白神山地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月28日(水)~6月30日(金)<br /> 毎年恒例のバースデー旅行、今年はバースデーが週のど真ん中の水曜日。最も次の週末に地元で法事を控えていたので、思い切って有休を3日取得し、旅行と法事を一気にくっつけて動きました。<br /><br /> 日本の世界自然遺産の中で唯一未訪で前から行きたいと思いつつもなかなか行けなかった白神山地にこれを機会に思い切って行ってみました。もっとも日本の自然遺産で未訪と思っていながらも、その後日本の自然遺産自体は増えてしまいましたが。そして折角なので、前々からこちらも乗ってみたかったリゾートしらかみを、しかも三種乗り比べしてみました。以下、スケジュールです。<br /><br />6月28日(水)<br />06:32 緑地公園<br />06:39/06:43 千里中央<br />06:56 大阪空港<br />07:45/09:05 JL2171 ITM/AXT<br />09:20 秋田空港<br />10:00/10:50 秋田駅前/秋田 リゾートしらかみ3号 くまげら<br />13:03/13:20 十二湖/十二湖駅前<br />13:35/15:00 奥十二湖<br />15:15/15:53 十二湖駅前/十二湖 リゾートしらかみ5号 青池<br />18:54 弘前<br /><br />6月29日(木)<br />08:50 弘前BT<br />10:20/12:00 ANMON<br />12:40/12:45 西目屋BT<br />13:40/14:30 弘前BT/弘前 リゾートしらかみ4号 橅<br />18:00/18:31 東能代<br />19:09 大館<br /><br />6月30日(金)<br />08:41 大館<br />08:57/09:30 鷹ノ巣/鷹巣駅前<br />09:45 大館能代空港<br />10:50/12:10 NH720 ONJ/HND

白神山地の旅

85いいね!

2023/06/28 - 2023/06/30

19位(同エリア579件中)

4

120

Miyatan

Miyatanさん

6月28日(水)~6月30日(金)
 毎年恒例のバースデー旅行、今年はバースデーが週のど真ん中の水曜日。最も次の週末に地元で法事を控えていたので、思い切って有休を3日取得し、旅行と法事を一気にくっつけて動きました。

 日本の世界自然遺産の中で唯一未訪で前から行きたいと思いつつもなかなか行けなかった白神山地にこれを機会に思い切って行ってみました。もっとも日本の自然遺産で未訪と思っていながらも、その後日本の自然遺産自体は増えてしまいましたが。そして折角なので、前々からこちらも乗ってみたかったリゾートしらかみを、しかも三種乗り比べしてみました。以下、スケジュールです。

6月28日(水)
06:32 緑地公園
06:39/06:43 千里中央
06:56 大阪空港
07:45/09:05 JL2171 ITM/AXT
09:20 秋田空港
10:00/10:50 秋田駅前/秋田 リゾートしらかみ3号 くまげら
13:03/13:20 十二湖/十二湖駅前
13:35/15:00 奥十二湖
15:15/15:53 十二湖駅前/十二湖 リゾートしらかみ5号 青池
18:54 弘前

6月29日(木)
08:50 弘前BT
10:20/12:00 ANMON
12:40/12:45 西目屋BT
13:40/14:30 弘前BT/弘前 リゾートしらかみ4号 橅
18:00/18:31 東能代
19:09 大館

6月30日(金)
08:41 大館
08:57/09:30 鷹ノ巣/鷹巣駅前
09:45 大館能代空港
10:50/12:10 NH720 ONJ/HND

PR

  • 6月28日(水)<br /> おはようございます。JALだと平民になってラウンジに入れないので、あまり早く来る必要もないと思いながらも電車とモノレールで比較的余裕をもって空港に行きました。検査場で、アメリカの高校生かよくわからない集団がいて、ものすごい時間がかかって待っているうちに危うく飛行機乗り遅れそうに。幸い声かけてくれた係員さんに連れられてスルーして間に合いましたが、おかげさまでトイレに行きそこなう。<br /><br /> 普段はANA派なんですけど、ANAの第一便だとリゾートしらかみに間に合わないので、今回は行きはJALにしました。本当は6600円セールで、3月のセールだしまさか6月の平日の秋田行きなんて余裕と思っていたら、ご存知の通りサーバーダウンでセール自体が中止に。6月のこの日程のセールまで待ってもよかったのですが先手を打って早割で抑えました。

    6月28日(水)
     おはようございます。JALだと平民になってラウンジに入れないので、あまり早く来る必要もないと思いながらも電車とモノレールで比較的余裕をもって空港に行きました。検査場で、アメリカの高校生かよくわからない集団がいて、ものすごい時間がかかって待っているうちに危うく飛行機乗り遅れそうに。幸い声かけてくれた係員さんに連れられてスルーして間に合いましたが、おかげさまでトイレに行きそこなう。

     普段はANA派なんですけど、ANAの第一便だとリゾートしらかみに間に合わないので、今回は行きはJALにしました。本当は6600円セールで、3月のセールだしまさか6月の平日の秋田行きなんて余裕と思っていたら、ご存知の通りサーバーダウンでセール自体が中止に。6月のこの日程のセールまで待ってもよかったのですが先手を打って早割で抑えました。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  •  実際は、J-AIRの小型機でした。

     実際は、J-AIRの小型機でした。

  •  天気があまり良く無くて景色は殆ど見れませんでした。時間通りに秋田空港に到着です。

     天気があまり良く無くて景色は殆ど見れませんでした。時間通りに秋田空港に到着です。

    秋田空港 空港

  •  リムジンバスで秋田駅に向かいます。

     リムジンバスで秋田駅に向かいます。

    秋田空港 空港

  •  秋田駅到着時に、ドラクエウォークのご当地モンスターの里のスタンプ押せました。実はここ3カ月ほどあまり旅していなくて、ご当地モンスターの里自体三カ所目、東北は初めてです。お土産全回収しても、あとだしのように色々なイベントが出てくるので、テンションあまり上がらずです。ちなみにこのほかにも全国の動物園や水族館にスタンプが押されるまものランドなるイベントもやっているのですが、もうこちらは完全無視を決めています。。。<br />

     秋田駅到着時に、ドラクエウォークのご当地モンスターの里のスタンプ押せました。実はここ3カ月ほどあまり旅していなくて、ご当地モンスターの里自体三カ所目、東北は初めてです。お土産全回収しても、あとだしのように色々なイベントが出てくるので、テンションあまり上がらずです。ちなみにこのほかにも全国の動物園や水族館にスタンプが押されるまものランドなるイベントもやっているのですが、もうこちらは完全無視を決めています。。。

  •  電車まで50分ほどあったので、秋田駅近くの久保田城へ。

     電車まで50分ほどあったので、秋田駅近くの久保田城へ。

    千秋公園 公園・植物園

  •  久保田城自体は駅から近いのですが、スタンプのスポット自体は結構離れていて、駅から15分くらい歩いたような。これにて67/89です。あとちょっとなので、気長に頑張ってみようかなあと。

