろめぐりん 乗り物

桜町バスターミナル6番乗り場から熊本空港行のリムジンバスに乗り換えです。
    乗り場にファミマの無人決済店舗がありました。

熊本桜町バスターミナル 乗り物

帰りのリムジンバスには車内にスーツケースなどの荷物置き場がありました。

空港リムジンバス (産交バス) 乗り物

熊本空港は制限エリア区域外にはお土産品や食事をする場所は少なく、通常の空港と違いました。保安検査をすぐに受け、制限エリア区域内で搭乗まで過ごしました。

お土産品を購入です。
    旬彩庵はANAカードで購入すると5%割引プラスマイルたまります。

旬彩館 (阿蘇くまもと空港店) 専門店

フードコートは熊本名物のお店が並び、広々としテーブルなども多く配置されていました。それほどお腹は空いていなかったのですが、自宅に着くまで時間があるので、お昼に食べ損ねた赤牛にしようとよかよかさんへ、量の少なさそうな赤牛肉寿司が良かったのですが売り切れでした。
    菅野屋さんで馬刺し馬とろ高菜巻にし、味付けよく美味しかったですが、最後は飽きてしまいました。ちょっと量が多かったです。
    普通にサンドイッチとかにしておけばよかったです。

食後のコーヒーを飲みにカードラウンジに、ビール1杯無料で、焼酎や柿の種もありました。サービスいいです。
    広く座席数ありますが、ビジネスマン多く結構混雑していました。

帰りは遅れることなく予定通りに羽田空港に着きました。

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

購入したお土産品です。

熊本城付近はもう少し散策したかったのですが、暑さのため休憩時間が多くなりました。雨が降るよりはずっと良かったのですが、また機会があれば再訪したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。