2023/05/17 - 2023/05/18
625位(同エリア2725件中)
かおまんがいさん
- かおまんがいさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 128,186アクセス
- フォロワー31人
4月に行われたJALスマイルキャンペーンを利用して弾丸小樽へ行ってきました。
1人で行くつもりでしたが、急遽姉も参加することになって20数年ぶりの姉と2人旅に。
が、結局食事を一緒にとった程度でほとんど別行動(^^;
プチ1人旅となりました。
-
姉は東京で用事を済ませてから北海道入りするとのことで現地集合。
往路は9:10発のJAL2501便、関空発です。
関空発にした理由は。。。 -
こちらを利用してみたかったから!
プライオリティパスを所持していれば、ぼてじゅうで3400円の飲食が無料でいただけるそうな。
空港にはちょっと早めに到着して入ってみますー♪ -
平日かつ早い時間なので空いています。
-
タブレットで注文するシステム。
10時まではモーニングのようで、メニューは少なめ。
とは言え、ラーメンやお好み焼きなど朝からがっつりメニューがスタンバイ。 -
空港の飲食店はお高めと言えど、3400円分もあれば色々いただけます。
とん平焼きにご飯セットにサラダ、唐揚げまでー。もちろん朝からビールも♪
お会計3124円でした。
最初はおいしくいただいていたんですが、朝からヘビーだったのか段々胸焼けが。
アラフィフが欲張ってはいけませんね(>_<)
唐揚げは中まで火が通っているか気になる物もあって残してしまいました。 -
さて、出発です。
3人掛けで足元広めの非常口シートの通路側を抑えていたところ、CAさんが前列の非常口座席なら3席空いているのでいかがですか、と声をかけてくださいました。
元の席はお隣にカップルが座っておられたのでありがたく移動して3席独り占めさせてもらいました(*^^)v -
飛行機にひとりで乗るのって本当に久しぶり。
昔JALに「ちびっこVIP」なるサービスがありまして、子供だけで飛行機に乗る際にCAさんが色々サポートしてくれたんです。
小学生時代夏休み田舎に行く際毎年のように利用していて、ある年は隣の席の子もちびっこVIPのひとり旅で仲良くなり、到着までの間一緒に人生ゲームをして遊んだっけ。 -
思い出に浸っていると新千歳空港に到着しました。
快速エアポートに乗って一路小樽へ。 -
約1時間15分程で小樽駅に到着。
飛行機からずっと座りっぱなしでお尻痛い。。。 -
本日のお宿は昨年9月に開業したホテル「グリッズプレミアムホテル小樽」。
駅からは徒歩10分くらいです。 -
ロビーはこじんまりしていますが、間接照明がおしゃれな飾り棚には、北海道にまつわるオブジェが飾られていい雰囲気。
-
こちらがお部屋。
コンパクトハリウッド16.4平米のお部屋ですが、ひとりで1泊のみなので十分です。 -
壁面にテレビやクローゼット代わりのハンガー。
-
ユニットバスタイプですが、こちらのホテルには最上階に大浴場があるんです。
夜に行ってみるつもり。 -
姉が小樽に着くのは夕方になりそうなので、それまでどうしようかな。
興味があれば一緒に小樽芸術村に行ってみようと思っていたのですが、ひとりで行ってみるか。 -
2017年9月にグランドオープンした小樽芸術村では、20世紀前半に建築された歴史ある建造物4棟(旧荒田商会、旧高橋倉庫、旧三井銀行小樽支店、旧北海道拓殖銀行小樽支店)にその当時の国内外の優れた美術品や工芸品を展示しています。
昨年は時間が無くて見ることができなかったので楽しみです。 -
ホテルの前の道を小樽運河方面に向かってまっすぐ進むと5分程で一番人気の似鳥美術館(旧北海道拓殖銀行小樽支店)に到着。
チケットは4館共通で2900円ですが、時間的に全てを廻るのは難しそう。
単館で購入しようか迷っていると、係員の方から共通券は有効期限なしで、紛失しなければ来年でも5年後でも有効ですよ、と教えていただきました。
ならば4館共通一択です! -
似鳥美術館は 地下1階から4階まであり、1階はルイス・C・ティファニーデザインのステンドグラスギャラリー、2階は高村光太郎の父・高村光雲とそのお弟子さんたちの彫刻、3階は佐伯祐三やユトリロ等国内外の洋画、4階では横山大観などの日本画が展示されています。
-
まず1階から。
Tiffany社の2代目、ルイス・C・ティファニーが手掛けたステンドグラス。 -
何枚ものガラスを重ねて奥行きを出す繊細な表現に感心することしきり。
-
残念ながら1階は写真撮影OKなのですが、2階~4階は不可。
どのフロアも見ごたえあって、これだけの作品を個人で収集されたとは。。。すごいです!