     久保田城自体は駅から近いのですが、スタンプのスポット自体は結構離れていて、駅から15分くらい歩いたような。これにて67/89です。あとちょっとなので、気長に頑張ってみようかなあと。

  •  秋田駅に戻り、五能線フリーパスと、あらかじめネット予約してあったリゾートしらかみの指定席券3回分を発券。五能線フリーパスは五能線全線と奥羽線の秋田~東能代間と弘前~青森間の普通列車が2日間乗り放題、曜日関係なく使えるので使い勝手がいいです。リゾートしらかみは確実に席を抑えるために、通常であれば一カ月前から発券ですが、それ以前からネット予約を入れていました<br /><br />五能線フリーパス<br />https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2536

     秋田駅に戻り、五能線フリーパスと、あらかじめネット予約してあったリゾートしらかみの指定席券3回分を発券。五能線フリーパスは五能線全線と奥羽線の秋田~東能代間と弘前~青森間の普通列車が2日間乗り放題、曜日関係なく使えるので使い勝手がいいです。リゾートしらかみは確実に席を抑えるために、通常であれば一カ月前から発券ですが、それ以前からネット予約を入れていました

    五能線フリーパス
    https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2536

  •  秋田犬、可愛いです。

     秋田犬、可愛いです。

  •  (リゾートしらかみにて記念の一枚)

     (リゾートしらかみにて記念の一枚)

  •  リゾートしらかみ3号です

     リゾートしらかみ3号です

    秋田駅

  •  「くまげら号」です。今回の旅ではリゾートしらかみに合計3回乗るのですが、うまく調整して3種類あるすべての車両に乗るように、乗り比べ出来るようにしてみました。

     「くまげら号」です。今回の旅ではリゾートしらかみに合計3回乗るのですが、うまく調整して3種類あるすべての車両に乗るように、乗り比べ出来るようにしてみました。

  •  秋田駅を出発し、農村地帯を走り抜けて東能代駅に到着です。ここから五能線に入ります、またここから車両の進行方向が逆になります。リゾートしらかみは何回も進行方向が変わる列車です。

     秋田駅を出発し、農村地帯を走り抜けて東能代駅に到着です。ここから五能線に入ります、またここから車両の進行方向が逆になります。リゾートしらかみは何回も進行方向が変わる列車です。

    東能代駅

  •  先ほど秋田駅で購入した駅弁「秋田肉三昧」を食べてみます。

     先ほど秋田駅で購入した駅弁「秋田肉三昧」を食べてみます。

  •  いつも秋田と言えば比内地鶏が多かったのですが、今回は変えてみました。それぞれの肉が違った食感で、三種類の味が楽しめました。

     いつも秋田と言えば比内地鶏が多かったのですが、今回は変えてみました。それぞれの肉が違った食感で、三種類の味が楽しめました。

  •  お隣の能代駅に到着。能代は米代川の河口の港町で集散地として栄えた町で、バスケットボールの聖地としても有名です。

     お隣の能代駅に到着。能代は米代川の河口の港町で集散地として栄えた町で、バスケットボールの聖地としても有名です。

    能代駅

  •  停車時間の間にバスケットチャレンジをやっていました。一発で入ったら景品がもらえるとの事なので、チャレンジしてみました。

     停車時間の間にバスケットチャレンジをやっていました。一発で入ったら景品がもらえるとの事なので、チャレンジしてみました。

    能代駅

  •  なんとまあ奇跡が、一発で入っちゃいました。私はらびたんさんと違ってバスケ部じゃないです、野球部です。記念品もらっちゃいました。^^

     なんとまあ奇跡が、一発で入っちゃいました。私はらびたんさんと違ってバスケ部じゃないです、野球部です。記念品もらっちゃいました。^^

  •  そして列車は五能線の一番のハイライトと言われる絶景を進みます

     そして列車は五能線の一番のハイライトと言われる絶景を進みます

  •  とはいっても天気が今一つなので、あまり映えません。この数日前に沖縄地方が梅雨明け、沖縄が梅雨明けすると梅雨前線が北上するので本州って天気が悪くなるみたいです、最近ニュースでやっていて初めて知りました。

     とはいっても天気が今一つなので、あまり映えません。この数日前に沖縄地方が梅雨明け、沖縄が梅雨明けすると梅雨前線が北上するので本州って天気が悪くなるみたいです、最近ニュースでやっていて初めて知りました。

  •  十二湖駅に到着です。

     十二湖駅に到着です。

    十二湖駅

  •  駅舎は産直コーナーになっていてお土産や日用品が買えます。

     駅舎は産直コーナーになっていてお土産や日用品が買えます。

    十二湖駅産直コーナー グルメ・レストラン

  •  弘南バスの奥十二湖行きに乗り込みます。ちなみに今年の2月よりICカードが使えるようになりました。なので便利です。

     弘南バスの奥十二湖行きに乗り込みます。ちなみに今年の2月よりICカードが使えるようになりました。なので便利です。

  •  バスは15分ほどで奥十二湖のバス停に到着。早速散策スタートです。

     バスは15分ほどで奥十二湖のバス停に到着。早速散策スタートです。

    森の物産館「キョロロ」 美術館・博物館

  •  十二湖はブナ林に囲まれた大小33の湖沼群で、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから十二湖と呼ばれるようになったとの事です。湖が12個あるわけではないのですが、十二湖と呼ばれる所以はしっかりとありました。

     十二湖はブナ林に囲まれた大小33の湖沼群で、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから十二湖と呼ばれるようになったとの事です。湖が12個あるわけではないのですが、十二湖と呼ばれる所以はしっかりとありました。

    十二湖 自然・景勝地

  •  前日に雨が少し降ったようなので、地面はかなりぬかるんでいます。

     前日に雨が少し降ったようなので、地面はかなりぬかるんでいます。

    十二湖 自然・景勝地

  •  奥まで行くと鶏頭場(けとば)の池です。池の形が鶏のとさかに似ていることから名づけられたそうです。

     奥まで行くと鶏頭場(けとば)の池です。池の形が鶏のとさかに似ていることから名づけられたそうです。

    十二湖 自然・景勝地

  •  そして、十二湖の絶景スポット「青池」に着きました。

     そして、十二湖の絶景スポット「青池」に着きました。

    十二湖 自然・景勝地

  •  鮮やかな青色が印象的な青池。ただこの池が青い理由はあまりよくわかっていないそうです。この辺りは、美瑛の青い池とは違います。

     鮮やかな青色が印象的な青池。ただこの池が青い理由はあまりよくわかっていないそうです。この辺りは、美瑛の青い池とは違います。

    十二湖 自然・景勝地

  •  水中には朽ちたブナの大木が横わたり、池底に倒れた木が見えるほど透明でありながら、インクを流したようなハッキリとした青の湖面が神秘的です。

     水中には朽ちたブナの大木が横わたり、池底に倒れた木が見えるほど透明でありながら、インクを流したようなハッキリとした青の湖面が神秘的です。

    十二湖 自然・景勝地

  •  同じ青色でも時間帯によって色合いが変わるらしく、昼頃は透明度の高い透き通ったコバルトブルー、午後には深みのあるマゼランブルーなど、非常に神秘的である。

     同じ青色でも時間帯によって色合いが変わるらしく、昼頃は透明度の高い透き通ったコバルトブルー、午後には深みのあるマゼランブルーなど、非常に神秘的である。

    十二湖 自然・景勝地

  • (記念の一枚)

