出水・伊佐旅行記(ブログ) 一覧に戻る
命の尊さについて深く考えるような出来事が続きました。

新緑と紫陽花の『東雲の里』

349いいね!

2023/06/11 - 2023/06/11

1位(同エリア206件中)

36

45

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

命の尊さについて深く考えるような出来事が続きました。

PR

  • 鹿児島県の北部、出水市にあるあじさい園【東雲の里】です。

    鹿児島県の北部、出水市にあるあじさい園【東雲の里】です。

  • 山の起伏に沿って散策できるようになっていて、この時期は紫陽花、秋には紅葉が楽しめます。<br /><br />

    山の起伏に沿って散策できるようになっていて、この時期は紫陽花、秋には紅葉が楽しめます。

  • 5万坪ともいわれる敷地には10万本の紫陽花が咲いているそうですが、敷地が広すぎるので群生している印象は全くなく・・・<br /><br />

    5万坪ともいわれる敷地には10万本の紫陽花が咲いているそうですが、敷地が広すぎるので群生している印象は全くなく・・・

  • 山の斜面には、均等にゆったりと咲いています。<br /><br />

    山の斜面には、均等にゆったりと咲いています。

  • 所々に趣ある建物や・・・<br /><br />

    イチオシ

    所々に趣ある建物や・・・

  • 東屋があって、この時期は新緑に埋もれそうな勢いです。<br /><br />

    東屋があって、この時期は新緑に埋もれそうな勢いです。

  • 山の斜面をズームすると・・・<br /><br />

    山の斜面をズームすると・・・

  • 一部、あじさいが群生している箇所も・・・<br /><br />

    一部、あじさいが群生している箇所も・・・

  • ここでお昼ご飯をいただくつもりでした。<br /><br />

    ここでお昼ご飯をいただくつもりでした。

  • 風情ある門をくぐり・・・<br />

    風情ある門をくぐり・・・

  • くぐった先にある建物は・・・<br /><br />

    くぐった先にある建物は・・・

  • 蕎麦屋さん『草の居』

    蕎麦屋さん『草の居』

  • 売り切れてました(/_;)<br /><br />チーン!<br /><br />

    売り切れてました(/_;)

    チーン!

  • ここへ来たのは3回目でしたが、いまだお蕎麦にはたどり着けていません(-_-;)

    ここへ来たのは3回目でしたが、いまだお蕎麦にはたどり着けていません(-_-;)

  • ここ『東雲の里』のオーナーさんは陶芸家で・・・<br /><br />

    ここ『東雲の里』のオーナーさんは陶芸家で・・・

  • あちこちに、センスある設(しつら)えが施されています。<br /><br />

    あちこちに、センスある設(しつら)えが施されています。

  • こんなシーンの必須アイテム『もみじ』や『コケ』<br /><br />

    イチオシ

    こんなシーンの必須アイテム『もみじ』や『コケ』

  • 空腹のまま、散策を始めよう。<br /><br />

    イチオシ

    空腹のまま、散策を始めよう。

  • こういうのを『ブサ可愛い』っていうのか( ´艸`)

    こういうのを『ブサ可愛い』っていうのか( ´艸`)

  • 壺通り(勝手に命名)を抜けると・・・

    壺通り(勝手に命名)を抜けると・・・

  • 東屋の展望所があって・・・

    東屋の展望所があって・・・

  • 目の前の斜面のあじさいは、ちょうど見頃。

    目の前の斜面のあじさいは、ちょうど見頃。

  • 真下には川のせせらぎ。

    真下には川のせせらぎ。

  • 茶釜の注ぎ口が横向きだとなお良し。

    イチオシ

    茶釜の注ぎ口が横向きだとなお良し。

  • (石畳×)敷石をゆっくりと進んでいきます。

    イチオシ

    (石畳×)敷石をゆっくりと進んでいきます。

  • 近くのあじさいを撮り・・・<br /><br />

    近くのあじさいを撮り・・・

  • 遠くのあじさいを撮り・・・

    遠くのあじさいを撮り・・・

  • 秋には紅葉するであろう新緑を仰ぎ・・・<br /><br />

    秋には紅葉するであろう新緑を仰ぎ・・・

  • 水の流れに足を止め・・・<br /><br />

    水の流れに足を止め・・・

  • 今、生きている事に感謝する。

    今、生きている事に感謝する。

  • 5月のある夜、激しい頭の痛みがありました。<br />『明日の朝、生きて目が覚めるだろうか・・・』そんな不安を抱きながら眠りにつきました。会社のみんなが病院へ行け!としつこく言うので、2日ほど放置した後病院へ行きました。大丈夫だと豪語していた私を無理矢理にでも受診するよう促してくれた会社の人たちに感謝する受診結果となります。

    5月のある夜、激しい頭の痛みがありました。
    『明日の朝、生きて目が覚めるだろうか・・・』そんな不安を抱きながら眠りにつきました。会社のみんなが病院へ行け!としつこく言うので、2日ほど放置した後病院へ行きました。大丈夫だと豪語していた私を無理矢理にでも受診するよう促してくれた会社の人たちに感謝する受診結果となります。

