2023/04/09 - 2023/06/15
239位(同エリア855件中)
TaxNaXさん
- TaxNaXさんTOP
- 旅行記212冊
- クチコミ340件
- Q&A回答650件
- 650,760アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
2023/04/09
-
TACO CENTRO
-
A National Salute to Bob Hope & the Military
-
The Kissing Statue
-
HOT LICKS
-
Gaslamp Quater Station
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
サンディエゴに2ヵ月余り出張してきた。
出張先はダウンタウンから車で30分以上離れた場所だが、休日にダウンタウンで宿泊する事もあったのでプチ観光してきた。
2ヵ月間で数回ダウンタウンに行った時の街歩きをまとめる。
二部構成とし、本編は第一部『Gaslamp Quater と Old Town』編
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/27~5/29は三連休。
自分の宿泊していたホテルの宿泊費は一泊当たり190USD前後だったが、何故かこの期間は三泊で906USD!
休日にこれは無駄遣いだろうと思って他のホテルを探したが、近くのホテルは同様に高騰していた。
ところがこの期間に限ってはダウンタウンのホテルの方が安価な事が分かったので、休日をそこで過ごして経費削減を図った。
出張で利用中のmarriott系列で最安値のホテルを選択。
それがこちらResidence Inn San Diego Downtown Gaslamp Quater。
個人的には休日に環境を変える事ができ、会社的にはUber代を含めても100USDを超える経費削減なのでWin-Winだろう。ロケーションに優れる邸宅風ホテル by TaxNaXさんレジデンス イン バイ マリオット サンディエゴ ダウンタウン ガスランプ クォーター ホテル
-
Residence Inn は marriottのグループホテル。
Residenceという単語から想像される通り邸宅風のホテルでキッチンも完備する。長期滞在でも利用可能なホテルだ。 -
家具はアンティーク調。
何となく二間続き的になっている。
写真をご覧になると分かる通りTVが謎の場所に掛かっていた。
一応見えるけど・・・みたいな・・・ -
夜8時を過ぎていたがこの辺りは人通りも多く、あまり危険を感じなかったので夕食を摂りに出かけた。
ところが周囲のレストランはどこも100USDコースの高級店ばかり。
困った・・・ -
と、いい感じのタコスショップを発見。
TACO CENTRO -
店内の様子
ストリートタコス2個でも十分夕食になるのでテイクアウトした。 -
ソースやメキシカンピクルス、その他は備え付けの容器に入れて持ち帰る事ができる。
-
ホテルに戻ってキッチンの棚から皿を取り出してタコスを並べた。
店で食べるより立派に見える。
予め買っておいたIPA(India Pale Ale:クラフトビール)を冷蔵庫で冷やしておいたので、それをグラスに注いで楽しんだ。
このお店結構旨い! -
気に入ってしまったので、翌日の夜もここのタコスをテイクアウト。
冷えたIPA(India Pale Ale)を片手に楽しんだ。
因みにサンディエゴはIPA天国。100種類なんてゆうに超えるIPAが選び放題。
しかも旨い!
.394、Red Torolley ・・・
思い出したらまた飲みたくなってきた・・・ -
これまで全て美味しかったので他のタコスも食べてみたくなり、結局三日とも夕食はTACO CENTROのタコスだった。
アンバーエールにTACO CENTROで戴いたライムを載せて。
いや、マジで美味しいわ。リーズナブルだし。
TACO CENTROお薦めです。 -
Residence Innでは無料の朝食が用意されているので朝食会場に伺った。
朝6時半。一番乗り。 -
あまり期待はしていなかったが予想通り簡素。
-
こんな簡単な朝食だったが、朝食にありつけるだけでもありがたかった。
アメリカ、物価高いんだもの。 -
10時頃から西側に向かって散策を開始。
サンディエゴはSan Diego Metropolitan Transit Systemが運営するトロリーやバスがシステマチックに運行されている。
後で紹介するがPRONTOと呼ばれるアプリをダウンロードしてクレジットカードを登録しておくとバスとトロリーの両方を利用する事ができる。 -
USS Midway Musium(ミッドウェイ博物館)まで歩いた
ミッドウェイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
USS Midway近くの岸にある公園Tuna Harbor Parkまで歩いてきた。
A National Salute to Bob Hope & the Military (ナショナル・サルート・トゥ・ボブ・ホープ・アンド・ザ・ミリタリー)
アメリカの著名なコメディアンBob Hope氏は第二次世界大戦中、慰安興業で兵士の心を癒し士気を高め、コメディアンの立場で軍に貢献した。それを称えたメモリアルアートである。
兵士の笑顔が印象的だ。USS Midwayを間近に臨む、メモリアルアートのある公園 by TaxNaXさんツナ ハーバー パーク 広場・公園
-
The Kissing Statue (Save the Kiss statue)
これは俗称で、正式名称は Unconditional Surrender (無条件降伏)
彫刻家Seward Johnsonの手による全高7.6mの像である。
(正確には2005年に終戦60周年を記念して製作された等身大ブロンズ像の拡大複製)
第二次世界大戦の終戦時刻、日本がポツダム宣言を受諾した事がニューヨークのタイムズスクエアで伝えられると、その場に居た水兵が近くに居合わせた看護師(歯科助士)を抱き寄せてキスをした。
その瞬間を報道写真家のAlfred Eisenstaedt (アルフレッド・アイゼンスタット)がカメラに収めた一枚が基になっている。
日本人にとっては何とも複雑な気分にはなるが、戦争を知らない世代は平和のシンボルとして素直に楽しみたい。
・・・と同じ装いの若い男女が登場USS Midwayを間近に臨む、メモリアルアートのある公園 by TaxNaXさんツナ ハーバー パーク 広場・公園
-
イチオシ
新婚さんなのかな?
