サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンディエゴに2ヵ月余り出張してきた。<br />出張先はダウンタウンから車で30分以上離れた場所だが、休日にダウンタウンで宿泊する事もあったのでプチ観光してきた。<br />2ヵ月間で数回ダウンタウンに行った時の街歩きをまとめる。<br />二部構成とし、本編は第二部『Petco Park と 空港周辺』編<br /><br />第一部は『Gaslamp Quater と Old Town』編<br />https://4travel.jp/travelogue/11840776

San Diego Downtownを歩く② Petco Park と 空港周辺

2023/06/02 - 2023/06/04

旅行記グループ 2023年 San Diego Downtown

TaxNaX

TaxNaXさん

2023/06/02

サンディエゴに2ヵ月余り出張してきた。
2ヵ月間で数回ダウンタウンに行った時の街歩きをまとめる。

鉄道 徒歩

帰国日の前泊を空港の近くにしたかったので、Towne place Suites San Diego Airportを予約した。
    日曜出国だったので金曜・土曜の二泊を予約。
    ところが出張が延長。
    延長は想定しておらず最も安価なキャンセル不可プランで予約していたので、トランジット利用でもないのに二泊泊まってきた。

Towne place Suites San Diego Airportの客室。
    実は出張延長が数回あり、このホテルには3回宿泊している。
    ダブルベッド二つの客室もあった。
    旅行記第一部で登場するResidence Innは邸宅風だったが、こちらは機能性重視。
    家具は装飾のないものが殆どだった。

全室にキッチンが備わっている
    第一部で利用したResidence Innと比較すると無機質に見えるが、レイアウトはこのホテルの方が合理的に感じた。

これは別の日に泊まった別の客室の写真だが、上の写真の部屋と全く同じキッチンだった。
    ディスポーザ付きのシンク、大型電子レンジ、電磁調理器、食器洗浄機、鍋やフライパン、食器、カトラリーなどなど、一通り揃っている。

バスタブのある客室もあったが、この客室はシャワーブースのみ。
    シンプルで使い易い。
    3回の宿泊で共通して感じたのはシャワーの水量が若干少ない事。
    もちょっと勢いよく出て欲しいかな。

このホテルでは無料の朝食が用意される。
    第一部のResidence Innと同じく簡素なものだが、近くに朝食を食べられるところがないので有り難かった。

こんな感じで大変簡素

さて、空港の東側を散策する事にした。
    橋を渡った先にあるのは USS Recruit。
    ディーリー級護衛駆逐艦の2/3スケールで建造されたアメリカ海軍の内陸用模擬練習艦で、海軍訓練センターにあったものを移設したのだとか。

• Trader Joe&#39;sまで歩いていた。<br />ここの商品の殆どはTrader Joe&#39;sブランド。プライベートブランドの商品を格安で販売するローコストストアで、品揃えも良く店内は活気があった。

Trader Joe'sまで歩いていた。
    ここの商品の殆どはTrader Joe'sブランド。プライベートブランドの商品を格安で販売するローコストストアで、品揃えも良く店内は活気があった。

• こっちはTrader Joe&#39;sと同じショッピングプレース内のVONS。<br />出張先のホテルの近くにもあるが、大型スーパーマーケットだ。<br />不思議な事に店内に入ると出張先のホテル近くのVONSと同じ匂いがした。<br />ビールやおつまみなどを購入。

こっちはTrader Joe'sと同じショッピングプレース内のVONS。
    出張先のホテルの近くにもあるが、大型スーパーマーケットだ。
    ビールやおつまみなどを購入。

昼食を摂る場所を探して歩いた。
    ハワイアンのポキを販売しているお店を発見。
    ポキって鮪の漬け丼だよな!(既に思考が安直になっている)
    おおっ、一か月半ぶりの刺身だ!
    即決。

おお~っ、刺身だぁ。
    鮪っ、サーモンっ、イエローテイルってハマチだったよな。
    いやいや落ち着け。
    ここは冷静に醤油の漬け鮪(Shoyu Ahi)だ。

海苔を載せるかと言われたのだが、”Yes”と答えず"Of course"と言ってしまった。
    いい大人が興奮するなっての。

正に鮪の漬け丼そのもの。
    見栄えはまああれだが、ご飯はジャポニカだし美味しかった。
    ご馳走様です。

一旦ホテルに戻り休憩。
    帰国前日に再びこのホテルに泊まる筈なので、ホテルから空港まで歩けるのか確かめた。
    荷物ほぼなしで徒歩約10分で到着。スーツケースを引いても15分あれば歩いて行ける事が分かった。

