2023/07/01 - 2023/07/02
273位(同エリア976件中)
Ugly_Zhenliさん
- Ugly_ZhenliさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 131,544アクセス
- フォロワー57人
ソウル発券で付けた国内線で稚内へ行って来ました。気温30度の東京から18度の稚内は快適で気持ち良い。稚内の歴史を学んで、ご当地飯食べて、旅人と交流して短くも充実した旅でした。
■フライト ANA ソウル発券 105,450円
今回使うのは[2] [3]。
[1]5/8(月) NH864 ソウル(金浦) 12:45発 - 東京(羽田) 15:00着 ビジネスD PP1,821
[2]7/1(土) NH571 東京(羽田) 10:40発 - 稚内 12:30着 普通Y PP1,358
[3]7/2(日) NH574 稚内 15:05発 - 東京(羽田)17:00着 普通Y PP1,358
[4]8/25(金) NH861 東京(羽田) 08:40発 - ソウル(金浦) 11:05着 ビジネスZ PP1,821
■宗谷定期観光バス
稚内23年B日本最北端と記念塔パノラマ 3,700円
■ ゲストハウスモシリパ シングルルーム 一泊 7,000円
これまでのPP 31,375 + 今回の取得PP 2,716 = 累計34,091 (目標50,000)
-
飛行機出発の1時間半前に羽田空港着。ブロンズになったのでANAラウンジ初潜入!ただし1,000マイル必要です。
-
さすが中は広い。エリアによって椅子の種類が違う。アルコールやドリンクは充実していました。フードはおかきのみ。
-
品川駅で購入したドーナツとカフェラテを。カードラウンジだと食べ物が持ち込めないので、持ち込めるとすごく助かる。
窓がすりガラスなので飛行機が良く見えないのが残念。景色を楽しむならカードラウンジかな。 -
雨の東京を出発。
あとブロンズステータスになって気が付いた事が。飛行機のウイングより前方の座席が指定出来る様になった。以前は選べないようになっていたのに明らかに開放されている。お陰で今回だいぶ前の方に座れた。 -
2時間で稚内空港に到着。この空港はANAのみ就航しており1日4便しかない(冬だと3便)。オンシーズンだとフジドリームエアラインズもチャーター便を飛ばしてる。
飛行機の時間に合わせて路線バスが出る。市内まで700円。スーツケースや大きいリュック持った旅行者でぎゅうぎゅう。 -
20分ほどで稚内駅に到着。
ここは最北端の線路なので、鉄道ファンには堪らないだろうね。 -
稚内駅に併設されているバスターミナルで予約した観光バスをチケットに引き換える。
宗谷バス定期観光バス Bコース(14:00-18:00の部) 3,700円。 -
バスを待っている間、セコマで買ったカニマヨののり巻きを。普通に美味しかった。
-
デザートに売店で買ったポテラーナ(190円)を。ポテトにカラメルで焦げ目を付けたもので、こりゃ美味しい!新しい食感だった。
-
時間になり観光バスのスタート。ちゃんとガイドさんが付いているし、座席はフットレストが付いていて快適。まずは北防波堤ドームへ。
午前中雨だったらしいが午後になって晴れてきた。さすが自分晴れ女。 -
かつて汽車の線路はここまであって稚内と樺太の連絡船の駅として使われていた。船を待つ人たちを風と波から守るためにこのドームが造られた。1936年に造られたなんて信じられないくらい美しい。どこかヨーロッパの遺跡みたいじゃない?昔はたくさんの乗客で賑やかだったんだろうな。
この美しさからCMや吉永小百合の映画のロケ地として使われた事がある。今は地元民のウォーキングスポット。 -
当時の写真。
-
次に開基百年記念搭へ。小高い山の上にある。途中野生の鹿がいた。
-
