2023/06/24 - 2023/06/25
801位(同エリア24269件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記373冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,016,226アクセス
- フォロワー1169人
3週間前、バンコクからのJAL帰国便遅延の煽りを受けて行けなかったKL。
3年前にコロナでバウチャー返金されて発券したチケットの搭乗期限が6月いっぱいだったので、今度こそKLだと思っていたのですが・・・。
オープンで放置してあったものを、出発前日に予約を入れようとしたところ、バンコクからのタッチ(空港から出る時間がないということです)になってしまうことが判明。しかも、一度オープンにしたからか、発券日より更に一年extendできてしまって、何も今回使う必要ないな・・・と思ってしまったのでした。
というわけで、またまたバンコクステイ。
でも、よくよく考えてみれば、前回は宿泊も無しの短時間滞在だったし、全然OK、まだまだお代わりバンコク求めてます!
どうせ現地で仕事をしなきゃいけないのは分かっていたので、ドミではなく、気になっていたホテルに泊まってみる、をテーマにしてみました。
- 航空会社
- JAL
-
今週の鮨 鶴亭はが「本マグロ天身」と「カラスガレイ 縁側」。
鶴亭でエンガワってお初かも?今日の天身は中トロっぽい!
ここのシャンパーニュも飽きたのでフランスのシャルドネ Macon Villages "Terres de Pierres"を。 -
シャワー浴びてスッキリし、仕事しながらデザートタイム。
ご飯とデザート合わせても、これが唯一のNew Faceだったんじゃないかな?
「コーヒーゼリー」
ふつう。。。 -
00:45発JALバンコク行き。
バンコク発券の東京単純往復PYをマイルUG。
現在、PYのUGはなんか損な気がするんだけど、JALマイルがインフレ激しくて、特典で使えないので。
今日は2ndコンパートメントの最前列ライトにしてみた。 -
とんでもない時間(2:00am)だけど、今回、現地であまり充実した時間を過ごせる予感がしないため、機内はしっかり楽しむ。
アミューズ
ムール貝のアンチョビガーリック焼き
パイナップルのカラメリゼ生ハムとココナッツ
野菜のキッシュ
赤ワインは南アのPinotage "Petit" Ken Forrester 2021。 -
朝ご飯はオムレツじゃなかったから、珍しく「おめざめの洋朝食」チョイス。眠くて舐める程度だけどね。
お目覚めの一杯:青森県産 林檎ジュース
アペタイザー:マグロのリエット、サーモンミキュイ、鶏とクリームチーズのパテ
メインディッシュ:フレンチトースト ガトー仕立て
フレッシュフルーツ
ヨーグルト アカシアの蜂蜜添え -
定刻5時よりやや早着で、5:29の始発までちょっと時間あったから、鉄道駅階を散策してみた。
空港にしちゃレートが良いと言われてる両替屋が数軒並ぶエリアを越えると、こんな所にカプセルホテルが。
へー、全然知らなかった。
近未来系デザインのAVAGARD。
日中は3千円弱だけど、夜は6千円以上しそう。 -
更に奥まで進むとまだあった!
BKKの宿泊と言えばNovotelしかないイメージだったけど、こんな選択肢もあるんだね。
私の「空港野宿」含めw
こちらのBoxtelは4時間で5千円弱くらいみたい。
カプセルホテルよりは少し広そうなのと、デザインも可愛い系。 -
始発のARLに乗ったら6時にはPhaya Thai駅に着いちゃった。
ホテルまでショートカットしようと高架橋の下を歩き出したら、まったく大通りに抜ける道がなく、なんとお隣のRatchaprarop駅まで流される。
が、このエリアが最高に面白い!
