宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄への旅行は15回以上になります。<br /><br />その中でも宮古島は慶良間諸島と並んで最多の5回目の旅です。<br /><br />梅雨が明けた沖縄、先島諸島の夏を楽しみました。<br /><br />先島諸島の中でも宮古島はここ数年で著しく観光産業が発展しつつありますーーー。

梅雨明けの沖縄へ!その離島へ!

2023/06/29 - 2023/07/03

norisaさん

沖縄への旅行は15回以上になります。

その中でも宮古島は慶良間諸島と並んで最多の5回目の旅です。

梅雨が明けた沖縄、先島諸島の夏を楽しみました。

レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩

久しぶりの京急品川駅。

本当は車で羽田に行きたかったのですが、何と!

公営駐車場の予約は完全な満車で取れず、民間の幾つかの駐車場も満車とのことで、如何に旅行ブームが再来したかが分かります!
    (過去数回利用しましたが1月前で満車というのは未経験です!)

品川駅

そこで重いトランクはクロネコヤマトで羽田に送り、身軽な我々は電車で向ったというわけです。

1年ぶりの羽田です。

やたらとANA機が並んでいますが、やはり第二ターミナルですねーー。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

出発はお昼前後なので11時過ぎにご覧の稲荷寿司でお昼にします。

小さいけれども高密度で満腹です(苦笑)

これは乗る飛行機ではありませんが、アニメのキャラが描かれた機体、子供の、いやおとなも含めた夢の機体です!

こうしたペインティング、そう簡単ではないでしょうが、コスパは良いのかな??

ボーイング878機はやがて離陸します。

昔はJALだったのですが、「おともでマイル」が超改悪されて帰りの便が予約できないので最近はもっぱらANAです。
    (JALのしゃちょーさんかじゅうやくさんがこの4トラを見ている確率は1/100000くらいですが、ご覧になったら少しは反省&対策して欲しいですーー(苦笑))

さて、離陸した後は三浦半島の付け根を通るようです。

横須賀港、軍港が見えますが、ここは自衛隊と米軍が共用しています。

遠くには江の島も見えます!

そして、弓ヶ浜や江ノ島も一望できます。

梅雨時なので空気の透明度はイマイチかもしれませんね。

半月ほど前にこのあたりをドライブした時は相当の渋滞でしたが、飛行機ならあっという間です(苦笑)

そしてーー!

おお、何となく富士山が見えます。

静岡県に近くなると富士の山頂がクリアに見えます。

今は殆ど雪がないようです。

そして紀伊半島などをかすめて南西に進んでいきます。

3時間近いフライトですが、やがて明るい夏空が広がります。

そう、沖縄地方のみしっかりと梅雨明けした後なので空も青いわけです。

そして、宮古島が見えてきます。

この羽田ー宮古島の直行便はこの時期は人気でなかなか予約がとれませんが、今回もラッキーに予約できました。

早くもサンゴ礁に心ときめきます!(年甲斐もなく、です(苦笑))

宮古島は川のない巨大な島ということで有名ですが、確かに川らしい流れは見えません。
    (詳細は昨年の宮古島旅行記の「地下ダム」に記載してあります)

そして、恐ろしく下手なランディングで降り立ちます。

余りに下手で子供が泣き叫んだようなーー(苦笑)

これが、懐かしい波の形を象ったような沖縄瓦の飛行場です。

いかにも南国の離島の飛行場です。

オリックスレンタカー宮古島 (空港カウンター) 乗り物

そして、バッゲージクレームには熱帯魚の水槽が置かれています。

これを見ているとトランクが出てくるのが遅くてもイライラしないスノーケリングファンですが、熱帯魚に興味ない方には効果薄かもしれませんね(笑)