    (記念の一枚)

  •  ブナの森を散策します。東アジア最大規模のブナの天然林が世界自然遺産になっている白神山地ですが、実際に登録されているのはその中心部で、周辺部にあたる十二湖周辺は世界遺産にはなっていません。とはいっても、木々が生い茂り、鬱蒼とした深い青々とした森は歩いているだけで癒されます。

     ブナの森を散策します。東アジア最大規模のブナの天然林が世界自然遺産になっている白神山地ですが、実際に登録されているのはその中心部で、周辺部にあたる十二湖周辺は世界遺産にはなっていません。とはいっても、木々が生い茂り、鬱蒼とした深い青々とした森は歩いているだけで癒されます。

  •  ブナは北海道から九州まで広く分布する温帯性落葉広葉樹、樹高は20~30mくらいで、寿命は300年前後。非常に背が高い木である。建材に不向きだったため、その多くは伐採されてしまった。

     ブナは北海道から九州まで広く分布する温帯性落葉広葉樹、樹高は20~30mくらいで、寿命は300年前後。非常に背が高い木である。建材に不向きだったため、その多くは伐採されてしまった。

  •  こちらは沸壺の池。

     こちらは沸壺の池。

  •  その名の通り湧きだした水が流れ込んだ池。

     その名の通り湧きだした水が流れ込んだ池。

  •  沸壺の池から流れ出した名水、飲んでみたら甘くて柔らかい味がした。

     沸壺の池から流れ出した名水、飲んでみたら甘くて柔らかい味がした。

  •  水のせせらぎの音が心地よかった。

     水のせせらぎの音が心地よかった。

  •  こちらは落口の池、水深20mの池で、紅葉の時期は特に美しいそうです。

     こちらは落口の池、水深20mの池で、紅葉の時期は特に美しいそうです。

  •  少し奥まったところにある「がま池」。

     少し奥まったところにある「がま池」。

  •  短くて初心者でも歩きやすいコースなので、散策自体は1時間もかかりません。十二湖駅に戻ります。

     短くて初心者でも歩きやすいコースなので、散策自体は1時間もかかりません。十二湖駅に戻ります。

  •  ソフトクリーム勢としてはソフトクリームは無視できません。名物の青池ソフトですが、中々ソフトクリームとピントが合わなくて、何回もトライしているうちに気温も高いのでソフトクリームが溶けていくという。。。結局諦めて、ピントが合わない写真で妥協しました。(涙)

     ソフトクリーム勢としてはソフトクリームは無視できません。名物の青池ソフトですが、中々ソフトクリームとピントが合わなくて、何回もトライしているうちに気温も高いのでソフトクリームが溶けていくという。。。結局諦めて、ピントが合わない写真で妥協しました。(涙)

    十二湖駅産直コーナー グルメ・レストラン

  •  十二湖駅から再びリゾートしらかみに乗ります。

     十二湖駅から再びリゾートしらかみに乗ります。

    十二湖駅

  •  今度は「青池」です。

     今度は「青池」です。

  •  列車は深浦駅に到着。一昨年の夏にここ深浦で一泊したので懐かしいです。五能線の中間点ともいえる拠点駅で、かつては北前船の港町として栄え、この辺りでは大きな集落です。

     列車は深浦駅に到着。一昨年の夏にここ深浦で一泊したので懐かしいです。五能線の中間点ともいえる拠点駅で、かつては北前船の港町として栄え、この辺りでは大きな集落です。

    深浦駅

  •  反対側からリゾートしらかみ「橅」がやってきました。青池と橅でパシャリ。

     反対側からリゾートしらかみ「橅」がやってきました。青池と橅でパシャリ。

    深浦駅

  •  千畳敷駅に到着。列車によってはこの駅で15分ほど停車して散策が可能です。

     千畳敷駅に到着。列車によってはこの駅で15分ほど停車して散策が可能です。

    千畳敷駅

  •  千畳敷海岸は、約200年前の大地震で海底が隆起してできた岩棚で、沿線随一の景勝地。

     千畳敷海岸は、約200年前の大地震で海底が隆起してできた岩棚で、沿線随一の景勝地。

    千畳敷海岸 自然・景勝地

  •  津軽藩の殿様が、そこに千畳畳を敷かせ大宴会を開いたとされることからこの名があるそうです。

     津軽藩の殿様が、そこに千畳畳を敷かせ大宴会を開いたとされることからこの名があるそうです。

    千畳敷海岸 自然・景勝地

  • (記念の一枚、ちなみにこのTシャツは去年の夏の終わりにユニクロのセールで買ったもので、折角のバースデー旅行なので今回初めて着てみました)

    (記念の一枚、ちなみにこのTシャツは去年の夏の終わりにユニクロのセールで買ったもので、折角のバースデー旅行なので今回初めて着てみました)

  •  発車時刻が近づいているので千畳敷駅に戻ります。

     発車時刻が近づいているので千畳敷駅に戻ります。

    千畳敷駅

  •  五能線は全体的に海沿いを走る区間も多く景色もいいのですが、さすがに通算三回目なので少々飽き気味。弘前駅に到着。列車はさらに青森駅迄向かうのですが、さすがに青森駅前行く気力はなかったです。

     五能線は全体的に海沿いを走る区間も多く景色もいいのですが、さすがに通算三回目なので少々飽き気味。弘前駅に到着。列車はさらに青森駅迄向かうのですが、さすがに青森駅前行く気力はなかったです。

    弘前駅

  •  ねこのねぷたが可愛らしいです。

     ねこのねぷたが可愛らしいです。

  •  駅から15分以上歩いて本日のお宿、ドーミーイン弘前へ。弘前駅からは少し離れますが、弘前城など中心部や繁華街からは近いです。ビジネスホテルのつもりでしたが、ビジネス客は殆どいなくて、年配の方ばかりでした。<br />

     駅から15分以上歩いて本日のお宿、ドーミーイン弘前へ。弘前駅からは少し離れますが、弘前城など中心部や繁華街からは近いです。ビジネスホテルのつもりでしたが、ビジネス客は殆どいなくて、年配の方ばかりでした。