  • 担当医の『もし貴方が自分の家族なら、手術させます』の一言で、私も腹を括りました。<br /><br />娘が、『こんな時に悪いんだけど、3人目ができた(しかも予定日は1月1日)』と。<br />喜ぶ余裕さえ無い私に、マダム(フォートラベルユーザーさん)が、私の健康を応援してくれる人がひとり増えた事は、喜ばしい事!と。<br /><br />

    担当医の『もし貴方が自分の家族なら、手術させます』の一言で、私も腹を括りました。

    娘が、『こんな時に悪いんだけど、3人目ができた(しかも予定日は1月1日)』と。
    喜ぶ余裕さえ無い私に、マダム(フォートラベルユーザーさん)が、私の健康を応援してくれる人がひとり増えた事は、喜ばしい事!と。

  • そうかと思えば、娘の婿殿のひいばあちゃんが亡くなったという知らせ。<br />(※106歳の大往生)<br /><br />今、私は母の介護をしています(要介護2)<br />要介護3や4に比べると、全然まだまだ私は楽なんです。<br />が! それでも本当に大変です。たびたび へこたれます。<br />うんざりする事もしばしば。それを母に悟られないように振舞います。<br />我が親でさえ大変なのに、介護職に就かれていらっしゃる方々には尊敬の念しかありません。

    そうかと思えば、娘の婿殿のひいばあちゃんが亡くなったという知らせ。
    (※106歳の大往生)

    今、私は母の介護をしています(要介護2)
    要介護3や4に比べると、全然まだまだ私は楽なんです。
    が! それでも本当に大変です。たびたび へこたれます。
    うんざりする事もしばしば。それを母に悟られないように振舞います。
    我が親でさえ大変なのに、介護職に就かれていらっしゃる方々には尊敬の念しかありません。

  • 手術は怖いけど、このまま放っておくのはもっと怖い(&gt;_&lt;)<br />覚悟を決めて、後はこのお地蔵さんのように、祈るしかない。<br />

    手術は怖いけど、このまま放っておくのはもっと怖い(>_<)
    覚悟を決めて、後はこのお地蔵さんのように、祈るしかない。

  • 短期間で色々な事が起きて、頭の中はグチャグチャ。<br /><br />せめて・・・せめて今日だけはすべて忘れたいと思ってここへ来たけど、やっぱりできなかった(笑)<br />何ひとつ頭から離れない。<br /><br />そして時間も気になる。<br />帰って母の夕飯の準備をしなくてはならないのだ。

    短期間で色々な事が起きて、頭の中はグチャグチャ。

    せめて・・・せめて今日だけはすべて忘れたいと思ってここへ来たけど、やっぱりできなかった(笑)
    何ひとつ頭から離れない。

    そして時間も気になる。
    帰って母の夕飯の準備をしなくてはならないのだ。

  • トラベラー『ちーちゃん』と旦那様の『駄作どん』が、病に効くという神社でお参りされたという直近の旅行記。<br />https://4travel.jp/travelogue/11834496<br /><br />ちーちゃんは、さりげなく書かれていますが、私のためにお参りしてくださったのです。<br />ありがとう(ノД`)・゜・。<br /><br />

    トラベラー『ちーちゃん』と旦那様の『駄作どん』が、病に効くという神社でお参りされたという直近の旅行記。
    https://4travel.jp/travelogue/11834496

    ちーちゃんは、さりげなく書かれていますが、私のためにお参りしてくださったのです。
    ありがとう(ノД`)・゜・。

  • 自分の病気が発覚したり、(娘夫婦が)新しい命を授かったり、大往生とは言え(娘婿の)ひいばあちゃんが、長い人生を終えて天国へ旅立ったり・・・<br />自分は健康だと過信していた私は、命の尊さについて考える日々が続いています。<br /><br />母より先に逝くわけにいかない。<br />産まれてくる可愛い孫にも会いたい。

    自分の病気が発覚したり、(娘夫婦が)新しい命を授かったり、大往生とは言え(娘婿の)ひいばあちゃんが、長い人生を終えて天国へ旅立ったり・・・
    自分は健康だと過信していた私は、命の尊さについて考える日々が続いています。

    母より先に逝くわけにいかない。
    産まれてくる可愛い孫にも会いたい。

  • 病名は伏しておりますが、手術すれば大丈夫です。<br /><br />介護が大変だとか、うんざりとか能書きをたれていますが、この愛おしくて失いたくない自分の命を授けてくれたのは他でもない、この母です。<br /><br />

    病名は伏しておりますが、手術すれば大丈夫です。

    介護が大変だとか、うんざりとか能書きをたれていますが、この愛おしくて失いたくない自分の命を授けてくれたのは他でもない、この母です。

  • いつも表面からしか見ないアジサイの花の裏側、さわやかで清々しい(#^^#)<br /><br />

    いつも表面からしか見ないアジサイの花の裏側、さわやかで清々しい(#^^#)

  • 夕飯は何にしようかな・・・<br />残さず食べてくれるかな・・・<br /><br />それとも半分ぐらい残して『美味しかった。』と言うのかな・・・(笑)