そして、トランクを受け取り、オリックスレンタカーの方の案内で空港店に向かいます。

今回はいつものコンパクトカーではなくハイブリッド車をレンタルしました。

日産のノートeパワーですが、いつも愛用しているトヨタのハイブリッド車に比べるとやはり運転しにくい感じがします。

スーパーでビールその他を仕入れた後はホテルにチェックインします。

今回は初めて使うホテル、「ホテル宮古島」という妙に普通の名前のホテルにしました。

このホテルにはフロントがなく、建物に入るにも部屋に入るにもそれぞれの暗証番号でキー操作して入ります。
    (暗証番号は当日にホテルからスマホに送信されてきます)

ホテル宮古島 宿・ホテル

新しいシステムの便利なホテル by norisaさん

お部屋は広々したダブルサイズベッドがふたつあります。

一応 DXツインルーム シービュー ですが、付帯設備はバスタブ・シャワー 、テレビ、エアコン、ヘアドライヤー、アイロン、簡易キッチン、冷蔵庫、シャワートイレ、電子レンジ、洗濯機、薄型テレビ、電気ポット、キッチン用品、ドラム式乾燥機、タオル、ルームウエアなどです。

広さは33㎡なのでまずますです。

洗面台は普通ですが、各部屋に洗濯機とガス乾燥機があるのは海を愛する者にはありがたいですね!

乾燥機はガスの方が性能が良い!とはnorisa妻のご宣託です(笑)

洗剤も無料で付いています。

電子レンジと冷蔵庫はまさに普通仕様。

ここに買いだめした飲み物や明日のサンドイッチなどを収納します。

一応キッチンとポット、それにカトラリーやお皿なども常備されていますが、さすがにお料理はしませんでした(苦笑)

このホテルは築数年なので全体的にキレイですね。

眺望は最上階の五階ですから海はよく見えます。

遠くに伊良部島、近くにはヨットハーバーが望めます。

ツーリバーマリーナという名前のようですが、ヨットやクルーザーが停泊しています。

そうこうしているうちに夕方になったので食事に出かけます。

ホテルから徒歩8分くらいのなじみの店にやってきます。

「海鮮悟空」という広々した海鮮レストランです。

広いのに個室だったのでゆったり、かつ三密を避けて食事できます。

実はこの沖縄行きも沖縄のコロナ感染者数急増!のニュースでたじろいだのですが、幸い宮古島は沖縄本島や石垣島に比べてずっと少ない状況だったので決行しました!(苦笑)

最初はオリオンビールとシークワーサー酎ハイで乾杯です。

つまみはラフテーからですが、旨い逸品です!

海鮮 悟空 グルメ・レストラン

アーサー(アオサ)の天ぷらはボリューム感たっぷり。

もちろん太めのモズクも欠かせません。

シーフードサラダは沖縄感たっぷりです。

特に海ぶどうは沖縄ならではのたっぷりさ!

そして、好物のソーミンチャンプルーまで進むと、さすがに満腹です(笑)

もちろん泡盛もロックで頂きました!

このお店にも熱帯魚の水槽があります。

明日からの海が楽しみです!

お店内部はこんな感じで畳のテーブル席か掘り炬燵席が選べます。

色彩も沖縄、宮古らしいですね。

なお、精算時に店員さんに伺うと、やはりコロナの時期は来客が少なくて苦しかったそうですーー。

しかし、午後7時でお店を出ても半分青空です。

ブーゲンビリアがものすごく元気です!

そして、巨大な貝殻。

norisa妻と比べるとその大きさがわかりますね。

これひとつで数日飢えを凌げそうです(爆)

やがて南国とはいえ夕方から夜になります。

今日は派手な夕焼けはありません。

静かに暮れていくパイナガマビーチです。

そしてーー。

ホテル宮古島 宿・ホテル

新しいシステムの便利なホテル by norisaさん

そして、ぐっすり眠った後はーーー翌朝も良いお天気。

パイナガマビーチの公園です。

そして向った先はーー。

昨年は駐車場が満車で断念した新城海岸です。

今回は昨年の轍を踏まないように8時台にホテルを出発して9:10には海岸に到着しましたが、ご覧のように車で一杯です。

しかも無料駐車場ゾーンは一杯で2000円の有料ゾーンに停めます。

残りはあと数台しか余地がありません。

新城海岸 ビーチ

そして古手の茶店である「わ~ら」さんでパラソルとチェアを貸していただきます。

こちらは1000円と良心的ですが、好位置は早くも貸し出されています!