    天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前 宿・ホテル

  •  ドーミーインはお気に入りの宿ですが、最近価格が高騰しています。今回の予定が早めに決まったので、二ヵ月半前と早めに抑えています。一泊朝食付き8811円、全国旅行支援適用で20%割引で6249円、平日扱いなので2000円分のクーポンがつきます。一応誕生日なので、プチリッチのつもり。ここ3年くらいは誕生日前日と誕生日にかけてプチリッチの宿が続いていたのですが、今回は誕生日当日から翌日です。部屋自体は割と普通のビジネスホテルですが、サウナ水風呂付の温泉大浴場、夜鳴きそばサービス、郷土料理の朝食ビュッフェとこの三点がお気に入りです。<br /><br /> 弘前はビジネスホテルは多いですが、極端な高級宿はありません。ドーミーインは弘前では割と高めの部類になっています。<br /><br /> 折角の誕生日なので、自信のルーツの一つである弘前で過ごすことにしました。(以前も書きましたが、父方祖母のルーツが弘前です、でも多分祖母は弘前住んでいたことはないらしく、関東大震災の時点で東京都杉並区在住。。。)<br />

     ドーミーインはお気に入りの宿ですが、最近価格が高騰しています。今回の予定が早めに決まったので、二ヵ月半前と早めに抑えています。一泊朝食付き8811円、全国旅行支援適用で20%割引で6249円、平日扱いなので2000円分のクーポンがつきます。一応誕生日なので、プチリッチのつもり。ここ3年くらいは誕生日前日と誕生日にかけてプチリッチの宿が続いていたのですが、今回は誕生日当日から翌日です。部屋自体は割と普通のビジネスホテルですが、サウナ水風呂付の温泉大浴場、夜鳴きそばサービス、郷土料理の朝食ビュッフェとこの三点がお気に入りです。

     弘前はビジネスホテルは多いですが、極端な高級宿はありません。ドーミーインは弘前では割と高めの部類になっています。

     折角の誕生日なので、自信のルーツの一つである弘前で過ごすことにしました。(以前も書きましたが、父方祖母のルーツが弘前です、でも多分祖母は弘前住んでいたことはないらしく、関東大震災の時点で東京都杉並区在住。。。)

    天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前 宿・ホテル

  •  全国旅行支援のクーポンと、ホテルからもらったクーポン券が使える近くのお店という事で、津軽酒場あん梅へ。昼間はぐずついた天気ながらも時折小雨が降るくらいで天気はもっていたのですが、この時間帯になると雨が降り出してしまいました。。。

     全国旅行支援のクーポンと、ホテルからもらったクーポン券が使える近くのお店という事で、津軽酒場あん梅へ。昼間はぐずついた天気ながらも時折小雨が降るくらいで天気はもっていたのですが、この時間帯になると雨が降り出してしまいました。。。

    津軽酒場 あん梅 グルメ・レストラン

  •  珍しくアルコール頼んじゃいました。アップルワインのソーダ割、ワインってソーダで割るものでしょうか? 甘口の果実酒なら比較的飲めるので、シードルみたいで美味しかったです。お通しも美味でした。

     珍しくアルコール頼んじゃいました。アップルワインのソーダ割、ワインってソーダで割るものでしょうか? 甘口の果実酒なら比較的飲めるので、シードルみたいで美味しかったです。お通しも美味でした。

    津軽酒場 あん梅 グルメ・レストラン

  •  クーポン券を渡すと津軽地方の郷土料理である貝焼き味噌がもらえました。以前弘前に行った時に美味しかったので、リピートしてみました

     クーポン券を渡すと津軽地方の郷土料理である貝焼き味噌がもらえました。以前弘前に行った時に美味しかったので、リピートしてみました

    津軽酒場 あん梅 グルメ・レストラン

  •  あんばいの伝統賄いだというもつ煮飯。

     あんばいの伝統賄いだというもつ煮飯。

    津軽酒場 あん梅 グルメ・レストラン

  •  けの汁、こちらも津軽地方の郷土料理で、根菜や山菜、キノコなどを賽の目状に刻んで煮込んだおかゆ的なものみたいです。

     けの汁、こちらも津軽地方の郷土料理で、根菜や山菜、キノコなどを賽の目状に刻んで煮込んだおかゆ的なものみたいです。

    津軽酒場 あん梅 グルメ・レストラン

  •  田子ニンニク入りの焼き鳥です。合計2409円、全国旅行支援のクーポン券2000円分が使えたので、実質409円でした。

     田子ニンニク入りの焼き鳥です。合計2409円、全国旅行支援のクーポン券2000円分が使えたので、実質409円でした。

    津軽酒場 あん梅 グルメ・レストラン

  •  ホテルに戻って、お約束の夜鳴きそばです。このあと大浴場で温泉に浸かって、サウナで整えて寝ました。おかげさまでぐっすり寝れました。

     ホテルに戻って、お約束の夜鳴きそばです。このあと大浴場で温泉に浸かって、サウナで整えて寝ました。おかげさまでぐっすり寝れました。

    津軽酒場 あん梅 グルメ・レストラン

  • 6月29日(木)<br /> おはようございます。楽しみにしていた朝食ビュッフェです。昼食の時間帯が微妙という事もあり、いつも通り朝食ガッツリ食べて昼食抜く作戦です。

    6月29日(木)
     おはようございます。楽しみにしていた朝食ビュッフェです。昼食の時間帯が微妙という事もあり、いつも通り朝食ガッツリ食べて昼食抜く作戦です。

    天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前 宿・ホテル

  •  ホタテの炊き込みご飯、イカメンチ、煎餅汁、などなどです。ちなみに煎餅汁は津軽地方じゃなくて南部地方の郷土料理ですが、と冷静に突っ込みます。

     ホタテの炊き込みご飯、イカメンチ、煎餅汁、などなどです。ちなみに煎餅汁は津軽地方じゃなくて南部地方の郷土料理ですが、と冷静に突っ込みます。

    天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前 宿・ホテル

  •  弘前のバスターミナルは駅の近く、イトーヨーカドーの裏側くらいにあります。

     弘前のバスターミナルは駅の近く、イトーヨーカドーの裏側くらいにあります。

    弘前バスターミナル総合案内所 名所・史跡

  •  時期限定で、暗門白神号というバスが出ていて、アクアビレッジANMONまで行けます。<br /><br />https://www.konanbus.com/7652.html

     時期限定で、暗門白神号というバスが出ていて、アクアビレッジANMONまで行けます。

    https://www.konanbus.com/7652.html

    弘前バスターミナル総合案内所 名所・史跡

  •  片道1680円と結構かかるのですが、岩木白神パスというチケットをSuica所持者は利用できるのですが、これを使うと合計3000円になります。運転手さんに申告する必要がある電子パスなのですが、運転手さんのミスでまさかのまさかで全額引き落とされてしまいます。思いっきり苦情を言ったら、運転手さんが差額を払いますという事で、事なきを得たのですが。。。運転手さんの払った差額というのは、自腹だったのか会社のお金だったのかよくわかりません。。。はっきりと岩木白神パスと乗車前の下車時にも伝えてあるのです、勿論先方のミスですが。。。ちょっと心配です。ちなみに私は、こういう時結構ハッキリと文句言う性格です、、、昔から。。。