凄いな、これ全部住居兼商店だよね? -
いつもPhaya Thaiの構内からこの線路を見て、「絵になるなあ」とは思ってたけど、これまでの規模だとは想像してなかった。
他の国だったら、スラム化しそうな感じだけど、さすがはタイ、治安は言うまでもなく、かなり衛生状態も良好に保たれている模様で、水たまりの水も透き通ってた。 -
結局、大通りを一駅戻って本日のお宿へ。
The Sukosol Hotel ザ・スコソン バンコク。
つい先日、クライアントとバンコクの話になって、彼の定宿だとお薦めされたの。
今回、ホテルに籠って仕事しなきゃならないのは明白だったから、ちょうどいいじゃん、と早速泊まってみることに。 -
14時のチェックインを11時に早めてくれるって!でも流石にまだダメか。
ひとまず館内散策。
ローカルブランドだし、館内のインテリアはタイ風のものが多いけど、メインウィングと別館の間の通路はこんな洋風だったり。 -
別館前のパティオ。
結構オオバコなんだよね。
中国の団体さんも多いし、あとはゴルフ目当ての韓国人とかETのクルーも?!
日本人は滞在中一人しか見てないな。 -
7時にプールがオープンしたのでプールサイドへ。
完全に寝足りないから少し仮眠取りたい。。。
あれっ、既に泳いで人いる・・・これ絶対6時に入れたヤツじゃん。
もっと早く来れば良かった。 -
わぁー、これやりたいな!
が、水着なんて持って来ていないのだよ・・・荷物が増えるからね。
結局、二度寝はできなくて、YouTube観てボーッとしてた。 -
お腹が空いてきたから、9時半頃にお出掛け。
Phaya Thaiは私的に空港~カオサンの動線にあって、しょっちゅう来てる割には全然歩いたことがないエリア。
意外にホステル多いんだね。
色んな角度から、今回Phaya Thaiの魅力に気付いたから、今度泊まってみようかな。 -
こんなビル街でもちゃんと屋台があるとこが素敵。
グルっと見て回って、ヤム屋台に吸い寄せられるも、目的地は決まってるので冷静にスルー。
あと、個人的にヤムはどっちかというと夜が気分かな。ビールと合うから? -
このエリアでご飯するの初めてで、持ち駒が無いからGoogle Maps頼み。
ローカルっぽいタイ料理で評価良さそうなお店を探してみた。
ホテルから10分強歩いて辿り着いたのは、静かな裏路地に佇むこちらのお店。
店名がタイ語で読めない。。。 -
こんな辺鄙なロケーションにも関わらず、メニューが英語&写真付きなのは、ご近所にHostelがあるなのか。
お店のおばちゃんにも「お隣に泊まってるの?」って訊かれる。
確かにそこ泊まってたら、このお店は台所代わりに使えるわ。
惣菜屋台にありそうなメニューが揃ってるし、リクエストしたらメニューに無いものでも作ってくれそう。 -
迷った挙句、結局はド定番のパッガパオムー、55バーツ。
「ご飯少なく」って言い忘れたのに、量もかなりお上品で、雑味のない安パイな一品。
とても満足、ご馳走様でした! -
さて、マッサージに行きたいぞ。
バンコクにマッサージ屋なんてどこにでもありそうで、いざ探してる時は見つかんなかったりする。
よって、ちゃんと調べたところ、Soi Phetchaburi 15が大規模マッサージ屋さん通りだった。
どこも19時までプロモーション価格の1時間200バーツで、似たり寄ったり。 -
適当に入ったThe Lavender Massage。
Hot Stoneと謳う、暖かいハーバルボールみたいなのがサービスなのはplus。
地肌に当たった時は軽く火傷だったけど…。 -
大通りのPhetuchaburi Rdに戻ると、さっき通った時に気になった大行列が。
施術中に調べてみたところ、SeabX2という豚肉が人気の店らしい。
なんかだいぶ列引いたみたいだし、せっかくだから並んでみよっかな! -
メニューはこの5つしかない専門店の模様。
特に1番の豚足載せご飯と2番の雲呑麺がスペシャリティっぽい。
両方100バーツ(約400円)と、店のカジュアル感からすると、かなりイイお値段じゃない?
