ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
わたしは初めて、妻は数回目、ハウステンボスに行ってきました。<br />朝は早かったので、今回もnearMeを予約。<br />往路は運よくプレミアクラスにアップグレードできました。<br />ホテルは1.5DAYパスポートが付きの宿泊プランで予約しました。<br />ホテルには丁度お昼12:00頃に到着し、荷物を預け、チェックイン手続き(お部屋には入れません)を済ませたところまでは良かったのですが、15:00を過ぎないとハウステンボス内に入れないので、3時間弱を昼食も含めてどう過ごすか悩みました。ホテルのランチビュッフェも考えましたが、既に予約で一杯でした。とりあえず、入国ゲートの方へ移動し、オークラホテルまで足を延ばしてはみたものの、結局、岩崎本舗で15:00近くまで過ごすことにしました。セットにするとドリンクがフリーになるので、園内をどう回るかなどの計画をたてるのにも良かったです。<br />復路では伊丹空港のANA スィートラウンジを初めて体験しました。<br /><br />往路:6/24   ANA661 HND  08:30 - NGS 10:25<br />           ゲート69 08:30出発-17分地上走行-08:47離陸<br />                   10:26着陸-5分地上走行-10:31 ゲート7着 <br /><br />復路:6/25  ANA786 NGS 15:30 - ITM 16:50<br />           ゲート7 15:30出発-10分地上走行-15:40離陸<br />                   16:48着陸-4分地上走行-16:52 ゲート8着<br />           ANA036 ITM 18:00 - HND 19:15<br />           ゲート9 18:11出発-15分地上走行-18:26離陸<br />                   19:27着陸-9分上走行-19:36 ゲート57着<br /><br />宿:<br />6/24-6/25<br />   Hotel Nikko Huis Ten Bosch<br /><br />1日目(4/13):羽田空港-&gt;長崎空港-&gt;ホテル日航ハウステンボス-&gt;ハウステンボス(昼食(岩崎本舗),夕食(チーズワーフ))<br />2日目(4/14):ハウステンボス(昼食(海鮮市場「魚壱」))-&gt;ホテルチェックアウト-&gt;長崎空港-&gt;伊丹空港-&gt;羽田空港

2023年6月ハウステンボスへ

2023/06/24 - 2023/06/25

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

朝は早かったので、今回もnearMeを予約。
往路は運よくプレミアクラスにアップグレードできました。

往路:6/24 ANA661 HND 08:30 - NGS 10:25
ゲート69 08:30出発-17分地上走行-08:47離陸
10:26着陸-5分地上走行-10:31 ゲート7着

復路:6/25 ANA786 NGS 15:30 - ITM 16:50
ゲート7 15:30出発-10分地上走行-15:40離陸
16:48着陸-4分地上走行-16:52 ゲート8着
ANA036 ITM 18:00 - HND 19:15
ゲート9 18:11出発-15分地上走行-18:26離陸
19:27着陸-9分上走行-19:36 ゲート57着

宿:
6/24-6/25
Hotel Nikko Huis Ten Bosch

1日目(4/13):羽田空港->長崎空港->ホテル日航ハウステンボス->ハウステンボス(昼食(岩崎本舗),夕食(チーズワーフ))
2日目(4/14):ハウステンボス(昼食(海鮮市場「魚壱」))->ホテルチェックアウト->長崎空港->伊丹空港->羽田空港

高速・路線バス タクシー ANAグループ 徒歩

今朝は早いのでにニアミーを予約。色々と運転には思うところあれど無事に着いたので良しとします。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