またこの女性が頭は小さいわ美人だわでメッチャ絵になる。
ウチの奥様の若い頃を彷彿とさせる・・・、と書いて機嫌を取る事も処世術の一つでござる。USS Midwayを間近に臨む、メモリアルアートのある公園 by TaxNaXさんツナ ハーバー パーク 広場・公園
-
USS Midway
ミッドウェイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
なかなかの迫力
-
イチオシ
乗艦もできるのだが、外観だけで十分楽しめた。
-
Santa Fe Depot(サンタフェ ディーポ駅)
トランジットステーションで、ここはAMTRAKの待合い席。
なかなかに絵になる。サンタフェ ディーポ駅 駅
-
トロリーの侵入もいい感じに絵になる。
この後Mission Valleyまでトロリーで移動し、食事を摂って帰った。
※Mission Valleyも歩き回ったが、ここでは割愛 -
翌朝
Gaslamp Quater駅
よく見ると後ろの方にBNSF鉄道の機関車が見える。
最後に紹介するので、興味のある方は最後まで読んでくださいませ。 -
路線図
ご参考まで。
ブルーラインの南端San Ysidro(サン・イーサイドロ)はメキシコとの国境の街。
実はトロリーを使ってメキシコ国境近くまで移動する事ができる。 -
サンディエゴ ダウンタウン周辺の移動はSan Diego Metropolitan Transit Systemが運行するトロリーやバスを利用すると便利だ。
PRONTOというアプリをダウンロードし、これにクレジットカードを登録する。
これでPRONTにチャージができる。
トロリーの運賃は距離に関係なく1回の乗車で2.5USDで、一日最大5USD。つまり5USDでその日一日乗り放題になる。
使い方はとても簡単。
観光に便利なのでダウンロードをお薦めします。 -
PRONTOを起動するとQRコードが表示される。
それを駅に置かれた読み取り端末の下側にかざすと乗車料金が徴収される。
上で書いたように一日5USDが上限。
トロリーに改札はなく、全て利用者の良心に任せられている。 -
トロリー車内。
自転車を持ち込む方が非常に多かった。
それと運賃を支払わずに乗り込む路上生活者が結構たくさんいた。 -
Oldtown Station(オールドタウン駅)
-
すぐ近くにあるOld Townを訪れた。
オールドタウン サンディエゴ 旧市街・古い町並み
-
ハーブ園
-
素敵な街並みだ
-
Fiesta de Reyes
メキシカンテイストのモールだ。 -
中は賑わっていた。
-
ひときわ賑わうレストラン
-
タイル屋さんを発見。
格好良いタイルだったので表札を作ろうかと考えたが、一番小さいタイルでもウチの表札スペースには収まらず断念。 -
てくてくOld Townの奥の方まで散策
-
奥まで行ったら別のルートを通って引き返した。
途中にあった飲食店。
大変賑わっていた。
これにてOld Townの散策終了。 -
Oldtown Stationに戻りトロリーでSeaport Village Stationまで移動。
徒歩でSeaport Villageに向かう。シーポートビレッジ ショッピングセンター
-
ホットソースの専門店を発見。
HOT LICKS -
よくもまあホットソースばかりこれだけの数を集めたものだ。
この写真だけでも大概凄いが、実はこの店舗内にはまだこの3倍くらいのホットソースが展示販売されている。
15~25USDのものが大半だが、店名と同じHOT LICKSというホットソースが7USDとリーズナブルでしかもサンディエコ産。
お土産に数本買って帰った。 -
Seaport Village Stationに戻ってきた。
トロリーでGaslamp Quater Stationに向かう。
トロリーは軌道こそ車道と独立しているが低床の路面電車。
距離感が近いのが好い。
https://youtu.be/n2e91O-mKBA -
イチオシ
Gaslamp Quater Stationに到着。
この駅ではアメリカ大陸西側2/3の貨物陸送を担うBNSF鉄道の貨物路線が近接している。
多数の貨物車を牽引する超強力機関車BNSF8191。連結された車列の全長は1mileを超える事もあるそうだ。
ここで見られるとは思わなかった。
造形と言い、好い感じの色褪せぷりと言い、かっこええぇぇっ!
