2023/07/13 - 2023/07/16
6233位(同エリア24273件中)
Ugly_Zhenliさん
- Ugly_ZhenliさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 131,692アクセス
- フォロワー57人
ANAステイタス修行兼夏休みのためバンコク発券をしました。バンコクは10年前くらいに行ったことがあるのですがほぼ初心者です。人車バイクの多さとあまりの暑さで体調を崩しましたがアジアの熱狂を感じて来ました。
■フライト ANAバンコク発券 162,940円
今回使うのは[1]のみ。
[1]7/16(日) NH848
バンコク(BKK) - 東京(羽田) 10:35発19:00着
エコノミー:W PP 2,151
[2]9/13(水) NH006
東京(成田) - ロサンゼルス(LAX) 17:00発11:00着
エコノミー:W PP 2,729
[3]9/16(土) NH7543
ロサンゼルス(LAX) - 東京(羽田) 11:40発15:25着(翌日)
エコノミー:W ※ユナイテッド航空運航のコードシェア便 PP 2,729
[4]12/25(月) NH847
東京(羽田) - バンコク(BKK) 11:00発16:15着
エコノミー:W PP 2,151
・7/12(水) 香港航空 HX607 23,030円
東京(成田) - 香港 09:30発13:35着
・7/13(木) Greater Bay Airlines HB2683 18,430円
香港 - バンコク 16:15発18:10着
ホテル
バイヨークスイートホテル スーペリア スイート 3泊 THB 4,851.61(約19,600円)
為替 1タイバーツ = 4円
これまでのPP 34,091 + 今回の取得PP 4,302(2倍キャンペーン適用後) = 累計38,393 (目標50,000)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(前回からの続き)スワンナプーム空港に到着。まず空港で両替。1万円=2,222バーツでレート悪いけど仕方ない(1バーツ=4.5円)。
エアポートリンクの券売機でトークンをゲット。欠けててボロボロw。Ratchaprarop駅まで50バーツ(200円)。改札を入るときはトークンをピッと触れて入り、出るときは改札のコイン入れにトークンを入れる。 -
Ratchaprarop駅に到着した頃にはすっかり夜になっていた(写真は別の日撮影)。
駅の外に出ると、大通りの交通量もさる事ながら、窓全開の路線バスの窓から熟睡した女性の頭が窓外に出て長い髪が貞子みたいになびいてた場面に衝撃。バンコクってこんなカオスな所だっけ?!
やっとホテルに着いたと思ったらバイヨークスカイホテルに行ってしまい、違うホテルですと言われバイヨークスイーツホテルにチェックイン。名前似すぎだけど同じ系列ホテルのよう。 -
14階のお部屋。ボーイが荷物を運んでくれた。うわ、やたら広い。リビングルームとベッドルームがある。しかし設備は古くて壁には何も絵が飾っておらずすごーく殺風景。しかも妙に雰囲気が暗くて1人でいるとめちゃくちゃ寂しくなる。リビングルームは一回も使わなかったけど、大人数で泊るならいいかもね。
-
ダブルベッド。照明が暗い。バスルームは少し下水道臭かった。
Wi-Fi がすごく遅くて使い物にならない。シャワーから熱いお湯が出ない。施設が古いからこんなものなの?うーん、そんな安いホテル代でもないのに。もう疲れたので明日お部屋チェンジしてもらおう。 -
とりあえず外へ。ホテルのすぐ前は洋服系の露店がたくさん出ておりすごい人と車とバイク。狭い通路にバイクがバンバン来るので危なくてゆっくり見られない。
この辺はリトルインディアと呼ばれ、インド料理屋やインド人がたくさん。 -
Central Worldまで歩いて来てみた。ここに来る途中の交差点で、横断歩道に信号付いてるのに曲がってくる車が絶えなくて道路渡るのが命懸けだった。よく交通ルールが分からない。
観光客向けの野外フードコートみたいのがあったので入ってみる。 -