光って上手く撮れませんが、本日は長崎便に搭乗します。特に変更はないようです。
    朝6時30分頃の空港に人が多い。人が戻ってきているのかな。

ANAスィートラウンジから搭乗口方面に移動します。G69はここから遠いので。バス移動よりはいいのですが。

7月にオープンする第2ターミナルの国際線エリア。ここから旅立てるのは、いつの日でしょう。

ここに人があふれる日は近いのですかね。

あら~。ラウンジを余裕もって出たと思ったのに搭乗開始しています。それでは、機内に向かってGO。

本日はB767-300という機材です。

朝ご飯。ポイントでプレミアムクラスに変更できたのでラッキーでした。

あら~ハングルでした。タイミングがズレたみたい。予定より10分遅れでの到着でした。

長崎空港 空港

長崎くんちのかな。前にも撮った気がします。

10時50分発の佐世保駅行に乗りました。乗車待ちの行列ができていて、補助席まで使用し乗れない人もいたのでは?無事に乗車できて良かったです。乗降時にSuicaをタッチ、チケット購入せずに乗車できました。

空港バス (長崎空港) 乗り物

空港から1時間ちょっとでハウステンボス到着。ここが入国口へと続く入り口。

ハウステンボス テーマパーク

帰りのバス停もチェックしておきます。

空港からのバスは、明太子のラッピングバスでした。USBの充電等はできないバスでした。

先ずは荷物をホテルに預けます。

今回お世話になるのは、ホテル日航ハウステンボスです。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

荷物を預け、1.5日パスポートと明日ホテル専用の入国口から入る際に必要な用紙を受け取りました。ちょっとだけホテル内散策、こちらは売店。

記念撮影スポット。

メッセージボードもありました。

本日のパーク情報等。

こちらが正面玄関です。

さぁ、ここから進みます。

ミッフィーちゃん!!可愛いなぁ。

日航ホテルのランチは予約で満席。オークラにもティールームなどありますと言われたのですが…ビュッフェはなぁ。園外にあるのは、ここでなくてもあるチェーン店。そこで、岩崎本舗に決定!

岩崎本舗 ハウステンボス店 グルメ・レストラン

セットにしました。ドリンクバー付き。ポテトか揚げ餃子もセットになります。1つづつ。

定番の角煮まん。

• アジフライ。これ美味しい!身の厚みはないけれど、サクッと揚がっていて2つともこれにすればよかった~。角煮まんは、空港でも買えるし。

こちらが入場ゲート。15時からしか入れないので待ちます。

フォトスポット、かな。

こんな馬車に優雅に乗ってみたいけど…似合わない私。

クラシックカー。

別の角度から。

ミッフィーちゃん!!入場ゲート正面にあります。

ごみ箱もキュート!

オランダと言えば、水車とミッフィー~。

テディベアも可愛いなぁ。

こっちにも熊さん。

レンタサイクルフィッツ。こちらはファミリー用車両。

パレード用の車両かな?

後ろからもパチリ。

最初に、ここのチケットを手に入れたいと思います。

歌劇団、初めて?宝塚劇場に行ったっけ?記憶は曖昧。

座席は、有料と無料がありますが…。今回は無料の座席のチケットをゲットしました。

座席とステージの位置関係は、このようになっています。

チケットゲットできたので、観覧車。これに乗りましょう。

白い観覧車という名前の観覧車。

カナルクルーザーが見えます。

ホテルオークラ方面。

ドムトールン。高さ105mのトルのシンボルタワーで、地上80mに展望台あり。

というわけで、ドムトールンの展望台へ行ってみます。

エレベーターは、どこ?

エレベーターの中。展望台まで直行です。

跳ね橋が見えました。

ギヤマンミュージアムが中央に。

カナルクルーザー!