サンディエゴ国際空港 (SAN) 空港

既にデルタのチケットを予約してあったのでデルタのカウンターの場所をチェック。
    ユナイティッド、ハワイアン、デルタは空港の最も西側にカウンターがあった。

国際便のカウンターがある第二ターミナルから第一ターミナルまで歩き、更に進むと突然写真のバスが目の前のバス停に入ってきた。
    空港からOld Townまでの無料シャトルバス。
    良く分からないが乗ってしまえと飛び乗った。
    Old Town Transit Centerまでノンストップ。
    後から調べてみたらトランジット用のシャトルバスだった。
    一応元々乗る予定だった明日のデルタの予約チケットは持っているのだが、ルール違反ではある。
    知らなかったとは言え、申し訳ございません。

Old Townから例によってPRONTOに5USDチャージしてトロリーでGaslamp Quaterまで移動。
    そこからPetco Parkまで歩いた。
    チケットは持っていなかったので当日券を並んで買った。
    チケット販売担当は白髪でにこやかなおばあちゃん。パスポートを提示すると新宿に2か月ほど住んでいたという。
    最もローコストな席でいいから席を選んでくれ、とお願いして一塁側の外野席を取ってもらった。
    63USD(チケット代53USD+手配料10USD)。結構高いのね。

ペトコ パーク スタジアム・スポーツ観戦

球場に入る前に厳重なセキュリティチェックを受ける。
    写真中央のグレーのゲートがセキュリティチェック。

素敵なレイアウトの球場で、好い感じに天然芝の鮮やかな緑が目に飛び込む。

ペトコ パーク スタジアム・スポーツ観戦

さて、そろそろゲームが始まる。
    本日のナイトゲームは我がサンディエゴ・パドレス vs シカゴ・カブス。
    パドレスの先発投手はダルビッシュ有投手。
    カブスの鈴木誠也選手も勿論先発出場。
    良い日に当たった。

この写真じゃ誰だか全く分からないと思うが、ピッチャー ダルビッシュ有、バッター 鈴木誠也。
    この日のダルビッシュ投手はすこぶる調子が良く、見ていて打たれる気がしなかった。
    鈴木誠也選手をはじめとするカブス打線を軒並み手玉に取っていた感じ。
    あまりに調子が良かったからか7回まで登板してくれた。

そこに来て、主砲タティスJr.(Fernando Tatís Jr.)がホームランを2発。

いやぁ好いゲームの日に観戦できたものだ。

当然の如くパドレスが勝利。
    ゲーム中は写真の大型スクリーンが様々なエンターテインメントを提供。
    またそれを楽しむサンディエゴのパドレスファンが素晴しかった。
    大音量の音楽と共にスクリーンには”Make noize!”。すると音楽が掻き消えんばかりに騒ぐ観客。
    めちゃめちゃ楽しい。
    2時間あまりだったがエキサイティングなひとときだった。
    63USD、めちゃくちゃ安いんじゃね?

試合後は一部のお客さんを外野に招き入れる取り組みも。
    地元の為の球団なんだなと実感できた。
    サンディエゴに来てここでゲームがある夜は是非立ち寄られる事をお薦めする。

パドレスが勝ったので花火が上がった。
    街のど真ん中だというのに、単独の花火大会と言ってもいいくらいの規模。
    火事にならないか心配になるほどだった。

煙で視界がぼやけるくらいに上がる花火を楽しんで帰路へ。
    ほぼ満席4万人近い観客がいる筈なのだが、退場ルートの配置が巧みでスムーズに外に出る事が出来た。
    パット見は歴史を感じる球場だが、とてもシステマチック。素晴らしい。

球場の外ではこんな商売も。
    移動式のロッカー。
    上手く考えたものだ。

Petco Park、好い球場だったな。また来よう。
    Uberを呼ぼうとしたが、予想通り料金が高騰しており、ホテルまで約9kmなのに70USDくらいかかるので断念。
    トロリーでLittle Italyまで移動するとUberの料金は十数USD。
    観戦後にUberで移動する際は一旦トロリーでPetco Parkを離れる方が良いだろう。

以上、出張の合間に楽しんだサンディエゴのプチ観光。
    比較的治安が良く、好い街だった。

最後、お土産を買い忘れたらサンディエゴ空港のスターバックスで売っているSan Diegoの文字が入ったタンブラーとマグカップをイチオシしておく。
    めっちゃデザインが良い。