展望台のチケットはツアー代に含まれている。展望台からの景色。さっきいた北防波堤ドームか見える。
-
搭の一階は稚内の資料館になっている。
これは宗谷の寝棺。この中に笹を敷き詰めて布団を被って蓋をして寝ないと凍え死ぬくらい寒かった。当時暖房も電気もない時代だから、極寒を生き抜くの大変だったんだろうな。 -
アイヌ人の衣装。
-
樺太は元々ロシア人とアイヌ人がゴッタで住んでいたが、日露戦争で日本が勝利したので北緯50度より南を日本が統治する事に。以後太平洋戦争終戦までの40年間ここは日本領だった。
沖縄の北版みたいな感覚かな。なんだか今では信じられない話。 -
樺太の国境に置いてあった標石。国境が石だけなんてすごい。
-
当時の地図。ちゃんと樺太に「野田」や「真岡」などの日本の地名が書かれていて複雑な気持ちになった。
-
九人の乙女。当時樺太の郵便局で電話交換業務として働いていたが、突然ソ連の攻撃に遭い職場を守り抜いて最後に青酸カリで集団自殺した悲劇の乙女たち。みんなまだ20歳前後だったと言うからとても悲しい。
もっと見たかったがバスの集合時間が来てしまい、次の場所へ。 -
バスで少し移動して次は氷雪の門。ここは樺太から日本本土へ引き揚げてきた日本人の悲しみを表した像。
顔を上を向いてるのは溢れる涙を堪えており、開いた手は抱えきれない辛さを、少し曲げた膝は苦境から立ち上がろうとする姿を現している。
晴れた日はここからサハリンの島影が見えるのだそう。 -
先程の九人の乙女の石碑もある。
-
続いて宗谷岬へ向かう。ガイドさんが面白おかしく稚内について色々教えてくれるのでとても勉強になる。
稚内はとても風が強いのでたくさん風車を設置して風力発電に利用している。市内の電力の約70パーセントをまかなっているとか。また夏は日照時間が長く、今の時期の日の出は何と朝の3:50、日の入りは19:30のためソーラーパネルが至る所に設置されている。稚内はとてもエコな街なんだな。 -
宗谷黒牛の放牧。普通の牛は昼間放牧させて夕方牛舎に戻すが、宗谷黒牛は春から秋までずっと放牧させて、長い冬は牛舎に入れて飼育すると言う。放牧されてる間は自由で天国だろうな。
-
丘の上には自衛隊のレーダーが。ロシアの攻撃に備えているとか。国境に近い場所だと言うことを実感。特に今の情勢だと尚更心配になる。
-
宗谷岬公園に到着。まずは旧海軍望楼。
-
石垣島まで2,849キロ。石垣と稚内って友好都市だったんだ。サハリンまではたったの43キロでめちゃ近い。
-
間宮林蔵像。幕府の命令で稚内から船で渡って樺太が島である事を発見した、日本のコロンブス的な存在。
-
イチオシ
宗谷岬。
最近は温暖化の影響で流氷が来るのは4~5年に一回くらいらしい。その内全く来なくなるのではと懸念する学者もいるとか。 -
中国人か台湾人の観光客がいてめちゃハイテンションだった。
-
売店の表示が記念になる。気温は18度くらいだった。
-
売店のお土産。稚内市内全般にロシアグッズが結構売っていた。商魂逞しい。
-
売店の奥には流氷館が。無料なのに誰も入っていない。室温マイナス13度。中に入ってみた。
-
うひょー、寒い!稚内の真冬をイメージしているらしい。風がないだけまだマシ?寒くて1分もいなかった。出入り口が年季の入った自動ドアだから、閉じ込められたらどうしようとちょっと怖かった。
-
最後にノシャップ岬に向かう。途中利尻山が見えた。ガイドさんが、最近4日間くらいずっと雨で今日久々に山が見えたと言っていた。
-
ノシャップ岬(野寒布岬)。夕日がきれいに見える場所で有名。うっすら利尻山が見えた。
根室市のノサップ岬(納沙布岬)と混同されがち。 -
イチオシ
まだ夕日には早かったけどそれでもきれいだった。
-
稚内には日本でも珍しい、陸海軍が一ヶ所になった自衛隊基地がある。写真の奥のレーダーがそう。またこの辺はかつて米軍基地があって、アメリカ家族向けの街があったそう。知らなかった!
近くでまたエゾシカを見かけた。本当に鹿が普通にたくさんいる!最近あまりに鹿の数が多すぎて、市では駆除の対象になっているらしい。でも市内で銃を使うわけには行かず、吹き矢で眠らせる方法を取っていたが至近距離じゃないと矢が当たらないのでなかなか駆除は進まないらしい。
稚内駅に戻りツアーバスは終了。色々知る事が出来たので参加して本当に良かった。ありがとうございました。 -
稚内駅から徒歩5分ほどにある、ゲストハウスモシリパにチェックイン。事前にネットで個人情報は入力済みで、タブレットでセルフチェックインするだけ。オーナーの男性からシーツを受け取ってお部屋へ。
-
昔はユースホステルだったので、当時の看板が。
-
シングルルーム。最低限のものしか無くて、タオルや部屋着は持参した。忘れてもタオルや歯ブラシは購入可能。テレビは無かったがWi-Fi があるので問題ない。部屋の鍵はなく、ドアノブで4桁のコードを入力すれば開くので鍵を失くす心配もなければ、チェックアウトに鍵返却の必要もない。
さっき渡されたシーツを自分でセッティングするのが少し面倒だった。 -
一階のラウンジは温かみがありオシャレ。
客層は意外に一人旅のご年配の方が多い。かつてユースホステルを使っていた当時の若者が、時を経てまた訪問する事が多いらしい。 -
毛布はセルフで。洗面所やシャワー室はとてもきれいだった。キッチンや食器もある。
-
まだ18時なのに目星を付けていた飲食店はどこも満席で入れず、夢広場と言う駅のすぐ横にある飲食店で。やたら広い店内は音楽がかかっておらず静かすぎて、開店してるか最初は分からなかった。
うに、いくら、ほたての三色丼 2,800円。うには少しミョウバン臭かったので醤油で紛らわせた。いくらとほたては文句なしに美味しかった。ごちそうさまでした。 -
帰り道駅周辺に歯ブラシを持っている人がウロウロ。駐車場にキャンピングカーがたくさん止まっていた。北海道をキャンピングカーで回る人が多いんだね。
-
途中でセコマで購入したもの。稚内飲むヨーグルトは濃厚で美味しかった。
ラウンジに行きたかったけれど疲れていたので、部屋飲みしておやすみなさい。 -
昨日のツアーガイドさんが、3:50頃から外が明るくなるのでカーテン閉めて寝てくださいと言っていたので、3:45に起きて確かめてみたら本当に明るくてびっくり。曇り空だけど晴れたらもっと明るいのかな。
ちなみにこの時期の東京の日の出は4:30だから、まあそんなものか。
外を確認したら再び二度寝。 -
イチオシ
6時過ぎにまた起きて朝の散歩。再び北防波堤ドームへ。何度見ても美しいな。
-
樺太出身の大鵬。樺太から引き揚げるとき、母親の船酔いでたまたま下車したのが稚内で、乗っていた船はその後ソ連軍の砲撃に遭い沈没してしまったのでまさに奇跡の生還を果たした。すごい人生だな。
-
利尻島へ行くフェリー。次回行ってみたいな。
-
北門神社。日本最北端の神社だとか。まだ時間が早かったので御朱印は頂かなかった。
-
公園の花壇の周りは鹿対策の網が。ここでガーデニングするの大変だね。
-
市内の看板は日本語、英語とロシア語が併記してある。
-
宿に戻ってきた。朝食は1,000円ほどでコンチネンタル式朝食か、エゾシカカレーが頂ける(要予約)。私は普段朝食食べないのでパスして無料のコーヒーだけ頂いた。
ここでご年配女性のお客さんから色々お話しを聞いた。相当の旅好きでミャンマーへ自主的にボランティアで日本語や裁縫を教えに10回以上行ったり、セブ島へ語学留学したりすごいバイタリティ。
宿のオーナーの奥さんは2年4ヶ月かけて世界一周した事があり、現地で短期バイトで稼ぎながら旅していたと。うーん、私なんて足元にも及ばない。もっとお話聞きたかった。 -
北海道新聞。昨今ヒグマの出没が多いので実は密かに心配していた。昨日のガイドさんに聞いてみたら、稚内市内でも人が多い街中は出ないが、郊外などは出るとの事。怖いな。
-
ギリギリ10時までいてチェックアウト。お世話になりました。
帰りの飛行機までまだ時間があるので周辺を歩いてみる。至る所にきれいな花が咲いていた。稚内の市花、ハマナス(写真左下)がきれいだった。 -
稚内副港市場。観光客向けだね。
-
稚内市樺太記念館。入場料無料なのに展示物が充実していて良かった。男性の係の人がすごく親切で、樺太の歴史について聞いたら色々丁寧に教えてくれた。
あの宮沢賢治も樺太へ列車旅行をした事があるとは知らなかった。 -
ランチは駅からすぐ近くのDino’sで。ホワイトソースパスタ900円。クリームが濃厚で美味しかった。
看板メニューのスラッピージョーと言うどでかいミートソースとチーズがかかったハンバーグを頼んでる人が多かった。私も食べてみたかったが微妙にお腹が空いてなかったので今度はお腹ぺこぺこにして来たいと思います。 -
そろそろ空港へ向かいましょう。稚内駅から出発のバス停に10分前に行ったらこの行列。このバス停の前の停留所、サフィールホテルから乗れば良かったな。
-
時刻通りにテイクオフ。稚内とても良い所でした。
雲が多く窓の景色はあまり見えなかった。 -
都心ルートで帰京。
-
お土産は銘菓の流氷まんじゅうとポテマルコ。
次は10日後に香港経由バンコクです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- らびたんさん 2023/07/06 09:33:10
- 勉強になりました。
- Ugly_Zhenliさん、こんにちは。
稚内はこの時期2回立ち寄っていますが、やはりツアーバス利用すると効率よく回れるし、いろんなことを知れていいですね。
樺太やアイヌにとても興味があるので、さすがに3度目はないだろうと思っている稚内もアリかなって思い始めました。
大鵬関の幼少期の出来事、知りませんでした。
なんという偶然、なんという運命。
ほんとうは、Covid-19が終わったら真っ先に樺太に行こうと決めてたんです。
それがまさか戦争で行けなくなったとは。。
なんだか訪問できない国が増えるばかりの世の中で辛いですよね。
お次はバンコク、そろそろ行きたいなーと思ってるんでそちらも楽しみにしております(^▽^)/
らびたん
- Ugly_Zhenliさん からの返信 2023/07/06 18:46:45
- Re: 勉強になりました。
- らびたんさん、
メッセージありがとうございます。はい、ツアーバスは効率的に回れて良かったです。
らびたんさんはアイヌの漫画やアニメがお好きなんですよね。いつも娘さんと仲良く北海道に行かれていて微笑ましいです。
私もこれを機会にゴールデンカムイを読んでみようと思いました。
樺太に行かれようとしていたなんてさすがです。なかなかマニアっくな旅になりそうですね。本当ロシアの戦争がこんなに長引くとは思わなかったです。早く終わって平和に行けることを祈っております。
バンコク、まだ何も準備していませんが万全な状態で挑みたいと思います。
Ugly_Zhenli
-
- Matt Yさん 2023/07/06 07:26:48
- 2倍キャンペーンで
- 稚内良いですね!同じ北海道でもやはり景色がどうなんや道東とも違いますよね。礼文島は素晴らしいし、宗谷岬も樺太が見えるとまた感慨が違うので是非再訪を!
ところで国際線2倍キャンペーン始まりましたね。ソウル発券でも国際線区間Cで取っているとお得度が増しますね。この際一気にダイヤまで目指してみては、と煽ってみたり。
- Ugly_Zhenliさん からの返信 2023/07/06 18:11:40
- Re: 2倍キャンペーンで
- はい、稚内すごく良かったです。北海道自体があまり行ったことないのですごく新鮮でした。道南、道東も是非行ってみたいです。
国際線2倍キャンペーン見落としてました。教えてくださりありがとうございます。今後しばらく海外旅行を予定しているのでざっと計算したら9月にはプラチナ達成してしまい、早すぎて少し肩透かしです。ダイヤ行けますかね~、うーん考えます。Mattさんは今年もダイヤ達成出来ると良いですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
稚内(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
63