館内はほとんど人がいなかったので、じっくり見学することができました。
ひとりで来て正解だったなぁ。 -
次にやってきたのは重要文化財に指定されている、旧三井銀行小樽支店。
以前テレビで見て以来、こちらも絶対訪れたかった場所です。 -
最盛期は25行もの銀行が活躍していた金融の街、小樽を現在に伝える美しい建物です。
-
二階の会議室。
北のウォール街と呼ばれた小樽でどんな会議をしていたんでしょうね。。。 -
地下へ降りてみましょう。
-
貸金庫室がありました。
-
地下で結露が発生するのを受けるために、金庫室を囲むタイル張りの回廊が造られましたが、それでは死角ができてしまうため、防犯のための合わせ鏡が設置されています。
回廊のどこにいても人が映り込む設計になっています。 -
誰もいないし地下のためかここだけ空気がひんやりしていて、なんとなくゾクッと。
不思議な重厚感があります。 -
閉館時間の17時までもう少し時間があるので、所要時間が少なそうなステンドグラス美術館(旧荒田商会)へ。
-
こちらに所蔵されている作品は、19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスで制作され、実際に教会の窓を飾っていたステンドグラス。
-
最後の審判。
ステンドグラス美術館の作品はルイス・C・ティファニーのそれとは違って、もっと平面的なステンドグラス。
よくヨーロッパの教会で見かける感じの。 -
真剣に見ているとスタッフの方が気に入ったステンドグラスと一緒に写真を撮りますよ、と声をかけてくださいました。
鮮やかなこちらでお願いしました。 -
小樽運河を超えた所にある西洋美術館は時間切れで今回は断念。
また来年以降のお楽しみです。 -
ホテルに戻るとちょうど姉から小樽駅に着いたと連絡が。
ホテルも別なので待ち合わせして夕食へ。
父と親戚も合流して花園にある「かまわぬ」。 -
かんぱーい!
-
お通しは焼きごま豆腐。
濃厚でおいしい。 -
新玉ねぎの天ぷら。
玉ねぎの甘みがぎゅっとつまっていて、こちらが一番気に入りました。 -
父のリクエストでもつ煮込み。
-
北海道ですが島らっきょうの天ぷら。
島らっきょう大好きなんです。 -
日本酒にチェンジして、 あん肝奈良漬け和え。
合うに決まってます♪ -
お刺身の盛り合わせがおいしかったので、追加したつぶ貝とウニ。
蟹身はサービスです。
ウニはイマイチだったかなあ(^^; -
〆は海鮮棒寿司。
お腹いっぱいです。
ごちそうさまでした。 -
親戚と別れてやってきたのは運河沿いに佇むホテル、ノルド小樽。
-
最上階にあるバー「ドゥオモ ロッソ」で二次会です。
-
赤い大聖堂の意味を持つ、オーセンティックなバー。
-
カップルやおひとり様がしっぽり楽しんでおられる中、父娘3人でおじゃまします。
-
北海道のチーズ、ハムやテリーヌ、ドライフルーツ、鮭とば等のおつまみと、道産のお酒がセットになったマリアージュセット。
なんと1500円。チャージもありません。
ホテルのバーといえども気軽に利用できます。 -
屋外にも行けるようになっていて、
-
小樽の夜景を楽しめます。
-
久しぶりに3人で色んな話ができました。
-
ホテルに戻って大浴場へ。
こちらの館内着とスリッパで行ってもOK。 -
営業時間は15:00~25:00、4:30~10:00までと帰りが遅くなっても安心です。
-
温泉ではありませんが露天風呂があって、リラックスできました。
-
翌朝。
朝食は1階レストラン「NOSHH(ノッシュ)」で。 -
地元ならではの食材を使用したビュッフェが約70品目も。
-
ご当地グルメのあんかけ焼きそば。
-
小樽の老舗、大八栗原蒲鉾店の蒲鉾。
-
アイヌの伝統料理、具だくさんの汁物オハウなど地元愛を感じる料理が並びます。
-
もちろんスイーツも♪
-
他にも海鮮ちらし寿司や豚すき焼きなど、中々充実した内容の朝食でした。
-
今日は姉と10時に待ち合わせして市場に行く予定だったのですが、10時少し前に電話がかかってきて、二度寝したらしく今起きたと(;^ω^)
元々姉はそんなに市場に興味が無いので、後からランチで合流することに。 -
私オススメの南樽市場は車が無いと行きにくい場所にあるのでタクシーでやってきたのですが、久々に訪れた南樽市場はあまり活気がなくて。。。
旬の大きなアスパラガスだけ購入して、昨年行った新南樽市場へ移動します。 -
散歩がてら歩いて20分程で到着しました。
-
今日の小樽は暑くてまだ5月なのに半袖でいけるくらい。
到着してまず涼をとります。 -
ミルキーでおいしい!