暑いのでフレッシュなフルーツジュースを。
スイカとドラゴンフルーツのスムージー100バーツ(400円)。うわ、めちゃでかいの来た!火照った体に沁みる美味しさ。もう夕飯これで良いや。 -
すぐ横のトリムールティの祠は恋愛の神様と言われ、毎週木曜日の21:30にパワーが最大級になるとのこと。偶然にもちょうどいまがその時。
-
21:30前の広場。入口でニューハーフの人がお供えのグッズを売っていた。
たくさんの女性たちが熱心にお祈りしていた。もちろん男性もいた。みんな靴を脱いで何か文章を読み上げていた。 -
21:30を過ぎると多くの人が祭壇にバラを手向けるので、大量のバラが積まれていた。恋愛のお願い事はどこの国も真剣そのもの。彼女たちの熱い想いが伝わってくるよう。
-
トリムールティの横にはガネーシャ像が。こちらは勉学や仕事運が上がる神様。タイって結構ヒンドゥー教の神様も祀ってあるんだね。
瓶にピンクの飲み物にストローさしたものをお供えする人がいたが、これはナムデーンと言うかつて血をお供えしていた代用品だとか。写真右下にちょこっとナムデーンが写ってる。
この日はホテルに戻っておやすみなさい。 -
翌朝は7時過ぎにバスでワットポーへ。初めて路線バスに乗った。Googleマップで調べられるので最高。20バーツ(80円)くらいでかなり安かった。運賃係の人に行き先を告げて運賃を払う仕組み。ワンマンバスじゃないのね。
途中渋滞にハマったけど何とか抜けた。車内はクーラーが効いており快適。 -
バスはGoogleマップの経路と違う道走ってたけど同じ方向なので問題無し。地元の人らしき乗客がワットポーの近くで下車したので一緒に降りた。
-
8時のルーシーダットンに参加するためバス停からめちゃくちゃ走って、ワットポー入口で拝観料払ってギリギリ間に合った。外国人の拝観料は200バーツ(800円)で結構高い。
ルーシーダットンは僧侶が朝行う体操で、毎朝観光客も予約なしで無料参加出来る。境内のマッサージ屋のお姉さんたちが教えてくれた。参加者は生真面目な日本人だけだった。ワンピースで来てた女性は長パンツを貸してもらっていた。
結構難しくて片足で立って膝曲げたり、腰を捻ったり良いストレッチになった。何よりお寺の静かな雰囲気と鳥のさえずり音が最高だった。1(ヌン)、2(ソーン)、3(サーム)と言うお姉さん達のゆるい掛け声にすっかり癒された。 -
体操の後はペットボトルの水をもらい境内を観光。ワットポーは10年前にも一度入った事があるので記憶を手繰り寄せる。
-
イチオシ
涅槃像。これはすごく覚えてる。懐かしい、当時アユタヤのツアーで知り合ったインド人と一緒に来たんだよね。
-
イチオシ
足の裏のデザインは仏教の世界観が表れているとか。
-
まだ観光客が少なかったので托鉢してみた。20バーツ(80円)で細かい大量のコインを購入。煩悩の数と呼ばれている108個の托鉢にコインを置いていく。チャリン、チャリンと言う音が響き渡り良い気分になった。
-
涅槃像の建物から出ると現地の子供が鼓笛隊やダンスをしながら本堂の周りをパレードしていた。何かの日なのかな。
-
ワットポーを後にして歩いてフェリー乗り場へ。
-
朝ごはんがまだだったのでフェリー乗り場すぐの食堂に入った。全然オシャレではないけどこのローカル感が堪らない。床から川が見えて倒壊しないか少し不安だったけど。
この時期タイは雨季と言うので歩きやすいTevaのサンダル履いて来たけど、ずっと晴れて一度も雨に降られなかった。
リバーサイドカフェ
https://maps.app.goo.gl/wUW2UdxzMBu59JS69?g_st=ic -
エビのチャーハン90バーツ(360円)。調味料が欲しくなる味だけどご飯がパラパラで美味しかった。チャオプラヤー川を行き交う船を見ながらのんびり食べた。
-
お腹を満たした所でフェリーに乗りワットアルンへ。運賃5バーツ(20円)。
-
なんかまた疲れたので寺院に入る前にまた休憩。オレンジジュース40バーツ(160円)。何これ、果肉のつぶつぶがたくさん入って濃厚でめちゃくちゃ美味しい。体に染み渡る美味しさ。このようなオレンジジュースはバンコク市内でとても良く見かけたけど、次の日別の所で購入した20バーツのジュースは味が薄くてこんなに果肉が入っていなかった。