海はもちろん遠浅で珊瑚礁が見事です。

遠くに珊瑚礁の端、いわゆるリーフエッジが望めます。

この新城海岸が人気の理由、それはウミガメが間近に見られることもありますが、この3人のようにSUPができることでしょうか?
    (SUPはStand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)の略称ですが、ここ数年でかなり愛好者が増えているようです)

もちろんスノーケリングと両立する安全なマリンスポーツです。

準備万端で海へ!

おお!コクテンフグがご挨拶!

早速のアクションありがとうございました(笑)

こちらはトゲチョウチョウウオのようです。

相変わらず美しいデザインです。

これはゴマチョウチョウウオかな。

美しい珊瑚の下にいました。

おっと!もっと下にはーー。

なかなかお目にかかれないミナミハタタテダイがペアで潜んでいます。

悪さなんかしないから、もっと上においでなさい!

アミチョウチョウウオは珊瑚の色と同化しています。

まあ、これは擬態ではないですね(苦笑)

ちょっと不鮮明ながら、どうやらこれはトカラベラ。

背中の三つの輝く黄色の点がシンボルです。

スノーケリングの魅力、それは波の音以外はほとんど無音で過ごす、なかなか体験できない静けさ、そしてゆったりとした時の流れです。

特に亜熱帯の暖流に身を委ねる解放感は何ものにも代えがたい貴重なひと時ですーーー。

こうして宮古島の2日目はスノーケリング三昧でしたーー。

• hot chocolateさん 2023/08/06 23:05:28
    沖縄の夏
    norisaさま

こんばんは。
    相変わらず暑いですね。
    ご無沙汰していてすみません。
    1か月ほど前に、くるぶしの靭帯と腱を負傷、それに右肩も
    両方とも全治3か月の大けが・・・
    旅行どころではなく、週に3回~4回車で片道30分、往復1時間かけて
    治療に通っています。

沖縄旅行が15回以上ですか、すごいですね。私は本島に6回、
    離島は未踏の地です。
    今年の夏は、コロナもあまり心配せずに、皆さん思い切り夏を楽しんでいますね。
    カラフルなお魚が泳いでいて、沖縄の海は綺麗でいいですね。
    スノーケリングも、もう長いことやっていないので、今度海に行ったらできるかな~?

沖縄の食事も美味しそうで、食べたいな~♪

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2023/08/07 05:53:33
    Re: 沖縄の夏
    hot chocolateさま

え!
    全治3ヶ月!それは大変な大けがですね。
    しかも、足と肩の両方とはーー。
    どうぞお大事になさってください。
    若い頃と違って治癒も時間がかかりますしーー。

沖縄は全くよく行きました。
    それに続くのが四国と北海道でしょうか。
    まあ、信州や甲州は近いので100回くらいかもしれませんが(苦笑)

今回の旅行記の最新版を見て頂ければおわかりになると思いますが、宮古島はこれを最後の旅としましたーーー。

では、お大事になさってください。

norisa
  • yamayuri2001さん 2023/07/14 14:10:43
    JALの改悪・・・
    norisaさん、こんにちは。
    norisaさんは、 JALからANAに乗り換えられたのですね。
    私はサービスの点で逆で、
    ANAからJALに乗り換えました。
    ハワイにマイレージで行こうとして 予約をしたのですが、
    その便が飛ばなくなり、便の変更をするのに
    電話しか受け付けをしないということで、
    ほとんど朝から晩まで電話をし続けました。
    しかし全く通じなかったのです。
    あろうことか、電話の待ち時間にも料金が発生するという。
    0570の あの電話だったのです。
    結構な電話代がかかったのに 全く繋がりませんでした。
    そこで私は怒って、 JALでハワイに行くことにしました。
    JAL便も変更がありましたけれど、JALの場合は電話がすぐ繋がり
    JALから都合のいい時間に電話をかけてくれて
    便の変更ができました。
    ANAとは全く違う対応でした。
    色々あるものですね。