    夕飯は何にしようかな・・・
    残さず食べてくれるかな・・・

    それとも半分ぐらい残して『美味しかった。』と言うのかな・・・(笑)

  • そんな事を考えながら・・・

    そんな事を考えながら・・・

  • 東雲の里を後にしました。

    東雲の里を後にしました。

  • 自宅のあじさいも綺麗に咲いてくれました

    自宅のあじさいも綺麗に咲いてくれました

  • ドライガーデンを作ってみました。

    ドライガーデンを作ってみました。

  • 多肉ちゃんに夢中です( ´艸`)

    多肉ちゃんに夢中です( ´艸`)

349いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • ゲイリーさん 2024/02/24 09:05:06
    さつまおごじょ様
    手術成功したんですね!
    いいね!を頂き遅くなりましたがさつまおごじょ様の病気を知りました…

    身体が教えてくれて良かった!
    身体がサイン送ってるのに気が付かない
    痛い思いをさせないと分かんないのかー
    と身体が自分に知らせてくれたんだと思います

    生きてて良かった!

    術後の経過はどうですか?
    無理せずお過ごし下さい

    さつまおごじょ様の写真キレイで心穏やかそしてほっこりする旅行記

    頑張り過ぎないで下さい

           ゲイリー

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2024/02/24 20:42:54
    RE: さつまおごじょ様
    ゲイリーさん、こんばんは(*^-^*)

    > 身体が教えてくれて良かった!
    > 身体がサイン送ってるのに気が付かない
    > 痛い思いをさせないと分かんないのかー
    > と身体が自分に知らせてくれたんだと思います

    本当にその通りです。
    後で思えば、何通りかのサインはありました。
    変だな〜とは思っていたのに、まさか私が・・・と放っていました。
    いきなり症状が現れて命を落としてしまう事もある病気なのに、そうなる前に痛めつけられて良かったと思います。神様に感謝しています。


    > 術後の経過はどうですか?
    > 無理せずお過ごし下さい

    ありがとうございます。
    術後は何の問題も無く、経過良好です(^_-)-☆
    もう無理のできない年齢ですし、体の衰えもヒシヒシと感じています。


    ゲイリーさん、
    2年連続で北海道にウニを食べに行かれましたね?
    どんだけグルメでいらっしゃるのでしょう。
    あちこち行かれていらっしゃるのに旅行記が追いついていないでしょう?
    早く見せてくださいね(^_-)-☆
    コメントありがとうございました。
  • 唐辛子婆さん 2023/07/03 22:21:28
    ご快癒をお祈りします
    さつまおごじょさん

    唐辛子婆です、はじめまして。

    掲示板しばらくお待ちください、とのことでしたのでずっと遠慮しておりましたが
    出水市を訪問するころからさつまおごじょさんのファンになっていました。

    大変な時なのでご返事は結構です。
    ただただ術後が痛くないのをお祈りしています。

    唐辛子婆

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/07/04 04:11:13
    RE: ご快癒をお祈りします
    唐辛子婆さん様、はじめまして。


    > 掲示板しばらくお待ちください、とのことでしたのでずっと遠慮しておりましたが
    > 出水市を訪問するころからさつまおごじょさんのファンになっていました。

    それは、それは、ありがとうございます(*^-^*)
    とてもうれしいです。


    > 大変な時なのでご返事は結構です。
    > ただただ術後が痛くないのをお祈りしています。

    とりあえず、第一難関の2泊3日の検査入院は終え、ホッとしています。
    次の診察が、7月18日です。
    だいぶスローペースである事からも分かるように、私の場合、それほど深刻な状況ではない事が、この前の検査でも判明しました。
    も、も、もしかしたらですが・・・すぐに手術しない可能性も大です。

    もっと気持ちのゆとりができたら、皆様の旅行記にも積極的にコメントを残したいと思っています。

    この度は、コメントをありがとうございましたm(__)m
    (とりあえずお礼まで)

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/07/04 05:07:34
    RE: RE: ご快癒をお祈りします
    「唐辛子婆さん様」と書いてしまいましたが・・・・

    ご自分で『唐辛子婆』と名乗っていらっしゃるので、「唐辛子婆様」と書くのが正しいのか・・・?
    書いた後で、色々考えたりしました(笑)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2023/07/04 10:40:47
    RE: RE: RE: ご快癒をお祈りします
    さつまおごじょさん

    お忙しいのにご返事くださってフォローもしてくださってありがとうございます。
    74歳ですので来年は後期高齢者。唐辛子婆さんでお願いします(様は不要です)^^。

    いままで6回入院、4回全身麻酔で手術の経験あり。
    なので、痛みを感じないためのコツだけお伝えすることができます。

    絶対にガマンしないでね。
    手術後、少しでも痛くなりそうだと感じた時点でナースコールする。
    来てくれる。先生に相談する。処置をする。それまでに結構時間がかかります。

    これほど言ってもたいていの場合、我慢しちゃって退院後に
    「激痛に耐えた。」とか言ってる友人多数。

    脅かしちゃってごめんなさいね。
    でも痛くなくするのが医療の役目なんですもの。我慢しないでね。
    手術しなくていいかもしれないのが一番ですね。幸運をお祈りします。