     片道1680円と結構かかるのですが、岩木白神パスというチケットをSuica所持者は利用できるのですが、これを使うと合計3000円になります。運転手さんに申告する必要がある電子パスなのですが、運転手さんのミスでまさかのまさかで全額引き落とされてしまいます。思いっきり苦情を言ったら、運転手さんが差額を払いますという事で、事なきを得たのですが。。。運転手さんの払った差額というのは、自腹だったのか会社のお金だったのかよくわかりません。。。はっきりと岩木白神パスと乗車前の下車時にも伝えてあるのです、勿論先方のミスですが。。。ちょっと心配です。ちなみに私は、こういう時結構ハッキリと文句言う性格です、、、昔から。。。

  •  スタート地点にあたるアクアグリーンビレッジANMONです。

     スタート地点にあたるアクアグリーンビレッジANMONです。

    アクアグリーンビレッジANMON 宿・ホテル

  •  こちらの世界遺産の径ブナ林散策道は、世界自然遺産登録地域内に設置された遊歩道で、白神山地の自然環境・ブナ林を手軽に体感できる散策コースになります。十二湖と違って、こちらはリアルに世界遺産のエリアです。

     こちらの世界遺産の径ブナ林散策道は、世界自然遺産登録地域内に設置された遊歩道で、白神山地の自然環境・ブナ林を手軽に体感できる散策コースになります。十二湖と違って、こちらはリアルに世界遺産のエリアです。

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  •  早速出発します。

     早速出発します。

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  •  基本的に特に舗装もされていない散策道なので、雨上がりなので地面がかなりぬかるんでいます。足元のフカフカの腐葉土は、ブナの葉が長年積み重なったものだそうです。<br />

     基本的に特に舗装もされていない散策道なので、雨上がりなので地面がかなりぬかるんでいます。足元のフカフカの腐葉土は、ブナの葉が長年積み重なったものだそうです。

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  •  見上げると鬱蒼としたブナの木々が。

     見上げると鬱蒼としたブナの木々が。

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  •  コースは一周2kmほどで、ゆっくり歩いても一時間くらいです。ただし起伏は結構多いです。

     コースは一周2kmほどで、ゆっくり歩いても一時間くらいです。ただし起伏は結構多いです。

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  •  白神山地は中心部は世界遺産で、足を踏み入れるには本格装備をしての本格登山になります。普段登山なんてしていないので、到底行ける気がしません。一方周辺部は初心者でも歩いて回れる散策コースが整備されています

     白神山地は中心部は世界遺産で、足を踏み入れるには本格装備をしての本格登山になります。普段登山なんてしていないので、到底行ける気がしません。一方周辺部は初心者でも歩いて回れる散策コースが整備されています

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  •  ちなみに少し奥に行った時には暗門の滝という滝があるのですが、滝に行くコースは途中土砂崩れで通行止めで行けませんでした。

     ちなみに少し奥に行った時には暗門の滝という滝があるのですが、滝に行くコースは途中土砂崩れで通行止めで行けませんでした。

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  •  なんかこの緑色を見ると落ち着きます。秋は秋で紅葉が綺麗みたいです。

     なんかこの緑色を見ると落ち着きます。秋は秋で紅葉が綺麗みたいです。

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  • (ブナの森)

    (ブナの森)

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  • (ブナの森)

    (ブナの森)

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  • (ブナの森)

    (ブナの森)

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  • (ブナの森)

    (ブナの森)

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  •  すごく癒されました。日本の自然遺産で未訪問なのは、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」のうちの、奄美大島以外です。とはいっても、来週末に沖縄島北部のやんばるエリアに行きますが。少なくとも日本の世界遺産は行ってみたいなと思いつつ、毎年のように細かく増えていくので、きりがなくて鼬ごっこのような。。。

     すごく癒されました。日本の自然遺産で未訪問なのは、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」のうちの、奄美大島以外です。とはいっても、来週末に沖縄島北部のやんばるエリアに行きますが。少なくとも日本の世界遺産は行ってみたいなと思いつつ、毎年のように細かく増えていくので、きりがなくて鼬ごっこのような。。。

    世界遺産の径ブナ林散策道 公園・植物園

  • (記念の一枚)

    (記念の一枚)

  •  帰りのバスは、途中の西目屋バスターミナルで乗り継ぎでした。

     帰りのバスは、途中の西目屋バスターミナルで乗り継ぎでした。

  •  青森地区、秋田地区、盛岡地区もついにSuicaが本格的に使えるようになりました。

     青森地区、秋田地区、盛岡地区もついにSuicaが本格的に使えるようになりました。

    弘前駅

  •  リゾートしらかみ乗り比べの最終版、橅号に乗り込みます。橅号が個人的には、緑っぽい色が好きです。リゾートしらかみは日本のリゾートトレインの中でも人気が群を抜いていて、年間10万人くらい利用しているようです。

     リゾートしらかみ乗り比べの最終版、橅号に乗り込みます。橅号が個人的には、緑っぽい色が好きです。リゾートしらかみは日本のリゾートトレインの中でも人気が群を抜いていて、年間10万人くらい利用しているようです。

    弘前駅

  •  こちらはハイブリッド車両です。

     こちらはハイブリッド車両です。

  •  くまげら号と行き違いです。

     くまげら号と行き違いです。

  •  行きと同じく、千畳敷駅に到着。

     行きと同じく、千畳敷駅に到着。

    千畳敷駅

  •  さすがに二回目なので、散策もそこまで気乗りしません。

     さすがに二回目なので、散策もそこまで気乗りしません。

    千畳敷海岸 自然・景勝地

  • (記念の一枚、人の波の合間を縫ってセルフタイマーで無理矢理撮影 服のカラーは昨日と同じく勿論ブナの森をイメージした緑色 笑)

    (記念の一枚、人の波の合間を縫ってセルフタイマーで無理矢理撮影 服のカラーは昨日と同じく勿論ブナの森をイメージした緑色 笑)

  •  深浦駅近くの行合崎海岸。

     深浦駅近くの行合崎海岸。

  •  昨日と同じく深浦駅で橅号と青池号の行き違い。

     昨日と同じく深浦駅で橅号と青池号の行き違い。

    深浦駅

  •  そしてここも、絶景と言われる青森秋田県境の大間崎

     そしてここも、絶景と言われる青森秋田県境の大間崎

  •  東能代駅に到着です。フリーきっぷが使えるのはここまでです。

     東能代駅に到着です。フリーきっぷが使えるのはここまでです。

    東能代駅

  •  次の電車まで少し時間があったので、駅周辺を散策してみます。ただし、能代の町の外れなので、住宅があるくらいで特に名所もお店もありません。

     次の電車まで少し時間があったので、駅周辺を散策してみます。ただし、能代の町の外れなので、住宅があるくらいで特に名所もお店もありません。

    東能代駅

  •  奥羽本線の弘前行きに乗り換えます。ディープピンクの秋田カラー。(笑)

     奥羽本線の弘前行きに乗り換えます。ディープピンクの秋田カラー。(笑)

