2023/07/12 - 2023/07/12
1192位(同エリア1684件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 295,199アクセス
- フォロワー25人
小田原からは、「特急 踊り子13号」に乗りました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
M JUL 2023 「ノリ活9 of 2023・・・・・②小田急ロマンスカーGSE(特急 ロマンスカーはこね71号)」からの続きです。
小田急の小田原駅の改札口を出て、JR東海道線の小田原駅の改札口に向かいます。
それなりにたくさんの方々がいました( ゚Д゚) -
券売機で伊東までの切符を買いました。
普段はスイカで乗っていますが、区間によっては切符の方が安くなる事もあるみたいです( ゚Д゚) -
JR東海道線の小田原駅の改札口の真上の大きな提灯を眺めて、ホームに向かいました。
-
1番線に向かうと、E231系の普通熱海行が到着しました。
-
小田原城と熱海に向けて小田原を発車したE231系の普通熱海行です。
-
ホームをしばらく歩くと、伊豆箱根鉄道大雄山線のホームが見えました。
-
大雄山線の主力の5000系です。
大雄山線はこの5000系で統一されているみたいです( ゚Д゚) -
機会あれば、大雄山線にも乗ってみたいと思いました。
-
1番線の発車案内を見ると、「特急 踊り子13号」と出ました。
「特急 踊り子13号」に乗って伊東に向かいます。 -
少しすると、「特急 踊り子13号」が到着しました。
数年前までJR中央線の特急で走っていたE257系です。
リニュアールされてE257系2000番台となり、JR東海道線の特急車両として、すっかり馴染んだ感じです(^^♪ -
側面も撮りました。
-
後ろ5両は、熱海で切り離して修善寺行となります。
また後ろ5両の車両は、数年前まで千葉の房総特急で走っていたE257系500番台を改造したE257系2500番台でした。 -
「特急 踊り子13号」の車内に入ります。
ドアの内側の赤い色がJR中央線の特急時代の面影を残していました(^^)/ -
「特急 踊り子13号」の車内です。
それなりに乗っていました( ゚Д゚) -
リニュアールされたリクライニングシートですが、JR中央線時代で走っていた頃の武田節モケットも良かったわ(;'∀')
-
コンパクトな感じの洗面所もありました。
-
トイレは洋式トイレでした。
-
9号車と10号車の間に運転台がありましたが、通り抜けが出来なかったです(´;ω;`)
乗り間違えなくて良かったわ(;'∀') -
スマホの画面を見ながら、指定された席に座ります。
-
窓にはコンセントもありました。
-
小田原を発車して小田原城を眺めて、熱海方面に向かいます。
-
早川を通過すると、西湘バイパス沿いに相模湾が見えました。
-
しばらく相模湾を眺めて走行しました。
いい眺めでした(^^♪ -
真鶴の手前で真鶴城が見えました。
-
小田原から約10数分で湯河原に到着です。
JR横須賀線やJR総武線快速で走っていたE217系が疎開留置されていました。
JR横須賀線やJR総武線快速で役目を終えたE217系は、インドネシアで走る話がありましたが、断ち切れになってしまったらしいです(´;ω;`) -
湯河原の町並みを眺めて神奈川県から静岡県に入ります。
-
トンネルを潜り静岡県に入り、相模湾を眺めてまもなく熱海に到着です。
-
東海道新幹線の熱海駅を眺めて、熱海に到着しました。
-
熱海で伊豆急下田行と修善寺行と切り離します。
-
直ぐに切り離し作業は終わってしまいました( ゚Д゚)
-
側面のE257系のロゴと行先表示も撮りました。
-
隣のホームの4番線には、修善寺からの「特急 踊り子8号」が停まっていて、伊豆急下田からの「特急 踊り子8号」の連結準備をしていました。
房総特急で走っていたE257系2500番台ですが、JR東海道線でも馴染んだ様子でした(^^♪ -
1番線に熱海止まりのJR伊東線が到着して、まもなく「特急 踊り子13号」は発車しました。
伊豆急の8000系でかつて東急東横線で走っていた8000系でした。 -
熱海を発車して、切り離した修善寺行のE257系2500番台を眺めて発車しました。
-
熱海に到着した伊豆急の8000系とも並びました。
-
熱海を発車して、熱海市内を眺めてJR伊東線に入りました。
-
伊豆半島の東側に向かいます。
-
来宮で留置線に停まっているE231系が見えました。
-
JR伊東線に入り、トンネルを抜けて伊豆多賀を通過すると、網代の海岸が見えまいた。
-
網代の町並みを眺めて勾配を下りました。
-
網代に停まりました。
-
網代に続いて宇佐美にも停まりましたが、ドアは開きませんでした(;'∀')
運転停車だったのかしらね(;'∀') -
宇佐美を発車して、宇佐美の海岸が見えました(^^♪
-
その後、国道135号線沿いに走行すると、ヤシの木も見えて南国に来た感になりました(^^♪
-
伊東温泉ホテルを眺めて、伊藤市内に入りました。
-
伊豆高原方面の伊豆半島東側を眺めて、伊東に到着します。
-
小田原から約40分弱で伊東に到着して、「特急 踊り子13号」を降りました。
-
JR中央線の特急で走っていた頃は山間部をメインで走っていたE257系ですが、JR東海道線の特急で走る様になってからは、海へと舞台を移したE257系2000番台です。
山から海へと舞台を移したE257系2000番台の長い活躍を期待しました(^^♪ -
隣のホームの3番線には、伊豆急3000系の普通熱海行が停まっていました。
かつて、JR京浜東北線で走っていた209系で、JR京浜東北線で走り終えた後は房総半島の路線で走り、房総半島の路線でも役目を終えて、伊豆急3000系で走る様になりました。
伊豆急3000系で走る様になってからは、「アロハ電車」と呼ばれる様になったみたいです(^^)/ -
熱海に向けて発車していく、元209系の伊豆急3000系です。
伊豆半島にも段々と馴染んできた感じがしました(^^♪ -
そして、2番線には185系の「臨時特急 185」が停まっていました( ゚Д゚)
-
久々に185系を眺めて、伊東駅の改札口に向かいました。
この旅行記の続きは、M JUL 2023 「ノリ活9 of 2023・・・・・④伊東駅周辺散歩」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52