    唐辛子婆

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/07/04 13:28:05
    RE: RE: RE: RE: ご快癒をお祈りします
    唐辛子婆さん、こんにちは(^^)/



    > 74歳ですので来年は後期高齢者。唐辛子婆さんでお願いします


    まだまだお若いのに、『婆さん』なんてお呼びするのも気が憚られますが、ニックネームと割り切って、そう呼ばせていただきます(#^.^#)


    > いままで6回入院、4回全身麻酔で手術の経験あり。

    そうでいらっしゃいましたか。
    何度も困難を乗り越えてこられたのですね。
    神様が『まだまだ生きよ!』とたくさんの使命を与えられたのですね。


    > これほど言ってもたいていの場合、我慢しちゃって退院後に
    > 「激痛に耐えた。」とか言ってる友人多数。

    どちらかと言えば、私も黙って耐えるほうかもです(笑)

    もし手術が確定したら、遠慮なく大げさにナースコールします(^_-)-☆


    アドバイスありがとうございます。
    俄然、勇気が湧いてきました(#^.^#)
  • 前日光さん 2023/06/24 23:06:48
    ご訪問が遅くなってしまい。。。<m(__)m>
    おごじょさん、こんばんは。
    ヤボ用があって忙しくしており、ご訪問してみたら。。。
    おごじょさんが大変なことになっており。。。
    こういう時には何と言ったらいいのだろう?

    いつも表面からしか見ないアジサイの花の裏側、さわやかで清々しい(#^^#)

    物を裏側から眺めてみる気になったのも、そしてその裏側が清々しく見えたというのも、きっと明るい未来に繋がっていると思う。
    こういう時って、言葉が空しい、じれったい!
    でも手術の結果が、きっと良いものであると私は信じているよ(^^)/

    来年こそ、「東雲の里」の「生そば」を食べようね!


    前日光

    前日光

    前日光さん からの返信 2023/06/24 23:09:26
    Re: ご訪問が遅くなってしまい。。。<m(__)m>
    あ、返信不要です。
    とにかく無理しないで(>_<)


    前日光

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/26 18:32:42
    RE: ご訪問が遅くなってしまい。。。<m(__)m>
    前日光さん、こんにちは(#^^#)

    〇〇〇を楽しく満喫中ですね?
    猫ちゃんがいるので2泊のみなのですね?


    > ヤボ用があって忙しくしており、ご訪問してみたら。。。
    > おごじょさんが大変なことになっており。。。
    > こういう時には何と言ったらいいのだろう?

    何も言葉は要りませんよ(#^^#)
    お忙しいのに訪問していただけて、充分うれしく有難い事だと思っています。


    > 物を裏側から眺めてみる気になったのも、そしてその裏側が清々しく見えたというのも、きっと明るい未来に繋がっていると思う。
    > こういう時って、言葉が空しい、じれったい!
    > でも手術の結果が、きっと良いものであると私は信じているよ(^^)/

    ありがとうございます(^_-)-☆
    4トラでもそうですが、会社でもみんなが精いっぱい気を使ってくれますが、本当に私は大丈夫です。
    だって、手遅れになる前に病気が分かったのだから、どや顔したいくらいですよ(調子にのりすぎ!)


    > 来年こそ、「東雲の里」の「生そば」を食べようね!

    はい。3人前くらいいけそうです( ̄ー ̄)ニヤリ


    ありがとうございます。
    〇〇〇、最後の夜を楽しんでくださいね(^_-)-☆
  • エンドレスジャーニーさん 2023/06/23 16:14:02
    快癒をお祈りいたします
    「手術をすれば治る」ならダイジョーブ!

    僕は95%治らないと言われた難病やら、別の難病で余命宣告寸前
    の経験がありますが、なんとか復帰しました。 晴れて退院した
    日に歩いた公園の小道(普通の雑草だらけの通路)が”祝福の小道”に
    思えたものです。 病気しない人はいないんだから、頑張りましょう。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/23 16:35:06
    RE: 快癒をお祈りいたします
    エンドレスジャーニーさま、
    今日はいつもにも増して、うれしいメッセージをありがとうございます。


    > 晴れて退院した日に歩いた公園の小道(普通の雑草だらけの通路)が”祝福の小道”に思えたものです。

    来週にひかえた検査入院、本番はまだまだ先なのに異常なほど緊張しています。
    ですが、ここで公表し皆様にいただく励ましのお言葉が、励みになっています。

    まだ手術自体の日にちは決まっていませんが、エンドレスジャーニーさんがおっしゃる祝福の小道を私も早く通り抜けたい。雑草だらけで構わない。(/_;)


    >病気しない人はいないんだから、頑張りましょう。

    ありがとうございます。
    頑張りぬくことを誓います(#^.^#)

  • ポテのお散歩さん 2023/06/20 11:25:57
    こんな時こそ 我儘言って甘えましょう♪
    おごじょさん こんにちは!