生き返るー。 -
昨年訪れたお店にやってきました。
松前漬けや、大阪では見かけないカスベのヌタ和えなど。
去年購入したあんこうの共和えがおいしかった話をしたら、冷凍庫にあるよーと持ってきてくださいました。
お惣菜は冷凍もあるので保冷剤をいただいて保冷バッグに入れて帰ると、家に着くころには解凍はされていますが冷たいまま持って帰れます。 -
姉と合流して海鮮パスタが人気の「ISO」へ。
平日なので予約なしでも大丈夫かと思い入れなかったのですが、満席でした(T_T)
甘くみてました。。。 -
で、回転寿司のとっぴ~にやってきました。
-
ん?前より味落ちた??
小樽は回転寿司のレベルが高いと思いますが、今回はちょっとあれって感じでした。 -
ランチの後は運河沿いをお散歩。
大阪ではとっくに散ってしまった桜を見つけてパチリ。 -
そろそろ小樽を出発の時間。姉はもう1泊するのでここでお別れ。
結局一緒に食事をしただけになってしまったなー('ω') -
関西空港に戻ってきました。
到着したのは20:20頃。
ぼてじゅうの前を通るとまだ開いていました。
21:30まででラストオーダーは21:00とのこと。 -
懲りずにまた利用しちゃいました。
今回は朝食の時はなかったメニューもあって、バラエティにとんでいます。 -
オーダーしたのは、ぼっかけそばめし、高槻うどんギョーザ、生ビールで計3014円。
高槻うどんギョーザは初めて聞きましたが、餃子の餡を皮の代わりに細かく刻んだうどんを混ぜて丸めて焼いた料理。
またまたガッツリしたものばかりオーダーしてしまいましたが、今回はどれもおいしくいただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まむーとさん 2023/07/19 00:35:57
- ぼてじゅう!
- かおまんがいさん、こんばんは!
あのJALのセールの勝ち組でしたか!
私は断念しました、、、奄美行きたかった。。
私はこの前のソウルの続きの航空券があり、来週は関空→那覇です。そして那覇→セントレア(笑)
今回の旅行はプライオリティパスがメイン(笑)
コロナ禍前は、一回だけぼてじゅうを利用できました。時間がなかったので、追加金を払ってステーキを食べましたがあれは失敗でした。
今回、新ぼてじゅう楽しみです!
いろんなメニューがあるのですね。今から調べます!
ちびっこVIPに毎年とは!
TVで見て憧れていました!
想像もつかない程の大金持ちの子どもさんだと見てました!
かおまんがいさん、憧れの的!
小樽、空港から近いのですね!!
- かおまんがいさん からの返信 2023/07/19 22:06:27
- Re: ぼてじゅう!
- まむーとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
JALは往復平日が功を奏したのかすんなり取れました。
ですが、別日で羽田は戦いに敗れました。。。土曜日だったので激戦だったようです。
変則ルートの続き!楽しみですねー♪
これまたマニアックなルート(笑)
オンシーズンの沖縄行ったことないんです。海きれいだろうなぁ。
お天気に恵まれますように。
プライオリティパス、小樽の後も朝利用しましたがモーニングメニューが無くなったようで、フルメニューから選べました。
満喫してきてくださいー(^^)
ちびっこVIP、名前だけ聞いたらセレブっぽいですが無料のサービスなんです。おかげで我が家みたいな庶民でも利用できたという訳です(^^)v
あの頃は国内線のエコノミーでも機内食があったりと、いい時代でした(遠い目)
かおまんがい
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
74