ミッフィーのラッピングバス。パークバスというらしい。

これもパークバス。

天真爛漫ハ―トビート。

和太鼓の響き。ほぼ席は埋まっています。

ギヤマンミュージアムに行ってみます。

ホテルアムステルダム。

ギヤマンミュージアムのシャンデリア。

ミッフィーの花時計。

ちょっと離れてパチリ。

大きな木靴。

ミッフィーのグッズ販売中のナインチェショップ。

店内にもミッフィーちゃん。

チューリーとルーク&ルーナちゃん

ワインボトルがいっぱい。

時計の所から、どなたかが…。

カートタクシー。園内一周観光や送迎に有料で利用可ですが、今回は利用せず。

これもパークバス。お花のラッピング。

これが歌劇場のチケット。座席指定なので、時間になったら移動し入場します。

幕が上がるのを待ちます。

ハウステンボス用の出入国口。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

専用ゲート、ホテルから最短距離で入れます。
    1回お部屋に行ってみます。

正面玄関側からのホテル日航ハウステンボス。

この時間は、お休み中。翌朝、朝ご飯を食べている時はフル活動していました。

入浴時間が、ちょっと長く設定されるように変更のお知らせが追加。

ホテルの廊下。

お部屋は6階でした。ツインベッドルームです。

テレビや冷蔵庫などある方向。

ボトルウォーターは4本。ありがたい。コーヒーはこのマシーン利用でカプセルは4個、お茶のティーバックは2つ。

上下別のパジャマとスリッパ2種類。上下別がお好み。

洗面台が2つ。これって便利。

アメニティ色々。

バスローブの用意もありましたが、未使用。

冷蔵庫は空です。

バスルーム。こちらは使用せず。

ベッドからお部屋の全体像。

窓の外に見える景色。

さぁ、戻ります。

ハウステンボス テーマパーク

ルーク&ルーナと写真が撮れるスポット。

明日まであじさい祭り開催中。

ミッフィーのアンブレラストリート。

ミッフィちゃんのお顔が描かれた傘も、所々でお見掛けしました。色合いがブルーナの世界って感じです。

ばくだん焼きなるお店。次に通った時には売り切れの味あり。

お花と建物…ヨーロッパ旅行はいつ行けるだろう。

チョコレートの館のようです。

この角度からもカラフルできれい。

この建物で、気持ち早めの夕食。

1回はカフェ。チーズ秤みたいです。大きいなぁ。

チーズワーフ グルメ・レストラン

ボケちゃいましたが、チーズにまつわる展示物。

2階で食事をします。階段から1階を見るとこんな感じになっています。

アンブレラストリートのミッフィーちゃん。お通しいただいた席から見えました。

お花畑のミッフィーサラダ。可愛いので、食べるのには忍びない。

ミニサラダにしました。その名の通りミニです。

ワインの飲み比べセット。赤白ロゼの3種類。

厚切りベーコンのトマトパスタ。美味しいけれど、これは余計だった気がする。何故ならば…。

• ワーフフォンデュ。ここにパンも結構ついてきていたから~。追加もできるし、フォンデュをめいっぱい楽しむ方が良かったかなと思った次第です。久しぶりのフォンデュです。

窓の外に見てていたミッフィーちゃんの所にお邪魔しました。

こんなお花に囲まれた場所も。ベンチにミッフィーちゃんを座らせて撮影されている方の…借景。ごめんなさい。色合いが素敵です。

ここにもミッフィーちゃん。次々と人が音連れて写真撮影されています。

ブランコもあるので、ミッフィーちゃんを座らせてパチリ。ミッフィーちゃんと一緒にブランコに乗りパチリ。ちょっと人気のスポットです。

ここでは、ウォーターマジックが鑑賞できます。日本最長の音楽噴水ショーとのことです。

横一直線に光と噴水。

レインボーカラーに。

船着き場が見えました。乗ってみよう!

こちらから乗り場に向かいます。

タイムスケジュールが表示されてます。

乗船。中の様子、乗り込んだのが後の方なので人を避けると、こんな1枚に。

暗くなりライトが灯ると街の雰囲気が変わります。

ドムトールンもライトアップ。

ホテルヨーロッパの向かいの船着き場に到着。

次はどこに行こうか…。

船着き場からドムトールンを見上げてみました。

タワーシティの地下1階。

地上に上がります。

白い観覧車もライトアップされています。

パレスハウステンボス方面に散策し移動中。

夜のアジサイロードです。

これがパレスハウステンボス。

ジュエルイルミネーションショーを見学。

ここの美術館は展示入れ替え期間のようで閉鎖中。次はドラえもんの展示らしい。

橋もライトアップされ、眼鏡橋って感じです。カナルクルーザーで戻ろうと思ったのですが、今からショーに間に合うとのこと。船には乗らず徒歩移動。

3Dプロジェクションマッピング、アーリーサマーバージョン。間に合いました~!