    お母様の事や 生まれて来るお孫ちゃんの事など
    ご心配は尽きないと思うのですが、
    今回は ご家族・ご親戚・ヘルパーさん・会社の方々・病院の先生方に
    全てをお任せして、しっかり病気を治して下さいね。

    こんな時は我儘を言っていいんです。 甘えていいんです。
    皆さんを信頼して、ご自分の事だけを第一に考えて
    あせらず ゆっくり。。。だけど しっかり治して下さいね。

    大丈夫です! 
    病が治った頃には、レベルアップした おごじょさんになっています!
    皆さん 心は おごじょさんのそばにいます♪
    大丈夫! 必ず治ります! そういうものです!
    お孫ちゃんが待ってますよ♪
    私達も待ってますよ♪ (*^-^*)
    返信不要です。 回復されてからお話ししましょうね☆彡

      ポテ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/20 21:20:41
    RE: こんな時こそ 我儘言って甘えましょう♪
    ポテ子ちゃん、こんばんは(*^-^*)


    励ましのメールもいただき、コメントもいただき、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    病院へ行ったあの日からずっと薬を飲んでいて、(睡眠作用で)眠い以外は今までと同じ、痛くもかゆくもないのに、頭の中で大変な事が起きているなんて信じられません。
    だからまだ現実味がなく、他人事のようです。
    しっかり治して、また出現しますね(笑)

    いつもありがとうございます(^_-)-☆

  • yumikenさん 2023/06/20 08:10:39
    みんな回復を祈っています(*^^)v
    おっはよ~棟梁さん♪

    たくさんの皆様が棟梁さんの回復を祈っているから大丈夫(*^^)v
    皆からパワーを貰って手術も成功します☆彡
    手術で治る病気で本当に良かったです(^▽^;)
    検査も手術も受ける前は凄く怖い気持ち、私も凄く分かるけれど、
    寝ている間に終わっちゃうから平気ですよ~!!
    って・・ぜんぜん不安を取り除けていないかもだけれど(;''∀'')
    新しい命が生まれて、そして消えてしまう命もあって転生しているのですよね~
    でも・・棟梁さんはまだまだ暫くは転生しなさそう(笑)フフ
    私も新橋の烏森神社で、棟梁さんの無事回復をお参りしてくるね~☆

    メザシ

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/20 21:08:20
    RE: みんな回復を祈っています(*^^)v
    メザシちゃん、こんばんは♪

    > 手術で治る病気で本当に良かったです(^▽^;)

    ありがとう。
    同級生に、同じ病気で亡くなった人もいるのよ。
    他人事だと思っていたけど、まさか自分も!
    でも早く分かったおかげで良かった。
    そう思えば手術も怖くないよね。(いや、怖いよ(ノД`))
    怖いに決まってるべっ?



    > でも・・棟梁さんはまだまだ暫くは転生しなさそう(笑)フフ

    まだまだやり残した事たくさんあるから、それまでは頑張りまっせ(#^^#)


    > 私も新橋の烏森神社で、棟梁さんの無事回復をお参りしてくるね?☆

    うれしいけど、わざわざ行くんじゃないよね?
    わざわざ行くなら、その気持ちだけで充分よ。
    通り道ならいいけど。


    今回の件でもらった薬が睡眠作用強くてね。
    以前は、気づいたらいつも運転してたけど、今は気づいたらいつも眠ってる感じ( ´艸`)


    メザシちゃん、コメントありがとうね(^_-)-☆

  • ちーちゃんさん 2023/06/19 23:26:07
    みんなついてるよ!
    ♪おつカレー、カツカレー♪
    シャツカレーついてルウ(*´∀`)♪


    今日はふざけないで書こうと思ったのに、
    またやっちゃったよ。(^◇^;)
    でもね、笑う門には福来るって言うから、
    なんでも笑い飛ばそうよ!
    そしたら向こうから逃げていくよ。

    私の旅行記をあげてくれてありがとう。
    私のカブが上がるかなあ?
    でも、わからない様に、かっこよく決めたつもりだったんだけどなあ(笑)

    「禍福かふくは糾あざなえる縄なわの如ごとし」
    昔の人は良いこと言うよね。
    今回は大変だけど、その先には、可愛いお孫ちゃんの誕生という幸せが待ってるんだから、
    楽しみだけ考えてね(*^_^*)
    それに、お賽銭を入れない駄作が今回はお賽銭を入れて、薬師如来様にお願いしたから、
    そのパワーはすごいと思うよ!

    いつも応援してるよ。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/20 20:32:39
    RE: みんなついてるよ!
    シルクちゃん、カツカレー♪


    > シャツカレーついてルウ(*´∀`)♪

    シルクちゃん、私、たずねるのがすっごく恥ずかしくてもう何回かスルーしたんだけど(笑)

    シルクちゃんがメールにも書いてくるこの【シャツカレーついてルウ】って何?
    群馬のコマーシャルか何かに出てくる名文句?
    知らないのが恥ずかしくて今まで聞けなかったよ(笑)


    > でもね、笑う門には福来るって言うから、
    > なんでも笑い飛ばそうよ!
    > そしたら向こうから逃げていくよ。

    そうだね。
    私なんかいっつもヽ(`Д´)ノプンプンって怒ってるからいけないんだよね(^^ゞ


    > 私の旅行記をあげてくれてありがとう。
    > 私のカブが上がるかなあ?
    > でも、わからない様に、かっこよく決めたつもりだったんだけどなあ(笑)

