2023/04/25 - 2023/04/27
251位(同エリア6065件中)
トンロー13さん
- トンロー13さんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 289,001アクセス
- フォロワー94人
断食明けのレバラン休暇はインドネシアから脱出しようと決意し、比較的安く行けるクアラルンプールへ!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
なるべく安く行けるチケットを探していたらKLMオランダ航空の安いチケットを発見し発券。日本円換算で往復で2万円くらいでした。それと同時にアゴダでキャンセル料は高いけど格安で泊まれるプランでホテルを手配。
-
ある日、オランダ航空からフライトスケジュール調整による出発時間変更のメールが届きました。
-
そして数日後、
ガルーダ便へ振替え決定のメール。
クアラルンプール到着が21:50→11:50に前倒しになりました。初日から観光できるしガルーダのほうがチケット代が高かった(確か4万円くらいだった)からラッキー!
この時は、そう思ってました…。 -
出発する4月になり、そろそろ本格的に旅行のプランを考えようと改めてチケットを確認すると、日付けに違和感…
そうなんです。
フライトの日付けが変更になっていたのです。 -
慌てて、アゴダ経由で予約済みのヒルトンなんちゃらホテルに日程変更または、キャンセル料免除のリクエストをしてみるも却下され963,002ルピアの損失。
チケット代の高いフライトに変更になって得したのか損したのかよくわからない結果となりました。 -
そんなこんなで、出発日の前日。
じゃかるた新聞によると出発日がちょうどレバラン休暇の帰省ラッシュのピーク日という事で、渋滞にハマって飛行機に乗り遅れました。という事にならないように空港近くのホテルに前泊。 -
KLのホテルのキャンセルで損しているので、なるべく安いホテルということでエアーポートハブにあるZest Hotelにしました。(だいたい4,000円くらい)しかしこれが大失敗。夜中まで人の出入りがあって、他の部屋のドアの開け閉めの音や廊下で大声で話す声が一晩中、部屋の中まで響き全然眠れず睡眠不足。
-
寝不足のまま、
朝5時発のホテルの無料シャトルバスで空港へ! -
先に国内線専用ターミナルのT1からT2の順で回ったので、国際線のあるT3までは30分かかりました。
ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) 空港
-
KL行きのチケットです。
さっさとイミグレを通過してプライオリティパスが使えるラウンジへ向かいます。
スカルノハッタT3でPPが利用できるラウンジはBlue sky premiea laungeでまったく同じ名前のラウンジがで2ヶ所にあります。 -
しかし、フロアの案内板でラウンジの場所を探すもなぜか見つからず。おかしいな?と思って、よーく調べたらT3にあることはあるけど2ヶ所とも国内線側にあったのでした。(-_-)
そんなわけで、
やけ酒ならぬ、やけビール。 -
そしてラウンジで朝ごはん!が、
バーガーキングで朝ごパン!に。
久しぶりにずっしりしたワッパー食べて朝からお腹いっぱい。店員のお姉さんにダブルパテにする?って聞かれたけどしなくてよかった。 -
搭乗時刻になりました。
クアラルンプールまで運んでくれる飛行機です。
B738 PK-GMY
2013年5月~運航
機齢10年ガルーダインドネシア航空 航空会社
-
インドネシアを脱出!
7ヶ月ぶりに海外?へ。 -
バーガーキングでお腹いっぱいだったけど、
意外と美味しかったのでペロリと完食した機内食。 -
ジャカルタ→クアラルンプールのルートは、
ひたすらスマトラ島の上空を進んで行きます。 -
マレー半島まで来ました。
KLIAまであと少し! -
メインターミナルに到着。
初めましての空港なので人の流れにへばりついてイミグレへ向かいます。クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
20分くらいでイミグレを通過し、銀行の両替所で現金を交換。1,000,000ルピアが247リンギット。端数で残ってたUS7ドルが28.75リンギットになりました。
-
そして、こちらでプリペイドSIMを購入。
1週間で2GBまで使えるプランで確か800円くらいだったかな。
スマホ渡すとセットアップしてくれたで楽ちんでした。 -
今日の予定はプトラジャヤのピンクモスクに寄ってからホテルに行く!だけなので、アライバルで使えるかわかりませんが、2階にあるプライオリティパスが使えるsama-samaホテルのラウンジへ突撃します。
-
ホテルに到着!