宮古島、本当に海の綺麗な島ですよね。
    私が行った時には 下地の空港がまだ Lcc用に整備される前でしたので
    そこまで人が多くなかったのですけれど
    最近は 大勢の人が押しかけているようですね。
    norisaさんのホテル選びに、また感服いたしました。
    島でコンドミニアムタイプというか、
    お部屋の中に洗濯乾燥機があったり、ミニキッチンがあったりするのは
    とても便利ですね。
    参考になりました。
    yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2023/07/14 15:29:38
    Re: JALの改悪・・・
    yamayuri2001さん

こんにちは。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます!

なるほど、ANAとJALはそういうところが違うのですか!
    私も別件で電話したことがあるのですが、ANAはかなり親切なので好印象です。
    JALのお供でマイルの不便さは改善されるべきですが??です。
    その点ANAでは往復が同時予約できるので安心です。
    まあ、ケースバイケースですね。

さて、宮古島、混んでいます。
    飛行機も一杯ならレンタカーも一杯。
    ホテルやレストランも混んでいたり、満席のところが多いですね。
    宮古島でご商売をなさっている方々はホクホクしていましたが、行く方としてはあまりの変貌に失望しました。

今回チョイスしたホテルは5日間ルームサービスはありませんでしたが、不足品は言えば補充してくれます。
    何より良いのは午前中出かけてお昼過ぎに帰ってきてもクリーニングなどしていないので自由にシャワーを浴びたり昼寝できたりすることです。
    夜も暗証番号さへ忘れなければ24時間出入り自由です。
    飲食店まで徒歩5-10分かかりますが静かでオーシャンビューなのでオススメです!

では、続編もよろしくご検討のほどお願いいたします。

norisa
  • rinnmamaさん 2023/07/08 22:18:14
    沖縄15回以上(ビックリ・・@@)
    norisaさん、こんばんは

旅先からのコメントありがとうございました。
    宮古島・・行って見たいです(^^)もう、5回目なんって羨まし過ぎます。
    4月に夫が沖縄に行きたいと言った時に、宮古島にしない?と言いましたが、沖縄に行ったことが無いからと却下されてしまい、行けませんでした。

泳げないのでnorisaさんの海中の画像で楽しませて頂いております^^
    海中撮影も慣れないと大変でしょうね・・
    supはハワイに行った時に見たのですが、その後日本でも流行り出しましたが、カナヅチの私には、海で立つなんって想像外です(^^;

南国でのリゾートを、夏本番前に先取り旅・・何時も気軽にお出かけでフットワークの良さは、体力・気力・資金力・・全てパーフェクトですね。。。

JALからANAですか~私はまだJALですが、国内はANAが有利ですね・・
    それでは、次回も楽しみにお待ちしております。。

rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2023/07/09 06:04:10
    Re: 沖縄15回以上(ビックリ・・@@)
    rinnmamaさん

おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます。

宮古島は直行便だと快適ですが、本数がANA,JALとも少ないので普通は那覇からの乗り継ぎになります。
    (羽田発でもです)
    宮古島や石垣島は好きな方が多いのですが、沖縄本島がやはり王道ですね(苦笑)
    離島はインフラその他が完璧ではありませんが、沖縄本島は他府県の県庁所在地に対し遜色ありませんから。

海中の熱帯魚撮影はなかなか大変です。
    まずは横向きに撮影しないと同定できないのですが、おさかなさんはそう都合良く横向きになってくれません。
    それ以上に泳ぎが早いのでシャッターチャンスは少なく、かつ画面から出てしまうことがままあります(笑)
    でも慣れると何とか撮影できるようになります。
    既に200種類以上を撮影しましたが、何十回も沖縄や四国、グアムやマレーシアで頑張った結果です(苦笑)