カラフル!

お花もきれい。

結構多くの人が集まり見学していました。季節により、いくつかのバージョンがあるって事かと思います。別のも見てみたい気がします。

ここからはバスで戻ろうと思います。

あら~、ミッフィバス。混んでいますが乗ります。

ホテルに戻ってきました。21時ちょっと前に帰室、直ぐにお風呂に行きました。もっと人が多いかと思いましたが、大丈夫でした。というわけで、大浴場で1日の疲れを癒して就寝します。

ホテル日航ハウステンボス 宿・ホテル

2日目。朝食は6:45~。その前に朝風呂。さぁ。朝のエネルギーチャージ開始!
    長崎らしいものがありました。皿うどん、鯛めし、五島うどん、あごだし…。ビワ茶もありました。ついつい食べ過ぎてしまうのが…反省点。ソフトクリームも美味しかったです。

朝食は、2つの会場でいただけます。大人数だと、こちらの方がいいのかも。

10時開園、ホテルのチェックアウトは10時。チェックアウトして荷物を預けて入園。今日は天気が…。予報通りなので覚悟はしていました。折り畳み傘を持参していますが、ホテルの傘を借りて参りました。
    人はまばらです。

ハウステンボス グルメ・レストラン

ちょっと雨でぬれている方がキレイかも。

こんな場所も。

既に70分待ちのアトラクションもあり、そういうのはパスしてホライゾンアドベンチャー。

次は、スカイカルーセル。もちろん、目指すは3階。2階までは乗ったことがあるけれど、3階はない。だったら3階に行こうと思ったのでした。
    日本初の3階建てメリーゴーランドとのことです。

こちらのお馬さんに乗りました。乗り物そのものは、特に特徴があるわけでは…ない?

足腰丈夫なうちに3階に乗ろうと思うのも間違いではない気がします。

光のファンタジアシティです。

アートファンタジア。

映像と音楽のプロジェクションマッピングが楽しめます。

カロヨンファンタジア。カロヨンを見上げてパチリ。

出口のみ、海のファンタジアにも行きました。

光のファンタジアシティ、他にも施設はありましたが、この辺りで先に進みます。

ロールアイスのお店。

ミッフィーちゃんの花時計、雨の日バージョン。

ナインチェショップ前のミッフィーちゃん。昨日は他に人がいて上手く撮れなかったので再チャレンジ。
    本日もないチェカフェは行列ができていました。

フラワーパッサージュに行ってみます。

「ミッフィーに会いに来てね」というフォトサービスが行われていました。ミッフィーちゃん、あちこち向いて大サービス中、お疲れ様です。

パッサージュの様子。2階建てで2回はウェディング系が入っているようでした。

このピアノ、鍵盤の色が現在のピアノと逆。どこかでも見かけたけど、カワイのは初めてかも。

ミッフィーのラッピングバスを見ると、ついついパチリ。

ドムトールンを橋の方からパチリ。

海鮮市場「魚壱」。ちょっと早めにランチです。空いていてよかった~。

• 魚得セットだったかな?限定での提供、何食分かは不明。<br />五島うどん、天ぷら、お寿司のセット。小鉢はヒジキでした。

魚得セットだったかな?限定での提供、何食分かは不明。
    五島うどん、天ぷら、お寿司のセット。小鉢はヒジキでした。

うどん用の七味、天ぷら用の塩、九州の醤油。お好みでどうぞ!と。

ごちそうさまでした。エポスカードで5%オフなのに…、自宅待機中。使えそうなときに持参してないのよね。メインカードとして使用してないから仕方ない。

帰りは昨晩出向口方面に乗らなかったカナルクルーザーで戻ります。

この時間は空いていました。3組くらい?