ロビーはラマダン仕様でした。
受付で係の人にPPを差し出しアライバルで使いたい旨を申し出ると、そんな人あんまり居ないみたいで、他の係員を呼んでひそひそ相談したり規定みたいなのをカチャカチャ色々調べたあと、ようやくミスター案内します!と言われました。サマ - サマ ホテル クアラ ルンプール インターナショナル エアポート ホテル
-
そしてなぜか係の人にエスコートされ一緒にエレベーターに乗り専用のキーカードがないと停止しないVIP専用ロビーと書かれた9階で降りて案内されたのがこちらのラウンジ。事前に調べたロビーにあるラウンジと違うラウンジでした。
-
PPで利用できるメニューはこちら。
この中から料理を2種類、飲み物を1種類、選ぶシステムです。 -
さっそく、ビールを頂くぜ!
-
続いて、ボンベイパニーニサンドイッチ
ちょうど良い大きさのサンドイッチでした。
そしてビールのつまみにもぴったりな付け合わせ。 -
フィッシュ&チップ(タルタルソース付き)
フィッシュはもちろんのこと、ポテトのひとつひとつが大きく見た目以上のヴォリュームでお腹いっぱいになりました。
こうしてお腹を満たし、
ピンクモスクへ! -
電車で向かいます!
KLIAエクスプレスとKLIAトランジットの改札はクレジットカードのタッチ決済機能を装備しているのでカードをピッ!ってタッチするだけでパパッ!と乗れるので楽ちん。KLIAトランジット 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
改札は一緒だけど、ホームはエクスプレス(特急)とトランジット(各駅)別々です。途中のプトラジャヤで降りるのでトランジットのほうに乗ります。
-
進行方向の窓側に座って景色を見たかったけど、始発のKLIA2駅のほうから既にけっこう人が乗っていて座れなかったので進行方向と逆の通路側へ。
ちなみに前に座っている赤い人はエアアジアのCAさん。 -
ひとつ先の駅でCAさんが降りたので進行方向の窓側の席に移動し景色を眺める事が出来ました。
そしてプトラジャヤ駅で下車。プトラジャヤ駅 駅
-
ピンクモスクまではGrabで移動。
所要時間は16分
運賃は8リンギット(だいたい240円) -
綺麗に整備された街を進むと、
遠くにピンクモスクが見えてきました。 -
モスクに到着!
-
短パン姿で来てしまったので、入口を入って右側のちょっと先にあるカウンターでローブを貸りて中へ。
どうでもいいけど、日焼けで肌が黒い。 -
今住んでいる所にもモスクがたくさんあって普段からモスク見てるけど、こういう魅せるモスクは少ないので新鮮に感じます。
プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
収容人員は1万5千人というだけあって中は広々。
でも観光客が入れるエリアは入口付近の右側の一部で行動範囲が限られるのでちょっと物足りない。それでもモスク自体は素晴らしので来て損は無いかな。 -
モスクの内装と調和した絨毯。
絨毯もモスクの見どころの一つです。 -
そしてドームの内側は
青色のステンドグラスに囲まれた
美しいピンク色のアラベスク模様。
外観だけでなく内装にも注目です。 -
ピカピカの床。
-
全体を眺められる場所を探し、
階段を降りて湖沿いの場所に移動してきました。 -
この場所からは、
ミナレットとモスクのツーショットが撮れます。
(ミナレットのてっぺん、切れてるけど…) -
綺麗にきちんと整備されるので、
東南アジアじゃないみたいな景色。 -
モスクの前はプトラ・スクエアという広場で、後ろに見える政府庁舎は、ただいま工事中でした。
-
Grabで駅に戻る途中、
変なところで降ろされてしまいした。 -
行き先をプトラジャヤ駅にしたつもりが、手がすべってまったく違う場所を指定してたからです。
もの凄い雨が降ってきたので、慌ててすぐに予約するから駅まで連れて行って!と交渉するも運転手はGood Luck!とか言って無情にも去って行ったのでした。 -
そんなわけで、
ほかのGrabを手配し直して駅へ。
帰りの運賃は
合計で18リンギットでした(だいたい540円) -
駅に戻り、
KLIAトランジットでKLセントラルへ!