JALのお供でマイルの改悪以来ANA派になりました。
    そういう方、結構いるようですのでJALの経営手腕は相変わらず??ですねーー。
    では、今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • pedaruさん 2023/07/07 06:33:06
    norisaさん おはようございます。

いよいよ夏がやってきました。沖縄の海が待っていました。
    未舗装の駐車場に車をとめて、やって来たのは陽ざしが強烈な海岸、いかにも
    夏の見本のような風景、シュノーケリング、いえスノーケリングというのでしょうか?
    私にはとっても珍しい魚たちを見せていただきました。
    さて今後の展開は?次回を楽しみにしています。

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2023/07/07 07:21:45
    Re: 梅雨が明ければ思い出す、はるかな海、サンゴ礁・・・夏の思い出で歌ってみました♪
    pedaruさん

おはようございます。
    ご訪問ありがとうございます。

やっと沖縄の梅雨が明け、本格的なマリンスポーツシーズンに行ってきました。
    スノーケリングというのが正しいようですが、やってることは正しいとも言えません(苦笑)
    今後の展開も似たり寄ったりですがよろしくお願いします!

norisa
  • aoitomoさん 2023/07/06 23:25:51
    スノーケリングしたいです~
    norisaさん こんばんは~

梅雨明けのベストシーズンに宮古島ナイスです。
    すでに何度も行かれているので食事処や観光スポットのチョイスも完璧ですね~
    ランディングも完璧だったらよかったのですが。( ´艸`)

新城海岸のスノーケリングも楽しそうです。
    魚の撮影も横からの撮影流石です。
    水中の魚の撮影はとてつもなく難易度高いですからね~

そうそうSUPされたことありますか~
    十分な水深(身長ぐらい)があるところでないと立ってはダメなんです。
    浅いところでSUPに立った状態で落ちると、
    珊瑚などで体や足を怪我します。想像されるとお分かりだと思います。
    そんなわけでSUPされるときは気を付けてください。
    バランス感覚が完璧なnorisaさんには関係ないかも。( ´艸`)

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2023/07/07 05:43:46
    Re: スノーケリングしたいです~
    aoitomoさん

おはようございます。
    いつもいつもありがとうございます!

ランディングの下手さは生涯初めてくらいでした(苦笑)
    しかし、梅雨明け後の気持ち良い南国の空気でなごみました!
    さすがに宮古島には少し詳しくなりました。

新城海岸はホントに混雑しています。
    といっても海の中は人影があまりないので撮影に専念できます。
    魚影を真横から撮影する難しさをご存じなのはありがたいです。
    aoitomoさんもダイビング復活しませんか?

SUPはしたことがありません。
    何となく楽しそうですね。
    しかし、落下の際の注意点までは気が付きませんでした。
    なるほど、サンゴでケガをする可能性があるし、そもそもサンゴを傷つけてしまいますね!
    まあ、我々はスノーケリングで十分です。
    バランス感覚は酔っていてもしらふで似たり寄ったりなので気を付けますね(苦笑)
    では、今後ともよろしくお願いいたします。

• b_bさん 2023/07/05 21:41:56
    同じ頃・・・
    norisaさん、こんばんは!(^^)!

旅行記拝見して、「おんなじ~!!」と叫んでしまいました(笑)
    6月30日から7月3日の日程で宮古島行ってきました♪
    お天気よかったですよね、台風の心配もなくて。
    それだけでもう満点というところですが、新城海岸の海遊びも楽しそうでわくわくしながら読ませて頂きました。新城海岸、混雑しているのですね、私達も一旦目指そうかと考えたのですが、滞在が伊良部島だったこともあり、また手頃な海で満足して帰ることとなりました(笑)