    その「わからない様に」決めてあったのが、私には納得がいかなかったのよ。
    あの時点では、私は自分の病気の事を旅行記に記す予定はなかったの。
    でも、あのちーちゃんの旅行記を読むと、ただのお参り好きなご夫婦がお参りしました。みたいな記事になってる。
    本当は友の病を案じ、治るようにお参りしてくれたのに、それが読む人に伝わらないなんて、私は悔しい。だから公表したのだよ。


    > それに、お賽銭を入れない駄作が今回はお賽銭を入れて、薬師如来様にお願いしたから、そのパワーはすごいと思うよ!

    でもさ、お賽銭入れても、今すっごく賽銭泥棒多いよね。
    泥棒にもってかれるくらいなら、入れない方がマシよね(違うか?)


    いつも応援ありがとう。
    いつも気づかってくれてありがとう(^_-)-☆

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/06/20 21:52:00
    Re: みんなついてるよ!
    だからさあ、
    あれば私が考えたんだってば(^◇^;)
    ジョイマンの節に乗せて歌ってよー(笑)
    説明すると恥ずかしいよー(大汗)

    お参りの所は、いちごちゃんにだけわかってもらえれば良いと思ってたのよ。
    だって、その時点では病気の事を公表してなかったでしょ。
    私が言う事じゃないし、でも
    「お参りしたよ、少しでも心が落ち着くといいなあ」と伝えたくて知らせたんだもん。
    結果みんなに言うことになっちゃって
    ごめん(^_^;)
    こちらこそ、こんな時でも私達を気遣ってくれてありがとう(*^_^*)

    まあお賽銭は、泥棒もとったら戻すほどの金額しか入ってないから大丈夫!
    (それじゃダメか…)(#^.^#)

    今度こそ返信不要だよー!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/21 08:47:23
    RE: Re: みんなついてるよ!

    > あれば私が考えたんだってば(^◇^;)
    > ジョイマンの節に乗せて歌ってよー(笑)

    ジョイマン?
    さすが物知りちーちゃん、外国のアーティストなんだろうなって思って検索してみたら・・・
    お笑い芸人のジョイマンかい(大笑)


    > 結果みんなに言うことになっちゃってごめん(^_^;)

    全然かまいませんよ。
    いい事を自慢するだけでなく、恥や欠点もさらけ出す。
    それが私のモットー(#^.^#)


    こちらこそ返信不要じゃよ(^^)/
  • b_bさん 2023/06/19 21:15:54
    ご自愛一番で参りましょう(*´▽`*)
    さつまおごじょさん、こんばんは。

    今年は花を愛でる機会の少ない春でした(自分ちの薔薇だけで精いっぱしたした(^^;)。
    なので、おごじょさんの旅行記が一層楽しみな春でした。

    お母さまのこと、お嬢様のお子さんのこと、心配は尽きないでしょうがまずはご自身をお大事になさってください。
    なにはなくともおごじょさんがお元気になられることが周りの皆様にとっても今は1番
    大事なこと、受診できて、命拾いしましたね♡
    後半年もすれば新しい命の誕生なんですね、それもまた奇跡ですね!

    無事回復を心より祈っています。お母さまの穏やかな日々とお嬢様の無事出産もヽ(^o^)丿
    返信不要です(*^^*)

                             b_b

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/20 20:06:00
    RE: ご自愛一番で参りましょう(*´▽`*)
    b_bさん、こんばんは(*^-^*)

    b_bさんのお名前をお見かけする度に、うちのモッコウバラの写真をまだお見せできていない事を思い出しています。忘れてはいませんよ。ちゃんと写真も撮ってあります。
    丸3年経ったモッコウバラは、庭の角に植えてありフェンスに這わせてあるのですが長い枝は何メートルだろう・・・5メートル以上のびてますよ。

    > 今年は花を愛でる機会の少ない春でした(自分ちの薔薇だけで精いっぱしたした(^^;)。

    何をおっしゃるb_bさん。
    花は愛でなくとも、いつも素敵なホテルに宿泊され、いつも美味しいものを食され、羨ましい日常をお送りじゃないですか!
    そして常にアクティブで、何かいつも楽しそう(#^^#)


    > なにはなくともおごじょさんがお元気になられることが周りの皆様にとっても今は1番
    > 大事なこと、受診できて、命拾いしましたね?

    そうなんです。
    私は頭痛があったおかげで、『いつもと違う』『何かおかしい』と感じる事ができました。
    早期発見できたおかげで、わりとゆっくり進んでいます。
    6月中に検査を!と言われ、すごく嫌なのでギリギリ最終日まで引っ張りました(^^ゞ



    励ましのお言葉を頂戴し、本当にうれしかったです。
    頑張ります(*^-^*)
    ありがとうございました(^_-)-☆
  • さとぴ。さん 2023/06/19 17:48:13
    だいじょうぶ!だいじょうぶ!だいじょうぶ!
    おごじょさん。

    きっと
    きっと
    なにか大きなものに
    ぜったいに守られてますから。

    ご回復されますように
    ココロからお祈りします。

    このデッカい北の大地から
    遠いけど
    離れてるけど
    会えないけど
    ツヨクツヨク思ってますから。
    ぜったいパワーが届きますように!