実はここでもやらかしてました。
(あとで判明)プトラジャヤ駅 駅
-
時間があったので切符を買って乗車しようと思い、券売機で購入操作を進めると支払いの所でクレジットカードの暗証番号エラーのメッセージが出て先に進めず手続きを中断。
仕方なくVisaタッチで乗車したけど、後日請求を見たら券売機の分もきっちり請求されていたのでした。 -
そんなトラップに引っ掛かっていた事は知らず、
KLセントラル駅に到着。KLセントラル駅 駅
-
モノレールでホテルの最寄り駅へ!
KLセントラル駅ビギナーなので、自力でモノレール乗り場に辿りつけずスマホで行き方を調べ辿り着きました。KLモノレール 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ラジャ・チュラン駅で下車。
ラジャチュラン駅 駅
-
泊まるホテルはホリデーイン エクスプレス。
アゴダで予約し支払いは2泊で1,665,973ルピアでした。
(1泊だいたい7,900円くらい)ホリデイ イン エクスプレス クアラルンプール シティ センター バイ IHG ホテル
-
部屋は15階。
場所によって部屋の長さが違うようです。
ちなみに泊まるの部屋は一番左の下側。 -
中はこんな感じ。
入ってすぐの所に洗面所とトイレとシャワールーム。 -
突き当りの窓際にベッドが配置。
というレイアウトなので、広い部屋でもドアからベッドまでの歩行距離が延びるだけです(たぶん) -
ホテルの自販機で買ったコカ・コーラーのバニラ味を飲みながら、次どうしようかな?の作戦会議。
ちなみにバニラ味は普通のコカ・コーラの味で、飲んだあと唇の周りに、ほのかな甘いバニラの風味が残る感じでした。 -
しばらく部屋でグダグダしたあと、
てくてく歩いてクアラルンプールタワーへ。KLタワー (ムナラKL) 建造物
-
通信塔としては世界第7位の高さの421m。
下から見上げるとその高さを実感できます。
ちなみに1位は東京スカイツリーの634㎡。 -
KLタワーの地上から、
ちらっとペトロナスツインタワーのてっぺんが見えました。
上にのぼってKLの夜景を楽しもうかなと考えたけど、あと30分で営業時間終了だったのでコスパ悪いし、また今度来ればいいやと思いのぼりませんでした。 -
夜ごはんを求めブキッビンタン方面へ!
-
昔ながらのローカル地区と高層ビル。
こういう昔と今が重なった景色は好き。 -
ビールが飲めそうな雰囲気だったのと、グリルでジュウジュウ香ばしい肉を焼いていて美味しそうだったのでこちらに入ります。
-
MONGOLIA BBQというお店です。
値段もそんなに高なく安心価格。 -
そんなわけで、さっそくビール。
-
これは確か羊のサテだったと思う。
臭みはなくて美味しかった。 -
このピリ辛のソースが、
今まで味わった事がない感じで良いアクセントでした。 -
〆のシーフード・フライドライス。
特に可もなく不可もなくという味。 -
こうしてお腹を満たし、
ホテルに戻って1日目は終了。
2日目へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- M-koku1さん 2023/06/20 12:19:21
- ドキュメンタリータッチ
- トンロー13さん
細かいスクリーンショットの数々、とても動きがわかりやすくて、臨場感があって面白かったです。
Grabを使いこなさないと、旅行できない時代なんですね。
わ~大変!
後編を楽しみにしています。
Mより
- トンロー13さん からの返信 2023/06/20 21:41:21
- Re: ドキュメンタリータッチ
- Mさん
コメントありがとうございます。
Grabなどの配車アプリは慣れると簡単で移動の難易度を下げてくれるので重宝してます。
今回のクアラルンプールは失敗などトラブルが色々あり、そして後半も失敗は続きます。
トンロー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トンロー13さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
69