続きも楽しみにお待ちしております♪

b_b

norisa

norisaさん からの返信 2023/07/06 07:17:16
    Re: 同じ頃・・・
    b_bさん

おはようございます。
    いつもお世話になっております。

え!まさに同じ日程でしたか!
    それではどこかで顔を合わせたかもしれませんね。
    もしかして行きか帰りの飛行機が同じだったかも??!
    新城海岸は人気ですね。
    私はここでウミガメの背中に立ってしまったことがあります(苦笑)
    伊良部島は豪華なリゾートホテルやコンドミニアム、一棟ホテルなどが多いのでさぞリッチな休日を過ごされたことでしょう。

ご旅行記を楽しみにしております。

norisa
  • ポテのお散歩さん 2023/07/05 21:38:05
    梅雨が明けた沖縄
    norisaさん こんばんは。

梅雨明けと同時に宮古島へ♪
    週間天気予報に晴れマークがずら~っと並んでいるのは沖縄ですね(^^)

この時期から人気のビーチの駐車場は満車なのですね!
    夏休みになると凄い事になりそうですね(@_@)

時々、旅行記やブログを拝見していると『SUP』という言葉が出てきて
    何だろう? と思っていたのです(^_^;)
    やっとわかりました~。
    足元に子供ちゃんを乗せている方がおられますね。
    何気に海の上を走ってる様にみえますが、体感が鍛えられてるのでしょうね。

熱帯魚のお写真は、水中カメラで撮られているのですか?
    グラスボートで見る魚達はこんなに綺麗に写らないです。
    これからどんなお魚達と一緒に泳がれたのか、
    次回も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

norisa

norisaさん からの返信 2023/07/06 07:13:28
    Re: 梅雨が明けた沖縄
    ポテ様

おはようございます。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます。

そうそう、お天気の心配は全くありませんでした(笑)
    毎日の最高気温は32度、最低気温は28度と超安定です!

ホント!この時期でも人気のビーチは満車です。
    こちら側の海岸は平地がないのでこれ以上広げることもできないようで、真夏は??ですね。

SUPは流行っていますね。
    赤ちゃんを載せていたのは見たことがありませんが(苦笑)
    確かに沖縄の海は波がないのでSUPには最適ですね。
    ただし、もろに日光を浴びるのでラッシュガードなどで肌を防備しないと大変なことになるでしょうね(汗)

魚の写真は全て私と妻の水中カメラで撮影しています。
    水中カメラといっても普通のデジカメで、耐水性のものなだけです。
    お値段もほぼ同じです。
    こういうカメラは水中用だけではなく、工事現場やレジャー用としても活躍しているようです。
    なにせ落としても平気ですから(笑)
    では、続きもよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2023/07/05 19:10:40
    梅雨明けの沖縄(^_^)
    norisaさん、こんばんは。
    梅雨明けに早速、沖縄まで行かれたとはさすが!と思いました。
    ・・宮古島、いいですねー
    一度は宮古島まで、足を延ばしてみたいと秘かに思っています。

まず羽田空港の駐車場は、1ヶ月前まで満車だったそうで・・
    やっぱり行動制限がなくなったのは、影響大ですねー

おともでマイルの関係でJALよりANAを選ばれたっていうクダリも、なるほどーと思いました。
    せっかくご夫妻で出かけられるのですから、ですよね(^_-)-☆

ホテルのお部屋はDXツインで、眺望もよく・・
    美味しい夕食に舌鼓を打たれ、南の島を満喫されているご様子でした。
                  ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2023/07/06 07:06:56
    Re: 梅雨明けの沖縄(^_^)
    ふわっくまさん

おはようございます。
    早速のご訪問ありがとうございます!

例年、この時期に沖縄は梅雨明けしますので3月くらいに予約をしていましたが、目論見が当たってよかったです。
    是非、おいでください!

羽田空港の駐車場の満車は想定外でした。
    いかに多くの方々が空路を使って旅行しているかがわかりますーー。

そうそう、マイレージを使うならANAです。
    JALの改悪は政府だのみで再建した恩を忘れた大罪ですね!!

今回のホテルはいわゆるゴージャスなリゾートホテルではありませんが、とてもリラックスできました。
    ルームサービスがないというのは意外と便利です。
    今後ともよろしくお願いいたします。