-
イチオシ
ジュースで回復した所で、拝観料100バーツ(400円)を支払いワットアルンへ。本堂。すごく柱のデザインがきれい。
-
お堂の中で涼む。寺院に入るたびに入口でペットボトルの水が配られるのでバッグが重くなる。私はマイ水筒に冷たい水を入れて持ち歩いているのでペットボトルはお持ち帰り。こんな暑さだとぬるい水は飲む気がしない。
-
イチオシ
象徴的なプラ・プラーン(堂塔)。晴れてて青い空に映える。前にも来たので少し覚えてる。
しかし強烈に暑くなって来て外にいられなくなってきた。まるでサウナにいるよう。観光客の数もものすごい。 -
イチオシ
デザインが細かくて実に美しい。塔に登ったら通路が狭く観光客がたくさんいてあまりゆっくり見られなかった。
-
イチオシ
もっと見たかったけど、暑くてもういられないので次の場所へ。
-
この人すごくきれいな人だったので思わず写真を撮ってしまった。他にもレンタルした伝統衣装を着た人がたくさんいた。中国人が多かったかな。
-
ワットアルンを後にして地下鉄へ向かう。伝統衣装レンタル屋さん。
-
MRTのイサラハップ駅。ワットアルンから1キロくらいなので普通だったら難なく歩ける距離だけど、あまりに暑くて倒れそうになった。途中セブンイレブンに避難してクールダウンしてからまた歩いたほど。日傘がなければ倒れてたかもしれない。ここはけちらずタクシーだったかな。
この時期は日傘や暑さ対策は必須です。 -
MRTスクンビット駅まで移動。車内は涼しくて天国。公共交通機関はまだマスク着用するようアナウンスがあり着用率が高かった。歩いてすぐのBTSアソーク駅の窓口でBTSのIC交通カード、ラビットを購入。発行時に要パスポート提示。発行料100バーツ、初期チャージ100バーツ、追加チャージ100バーツで計300バーツ(1,200円)。しかしこれは地下鉄MRTやエアポートリンクでは使えないので、統一してくれたらもっと便利なのになあ。
-
Central 21に入っているChaTraMueでタイティーをゲット。45バーツ(180円)。お、お、美味しい!暑い気候にこの絶妙な甘さが良く合う。甘いけど甘ったるくなくてちょうどいい。あまりに美味しくて次の日も買った。
容器が可愛くて洗って日本に持ち帰った。 -
もう暑くてヘトヘトで観光出来ないのでアソーク駅近くのネイルサロンへ。飛び込みで入ったら30分後なら良いと言われた。お客さんは日本人ばかりだった。
Turquoise Nail
https://maps.app.goo.gl/TZ1m8DyaFv4sfpqNA?g_st=ic -
デザイン入りジェルネイル700バーツ(2,800円)。インスタ見ながらあれこれデザインを決めた。可愛い!トータル1時間半くらいで甘皮処理からすごく丁寧な仕事で良かった。また来たいな。
-
その後日本から予約していたMYSPAへ。マイスパシグニチャーパッケージ 180分2,900バーツ(11,600円)。ボディスクラブ、オイルマッサージ、フェイシャル、ヘッドマッサージを施してくれた。日本語で予約出来たのが良かった。
受付に日本人女性のスタッフがいたので帰りおしゃべりした。このお店はタイ人と日本人の共同経営で、こちらの日本人スタッフの方はバンコク在住9年。バンコクは都会で住みやすいとのこと。バンコクでたくましく生きてる感じでカッコよかった。 -
アソーク駅の改札外にあるスーパーリッチと言う有名な両替屋で両替。この両替屋はチェーン店でバンコクの至る所にある。1万円が2,480バーツになったので、1バーツ4円くらいで空港より全然レート良し。空港と1,000円くらい違う。
-
またターミナル21に来た。広い。
-
ここでもフレッシュフルーツジュースが。ざくろも飲んでみたかったな。
-
地下のフードコートで適当にご飯。オーダーが混んでいて結構待った。
-
キチンのパッタイ85バーツ(340円)。フードコートだからと侮っていたけどめちゃくちゃ美味しかった。味付けがすごく好みでトロッとしたタレが抜群に麺と絡み合う。ああ、思い出しただけでもまた食べたい。
日本のパッタイはなんであんなケチャップ味しかしないんだろう。 -
