青森旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かねてから妻が行きたいと希望していた青森県の奥入瀬渓流へ行ってきました。どうせ行くなら、東北地方を回りたいと思い、鳥取~兵庫~京都~福井~石川~富山~新潟~山形~秋田~青森~岩手~宮城~福島~栃木~埼玉~東京~神奈川~静岡~愛知~三重~滋賀~京都~大阪~兵庫~鳥取と、23都府県を通りました。そして、かねてから見たいと思っていた、青森の奥入瀬渓流・岩手の龍泉洞・栃木の足利フラワーパーク・静岡の三保の松原の4カ所を観光し、道中で各地の道の駅やサービスエリアを訪ね、旅を堪能しました。

遠く青森まで、約3000㎞のドライブ旅行でした。その1: 奥入瀬渓流まで

2023/06/27 - 2023/07/02

グッチ

グッチさん

2023/06/27

2023/06/28

• 新潟市→日本海東北道→R7→日本海東北道→秋田道→東北道→R103→十和田湖畔

自宅を出発してから約5時間、北陸道の南条SAで昼食です。福井名物の“おろしそば”を注文しましたが、そば自体が普通のそばで少し残念でした。

雲が多かったですが、雨は降らず、快適なドライブです。正面に見えるのは白山の山並みです。

富山県に入り、PAの駐車場から立山連峰をパシャリ。

この日は新潟まで移動のみと思っていましたが、1カ所ぐらい観光をと思い、道の駅親不知ピアパークへ寄ってみました。コンクリのしっかりとした構造物で、昔は交通の難所だったなんて思われないです。この道の駅、メインの施設が定休日で残念ながら小休止ですぐに出発でした。

この親不知海岸高架橋完成記念の石碑です。今から35年前の昭和63年です。

名立谷浜SA

名立谷浜SAにあった“北陸自動車道全線開通記念”の石碑です。

名立谷浜SAから、本日の目的地の新潟方面を望みます。あと2時間くらいかな・・・

本日の宿泊地チサンイン新潟中央インターについたのは18時頃で、夕食に出るのも面倒くさく、ホテル近くのスーパーで買い出ししての夕食。新潟限定のビールが美味しかったです。

旅の2日目。今現在はまだ途切れ途切れの日本海東北自動車道を青森に向けて進みます。新潟からの高速が一般道に変わる“朝日まほろばIC”が直ぐそこです。

新潟を出発して約2時間、道の駅あつみで休憩。海の眺めは良かったですが、道の駅は営業開始前で残念ながら・・・

山形県の庄内空港近く、広々とした水田の向こうに出羽三山を望みます。

秋田県に入って、八郎潟近くの“道の駅ことおか”に寄りました。

昼食は時間節約の為に、地元のスーパーマーケットで買って済ませました。

スーパーで昼食と一緒に、見つけた“たけや製パン”の“バナナボート”です。たけや製パンは山崎製パンのグループに入っており、全国的に他の地域では“まrごとバナナ”で販売されているのが、ここ秋田ではこの“バナナボート”です。

まもなく十和田湖に、秋田自動車道から東北自動車道へ、そして小坂ICから一般道へ降ります。

道の駅“こさか七滝”が間もなくです。

この道の駅こさか七滝には、複数の施設があり、ここで“やまぶどうソフトクリーム”を頂きました。

やまぶどうソフトクリームです。

初荷峠第1展望休憩所です。

ここの展望所からは十和田湖がキレイに見下ろすことが出来ました。

この日は宿泊するホテルには午後3時頃に着き、翌日の天気が雨天の予報でもあり、雨が降っていないので2~3時間ではあるが、奥入瀬渓流を歩きたいと、散策に行きました。写真の石ヶ戸休憩所付近の駐車スペースに車を止めて、散策スタートです。

休憩所近くにあった案内図です。

この日の午前中には雨が降ったようで、足元は少し悪かったですが、渓谷の風景を楽しむ事が勝っていました。

石ヶ戸の瀬です。

所々にあるこのような緩やかな流れも癒やされます。

九十九島です。

阿修羅の流れです。

白銀の流れです。

午後5時頃には駐車した石ヶ戸休憩所に戻り、上流は雲井の滝まで散策できたので、もう少し下流を散策しようかと思いましたが、この看板があり、渓流沿いの道路の車の通行量や人出がほぼ無くなったので、この日の散策は諦めました。

翌日に、ある施設での表示を見たのですが、やはり熊が怖いです。

で、今日の奥入瀬の散策は諦め、ホテル近くに戻り、十和田湖の湖畔散策をしました。

乙女の像です。翌日はかなり雨が降っていたので、この日に見に行ったのは正解でした。

旅の2日目、この日の宿泊は十和田湖畔の十和田湖ビューホテルです。

ツインのベットが幅広く、部屋も広くて快適に過ごせました。

この日の夕食です。これに、ご飯と温かい蕎麦が出ました。まずはビールで乾杯でした。

ホテルは十和田湖畔に直ぐに出られて、翌日の朝食後に少し散策しました。ホテル横を流れる川が、秋田県と青森県の境界となっており、川のたもとに両県名の表示がありました。

朝靄がかかった十和田湖畔です。

奥入瀬での2日目はやはり雨でした。昨日見逃した場所で、絶対に見ておきたい“銚子大滝”です。降雨の影響か水量が凄かったです。

寒沢の流れです。

奥入瀬渓流沿いの国道103号線にて、今回の約3000㎞の旅行で頑張ってくれた愛車です。

奥入瀬渓流館の中にある“あら、りんご”奥入瀬店で、青森りんごを使ったスイーツを頂きました。

奥入瀬渓流館の中にあったジオラマ展示です。