換気の仕方が、お上手!

ホテルに戻り、荷物をピックアップします。

ホテルからバス停までは、かなり小降りになっていたので傘なしでGO.
    12:45発の長崎空港行きに乗車しました。来た時と違い、バスは補助席を利用することもありませんでした。このバスには充電可能なUSBかコンセントがありました。ないと思ってしまっちゃった。
    「そのぎほんまち。」読めない書けない地名。本町はわかるけど…。思わずパチリ。

空港到着、帰りは荷物を機内預けにします。乗り継ぎ便で帰ります。先ずは大阪伊丹に向かいます。

長崎空港 空港

大阪伊丹までは、このプロペラ機でのフライトです。

7番ゲートからの出発。ゲートを確認し、空港内をちょっと探索。

ANAフェスタを覗いたけれど、欲しいものなし。ブルースカイで購入。クルスのアイスを買ってみました。

食べにくいものを買ってしまった。一度食べたら満足。お手拭きをつけてくださったのがわかる。ありがとうございました。

これが買いたかったのよね~。家の方で買えないと思うとついつい。でも、伊丹空港のお店の方が若干安かった。

搭乗開始。長崎空港は海上空港、空港の写真を思わずパチリ。
    海上だったり、河川敷だったり空港も色々な場所に造られるものですね。

高さを合わせるのが大変そうな機体です。数段階段を下りて乗り込みます。階段上っては普通だけど、搭乗するのに何段か降りるって初めてかも。

機内は2-2の座席。ホント申し訳ないことに座席を1つ後ろに座ってしまっていて申し訳なかったです。1番がないので、こちら側の前から〇番目は+1しないと。ちゃんと見ればわかることなのですが…反省。

プロペラ近くの席でした。

DHC8-Q400という機材。離島に行く時に乗ったことがあるかも。

沖縄市とイラストが描かれた機体発見。沖縄にも行きたいなぁ。

機内では久しぶりにスープをいただきました。カップは鬼滅の刃。

花園の文字か見えます。これが、花園ラグビー場!?

車輪が登場。着陸はもうすぐです。

大阪伊丹空港に到着。ゲートは!?

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

到着口8まで歩いて移動。いや、飛行機とゲートはつながっていないんだぁ。何となくゲート〇と聞くと、つながっているイメージでした。

羽田への搭乗便は9番ゲートからの出発です。7500マイルか1万円?で他の便への振り替え可能な人を探していたようですが、調整がついたようです。

ここで搭乗待ちねと確認。
    搭乗時には、1と2は長蛇の列。こんなにダイヤモンドやプラチナなどに並んでいるのは見たことが無い。那覇も結構いると思ったけれど、ここはレべチ。

壁面に鬼滅の刃のイラスト。

伊丹空港、何年振りか?初めて来た空港って感じです。

ラウンジに行ってみます。

伊丹空港 ANASUITEラウンジ 空港ラウンジ

おにぎりが羽田等のより、大きくてびっくり。1個にしました。
    ワッフルのラスクみたいなのに初めてお目にかかったので、いただいてみます。ちょっと硬めだった。

お口直しにパンとラテ。これだから、どんどん横に成長しちゃうと反省の念は抱いても行動変容が伴わないのがね、ダメ。

羽田まではこちらの機材です。

少し早めに並んだので、列の先頭にいられました。振り返ると最後尾が見えないほどの列。
    搭乗途中でもパチリ。

先ほどの倍の座席数。2-4-2です。

B777-200。

出発も遅れたので、到着も遅れましたが無事に戻ってこれました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

最終のディズニーリゾート行きに乗れました。遅れなければ1本前に乗れたかもしれませんが、最終便にと無理することなく心を決められたので遅れての到着でも良かったかなと思います。
    旦那さんは、初の私は20年ぶりのハウステンボスでした。もはや行ったことがある場所ではなかったです。ヨーロッパに憧れつつも近場をもう少し旅する予定です。