第一部はこれにて終了。
第二部『Petco Park と 空港周辺』編に続く
https://4travel.jp/travelogue/11840788
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- わんぱく大将さん 2023/07/17 14:18:34
- 馬鹿にならない食事代
- TaxNaXさん
またまた、続きに。 出張始まりましたか? 今や大手企業もエコノミー クラスで出張と聞きますが、エコノミーでも航空運賃の高いこと。それにどこの国も物価も。アメリカもそうですよね。外食すると、えっ?!ですよね。 スイスでバーキンにはいったら、ロンドンより高かった。 で、タコス、はまりましたね。 仕事で朝、昼、夜と外食になると大変です。まあ、個人旅行もそうですが。
街並みは、雰囲気ありますね。 スペイン語だから、オリジナルはスペイン人が開拓した街かも。駅なんか、素敵でしたね。
大将
- TaxNaXさん からの返信 2023/07/17 16:05:34
- RE: 馬鹿にならない食事代
- 大将さん
おこしやす。
今はスタートアップ勤めですが、以前は大手に近い中堅企業に勤めていました。
30年前から社長もエコノミーでしたよ。社則に載ってました。寂しい。
航空券高くなりましたね。
4月時点の往復運賃(燃油等込み)はハワイアン25万円前後、ユナイティッド32万円前後、ANAやJALに至っては40万円超え。
これですら高いと思うのに5月に入ると更に値上がり。復路の日程変更をお願いしたら、このチケットは追加料金30万円だとか言われ、復路のチケットを捨てて安価な便を買い直しました。
外食も高くて、カレーを注文したらカレーとライスが別会計で、チップを含めて日本円で約3千円。今はそんなもんだろうと思いますが、最初は驚きました。
平日は昼食を出張先でご馳走になっていたのでまだましだったんですが、土日は出費が2万円近くになる事もしばしば。悲しいかな食費は節約していました。ホテルの近所に大型スーパーがあって助かった。
サンディエゴはメキシコに隣接する都市なのでメキシコの食文化の影響が色濃く、スーパーでは生のハバネロなどのメキシコ食材が売られています。
当然メキシコ料理店は多く、リーズナブルで旨い。
出張期間中は多用していました。
メキシコ人労働者も非常に多く、ホテルのルームメイク担当が英語を話せないなんて当たり前。キッチンの洗剤がなかったので貰おうとしたら"detergent"が通じなくて、amazonアプリで写真を見せたり、なかなか楽しめました。
TaxNaX
> TaxNaXさん
>
> またまた、続きに。 出張始まりましたか? 今や大手企業もエコノミー クラスで出張と聞きますが、エコノミーでも航空運賃の高いこと。それにどこの国も物価も。アメリカもそうですよね。外食すると、えっ?!ですよね。 スイスでバーキンにはいったら、ロンドンより高かった。 で、タコス、はまりましたね。 仕事で朝、昼、夜と外食になると大変です。まあ、個人旅行もそうですが。
> 街並みは、雰囲気ありますね。 スペイン語だから、オリジナルはスペイン人が開拓した街かも。駅なんか、素敵でしたね。
>
> 大将
- わんぱく大将さん からの返信 2023/07/18 15:50:43
- Re: 馬鹿にならない食事代
- TaxNaXさん
この間も飛行機の座席の話が出たんですが、今どきビジネス、ファーストに乗る人ってどんな人? 自家用機で飛ぶ方がいいって? 空いてるのはそのクラスなら、 空港で、アップグレード割引セールしてくれたら、食事はいらんから寝かせてくれ、って感じです。
野球観戦、楽しめましたね。 選手たちが小さく見えても、臨場感が違うと思います。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サンディエゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年 San Diego Downtown
3
43