    返信不要です。

    さとぴ。

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/20 19:17:02
    RE: だいじょうぶ!だいじょうぶ!だいじょうぶ!
    さとぴ。さん、こんばんは(*^-^*)

    ま、ま、まさか、さとぴ。さんまでコメントくださるなんて!

    さとぴ。さんと言えば、北海道では『さぶちゃん』の次に有名な方じゃないですか(@_@)

    本当に本当にあたたかいメッセージをありがとうございます。
    さとぴ。さんのパワー、しかと受け止めました。

    まだとりあえず、検査のための入院を来週にというのんびりとしたスケジュールです。
    頑張ります。
    ありがとう(^_-)-☆
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/19 12:44:10
    応援団が多いな!!
    こんにちは!

    東雲の里、
    初夏も、晩秋も、いえ、
    多分一年中、素晴らしい景色なんですね。
    命の輝きですよ。
    苔玉の展示は、今の季節はないのでしょうか…
    今年の秋の美しさも、待っていますからね、
    きっと、ですよ。

    応援団が多いな、そして最強だな!
    ご家族、ご親戚、お医者様、会社の皆様様様(様3つ)
    そして、4トラ仲間!!

    周りに頼りまくって、甘えまくって、
    絶対に治りますから。大丈夫ですからね、
    くれぐれも、お大事になさって下さいね。

    返信不要、
    セーラークララに変身だけに
    してくださいませね。(意味不明)




    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/20 19:10:29
    RE: 応援団が多いな!!
    グリーン島満喫マダム、こんばんは(*^-^*)


    > 東雲の里、
    > 苔玉の展示は、今の季節はないのでしょうか…

    いいえ、まさに建物の中で、苔玉展示中でした。
    でも先に外の景色が撮りたくて、帰りに寄ろうと思っていたら、時間切れでした(^^ゞ


    > 応援団が多いな、そして最強だな!
    > ご家族、ご親戚、お医者様、会社の皆様様様(様3つ)
    > そして、4トラ仲間!!

    はい、皆様ありがとうございます(*^-^*)
    直接メールも何通かいただきました。
    本当にうれしかったです。


    > 周りに頼りまくって、甘えまくって、
    > 絶対に治りますから。大丈夫ですからね、
    > くれぐれも、お大事になさって下さいね。

    はい。ありがとう。
    病人とは思えないくらい元気なんですけどね(^^ゞ
    早く病気を発見できて良かったです。

    いつもありがとうございます(^_-)-☆

  • みやさん 2023/06/19 11:12:23
    来年こそは
    おそばを食べられますように!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/19 23:53:55
    RE: 来年こそは
    > おそばを食べられますように!


    あひこは、いつ行たち、たもいがならん(大笑)
  • ひま爺さん 2023/06/19 07:43:56
    頑張ってください
    こんにちは(^^♪
    いろいろ不安あると思いますが頑張ってください。
    生まれてくるお孫さんとの対面を楽しみに"病気なんか吹っ飛ばせ"ですよ。
    退院したら又投稿続けてくださいね。

    (激励コメントなので返信はお気遣いなく)

     ひま爺

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/19 23:52:07
    RE: 頑張ってください
    ひま爺さん様、こんばんは(*^-^*)

    いつもありがとうございます。
    そして激励のコメントなどちょうだいし、感激しております。


    > 退院したら又投稿続けてくださいね。

    月末に検査入院を2泊3日でします。
    本番の手術日はその結果次第で決まります。
    なので意外とゆっくりのんびりしています(^^ゞ


    コメントありがとうございましたm(__)m

  • miroさん 2023/06/19 07:31:41
    命の尊さ
    さつまおごじょさん

    すてきな新緑のお寺、紫陽花のブルーやピンクが色を添えて、心が和みます。花々や緑に触れると、元気をもらえるので、悶々たした心も少しは元気になったかな。

    家族のこと、お母様のお世話、お嬢様の出産のお世話、お孫ちゃんの面倒と、どれもできることは幸せなことではあるけれど、経験した人にしかわからない大変さがありますよね。知らず知らずのうちにご自分の身を削っていたのかも。

    元気印のおごじょさんだから、手術も無事に終了、また九州を駆け巡って、すてきなお写真をたくさん撮る生活に。

    でも、しばらくは、ご自身の健康第一になさってください。
    どうぞお大事に。
                miro

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/19 23:46:41
    RE: 命の尊さ
    (強い子の)miroさん、こんばんは(*^-^*)


    > すてきな新緑のお寺、紫陽花のブルーやピンクが色を添えて、心が和みます。花々や緑に触れると、元気をもらえるので、悶々たした心も少しは元気になったかな。

    綺麗な花を見ても、やっぱり頭の中の大部分を病気の事が占めているし、母が居るので時間を気にしてしまい、楽しめませんね(涙)
    1日でいいから、すべてから解放されたいです。