口コミを見る限り、「めっちゃ最高!」という意見と「ぼったくり」という意見に二分されている。
さてさて。。。 -
店頭パフォーマンスはなかなか良い感じよ。
これは豚足か。私はこっちはムリだな。
エントランスの反対側では雲呑麺がどんどん上がっていく。 -
30-60分待ちとかザラらしいけど、20分待ちで入れた。
開店直後より12時の方が空いてるという不思議。
捌き切れてないだけで、こう見ると店内空席あるんだよね。
そんなコメントさっき見た気がするので、いつものことみたい。 -
雲呑麺、100バーツ。
ポーション的には日本の麺料理の30-40%くらいで、かなり割高。
さて、肝心のお味は・・・
ん??? 不味くはない、ってレベルで、これは50バーツでも頼まないかも。
ラードがキツいし、チリかけないとほとんど味しない。
二度と来ることはないね。ま、何事も経験だ。 -
さて、とっくに11時を過ぎてしまったのでホテルに帰らなきゃ。
コンビニでドリンク調達。これタイっぽくて良くない?
左から1.仙草ゼリー 2.パンダン 3. ココナッツ 4.菊花&羅漢果。2-4 はナタデココ入り。
1本13バーツとお安く素敵なのだけど、残念ながら買った1&2は味がイマイチ。。。 -
予約したのは、バスタブのある、1番お安いお部屋よりちょっとだけ良いランクだったかな?
何でクライアントがそごまで絶賛するならは分からなかったけどw、まあ早期予約だと7千円代で泊まれるみたいだから、悪くはないかも。
しっかりしたデスクがあるので、しばらく仕事を片付けます! -
19時近くなって、Grab bikeでカオサンへ(70バーツ)。
この時間、渋滞ヤバいからバイク神。
夕暮れ時の民主記念塔が美しい。
そこをバイクで駆け抜けるのが更に最高すぎる! -
3週間前、あまりにも衝撃を受けたカオサンの変貌っぷり。
https://4travel.jp/travelogue/11832160
でも暗くなってくると、ちゃんとカオサン通りに見えるね。
雰囲気伝わるかなと思って動画も撮ってみた。
https://youtube.com/shorts/sLtdhPf47P0?feature=share -
昨年9月の時点で既にかなりブーム来てた鰐肉屋台。(ただし買っている人は見たことない、というカオサンで有りがちなヤツ)
全然試したくはないけど、写真10バーツで撮らせてくれるんなら記念にアリかと ←個人的にカオサンの歴代ブームを回顧するに?当たりw -
前回は昼間の姿しか拝めなかったから、トワイライトのランブトリが良いね。
日本人もだいぶ増えたな。
ちょいちょい日本語聴こえてくる。 -
ディナーはもちろん貧乏パッタイ。
あちこちに屋台あるのに、どうしても嘗てあのおばちゃんが立っていた場所のお店を選んじゃう。
あのおばちゃんが姿を消してもう何年も経つけど、彼女を越える人は現れない・・・。 -
今日のおじさん、かなりガッツリ盛ってくれて、40バーツ。
しかも、貧乏パッタイでライム貰えたの初めてかも?
3週間前は時間が早過ぎてありつけなかったから嬉しい^ ^ -
屋台でスイカシェイク買おうとしたら、50バーツもして、それならこの前のお店の方が良くない?ってことで寺裏へ。
アルゼンチン系の曲がかかっててバイブも最高♪と思ったら、途中からパッカベル(ピアノVer.)に変わったのはご愛嬌。 -
3週間に55バーツ(メニュー確認済)だったスイカシェイク、何故か50バーツしか取られず。
マジ屋台じゃなくて、こっち来て良かった♪
いくぶん暑さもマシになって屋外が気持ちいい。 -
20時、だいぶ盛り上がって来たんで、もう1発動画をどうぞ!
https://youtube.com/shorts/AzX1_qPee0I?feature=share -
お初のMinimal massageで150バーツで30分のフットやって(外で良かったのに室内にご案内)、その後はShewa Spaで、3週間前のジェルを手だけチェンジ。
22時頃、Grab bikeでホテルへ(66バーツ)。
シャワー浴びておやすみなさい。ドライヤーが壊れてたけど、電話するの面倒くさくて諦めた:( -
日曜の朝は7時チェックアウトでフライト2時間前スワンナプーム。
Fast trackも大混雑。
珍しく朝便だから、5:10-18:30しかやっておらず、深夜便の時は使えないキャセイのラウンジだね。
今日もカタール使えるとけど、この前行ったばっかだし。 -
なんかコロナ禍で改装してたって聞いてたけど、前と同んなじ感じ?
