2023/04/18 - 2023/04/29
68位(同エリア104件中)
855447さん
- 855447さんTOP
- 旅行記60冊
- クチコミ2409件
- Q&A回答0件
- 386,837アクセス
- フォロワー5人
この旅行記のスケジュール
2023/04/22
2023/04/23
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ビザンティン教会建築大好き人間です。中世セルビアの正教会建築をたくさん見たくて、これぞと思う教会をピックアップ。さらに厳選して15カ所に絞り込み、タクシーチャーターにて6日間かけてめぐった旅行の記録です。
ルートの詳細とか建築様式の違いによる見どころなどはこちらに記載しました。
https://tabikichi.hatenadiary.com/entry/Serbia01
https://tabikichi.hatenadiary.com/entry/Serbia02
前半の①は主にラシュカ様式と呼ばれる建築様式で世界遺産の修道院、後半の②は世界遺産ではないけれど、セルビア正教的に重要な歴史的修道院で、主にモラヴァ様式と呼ばれる、素晴らしく美しい建築めぐりをまとめました。
-
修道院めぐりの旅4日目。
この日からは、日本語のガイドブックには絶対に出てこない、知られざる美しいセルビア正教会建築探訪になります・・・ -
修道院めぐり9か所目・リュボスティンヤ修道院。
リュボスティンヤ修道院 建造物
-
14世紀の美しい建築です。装飾が素敵。
-
ロゼット。日本語ではバラ窓と言ったりする。これが正教会建築にあるのってすごく珍しいのです。(モラヴァ様式といいます)
-
この角度も良い・・・ため息が出る美しさです。
この日は日曜日で、近隣住民や観光客や、バスを降りてきた見学小学生なんかでけっこうな賑わいでした。
アジア人が珍しいらしく、この教会は14世紀からトルコに一度も壊されてないんだ、などと英語で話しかけられたりしました。 -
そして10か所目・カレニッチ修道院。リュボスティンヤ修道院からは車で40分ほど。こちらは人は数えるくらいしかいませんでした。
カレニッチ修道院 建造物
-
赤い石を効果的に組み合わせた、デコレーション豊かな美しい建物です!
-
隅々まで嘗め回すようにじっくり鑑賞。15世紀の建築です。
-
彫られた像も素敵。
十分堪能したら次へレッツゴー。 -
11か所目・ラザリツァ教会。クルシェバツの街の端っこにある公園内にあります。
-
これまた装飾の美しい14世紀の建築です!結婚式をやってました。
-
装飾も凝ってます。
-
窓枠装飾も素敵。
-
公園内にあるので、木がたくさん生えている。
-
この公園は14世紀の要塞の跡地なのだそうです。
-
14世紀の専制君主、そしてこの街を作ったラザール王子の像。
-
2か所目の拠点であるホテル前で降ろしてもらいます。
Hotel City ホテル
-
夕食は徒歩ですぐのこちら。
Prerovo その他の料理
-
セルビアのレストランはパンが美味しい。これはトーストに辛いパプリカの何かがまぶしてある。おいしい。ビールが進む。
-
これも辛いパプリカと玉ねぎとトマトの何かが混ざったモラフスカサラダ。おいしい。上のパンに乗せて食べると手が止まらないです。
-
豚肉でチーズ的なものを巻いて揚げたやつ。おいしい!
この料理(カラジョルジェヴァシュニッツェル)はセルビア全土で食べられます。
が、他のレストランやベオグラードで食べたやつに比べても、このレストランのがダントツに美味かったです。 -
牛肉の煮込み。間違いない味。このレストランはほんとに美味しかったです。セルビア旅行ナンバーワンの美味しさでした。また行きたい。
-
クルシェバツの街並み。クルシェバツはクラリエボに比べると都会っぽい、新しい感じの街でした。
-
5日目、修道院めぐり12か所目・ナウパレ修道院。
-
正面から見ると細い塔みたいな形に見えますが、
-
後ろからみるとちゃんと奥行きがあって美しい。
-
巨大なバラ窓。アンバランスな大きさがたまらない。
-
13か所目・クルシュムリヤの聖ニコライ聖堂。ナウパレ修道院から車で1時間半くらいです。
-
これは古くて、中世セルビアのネマニッチ王朝が建てた最初の修道院ということです。12世紀の建築。
-
かなり修復されて今の姿になっているようです。現在進行形で修復作業中でした。
-
5日目はこれにて終了。同じレストランで夕食。野菜とパンがうまい。ワインもうまい。
Prerovo その他の料理
-
当然、肉もうまい!はあ。。また行って食べたい。
-
6日目、修道院めぐり最終日。14か所目・ラヴァニツァ修道院。
ラヴァニツァ修道院 寺院・教会
-
道路が工事中で、クルシェバツから車で2時間くらいかかりました。
-
セルビア正教徒にとっては重要な巡礼地のひとつです。入場時の服装チェックも厳格でした。教会関係者や修道女、修道士が何人もいました。
-
特徴的なマーク。内部の写真撮影は禁止でしたが、素晴らしいフレスコ画でした。パンフレットを買ってしまいました。
帰りに駐車場に入ってくるドイツの大型観光バスを見ました。 -
修道院めぐり15か所目、ラストです。要塞の塔に囲まれたマナシヤ修道院。
マナシヤ修道院 寺院・教会
-
中世セルビアと言われる時代に建てられた、最後の修道院(15世紀)です。
-
ものものしい要塞と、その中央に教会という立地がすごく雰囲気があります。修道院巡りラストにふさわしい。
-
教会も巨大です。そして、例によって内部の写真撮影は禁止ですが、ここの中のフレスコ画も非常に見ごたえがありました。武装した王や武装した天使の絵が多かったのが、時代を反映しているのかなと思ったり。
ここでもパンフレット買ってしまいました。 -
外から見た要塞部分。大満足の修道院巡りでした。
セルビア観光では世界遺産の修道院が有名ですが、それ以外にもすごく壮麗で美しくて見ごたえのある歴史的修道院が国中にあるので、歴史や教会建築好きな人にはぜひお勧めしたい国です。 -
おまけです。クルシェバツの街にあるバグダラパークという公園に行きました。
BAGDALA PARK 国立公園
-
ここにはセルビア正教建築のミニチュアが展示されています。無料で入れます。
-
教会や修道院好きにとってはたまらない公園でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
セルビア旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Hotel City
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ セルビア旅行
0
44