富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の旅3日目<br />動物園・富良野・美瑛と盛りだくさんの観光の日です。<br />旭山動物園は、亡き祖父と小学校に上がる前くらいの頃行った思い出の地。<br />(行ったことくらいしか覚えていない)<br /><br />この日は30度越えの予想。暑い北海道、再びです。<br /><br />北海道の旅4日目は、最終日。<br />帰りの飛行機がとんでもない遅延に。。。<br />飛ばせる機材がないとか、ANAはいつからLCCになったんでしょう。<br />ホテルを出てから帰宅まで12時間の行程。<br />この旅一番の長い旅程でした。<br /><br />

夏の北海道 食を満喫する旅2

24いいね!

2023/07/06 - 2023/07/09

483位(同エリア1663件中)

旅行記グループ 北海道

1

23

miepc

miepcさん

北海道の旅3日目
動物園・富良野・美瑛と盛りだくさんの観光の日です。
旭山動物園は、亡き祖父と小学校に上がる前くらいの頃行った思い出の地。
(行ったことくらいしか覚えていない)

この日は30度越えの予想。暑い北海道、再びです。

北海道の旅4日目は、最終日。
帰りの飛行機がとんでもない遅延に。。。
飛ばせる機材がないとか、ANAはいつからLCCになったんでしょう。
ホテルを出てから帰宅まで12時間の行程。
この旅一番の長い旅程でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • <3日目><br />1回目の休憩場所、砂川ハイウェイオアシスの写真からです。<br /><br />※この日は、集合時間の設定が早い時間だったので、前日に朝食を用意してホテルの部屋で食べてから出発しました。<br /><br /><br />※地下鉄豊水線は、なにげにJRさっぽろ駅から離れているから、毎日けっこうな距離を歩いた感じです。

    <3日目>
    1回目の休憩場所、砂川ハイウェイオアシスの写真からです。

    ※この日は、集合時間の設定が早い時間だったので、前日に朝食を用意してホテルの部屋で食べてから出発しました。


    ※地下鉄豊水線は、なにげにJRさっぽろ駅から離れているから、毎日けっこうな距離を歩いた感じです。

    砂川サービスエリア 道の駅

  • ありました!今回の旅の目的の1つ「夕張メロン」<br />この時期キャンペーン中だったらしく、あちこちでカットメロンが販売されていました。<br />ここの道の駅では、1切れ300円とお値打ちでした。<br />(この価格で出ているところは、他の観光地ではありませんでした)<br /><br />※冷蔵庫のショーケースの中で冷やされている状態で販売されていたので、ものすごく美味しかったです。<br />

    ありました!今回の旅の目的の1つ「夕張メロン」
    この時期キャンペーン中だったらしく、あちこちでカットメロンが販売されていました。
    ここの道の駅では、1切れ300円とお値打ちでした。
    (この価格で出ているところは、他の観光地ではありませんでした)

    ※冷蔵庫のショーケースの中で冷やされている状態で販売されていたので、ものすごく美味しかったです。

    砂川サービスエリア 道の駅

  • 次は、美瑛。<br />車窓から「パッチワークの路」を見学します。

    次は、美瑛。
    車窓から「パッチワークの路」を見学します。

  • 動物園に到着しました!<br /><br />※この日のツアーは、昼食設定がないので途中でスナック類を購入しながら過ごします。<br /><br />※動物園のレストランは、オペレーションが悪いという案内があったのと、営業時間前に到着したので利用しませんでした。<br /><br />

    動物園に到着しました!

    ※この日のツアーは、昼食設定がないので途中でスナック類を購入しながら過ごします。

    ※動物園のレストランは、オペレーションが悪いという案内があったのと、営業時間前に到着したので利用しませんでした。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 入園料は含まれていないので、チケットを買って入場します。

    入園料は含まれていないので、チケットを買って入場します。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 東門から入ると、北海道の動物達が。<br />動物園って、日本にはいないような動物を見学する所だと思っていたので、認識を新たにしました。<br /><br />※道路で普通に見られる「キタキツネ」はまぁまぁと思ったけど、すずめが籠の中にいて説明盤に「すずめ」ってあったのを見たときは、流石に驚きましたわ。<br /><br />※私の目的は、シロクマとペンギンを見ること。<br /><br />※ということで、写真はシロクマです。

    東門から入ると、北海道の動物達が。
    動物園って、日本にはいないような動物を見学する所だと思っていたので、認識を新たにしました。

    ※道路で普通に見られる「キタキツネ」はまぁまぁと思ったけど、すずめが籠の中にいて説明盤に「すずめ」ってあったのを見たときは、流石に驚きましたわ。

    ※私の目的は、シロクマとペンギンを見ること。

    ※ということで、写真はシロクマです。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • ペンギン館の入り口<br />入り口がどれも可愛らしい。

    ペンギン館の入り口
    入り口がどれも可愛らしい。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 大好きなペンギン<br />残念ながらトンネルで泳いでいるところはみられませんでした。

    大好きなペンギン
    残念ながらトンネルで泳いでいるところはみられませんでした。

    旭山動物園 動物園・水族館

  • 「四季彩の丘」に到着しました。<br /><br />※入園料は含まれていないので、チケットを購入します。

    「四季彩の丘」に到着しました。

    ※入園料は含まれていないので、チケットを購入します。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 一瞬ラベンダーかと思った、満開のサルビア<br /><br />※天気が良くて、遠くの山もキレイに見えてます。

    一瞬ラベンダーかと思った、満開のサルビア

    ※天気が良くて、遠くの山もキレイに見えてます。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • ピンクのカーペット、「ナデシコ」<br /><br />※現地で見ると、一面ピンクが鮮やか!<br /><br />※実は、ラベンダーより感激しました。

    ピンクのカーペット、「ナデシコ」

    ※現地で見ると、一面ピンクが鮮やか!

    ※実は、ラベンダーより感激しました。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 夏の定番「ひまわり」も咲いてるよ

    夏の定番「ひまわり」も咲いてるよ

    四季彩の丘 公園・植物園

  • この時季に咲く花が植えられているのですが、満開の所が多く、見応えがありました!<br /><br />※淡路島の「花さじき」みたいな感じです。ここは、有料ですが。(花が咲いている期間のみ有料にしているらしいです)

    この時季に咲く花が植えられているのですが、満開の所が多く、見応えがありました!

    ※淡路島の「花さじき」みたいな感じです。ここは、有料ですが。(花が咲いている期間のみ有料にしているらしいです)

    四季彩の丘 公園・植物園

  • ラベンダーも、もちろんあります!

    ラベンダーも、もちろんあります!

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 色の鮮やかな花が多くて、感動しました!<br /><br />※ここの売店で「ゆでとうきび」を発見!1本300円だったかな。男爵のコロッケも買いました。(食べるのに夢中で写真がありません)<br /><br />※「とうきび」は、柔らかくて甘くて美味しかった!大好きなんだけど、内地で売ってるのって、あんまり美味しくないんだよね。。。

    色の鮮やかな花が多くて、感動しました!

    ※ここの売店で「ゆでとうきび」を発見!1本300円だったかな。男爵のコロッケも買いました。(食べるのに夢中で写真がありません)

    ※「とうきび」は、柔らかくて甘くて美味しかった!大好きなんだけど、内地で売ってるのって、あんまり美味しくないんだよね。。。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • そして、最後の下車観光が「ファーム富田」<br /><br />※土曜日だったので、駐車場が激混み!団体バス専用の駐車場があるようで、たまたま空きがあってすぐに観光できました。

    そして、最後の下車観光が「ファーム富田」

    ※土曜日だったので、駐車場が激混み!団体バス専用の駐車場があるようで、たまたま空きがあってすぐに観光できました。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 看板。<br />園内は人が多くてゆっくりできる雰囲気ではありませんでした。

    看板。
    園内は人が多くてゆっくりできる雰囲気ではありませんでした。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 精油も作っているんですよね!<br /><br />※売店は数か所あるので、お土産の購入はスムーズでした。(空港で売ってるものもあります)<br /><br />※メロンパン、買って食べてみました。(普通な感じでした)

    精油も作っているんですよね!