Mango Tangoでマンゴーのカオニャオをお持ち帰り。250バーツ(1,000円)でさっきのパッタイの3倍くらいでびっくり。高級スイーツショップなんだね。
-
フロアごとに日本やサンフランシスコなどのテーマ別になっていた。日本エリア。
-
BTSでChit Lomまで移動してホテルに帰る。途中エラワン祀が。下まで降りる体力がなかったので上から…。また次回。
-
Central World近くのスカイウォーク。唯一バイクや車が通らず安心して歩けるので、ここは何度も通った。
-
スカイウォークの下は渋滞がひどかった。
バンコクは公共交通機関が充実しているのにいまだに渋滞がひどい原因の一つは、この猛烈な暑さでは。少しの距離でも歩くのが辛い。 -
ホテルに帰還後、フロントに寄って部屋を替えてもらった。14階から34階のお部屋になり、Wi-Fi はまあまあ良くなり、シャワーのお湯も出たので良かったけど、バスルームはやっぱり下水道臭かった。
-
翌朝。東側なので日の出がきれいに見えた。34階からの景色は良かった。
-
昨日買ったマンゴーのカオニャオを朝食代わりに。容器がしっかりしてとても可愛かったので昨日の値段は容器代も入っていたのかな。こちらの容器も洗って日本へお持ち帰り。
マンゴーはジューシーで甘くて美味しかった。冷蔵庫に入れていたのでカオニャオは硬くなっていたけど何とか食べられた。 -
朝8時のホテル前の露店。朝早いのに既に賑わっている。オールナイトで営業していたのかな。
-
タイはフルーツ天国。おいしそうな南国フルーツがたくさん売られていた。
-
この電線の絡み具合がアジアと言う感じ。何がどうしてこうなっちゃったの。実際、バンコクなどは電線が切れてそれが水溜まりに浸かり、人が水たまりを踏んで感電死する事故が多いらしいので気を付けないと。
ホテルからBTSのパヤタイ駅まで1キロくらいしかないのに、全然歩道がなくてバイクや車を先に行かせながら歩いて(めちゃ危ない)、道がまっすぐ繋がっていなくてかなり遠回りして何とか駅に着いた。既に疲れがどっと来た。歩行者に優しくないのも渋滞が多い理由の一つかも。 -
BTSでMo Chit駅で下車してチャトチャックウィークエンドマーケットへ。開店は10時だけど9時には着いてしまった。少し開いてるお店もあった。昼間暑くなるのだから開店時間もっと早めても良いんじゃないかな。
-
マーケットはすごく広くてブロックごとにお店の種類が分かれていた。あらゆる種類のお店がありお買い物天国!
-
姪っ子のお土産はこのお店で購入した。他ではあまり見ない可愛い服がたくさん売っていた。
-
この象の子供服は可愛いけど至る所の露店で見かけた。
-
まだ早いけど声かけられたのでマッサージ。30分で180バーツ(720円)。足だけじゃなく肩や頭もマッサージしてくれて気持ち良かった。
東南アジアと言えばマッサージ。日本じゃ高いけど気軽にマッサージ出来るのは良いね。マーケット内は他にもマッサージ屋がたくさんあった。 -
暑いけど外のフードコートで軽く食べる。男性スタッフに言われるがままに席に着いてオーダー。
-
ロンガンジュース25バーツ(100円)とツミレ入り麺(値段忘れた)。しまった、パクチー食べられないのにたくさん入ってたので取り除いて食べた。あっさりした米の麺で美味しかった。
-
その後も色々買い物して、もう暑くて外にいられないのでお昼前にマーケットを後にして一度ホテルに帰った。この辺から体調が悪くなる。もう身体中熱を持ってほてってる。喉も痛くなって香港で買ったのど飴を舐めた。暑くて口で呼吸するけど空気が悪くて喉をやられたと思われる。
2時間くらい休んでクールダウンした所でChit LomのBigCへ。
4トラの達人たちはバンコク通が多いけど、こんな暑さの中ちゃんと観光もグルメも楽しんでるなんてすごい。私みたいなヘタレ旅人とは違う。 -
BigCで買い物する前に4階のフードコートへ。せっかく日本で色々有名なレストランや名店を調べて来たけど、そこへ移動する体力がございません。。あまり食欲ないけど無理やり食べておく。
カウンターでカードを100バーツ分買ってお店でオーダー。豚足煮込みのカオカームー、80バーツ。辛い酢のプリック・ナムソムで味を整えたら好みの味になった。美味しかった。
