東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もアジサイを見に色々なところに行きました。今回は寺社仏閣と一緒にアジサイの花が撮れる所を中心に行ってきました。<br />文京区の白山神社、京王線の駅名にもなっている高幡不動尊、鎌倉の一条恵観山荘、立川の昭和記念公園、千葉県松戸市の本土寺などに行ってきました。

2023年の東京近郊のアジサイ

2023/05/27 - 2023/06/20

旅じぞう

旅じぞうさん

【白山神社 その1】
     鎌倉などを除くと東京近郊で、寺社仏閣と一緒にあじさいの花が撮れる所として思いつくのが 三田線白山駅近くの白山神社、千葉県松戸の本土寺、そして京王線高幡不動駅近くの高幡不動尊です。

白山神社 寺・神社・教会

【白山神社 その1】
    街角のアジサイが咲き始めたので白山神社を覗きに行きました。

• 【白山神社 その1】<br /> <br /> 白山神社は都営三田線の白山駅近くにある神社です。家のある巣鴨から近いので、毎年のように行っています。

【白山神社 その1】
     東洋大学の近くにある神社で その境内と隣接する白山公園にもアジサイの花がたくさん見られます。

• 【白山神社 その1】<br /> 5月27日試しに行ってみたらまだまだの所がありましたが、だいぶアジサイの花が咲き始めていました。

【巣鴨の街角】
     巣鴨、大塚あたりの路地には植木が植えてあるところが多くて街角でもアジサイを観察できます。

• 【巣鴨の街角】<br />アジサイの花の並び具合で色々に見えます。V字型のアジサイです。

【巣鴨の街角】

• 【巣鴨の街角】<br />こちらはCの字型のアジサイでしょうか。単に写真の切り取り方だけかもしれませんが。

【高幡不動尊】
     寺社仏閣と一緒にアジサイの花が撮れる高幡不動尊。そろそろ見頃だろうかと思い高幡不動尊に行ってきました。あじさい祭りも始まっており賑わっていました。

高幡不動尊 金剛寺 寺・神社・教会

仁王門とアジサイ

• 【高幡不動尊】<br /> 弁天堂とアジサイ

弁天堂とアジサイ

【高幡不動尊】
    虫除けスプレーも忘れずに持って行きました。

• 【高幡不動尊】<br />聖天堂、五重塔とアジサイ

• 【高幡不動尊】<br /> 山門とアジサイ

山門とアジサイ

【高幡不動尊】

• 【高幡不動尊】<br /> 奥の山にお地蔵様が八十八体 見られ、お地蔵様をお参りすると四国八十八か所巡りの功徳を受けられると言います。ここには山アジサイがたくさんあります。

仁王門とアジサイ

• 【高幡不動尊】<br /> 大師堂とアジサイ

大師堂とアジサイ

【高幡不動尊】
     高幡不動尊での気に入った写真を見てみるとガクアジサイがほとんどだったので、西洋アジサイも入れてみました。これはハート型と言えるのでしょうか。

【鎌倉の一条恵観山荘】
     一条家の恵観さんの京都の別荘を昭和の頃に鎌倉に移築したのが一条恵観山荘だそうです。

一条恵観山荘 名所・史跡

【鎌倉の一条恵観山荘】
    江戸時代の天皇さんは、知らない名前が多いのですが、京都の庭を回っていると後水尾天皇の名前をよく見ます。修学院離宮や仙洞御所の庭を造られた天皇です。一条恵観さんはその後水尾天皇の弟さんです。

• 【鎌倉の一条恵観山荘】<br />昭和になって一条恵観山建物だけでなく、枯山水や岩も移築したそうです。アベルナなどの白い紫陽花を中心にたくさんの紫陽花があり、その間に朱色の和傘やアジサイの花の花手水がアーティスティクに飾られている庭でした。