    ※売店は数か所あるので、お土産の購入はスムーズでした。(空港で売ってるものもあります)

    ※メロンパン、買って食べてみました。(普通な感じでした)

    ファーム富田 公園・植物園

  • 園内の案内看板。<br /><br />※広いくて、じっくり見学したいけど、人は多いし、設定時間もあまりないので、慌ただしかった。<br /><br /><br /><br />

    園内の案内看板。

    ※広いくて、じっくり見学したいけど、人は多いし、設定時間もあまりないので、慌ただしかった。



    ファーム富田 公園・植物園

  • 山の斜面にラベンダー畑があります。<br /><br />※帰りは、渋滞を避けるルートを通ったのか、札幌に戻るのにすごく時間がかかりました。(もちろん途中で、SA休憩があります)<br /><br />※夕食は、JR札幌駅ビルの「豚丼」のお店へ行きました。<br /> (暑い中観光したので、ビタミン補給)

    山の斜面にラベンダー畑があります。

    ※帰りは、渋滞を避けるルートを通ったのか、札幌に戻るのにすごく時間がかかりました。(もちろん途中で、SA休憩があります)

    ※夕食は、JR札幌駅ビルの「豚丼」のお店へ行きました。
     (暑い中観光したので、ビタミン補給)

    ファーム富田 公園・植物園

  • <4日目><br />JR「新千歳空港駅」<br /><br />※空港で買い物がしたかったので、7時30分頃ホテルをチェックアウト。<br />

    <4日目>
    JR「新千歳空港駅」

    ※空港で買い物がしたかったので、7時30分頃ホテルをチェックアウト。

    新千歳空港駅

  • 「新千歳空港」<br /><br />※空港までは順調に行けて、預け荷物がないので、チェックインもスムーズにできたと思った時に、トラブル発生!<br /><br />※なんと、3時間のディレイ。。。(飛行機の手配が出来ないって、どこのLCCだよって感じ)<br /><br />※最近、ANAに乗る度にトラブル。だんだんイメージ悪くなってきたので、次はJALにします。<br /><br />※食事チケット2,000円もらうのが大変で。。(混雑が酷かったから)<br /><br />※新千歳空港のオペレーション悪すぎる!

    「新千歳空港」

    ※空港までは順調に行けて、預け荷物がないので、チェックインもスムーズにできたと思った時に、トラブル発生!

    ※なんと、3時間のディレイ。。。(飛行機の手配が出来ないって、どこのLCCだよって感じ)

    ※最近、ANAに乗る度にトラブル。だんだんイメージ悪くなってきたので、次はJALにします。

    ※食事チケット2,000円もらうのが大変で。。(混雑が酷かったから)

    ※新千歳空港のオペレーション悪すぎる!

    新千歳空港 空港

  • ソフトクリームを2回食べて、昼食を食べて、飛行機を見に行って、ラウンジ行って。。。。<br /><br />※帰宅したのが午後8時過ぎてました。どこの海外行ってたんだよ!って感じです。<br /><br />※今回小樽が観光地化していたというのが分かったので、次回はそのあたりに行ってみたいとおもいます!

    ソフトクリームを2回食べて、昼食を食べて、飛行機を見に行って、ラウンジ行って。。。。

    ※帰宅したのが午後8時過ぎてました。どこの海外行ってたんだよ!って感じです。

    ※今回小樽が観光地化していたというのが分かったので、次回はそのあたりに行ってみたいとおもいます!

    新千歳空港 空港

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Matt Yさん 2023/07/16 12:16:47
    ディレイお疲れ様でした。
    こんにちは、北海道美味しいものたくさんあって良いですよね。帰りのディレイ、お疲れ様でした。別にANAから金をもらっているわけでは無いのですが、一応弁護というか、
    当日の飛行機の動きを見てみたら羽田→神戸→千歳と飛んできて千歳で不具合が見つかったようですね。
    今は最終便で翌朝一番で折り返す機材を留め置く他は地方の空港に予備の飛行機なんて置いてありません。この日も飛べないことがわかってから機材を工面し、乗員を集めて羽田から送り込んで、、、なので3時間のディレイで済んだのはむしろ早いほうかと。LCCだと予約は別の日に振り替えるが3日後までしか空きがなくそれでなければ返金しておしまいって平気でするので、(台湾に置いておかれた友達います)

miepcさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP