嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔から行きたかった、修学院離宮と桂離宮へ行きました。<br /><br />ワイフが努力してくれて、朝一番9AMに修学院離宮を予約し、2PMに桂離宮を予約しました。何れも、実質的な所要時間は70~80分程度ですが、予約時間毎にグループを宮内庁職員が丁寧に引率して案内してくれます。修学院離宮と桂離宮は京都御所から東北方向、西南方向に夫々離れています。昼食は、修学院離宮から桂離宮へ移動する途中の二条大橋近くの『がんこ高瀬川二条苑』で食べました。<br /><br />前夜は上七軒に泊まっていたので、そこからはタクシーで修学院離宮へ向かいました。<br /><br />修学院離宮から『がんこ高瀬川二条苑』へはバスで向かったが、バス停を探すのには多少手こずりました。<br /><br />『がんこ高瀬川二条苑』は沢山のお客様がおられましたが、早めに行ったので吾々もユックリと食事が出来ました。庭園が広い京都らしい食事所で満足しました。<br /><br />そこからは四条河原町駅まで歩き、阪急京都線で桂駅まで行き、そこから徒歩で桂離宮へ向かいました。<br /><br />修学院離宮、桂離宮共に素晴らしく、大変満足な一日でした。<br /><br />

修学院離宮→河原町で昼食→桂離宮 一日で鑑賞

2023/06/29 - 2023/06/29

えいふくさん

昔から行きたかった、修学院離宮と桂離宮へ行きました。

修学院離宮、桂離宮共に素晴らしく、大変満足な一日でした。

高速・路線バス 新幹線 私鉄

修学院離宮の門を入った所。

入口の近く。苔がうっそうとしている。

修学院離宮の見学開始

下離宮を出て中離宮そして上離宮へ向かう。
    修学院離宮は三つの離宮が別れていることを初めて認識した。

下離宮から中離宮そして戻って上離宮の間を歩くと、水田越に山が見える。長閑なところで、京都とは思えない。

中離宮の入口(門)

上離宮へ向かう

上離宮の入口(門)

大刈り込みが見える。

二条大橋近くの「がんこ高瀬川二条苑」での昼食

がんこ高瀬川二条苑の庭園。この景色を見ながらゆっくり昼食。

がんこ高瀬川二条苑の庭園

がんこ高瀬川二条苑の入口

がんこ高瀬川二条苑の向かいが島津製作所

高瀬川一之舟入。
    昔は、このあたり、舟と荷物で賑わったのでしょう。

佐久間象山・大村益次郎遭難之碑

桂離宮。
    阪急京都線で、四条河原町から桂駅まで来て、そこから徒歩で約15分。

額縁みたいに見えます。

ここも額縁の様に見えます。