【鎌倉の一条恵観山荘】
    一条恵観山は鎌倉の北東部、杉本寺や報国寺の近く、バス停で言うと「浄明寺バス停」の近くにあります。半ドンで働いた後に行ったので、一条恵観山の後に明月院、東慶寺などに行こうと思っていたのに、鎌倉のお寺は16時閉門なのですね。バスの乗り継ぎも悪く、結局 ここだけしか回れませんでした。

• 【鎌倉の一条恵観山荘】<br /> 花手水がいくつも置かれています。

花手水がいくつも置かれています。

【鎌倉の一条恵観山荘】
     所々に置かれている朱塗りの和傘もいくつか置かれています。

【上野恩賜公園】
     上野公園こと、上野恩賜公園は桜で有名ですが、ここでもアジサイがいくつかあります。

上野恩賜公園 公園・植物園

【上野恩賜公園】
     国立博物館館に向かう道の右手に朱塗りの鳥居が並ぶ所があります。ここが五條天神社です、

• 【上野恩賜公園】<br />五條天神社の存在は以前から知っていましたが、その奥に五條天神社のほかに花園稲荷神社などが広がっていることを初めて知りました。

五條天神社、花園稲荷神社のアジサイ

• 【上野恩賜公園】<br /> 上野大仏のストゥーパとアジサイ

上野大仏のストゥーパとアジサイ

【上野恩賜公園】
     上野大仏は火事で焼け落ちたので首だけです。これ以上は落ちることがないとして、合格祈願のパワースポットとなっています。

• 【上野恩賜公園】<br /> 上野東照宮の鳥居

上野東照宮の鳥居

【上野恩賜公園】
     奥には金ピカの上野東照宮があります。

【白山神社 その2】
     前回、アジサイが早めでしたので もう一度行きました。

白山神社 寺・神社・教会

【白山神社 その2】
     西洋アジサイが盛りー盛りを過ぎていました。

• 【白山神社 その2】<br /> 白山公園にフジ塚という小高い小山があってアジサイがたくさん覆っています。アジサイまつりの期間この中に入れるのですが、長い行列になっていて諦めました。

【白山神社 その2】
     本殿前のアジサイも咲いていました。

【昭和記念公園】
     東京都心の紫陽花が少し終わりに差し掛かってきましたが、立川あたりは都心より少し遅いので紫陽花を見に行きました。らんまんの牧野富太郎さんの展覧会も開かれ見てきました。

国営昭和記念公園 公園・植物園

【昭和記念公園】
    噴水に紫陽花の花手水が飾られていると聞いたのでそれも見に行きました。

【昭和記念公園】水鳥の池

【昭和記念公園】
    白い紫陽花のアナベルが特に満開で綺麗でした。

【本土寺】仁王門とアジサイ
     マツコの番組で何年か前にアジサイ寺として紹介されていた松戸の本土寺に行ってきました。

本土寺(あじさい寺) 寺・神社・教会

【本土寺】梵鐘と五重塔とアジサイ
     ちょっと時間があったので松戸の数駅先の北小金駅まで千代田線に乗って本土寺さんに行ってきました。

【本土寺】
     本土寺は千葉県松戸市にある日蓮宗のお寺です。
    アジサイとその少し早い時期のあやめのきれいなおてらです。

【本土寺】お地蔵さんとアジサイ

• 【本土寺】<br /> 五重塔とアジサイ

五重塔とアジサイ

開山門とアジサイ

• 【本土寺】<br />16時半閉門と、少し早い時間に閉まりますが、入場門から出た後も、朱塗りの趣の良い門があったり、その門と入場門の間の参道の脇を走る車道にも紫陽花が咲いていて、そこから五重塔も一緒に見ることができます。

【色褪せたアジサイ】
    色褪せてきたり、茶色に変色したり。それでもなお、花の形を保っている姿は ひとつの生き様が感じられます。満開の直後に花びらが散ってしまう桜の花や満開の花のまま、花ごと落ちてしまうツバキは潔さを感じますが、老いても誇り高く その姿を残しているアジサイも素敵です。