ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タリンから戻ってきた後は、フィンランド湾&オールドマーケットが目の前のtripadvisorで高評価のホテル ヘイブンに1泊し、ヘルシンキ中心地の観光&ショッピングスポット巡りで北欧雑貨などを物色。<br />北欧雑貨は、ヘルシンキはセンス良くてお値段高め、タリンは温かみのあるものが多くてお手頃価格、でした。

フィンランド&エストニア6日間④-ヘルシンキ中心地で観光&ショッピング

2018/12/26 - 2019/01/01

1943位(同エリア3772件中)

かこ

かこさん

タリンからフェリーで戻った後は、tripadvisorで高評価のホテル ヘイブンにチェックイン。ヘルシンキ港もオールドマーケットもすぐ目の前の好立地。

オールドマーケット側からみたホテル外観。ホテルは大きな2つの通りに面しており、宿泊棟側の通り並びにはフィンランド大使館。

ホテル ヘブン ホテル

こぢんまりとしつつも高級感のあるホテルエントランス。

通りに面したエントランスのウインドウはクリスマス仕様のデコレーション。素敵でした。

ウェルカムドリンクはソフトドリンクやアルコールのメニューから選べるので、チェックイン手続きの間に、RPS Brewingというフィンランドの醸造所で作られている黒ビール「Dark Haven」でホッと一息。

部屋はSuperior Roomでもソファもあり、ゆったり寛げる広さ。

デスクもあります。

ウェルカムスイーツは、ココもやっぱりチョコレート。今回の旅ではこのホテルのチョコが一番美味しかった。

珈琲以外にティーパックとハチミツもありました。

洗面台の床のタイルがこじゃれてた。

バスタブはやっぱり大きめ。

アメニティも一通り揃ってます。

タリンで購入した羊のスツールとスーツケース。この羊のスツールは、タリンから脇に抱えて持ってきました。笑

▼タリンの旅行記はこちら

こちらもタリンで購入したバッグや木製カップ。北欧は洗練された木工品が多くて、お土産の量が過去最高の多さに。

ホテルの廊下。

フィンランド湾に面したエントランスを出ると、ライトアップされたヘルシンキ市庁舎や最高裁判所が見えます。

そして、ホテル目の前の通りを挟んで、オールドマーケット。ちなみに、写真右の建物が泊まったホテルヘイブン。

オールド マーケット屋内市場 市場

オールドマーケットは18時の閉店間近にいったせいか人もまばら。

相変わらず、マーケット内は見ているだけでも楽しい。これはナッツ類のお店。

様々な種類のチーズも扱ってました。

こちらはハムの専門店。

カフェも幾つかありました。

フィンランド最終日。朝食会場はホテルのフィンランド湾に面した建物だったので、中庭を挟んで別館に移動。

フィンランド湾を眺めながらのホテルの朝食。9時過ぎなのに、まだ薄暗い。

朝食はブッフェで美味しかった。でも品数は、最初に泊まったラディソンブル プラザ ホテルの方が豊富で、飾り方もオシャレでテンションが上がったかな。

▼ラディソンブル プラザ ホテルに泊まった旅行記はこちら

明るくなったところで、ホテルの外観を再度パチリ。

フィンランド最終日は、ヘルシンキの有名スポットや街中をぶらぶら散策。

ホテルから徒歩10分程度のとこにあるエスプラナーディ公園。

エスプラナーディ公園 広場・公園

公園に沿ったエスプラナーディ通りは、イッタラやマリメッコ、カンプ ガーデン等があるフィンランド最大のショッピングストリート。ヘルシンキ最終日で買い物するにはピッタリ。

エスプラナーディ通り 散歩・街歩き

エスプラナーディ通り沿いのイッタラのお店。ムーミンのカトラリーやカップなどを購入。

イッタラ ストア (エスプラナーディ店)  その他の店舗

カンプ ガーデンでは、サウナでリラックス用に体に打ちつける葉っぱを発見。さすが、サウナの本場フィンランド!

カンプ ガレリア ショッピングセンター

街がそんなに大きくないので、ウインドウショッピングも兼ねながらヘルシンキ大聖堂へ。途中、北欧ファブリックと雑貨で人気のkauniste(カウニステ)にも立ち寄り。

カウニステ (Aleksanterinkatu) お土産店

お目当てのファブリック。日本では見かけない柄もありました。

ここでエプロンとバックを購入。

続いて大聖堂へ。

ヘルシンキ大聖堂。

ひととおり買い物をしたら、ホテルでスーツケースをピックアップして、列車でヘルシンキ空港へ。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

フィンランド空港からJALに搭乗。タリンから持ち帰った羊のスツールは、(JALの人に確認して)手荷物で機内持ち込み。帰りもひたすらシベリア上空をまっすぐと東方へ。何時間もずっと夜明けが続いていました。

エコノミーの食事。

ようやく成田空港に到着。1週間ぶりに青空を見た気がする。成田の空は明るかった!