    >知らず知らずのうちにご自分の身を削っていたのかも。

    私のような境遇の方は世の中にごまんといらっしゃるでしょうから、コレが私の宿命だと
    思って受け止めます。
    みんなそれぞれ乗り越えて行かれるのですよね。
    みんな偉いよ。
    私より壮絶な境遇の方もたくさんいらっしゃるだろうし。



    > でも、しばらくは、ご自身の健康第一になさってください。
    > どうぞお大事に。

    ありがとうございますm(__)m
    意外とのんびりのスケジュールです。
    検査入院の日にちが決まっているだけです。

    早く海外へも行きたいと思っていたのに、また遠のきました(ノД`)・゜・。


    お優しいコメントありがとうございましたm(__)m
  • Decoさん 2023/06/19 05:48:06
    ご回復を願っています
    おごじょさん、おはようございます。

    先日拙旅行記にいただいたコメントを拝見してから、気になっていました。
    詳しいことはわかりませんが、手術をすれ回復されるとのこと。
    お母さまの介護をされているおごじょさんには、ご自分の体のことだけでなく、お母さまのことも心配だと思います。
    先生の「自分の親なら手術をすすめる」というお言葉なら、もし私が自分のことだとしても、手術を決心すると思います。
    手術が成功することを、無事回復されることを心から願っています。
    新たに生まれてくるお孫さんのためにも、元気になってくださいね。
                                     Deco

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/19 22:48:54
    RE: ご回復を願っています
    おでこちゃん、こんばんは(*^-^*)


    > 先日拙旅行記にいただいたコメントを拝見してから、気になっていました。

    ですよね〜。
    あんな中途半端な報告のしかたするくらいなら、するな!って話ですよね。
    すみませんm(__)m



    > お母さまの介護をされているおごじょさんには、ご自分の体のことだけでなく、お母さまのことも心配だと思います。

    私、今月末に2泊3日で検査入院します。
    その間、母にはショートステイに行って欲しいのですが、頑なに拒否して行きたがらないので、2泊3日くらいなら、一人で放っておくことに決めました。
    大丈夫なの?って思われると思いますが・・・
    この件では母が素直に首を縦に振らないので、もう何があっても母の自己責任です。
    朝は3日分のパンを用意し、昼は3日間ともデイサービスに行くよう手配し、夜ご飯は福祉サービスの弁当を手配しました。


    > 手術が成功することを、無事回復されることを心から願っています。
    > 新たに生まれてくるお孫さんのためにも、元気になってくださいね。

    ありがとうございます。
    意外とのんびりしているんです(笑)
    そんなに慌てなくていいと言われたので、何でもギリギリまで延ばしています。
    孫が産まれたら、世話ができる体力が残っているか心配です(^^ゞ

    いつもありがとうございますm(__)m

  • エヌエヌさん 2023/06/19 01:24:13
    お祈りいたします。
    おごじょさん

    映える新緑とさりげない設が良い感じ!
    あっ!新しく宿った命良かったですね。

    旅行記見て自分も命について考えちゃいました。
    病気ではないけど自分も下手したら危なかったのでは!というのが3回はあります。
    でも巡り合わせなのか生きている。
    今回は会社の人達に背中押してもらって受診したのも巡り合わせだと思うな。
    良い方に動いてる。(病気しないのが1番だけど)

    頑張って退院したら紫陽花はなくてもまた東雲の里に来て今回の事を思い出しながら4度目の正直のお蕎麦をいただいて下さいな。頑張ったご褒美に( ´ ▽ ` )

    オペがんばれ!

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/19 22:26:21
    RE: お祈りいたします。
    エヌエヌさん、こんばんは(*^-^*)


    > 病気ではないけど自分も下手したら危なかったのでは!というのが3回はあります。
    > でも巡り合わせなのか生きている。

    エヌエヌさんもまだやるべきことが残されている!と、神様が生かしてくれたのですね。
    誰かが『生きてるだけで丸もうけ』と言っていましたが、本当にそうですよね。


    > 今回は会社の人達に背中押してもらって受診したのも巡り合わせだと思うな。

    そうなんです。
    普段、風邪もひかない私ですが、今回の症状はちょっといつもと違うから、と言われ無理やり行かされた感じです。
    そして病気を早く発見できて良かったです。
    お医者さんが『そう慌てなくていい』とおっしゃるので、ほんの少し安心しました。


    > 頑張って退院したら紫陽花はなくてもまた東雲の里に来て今回の事を思い出しながら4度目の正直のお蕎麦をいただいて下さいな。頑張ったご褒美に( ´ ▽ ` )

    今度来る時は、ちゃんと開店前に到着しとこう(笑)
    でも、頑張ったご褒美はもっと豪華なものがいいな。
    でないと、頑張り甲斐がないな(^^ゞ


    > オペがんばれ!

    とりあえず、今月末に検査入院(2泊3日)します。
    その時に詳しい検査をして、最適な手術方法を決めるそうです。
    検査でさえ怖いけど、がんばります。

    いつもありがとうございますm(__)m

さつまおごじょさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP