与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
与論島・沖縄本島旅行日記の1/2です。<br /><br />いつか行きたいと思いながらなかなか決断できなかった与論島。今年GWに予約していましたが、雨天予報だったため、5日前に泣く泣くキャンセル。<br />今度こそと思い、今回、やっと行くことができました。百合ケ浜は、春から夏にかけての大潮&干潮を狙わないと島が浮き出てこないので、しっかり潮位グラフを確認して旅行を組み立てました。<br /><br />潮位グラフ(左の目盛りマイナスになっていると浜が浮き出ます)<br />https://www.surf-life.blue/weather/tide_level/%E4%B8%8E%E8%AB%96%E5%B3%B6%28%E8%8C%B6%E8%8A%B1%29<br /><br />スケジュールは百合ケ浜の潮位を中心に組み立て、与論島の宿泊は、改装がほぼ終わったリゾート感満載の「プリシアリゾートヨロン」さん。そして沖縄本島の「オリエンタルホテル沖縄リゾート」さんの素敵なお部屋とプールで、天気に恵まれ、想定以上の最高の旅をさせて頂きました。<br /><br />【全体スケジュール】<br /> 1日目:移動				プリシアリゾートヨロン 泊<br /> 2日目:与論島散策(百合ケ浜)		プリシアリゾートヨロン 泊<br /> 3日目:与論島散策(百合ケ浜)		プリシアリゾートヨロン 泊<br /> 4日目:与論島散策・移動		オリエンタルホテル沖縄リゾート泊<br /> 5日目:沖縄本島			オリエンタルホテル沖縄リゾート泊<br /> 6日目:沖縄本島(水納島・瀬底島他)   -  <br />

与論島(プリシアリゾートヨロン 泊)・沖縄本島(オリエンタルホテル沖縄 泊)旅行日記①

2022/08/12 - 2022/08/17

熊の旅行記

熊の旅行記さん

与論島・沖縄本島旅行日記の1/2です。

【全体スケジュール】
 1日目:移動 プリシアリゾートヨロン 泊
 2日目:与論島散策(百合ケ浜) プリシアリゾートヨロン 泊
 3日目:与論島散策(百合ケ浜) プリシアリゾートヨロン 泊
 4日目:与論島散策・移動 オリエンタルホテル沖縄リゾート泊
 5日目:沖縄本島 オリエンタルホテル沖縄リゾート泊
 6日目:沖縄本島(水納島・瀬底島他)   -

レンタカー JALグループ

早朝6時25分。羽田空港から那覇空港までJAL便で出発です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

那覇空港に9時00分に到着しました。与論島行きの飛行機が13時20分発なので、約4時間あります。

那覇空港 空港

時間があったので、ゆいモノレ-ルで国際通リに向かいます。

少し歩いて、国際通りから市場本通りの中に入ります。

市場本通り 市場・商店街

まだ朝9時半なのに1軒だけ行列がありました。

もちの店 やまや グルメ・レストラン

「もちの店 やまや」さんでした。一番人気と思われる「ムーチー」と言う名前の紫色のお餅を購入。でも感動なく、薄っすら味付きのお餅でした。

そして公設市場。ここが新しいのか、暫定店舗なのかは分かりません。

第一牧志公設市場 市場・商店街

ごっつい伊勢海老いました。

市場本通りの中にあった、「BLUE SEAL」のお店。沖縄アイスと言えば、これです。

そして、国際通リと言えば、御菓子御殿。変わらず堂々としています。

御菓子御殿 国際通り松尾店 お土産屋・直売所・特産品

そして、国際通りに行った理由がここです。一度行きたかった「やっぱりステーキ」。

やっぱりステーキ 4th 国際通り店 グルメ・レストラン

1,000円のステーキにしてしまったせいか、ジューシーさ少なくパサパサした感じでした。残念。

そして、ゆいモノレールで那覇空港に戻ります。

琉球エアコミューター(RAC)。JAL系です。
    定刻13時40分に那覇空港から与論島に向かいます。

那覇空港 空港

非常口座席だったので足元広かったです。

飛行機は、沖縄本島の綺麗な海を選んで飛行してくれました。写真は瀬底島と思います。琉球エアコミューターさんGoodです。

待望の与論島に到着しました。晴れています。

与論空港 空港

そして、今回レンタカーをお願いしていた「コロレンタカー」さん。空港駐車場でそのまますぐ貸していただけました。

いきなりですが、約15分走って、百合が浜に。太陽が曇に被っていて、海は映えていません。

待っても時間掛かりそうだったので、車で5分。赤崎海岸の食べログ評価の高かったかき氷のお店、「味咲」さんへ。でも待っている人多く、食べずに退散しました。

島の中心部は晴れていました。与論島中心の与論銀座にある一番大きなお店のA-COOPさんへ。

ドリンクと日差し避けの帽子を購入しました。

来ました来ました。島唯一のホテル。プリシアリゾートヨロンさん。3泊お世話になります。写真は、フロント棟です。

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

正面フロントでチェックインします。リゾート感満載です。

フロント横にソファーでゆったりできるリクライニングエリアがあります。

プリシアリゾートさん。ここ1年ずっと大改造中で右側上端が今回宿泊の棟です。

ホテルフロント棟から宿泊棟まで少し歩きます。

レストラン棟が見えてきました。

プールも大きくはないですが、いい感じです。

予約した「オーシャンビュー」エリアに到着しました。

予約した部屋は、「オーシャンビューハリウッドツイン」。2階のお部屋です。

ベッドはこんな感じです。

反対側から。

横から。

ほとんど使いませんでしたが、小部屋もありました。

キッチンエリアもありました。

冷蔵庫も広々です。

お風呂は広めでした。プリシアリゾートさんには、大浴場はありませんでした。

部屋からの眺めです。

1階はジャグジーが付くお部屋です。少々古びていました。

部屋で少し休憩してから、ホテル内を散策します。ここはレストラン棟の屋上エリアからの写真です。

誰もいませんでしたが、ゆっくりできそうなプールです。

プール近くのコテージ棟です。

夕食は、レンタカーで約5分走り、与論島中心部にある圧倒的一番人気の「居酒屋ひょうきん」さん。2か月前に予約させて頂きました。

居酒屋 ひょうきん グルメ・レストラン

まずはお刺身三点盛り。ハチビキ、ツマメダイ、シビ。どれも初めてですが、普通に美味しいです。

与論島は「もずく」が名産のようで、「もずくの天ぷら」の評価が高かったので注文しました。美味しかったです。

塩辛も味わいあり美味しかったです。ボリュームたっぷりです。

ネットでの評判が良かったので、「お寿司」も注文させて頂きました。

税込6,100円でした。お値段以上に一つ一つ美味しかったです。

ホテルに戻ったらプールが綺麗でした。

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

宿泊棟も演出素敵です。

偶然ですが、与論島中心部で花火が上がっていました。

【2日目】
    今日も晴れています。

海外のリゾートのようです。

朝食は早めの7時。ホテル内レストランの「アネリア」さんへ。

開放的なレストランです。

レストラン入口でメインを一品選らび、その後、自身で選ぶビュッフェ形式でした。品数多くありませんが、与論名物の「鶏飯」もありました。

こんな感じです。選らんだ一品は、焼き魚を選択しました。

席は、海が見える席です。青い海が広がっていました。

朝食後、再度ホテル内を散策します。ホテル前のビーチが素敵です。

レストランの上に、ソファーもあり、ここで少しのんびりさせて頂きました。

晴れているのでホテルチャペルが映えます。

まだ早朝なので誰もいませんが、晴天なのでプールを見るとワクワクします。

そして、9時30分から約1時間半。今回も1号機持参しました。ツーカーセルラーの浮き輪。あれこれ20年この浮き輪使用しています。

ホテルを11時30分に出発。レンタカーで約15分。大金久海岸到着。予約していた「タンディマリン」さんはすぐ近くにありました。

大金久海岸海水浴場 ビーチ

駐車場でビーチサンダル等で手間取り、12時少し過ぎて到着したら乗り遅れるところでした。百合ケ浜に向け、出発です。

船底が見えました。

海ガメ君も併走してくれました。

見えてきました。まだ浮き出ていませんが、「百合ケ浜」もうすぐです。

春から夏にかけて中潮~大潮の干潮時に1、2時間だけ出現する「百合ケ浜」。そして最高の天気。ありがとうです。凄いです。ここ、鹿児島です。

百合ケ浜沖遊覧船 乗り物

「百合ケ浜」が浮き出てきました。

約2時間。あっと言う間でした。何だか寂しいですが、感動ありがとうです!

そして、レンタカーでいったんホテルに戻りました。夕食は、ホテル裏門から約3分。「イタリアンレストランOsteria Kaki」さんへ。

オステリアカキ グルメ・レストラン

久しぶりのイタリアン。どれを食べても美味しいです。

イカスミのパスタ。かなりレベル高いです。

ピザも美味しかったです。

満席でしたが、最後まで居座ってしまいました。全てが美味しかったです。大満足です。リーズナブルな価格。是非また来たいです。

レストランからホテルまで真っ暗な道がありました。星があっちもこっちも光っていました。

裏門からホテルに入りました。

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

【3日目】
    今日も昨日と同じ。朝食はホテル内レストランの「アネリア」さんです。

今日は昨日と異なり、奥側の窓側の席です。今日も天気良さそうです。

ホテルのビーチとプールの間に無料のコテージ風の休憩場所がありました。日帰り向けのゲスト用なのかな。無料のようです。

洗濯機もありました。

2階はソファーもありました。

再びレンタカーで大金久海岸へ。

大金久海岸海水浴場 ビーチ

そして昨日と同じタンディマリンさんに。今日も百合ケ浜に行きたいこと伝え、まだ時間があったので、ご無沙汰のバナナボートに。

なかなかの迫力でした。カメラ落としそうなほどグイグイ引っ張ってくれます。

そして、また「百合ケ浜」へ向けボートで行きます。百合ケ浜が浮き出る前に早めに行きたいと言ったら、まだ他のお客さんが来ていないので、すぐ連れていってもらえました。タンディマリンさん。凄いです。店の名前は今時ですが、実質、おじさん一人です。

ボート降ろされ、すぐボートは立ち去り、ポッチのような寂しさを感じながらも昨日と同じ晴天の百合ケ浜。まだ砂浜が浮き出るまで約40分くらいあります。

百合ケ浜沖遊覧船 乗り物

小ボートで待機している観光客の方も近くで見えます。

何とも言えない晴天の百合ケ浜。浮き出る直前が一番綺麗です。

何だかんだで約2時間半も堪能してしまいました。年数日しかない百合ケ浜が浮き出てくる大潮時の干潮。貴重な体験、絶景堪能させて頂きました。今日もありがとうです。

大金久海岸へ戻ってきました。

大金久海岸も美しい海岸です。百合ケ浜が抜けているので、目立ちませんが、与論島で一番の海岸です。

そして、与論島初日に満席で入れなかった、赤崎海岸のかき氷で評判の「味咲」さんへ。

味咲 グルメ・レストラン

かき氷メニューが沢山ありました。

そして迷って迷って選らんだのが、マンゴーミルクのかき氷。フワフワの食感で果物を食べているようでホント、美味しいです。

そして、黒蜜とミルクのかき氷。氷の中にもシロップ入っていて、食べても食べても美味しいです。ここは納得の高評価。また来たいです。

そして、夕食は、与論島名物の鶏飯(けいはん)で有名なヨロンビレッジ内の「ヨロンの味たら」さんへ。

ヨロンの味たら グルメ・レストラン

セット料理でお願いしたので、お刺身や洋食系の白身のお魚など和洋食でした。

そして、与論島名物の鶏飯。千切り鶏肉が入ったお茶漬けでした。感動ほとんど無しです。でも普通に食べられます。

今日も一日遊び周って、レンタカーで戻りました。

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

【4日目】
    今日も昨日と同じに朝食はホテル内レストランの「アネリア」さんです。

今日は、気になっていた一品選べるメニューで「ベジタリアン」を選択。シンプルな味付けの鶏と野菜料理(真ん中の奥のオレンジ容器)でした。

バイキングメニューのデザート。美味しかったです。

プリシアリゾートさんをチェックアウトして、那覇空港の便まで時間があったので与論島の観光名所をレンタカーで周ろうとホテル駐車場を出たら、すぐタイヤがカタコト異音が。駐車場のコンクリートが暑すぎて、コンクリートとタイヤがくっ付いてしまったようです。コロレンタカーさんまで、カタコト、約1.4km。徐行運転。車交換して頂きました、でも空きの車あって良かったです。

プリシアリゾートさんをチェックアウトして、那覇空港の便まで時間があったので与論島の観光名所をレンタカーで周ります。まずは空港近くのビドウ遊歩道へ。

ビドウ遊歩道 自然・景勝地

大金久海岸(3時の方向)とは逆方向(9時の方向)ですが、こちらの海も綺麗です。

空港近くのパラダイスビ-チ。綺麗なビーチです。

そして、与論島で24時間365日、お天気用のライブ中継されているのが、ここです。

そして、ヨロン駅。いつか鉄道に来て欲しいとの意味のようです。

ヨロン駅 名所・史跡

与論島の全景が確認できる展望台のある「サザンクロスセンター」にも行ってみましした。

サザンクロスセンター 美術館・博物館

展望台からの眺めです。

そして、またいつか来たいと思っていたら、また来てしまいました。かき氷の味咲さんです。気になっていたパッションフルーツのかき氷。これ、美味しいです。そのまんまパッションフルーツかき氷です。

味咲 グルメ・レストラン

そして、フワフワ感を再認識したかったので、イチゴと何とかのジョイントかき氷。これは唯一、普通でした。

そして、お腹は膨れていながらも与論島では、「もずくラーメン」が人気と聞いており、その一番人気のお店「蒼い珊瑚礁」さんへ。

蒼い珊瑚礁 グルメ・レストラン

これまた大盛りでビックリです。でも「もずく」がしっかり感じられるラーメンでした。

与論空港の駐車場でレンタカーをお返しし、そのまま与論空港へ。

与論空港 空港

楽しかった与論島。何だが寂しいです。「3泊多いかな」とも思っていましたが、大満足の与論島でした。晴れた百合ケ浜に行けたこと。本当に感謝です。そして、ありがとうです。