    東能代駅

  •  大館駅に到着。駅舎の建て替え工事中で、秋くらいに出来るみたい

     大館駅に到着。駅舎の建て替え工事中で、秋くらいに出来るみたい

    大館駅

  •  忠犬ハチ公の像。渋谷だけじゃなくてここにもあります。そして、渋谷のハチ公像はドラクエウォークのおみやげスポットですが、こちらにはお土産はありません。

     忠犬ハチ公の像。渋谷だけじゃなくてここにもあります。そして、渋谷のハチ公像はドラクエウォークのおみやげスポットですが、こちらにはお土産はありません。

    忠犬ハチ公像 (大館駅前) 名所・史跡

  •  駅から15分以上歩いて、本日のお宿「Tabist ハチのお宿 ぬまだてハイツ」へ。ちなみに最初は能代周辺で宿を探したのですが、地方都市あるあるであまり安い宿がなかったです。。。予約した時点では全国旅行支援使える宿がほとんど残っていなくて、大館能代空港から近くて駅から徒歩圏の宿だとここが安かったです。

     駅から15分以上歩いて、本日のお宿「Tabist ハチのお宿 ぬまだてハイツ」へ。ちなみに最初は能代周辺で宿を探したのですが、地方都市あるあるであまり安い宿がなかったです。。。予約した時点では全国旅行支援使える宿がほとんど残っていなくて、大館能代空港から近くて駅から徒歩圏の宿だとここが安かったです。

    Tabist ハチのお宿 ぬまだてハイツ 宿・ホテル

  •  チェックインしてすぐの所に食堂があって、閉店間際だったので、少し無理矢理入店しました。

     チェックインしてすぐの所に食堂があって、閉店間際だったので、少し無理矢理入店しました。

    Tabist ハチのお宿 ぬまだてハイツ 宿・ホテル

  •  野菜炒め定食を頼んでみました。ご飯はお替り自由で、ボリュームもありました。駅前にはいくつかお店もあったのですが、閉店時間が早めなので開いているお店も少なく、宿周辺は殆どお店もコンビニもないので、助かりました。

     野菜炒め定食を頼んでみました。ご飯はお替り自由で、ボリュームもありました。駅前にはいくつかお店もあったのですが、閉店時間が早めなので開いているお店も少なく、宿周辺は殆どお店もコンビニもないので、助かりました。

    Tabist ハチのお宿 ぬまだてハイツ 宿・ホテル

  •  ちなみに一泊素泊まりで2970円でした。じゃらんクーポンで1000円割引。こちらの宿は観光客なんて皆無です。客層はというと、工事関係者と思われる方々が多く、長期宿泊も多いんでしょうか。旅情緒は全くないのですが、建物も新しくてきれいでしかも駅から少し歩くとはいえ割安で、安宿少なめの秋田県北部ではコスパのいい宿と思います。

     ちなみに一泊素泊まりで2970円でした。じゃらんクーポンで1000円割引。こちらの宿は観光客なんて皆無です。客層はというと、工事関係者と思われる方々が多く、長期宿泊も多いんでしょうか。旅情緒は全くないのですが、建物も新しくてきれいでしかも駅から少し歩くとはいえ割安で、安宿少なめの秋田県北部ではコスパのいい宿と思います。

    Tabist ハチのお宿 ぬまだてハイツ 宿・ホテル

  • 6月30日(金)<br /> おはようございます。ちなみにこちらの宿の隣には「沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ」という温泉があり、宿泊者は無料利用券をもらえます。朝6時から入れました。殆ど地元客しかいないローカルな温泉ですが、露天風呂もサウナも水風呂もありいい湯でした。線路にも近くて、時々聞こえる電車の音が心地よくもありました。

    6月30日(金)
     おはようございます。ちなみにこちらの宿の隣には「沼館温泉会館 ぬまだてのゆっこ」という温泉があり、宿泊者は無料利用券をもらえます。朝6時から入れました。殆ど地元客しかいないローカルな温泉ですが、露天風呂もサウナも水風呂もありいい湯でした。線路にも近くて、時々聞こえる電車の音が心地よくもありました。

    沼館温泉 温泉

  •  大館駅まで歩き、奥羽本線で鷹ノ巣駅を目指します。

     大館駅まで歩き、奥羽本線で鷹ノ巣駅を目指します。

    大館駅

  •  ちなみにもちろん大館駅から空港行きのバスは出ているのですが、大館駅から乗ると空港まで940円ですが大館から鷹ノ巣迄JRで330円、鷹巣から空港まで290円の合計620円、320円とはいえ割安です。我ながらこういう所が細かくてケチだなーと。(笑) バス停と駅の位置関係は、この写真を参考にしてください。

     ちなみにもちろん大館駅から空港行きのバスは出ているのですが、大館駅から乗ると空港まで940円ですが大館から鷹ノ巣迄JRで330円、鷹巣から空港まで290円の合計620円、320円とはいえ割安です。我ながらこういう所が細かくてケチだなーと。(笑) バス停と駅の位置関係は、この写真を参考にしてください。

    鷹ノ巣駅

  •  大館能代空港に到着。ちなみにここ大館能代空港は、大館市にも能代市にもなくて、北秋田市(旧鷹巣町)にあります。大館市と能代市の中間点です。

     大館能代空港に到着。ちなみにここ大館能代空港は、大館市にも能代市にもなくて、北秋田市(旧鷹巣町)にあります。大館市と能代市の中間点です。

    大館能代空港 (あきた北空港) 空港

  •  秋田犬の銅像が。

     秋田犬の銅像が。

    大館能代空港 (あきた北空港) 空港

  •  秋田犬は元々は大館犬と言われていたらしいです。国の天然記念物に指定された時に「秋田犬」という名称が一般的になったそうです。

     秋田犬は元々は大館犬と言われていたらしいです。国の天然記念物に指定された時に「秋田犬」という名称が一般的になったそうです。

    大館能代空港 (あきた北空港) 空港

  •  朝食をとっていなかったので、空港の売店で購入。

     朝食をとっていなかったので、空港の売店で購入。

  •  週末に法事がある関係上、一旦横浜に戻るために、ANA720便の羽田行きに乗り込みます。ちなみにスーパーバリュー75で予約した後で、スーパーバリューセールでさらに安い航空券が発売になり、一旦予約済のチケットをキャンセルした場合のキャンセル料を考慮してもセールの方が安かったため、切り替えました。

     週末に法事がある関係上、一旦横浜に戻るために、ANA720便の羽田行きに乗り込みます。ちなみにスーパーバリュー75で予約した後で、スーパーバリューセールでさらに安い航空券が発売になり、一旦予約済のチケットをキャンセルした場合のキャンセル料を考慮してもセールの方が安かったため、切り替えました。

    大館能代空港 (あきた北空港) 空港

  •  滞在中は天気はずっと悪かったのですが、どうにか雨は降りませんでした。秋田地方はこの後から大雨予報でした。なので、うまい具合に雨を避けたことになります。大館能代空港は今までは着陸のみで、離陸はありませんでした。今回離陸したことにより離着陸共に、空港完全コンプリートになりました。そして、東北地方の空港は完全コンプリートです。

     滞在中は天気はずっと悪かったのですが、どうにか雨は降りませんでした。秋田地方はこの後から大雨予報でした。なので、うまい具合に雨を避けたことになります。大館能代空港は今までは着陸のみで、離陸はありませんでした。今回離陸したことにより離着陸共に、空港完全コンプリートになりました。そして、東北地方の空港は完全コンプリートです。

  •  普段であればこの辺りで旅行記は終わるのですが、今回はちょっとだけ続きます。羽田空港到着後、京浜急行と相鉄線を乗り継ぎ、二俣川駅へ。さてクイズです、ここからどこに行くでしょうか(笑)?<br /><br />ヒント1 神奈川県民にとって、二俣川と言えば○○するところです。<br />ヒント2 「バースデー」旅行。数年に一度誕生日前後にやることと言えば。<br /><br /><br /> わかりますか?