こちらメインのラウンジスペース。
右奥にあるBarで朝からカクテル作ってもらっちゃう。 -
そしてNoodle Barへ。
ここも全く変わってないね?
残念ながら朝ご飯の時間帯は坦々麺なく、麺類は野菜焼きそばのみ。
American breakfastもある。 -
チキンボールのお粥、肉まん、海老シュウマイをオーダー。
カクテルはBangkok Bellini。
ジン、パッションフルーツジュース、シャンパーニュのカクテル。 -
9:45発JAL羽田行き。
NY行きのKクラスをマイルUG。
このフライトは全クラス満席らしく、買った時点で窓側が取れず、24h前も当日もダメだった。
国際線でヘリンボーンのアイルって初めてかも。
当たり前だけど、ミドルって1/2の確率でシートの位置高いんだね。凄い違和感・・・。 -
この路線の和食がヤバすぎるため、敢えて洋食いっとく。
前菜:
鮪の炙り、ポメロサラダ、人参のマリネ、カプレーゼ
うん、意外とお味は悪くない。
が、このカットとか盛り付けは何とかならないかね。 -
メインディッシュはビーフとのチョイスで「チキンのグリル オリーブクラスト トマトソース」。
これは一口食べてギブ。
付け合わせも美味しくないけど、そっちは一応食べられた。
ちなみにチリの白はたぶんリピートのCasas del Bosque Gran Reserva Chardonnay 2021。 -
デザートは「パッションフルーツムース マンゴーソース」。
これも酷いねー。
メインをガッツリ残して、お腹いっぱいじゃなかったから食べたけど。 -
到着前の軽食、de SKYもHäagen-Dazsも嫌なのでチーズ頼んだら、あまりものショボさに唖然。
JALさん、バンコクで高品質なチーズが高価なのは解ります。が、ここにせめて葡萄がプルーンかアプリコットを添えてはいかがでしょうw
ブルゴーニュの赤はAlbert Bichot Morgon 2018。
18時の定刻より早くlandingしたのに、arrivalまで20分以上かかる最近のパターン。
日本のオペレーション、一体どうした?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakabunさん 2023/07/02 14:39:25
- タイいいなあ
- Marielさん、こんにちは。
タイ、ご飯安くておいしくていいなーと思いながらドイツで指くわえてみました。私はMarielさんと行って以来行けていないので、そろそろBKK発見しこみたいのだけど、あまり安くなくて…
機内食、さすがJALはおいしそう。でもチーズにプルーンとアプリコットつかないんだとびっくり。ドライフルーツあまり好きじゃないので、昨日残したんだけど、Marielさんにあげたかったw
Wakabun
- MARIELさん からの返信 2023/07/09 20:12:00
- 物価上がってもまだまだ魅力的☆
- Wakabunさん、
こんばんは。レスがめっちゃ遅くなってごめんなさいm(__)m
タイにいると、あれもこれも高くなったとばかり感じるけど、西欧で読むと、価格差に怯むよね。
タイ発券のせいでタイばかりになってるけど、全然飽きないし、まだまだ来たいと思えるので、やはりタイは魅力的過ぎる国なのかと(個人的に)。
JAL機内食、BKK発はヤバいよ。この路線ばかりはANAの方がマシだと思ってる。
ドライフルーツは私も特に好きな訳ではないのだけど、C以上の飯はやはり見た目にも拘ってほしいなとw
フルーツを差し引いてもあのチーズは私のフライト史上一番ひどかった。
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47