使い終わったカードはカウンターへ渡すと残金を返してくれた。 -
お腹を満たした所で2階のスーパーマーケットへ。すごい人。ほとんど観光客でみんな爆買いしていた。タイのお土産が充実していた。
-
大好きな石鹸がこんなに売られていた。最近ずっと石鹸にハマっていて色んな所で買い集めているのでたくさん買った。
-
帰り道。トゥクトゥクがたくさん止まっていて絵になる。
-
またホテルで数時間休んでからホテル周辺の屋台や露店を冷やかす。このクレープみたいな物を購入。50バーツ(200円)。クレープを作るお兄さんの手捌きにずっと見惚れてしまった。中にバナナを小さく切った物が入っていて、上からミロのパウダー、チョコシロップ、コンデンスミルクがかかっていてとても美味しかった。
こうしてバンコク最後の夜は地味に終わった。 -
次の日。もう帰るだけだけど着る服がないので朝ホテル前の露店で服を探すもちょうど良いのがない。タイらしいお土産のTシャツが欲しかったけど、若者向けの安っぽいデザインしかなく。仕方なくお腹がめちゃ出るTシャツを買ったw。
それに着替えてホテルをチェックアウト。最寄り駅がエアポートリンクの駅なので便利。 -
スワンナプーム空港に到着。荷物を預けたら保安検査が混むというのですぐ出国。
-
プライオリティパス(PP)でミラクルラウンジへ。豪華だと聞いていたのに狭くてあまり食べたいものが無かった。豪華なのは他のミラクルラウンジっぽい。PPで他のラウンジもたくさん入れるので次回は別の所かな。
-
定刻になりテイクオフ。ここからANAのバンコク発券スタート。エコノミー窓側の席で隣人はいなく快適フライト。
タイ人男性CAさんの笑顔と接客がすごく素敵で癒された。映画「Avatar The way of Water」を見た。180分で長かったけどあっという間で面白かった。CAさんの声掛けにも気が付かなかったくらいストーリーに引き込まれる。 -
夕日を見ながら19時ごろ無事に羽田到着。疲れたけど刺激的でガッツリ海外を味わいました。
-
お土産紹介。日本で愛用しているタイのブランド、デンティスの歯磨き粉。このパッケージで378バーツ(1,512円)。
-
4トラ達人たちが購入していたクーリッシュなナプキン。着け心地は本当にスースーしていて気持ち良かった。あとライスミルクやタマリンドの石鹸、マダムヘンの石鹸など。
-
会社のばらまき用ポッキーとChaTraMueのタイティーの元。
-
チャトチャックウィークエンドマーケットで購入した姪っ子の服。左の白い服が上下で100バーツ(400円)、右のワンピースは250バーツ(1,000円)。
-
同じくウィークエンドマーケットで購入したパンツ。斜めのモスグリーン色パンツが100バーツ(400円)、左のオレンジと濃い緑色が200バーツ(800円)、右の象柄が150(600円)バーツ。後はブレスレットなど。
帰国後体調をバッチリ崩してしまったけど出社前に1日休みがあって良かった。次回は体力付けてもっとタイを楽しめるようになりたいな。
次の旅は少し間が空いて8月末にソウルです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- clearskyさん 2023/07/30 21:22:06
- 海外発券ー!
- 香港からバンコクまで楽しく読ませていただきました。海外発券、憧れです!羨ましいです。まだまだ次の旅がたくさん待っているので楽しみですね!私も未踏の香港行きたくなったし、チャトラムー飲みたくなりました。
次の旅行記も楽しみにしています!
- Ugly_Zhenliさん からの返信 2023/07/31 20:50:31
- Re: 海外発券ー!
- 読んで頂きありがとうございます。実はClearskyさんのバンコク旅行記は何度も読んでかなり参考にさせて頂きました。ウィークエンドマーケットで可愛い子供服が買えたのもそのおかげです。改めてありがとうございました♪
果物お好きなら香港も楽しめると思います。近いうちに是非!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年夏休み
2
76