     普段であればこの辺りで旅行記は終わるのですが、今回はちょっとだけ続きます。羽田空港到着後、京浜急行と相鉄線を乗り継ぎ、二俣川駅へ。さてクイズです、ここからどこに行くでしょうか(笑)?

    ヒント1 神奈川県民にとって、二俣川と言えば○○するところです。
    ヒント2 「バースデー」旅行。数年に一度誕生日前後にやることと言えば。


     わかりますか?

    二俣川駅

  •  正解は、運転免許証の更新です。相鉄線とあまり縁がない人でも、運転免許取るためには神奈川県民は一生に一度以上は相鉄線に乗ります、何故なら運転免許センターがあるからです。(笑)<br /><br /> ちなみにここだと、運転免許証が即日発行なので二回も行く必要がない、写真はその場で撮ってくれてしかも無料、というメリットがあります。ちなみに無事にゴールド免許のまま5年経過したので、再びゴールド免許です。^^

     正解は、運転免許証の更新です。相鉄線とあまり縁がない人でも、運転免許取るためには神奈川県民は一生に一度以上は相鉄線に乗ります、何故なら運転免許センターがあるからです。(笑)

     ちなみにここだと、運転免許証が即日発行なので二回も行く必要がない、写真はその場で撮ってくれてしかも無料、というメリットがあります。ちなみに無事にゴールド免許のまま5年経過したので、再びゴールド免許です。^^

  •  番外編、お土産。秋田犬のリュックは、姪の3歳の誕生日プレゼントです。

     番外編、お土産。秋田犬のリュックは、姪の3歳の誕生日プレゼントです。

  •  さらに番外編。翌日土曜日、フリー切符を使って所用で千葉へ。母方祖父母の墓が今千葉にあるので、久しぶりのお墓参りです。千葉駅でご当地モンスターの里のスタンプGETです。ちなみに総武快速線で行ったのですが、東京駅ホームは地下ホームで、しかも品川から両国辺りは地下区間です。東京駅前後でGPSが狂い、なぜか両国駅付近にいることになってしまい、押せませんでした。お墓は千葉駅からバスで30分位の場所です、遠いです。

     さらに番外編。翌日土曜日、フリー切符を使って所用で千葉へ。母方祖父母の墓が今千葉にあるので、久しぶりのお墓参りです。千葉駅でご当地モンスターの里のスタンプGETです。ちなみに総武快速線で行ったのですが、東京駅ホームは地下ホームで、しかも品川から両国辺りは地下区間です。東京駅前後でGPSが狂い、なぜか両国駅付近にいることになってしまい、押せませんでした。お墓は千葉駅からバスで30分位の場所です、遠いです。

  •  そのまま総武線で佐倉駅へ。以前訪問済みですが、再び佐倉城でドラクエウォークの日本百名城のスタンプを押しに行きました。これにて68/89。

     そのまま総武線で佐倉駅へ。以前訪問済みですが、再び佐倉城でドラクエウォークの日本百名城のスタンプを押しに行きました。これにて68/89。

  •  さらに千葉マリンスタジアムへ。パリーグとのコラボでパリーグ6球団にちなんだモンスターが球場周辺の出場するのです。一応6球団分すべて討伐したおかげで、はじめて倒した場所が全て「千葉県千葉市美浜区」になりました。(笑)

     さらに千葉マリンスタジアムへ。パリーグとのコラボでパリーグ6球団にちなんだモンスターが球場周辺の出場するのです。一応6球団分すべて討伐したおかげで、はじめて倒した場所が全て「千葉県千葉市美浜区」になりました。(笑)

  •  本当は大宮駅に行って首都圏のご当地の里モンスターのスタンプを全部集めようともしたのですが、前日に中野サンプラザが閉鎖になるというニュースを聞いて、急遽目的地変更。京葉線とりんかい線、埼京線、中央線を乗り継ぎ中野駅へ。<br /><br /> 翌日曜日で50年の歴史を終え再開発の為に閉鎖になります。中野のシンボルでもあり、学生時代に一時期中野に住んでいたので寂しい限りです。中野駅周辺の景色も20年の時を経てだいぶ変わりました。<br /><br /> さよなら中野サンプラザ。中野はお気に入りの町です。ちなみに私は生まれは豊島区ですが、再び東京23区に住む機会があれば、一番住みたいのは中野区です。(笑)

     本当は大宮駅に行って首都圏のご当地の里モンスターのスタンプを全部集めようともしたのですが、前日に中野サンプラザが閉鎖になるというニュースを聞いて、急遽目的地変更。京葉線とりんかい線、埼京線、中央線を乗り継ぎ中野駅へ。

     翌日曜日で50年の歴史を終え再開発の為に閉鎖になります。中野のシンボルでもあり、学生時代に一時期中野に住んでいたので寂しい限りです。中野駅周辺の景色も20年の時を経てだいぶ変わりました。

     さよなら中野サンプラザ。中野はお気に入りの町です。ちなみに私は生まれは豊島区ですが、再び東京23区に住む機会があれば、一番住みたいのは中野区です。(笑)

    中野サンプラザ 宿・ホテル

  •  中央線で東京駅へ。今度はスタンプ押せましたが、東京駅のスタンプスポットは、八重洲北口の改札を出る直前くらいでようやく押せました、東京駅は広いです。多分新幹線からだったら電車に乗ったまま押せますが、在来線は厳しいかもです。訪問者数は、さすがに多いです。

     中央線で東京駅へ。今度はスタンプ押せましたが、東京駅のスタンプスポットは、八重洲北口の改札を出る直前くらいでようやく押せました、東京駅は広いです。多分新幹線からだったら電車に乗ったまま押せますが、在来線は厳しいかもです。訪問者数は、さすがに多いです。

  •  さらにおまけ、法事を終えて日曜の飛行機で大阪に戻ったのですが、なんか毎回大阪に戻る飛行機が遅れるんです。なんか呪われています。。。^^; 更に伊丹空港着いてからも、目の前でモノレールが発車し、千里中央でも目の前で電車が発車し。。。「どうする家康」が、有村架純さん演じる瀬名姫の最終出演回だったので、生で見たかったのですが間に合わずでした。最近、平日朝は浜辺美波さんに癒され、日曜夜は有村架純さんに癒されていたので、楽しみが減りました。。。<br /><br /> これにてバースデー旅行と地元での用事は全て環境、5日間のうち2.5日は旅行で残り2.5日が地元での用事という感じでした。次の旅は翌週末、恒例の沖縄です。

     さらにおまけ、法事を終えて日曜の飛行機で大阪に戻ったのですが、なんか毎回大阪に戻る飛行機が遅れるんです。なんか呪われています。。。^^; 更に伊丹空港着いてからも、目の前でモノレールが発車し、千里中央でも目の前で電車が発車し。。。「どうする家康」が、有村架純さん演じる瀬名姫の最終出演回だったので、生で見たかったのですが間に合わずでした。最近、平日朝は浜辺美波さんに癒され、日曜夜は有村架純さんに癒されていたので、楽しみが減りました。。。

     これにてバースデー旅行と地元での用事は全て環境、5日間のうち2.5日は旅行で残り2.5日が地元での用事という感じでした。次の旅は翌週末、恒例の沖縄です。

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • RL-JPNさん 2023/12/02 01:09:26
    お誕生日おめでとうございました!?
    Miyatanさん こんばんは。
    半年前ですが、お誕生日おめでとうございました。
    誕生日は旅ですよね(笑)

    白神山地、いいですねーーーー!
    自分がリゾートしらかみの旅に出てからもう3年も経つのか・・・
    あ、弘前のドーミー宿泊されている!懐かしい!!!
    青池ソフトも自分も食べました(多分)
    あの時、次は白神山地トレッキング!と思いつつ、実現してないなぁ・・・
    緑の風景、写真を拝見するだけで癒されるような感じですね。
    (緑のシャツも素敵です)

    ドーミーの朝食も美味しそうです。
    せんべい汁、確かに南部ですよね・・・。大好きなので食べたくなりました。
    宮城のホテルでは、朝食に白石温麺が出るのと同じかな(笑)

    リゾートしらかみ、満席だったんでしょうか。
    人気列車ですからきっとそうですね。
    早くから予約されているのはさすがです。

    東京・大阪の飛行機は遅れる確率が高いような気がします。
    行きの飛行機でJALの手荷物検査すごかったんですね。
    自分もそんなのに当たらないように願います。

    ドラクエウォークの100名城、順調に進んでますね。
    89ヶ所集めると何もらえるんだろう???

    中野サンプラザ、自分も一度行ってみたかったです。
    中野区にもお住まいだったとは・・・羨ましいです。

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/12/02 10:50:43
    RE: お誕生日おめでとうございました!?
    RL-JPNさん、おはようございます。

    メッセージありがとうございます。約5ヶ月前というかほぼ半年です。我ながら旅行記溜め込み過ぎ、もう少し間隔を狭めようと思っていますが、ポイント加算の関係上どうしてももったいないし、という感じです。ここ数年は、誕生日=旅ですね。来年はバースデーイン海外弾丸を狙ってみようかなと。

    白神山地は広くて漠然とし過ぎていて、どこに行けば「世界遺産白神山地」を訪問したことになるのかよくわからないままでした。今回の旅で、一応行った事にはなると思っています。弘前ドーミーは平日ど真ん中で二カ月以上前に予約したから旅行支援も使えてまだリーズナブルでしたが、ドーミーインが純高級宿になりつつあります。緑の風景は、新緑の季節を狙ったので見事でした。白石温麺って食べた事無いので、興味あります。仙台のビジネスホテルで笹かまは出たのですが、白石温麺はありませんでした。リゾートしらかみは、平日とはいえそれなりに混んでいます。なので、早めの予約をお勧めします。

    羽田と伊丹は混雑でよく遅れますね。この間は、羽田でバードストライクで滑走路一本閉鎖で大渋滞で遅れました。

    百名城はあと5ヵ所まで来ました。

    今度東京に住むなら中野区と思っているのですが、生誕の地でもある豊島区よりも愛着はあるのですが、その日は来るのかなあと言う所です。

    Miyatan
  • らびたんさん 2023/12/01 11:25:19
    リゾートしらかみ3種
    Miyatanさん、こんにちは。

    DQW後出しで全国回らされてほんとイラっとしますよね。
    大した報酬もないので動物園は私も無視です。
    人にあげられるおみやげにしか燃えません。
    世界遺産もどんどん増えて、私の中で価値は下がる一方。
    数えもしなくなって20年くらい経ちます・・・

    リゾートしらかみ3種全部乗るっていうのがいいですね!
    秋田肉三昧もおいしいところでよさそう◎

    シュート一発もおめでとうございます。
    記念品いいなあ~。
    もっとも、そういうプレッシャーがかかるとバスケ部だったとしても外すでしょうね。
    あれから25年以上経ちますし(;´∀`)

    Miyatanさんいつの間にソフトクリーム勢になったんですか?
    きれいなブルーですね。

    白神山地や十二湖のトレッキングはとても気持ちよさそう・・・と思いますが、
    昨今ニュースでもよくみかける熊さんとの遭遇がとても心配です。

    最後のクイズはぜんぜんわかりませんでした。
    二俣川に免許センターがあることも知りませんでしたし、
    第一、免許の更新は最寄りの警察署でできるので試験場に行くこともありません。
    Miyatanさんは住民票を動かしていないのですね?

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/12/02 10:41:16
    RE: リゾートしらかみ3種
    らびたんさん、おはようございます。

    DQW、四国一周した後で日本百名城はやられたと思いました。
    あと一週間早ければ、ついでに行けたのにと思いましたね。
    県庁所在地・主要都市のモンスターの里なら何かのついでに行けるのですが、百名城も町中にあるものはまだましですが、まものランドはガン無視決めています。

    世界遺産は、もう観光名所というよりはかなり内容がマニアックになって来まして。完全空き地の造船所跡とか、歴史的な意義はあっても観光的にはなんだかなあという感じです。

    リゾートしらかみの乗り比べは上手くダイヤ組めたと思います。先手打ってネット予約した甲斐あって無事全部とれました。平日の割にはそれなりに混んでいましたね。結論から言うと、そこまで変わりはなかったです。(笑)

    シュート一発は、奇跡です。(笑) 高校時代は休み時間にバスケやったりはしましたが、大人になってからはバスケットボール自体殆ど触らず。

    もうらびたんさんも私もソフトクリーム勢決定でしょう。(笑)
    それにしても夏場は辛い。なかなかカメラがマクロモードになってくれないし。。。

    今回のトレッキングコースは完全に初心者向けなので、スニーカーでしたし、ラビタンなら余裕でしょう。ちなみに両方とも青森県ですね。確かに熊が心配。。。

    最後のクイズは、二俣川まだしも、数年に一度の誕生日がヒントかなあと思っています。大体免許センターなんて、私も神奈川県以外どこにあるか殆どわかりません、昔ケンミンショーで埼玉県の鴻巣=免許センターってやっていて、唯一埼玉県だけ知っていました。相鉄線って、神奈川県民以外マイナーですし。最寄警察署は平日のみ対応&二回行く必要があるので、面倒臭くて。。。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP