ルツェルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツェルマットに行く前にルツェルンで1泊しました。<br />たった半日の市内散策でしたが7月初旬のルツェルンは街中は花々がいっぱいで天気も良く主だったか箇所は十分に回れました。<br />ライオン記念碑の槍の刺さったライオンの苦しそうな表情が後々まで印象に残りました。

7月初旬のルツェルンは花に溢れて

2015/07/06 - 2015/07/07

travelさん

ツェルマットに行く前にルツェルンで1泊しました。

徒歩

チュ-リヒ空港からルツェルンまで列車で1時間

宿泊ホテルはロイス川沿いのHotel pickwick and Pub
    ルツェルン駅からホテルまでは徒歩7分
    ホテルの1階はパブになっている
    クチコミに鍵の開け方が難しいとあったのでスタッフにしっかり教えてもらう

バスル-ム

バスタブは嬉しい

部屋はロイス川ビュ-

部屋の窓から正面にカペル橋が見渡せる

カペル橋の飾り花

カペル橋から右手に目をやるとプレアルプスのリギ山も見渡せる

リギ山(1797m)の山頂の建物もうっすらと見える

もっと右手に目をやるとお城のようなホテルのシャト-・ギュッチも見渡せる

翌日の朝
    ロイス川の白鳥
    白鳥の白さが水に映える

白鳥がこちらにやってくる

楽しみにしていた宿泊ホテル前のロイス川沿いの朝市に
    野菜や

果物や

色とりどりの花々が売られています

次はカペル橋へ

橋の飾り花が目を惹きます

色とりどりの花々が飾られて

ゼラニュ-ムやコマノハグサが鮮やか

長さ200mの屋根付きカペル橋内へ

1333年に造られた屋根の梁には110枚の三角の板絵が取り付けられている
    17世紀にハインリッヒ・ベグマンによってルツェルンの守護聖人の生涯が描かれている

カペル橋内

三角形の板絵

歴史を感じさせてくれる板絵

旧市街を散策

ルツェルン市庁舎には白と青のルツェルン旗も飾られて

旧市街を歩いてシュプロイヤ-橋に向かう

旧市街にはフレスコ画で装飾された歴史的な建物が建ち並ぶ

今日は嬉しい晴天

ヴァインマルクト(ワイン市場)

ヴァインマルクトのフレスコ画

レ-スリ-通リに向かう建物のフレスコ画も印象的です

ミュ-レン(粉ひき)広場から見るニードル・ダム

木製のニードルを用いて川の水位や流量を維持するように作られた堰
    ここは流れが速く吸い込まれるような感覚を覚える

振り返るとシュプロイヤ-橋が見渡せ

ルツェルン詳細地図

シュプロイヤ-橋を渡ります
    1408年に造られた長さ80mの橋

シュプロイヤ-橋内
    こちらの橋もカペル橋と同じように梁に板絵がかけられている

シュプロイヤ-橋から見るロイス川

流れが激しい

旧市街からホーフ教会の前を通過してライオン記念碑へ向かう

ライオン記念碑

石像で造られた横たわる瀕死のライオン

フランス革命最中の1792年8月10日、パリのチュイルリ-王宮でルイ16世一家を守ろうとして全滅した786人のスイス傭兵を記念して造られた

折られた槍と十字のマークの入った盾

苦しそうなライオンの表情は何とも言葉にならない

夏の音楽祭には池の上に舞台がが設けられて夜間演奏会が開かれる

ツェルマット観光を終えてルツェルン駅からツェルマットに向かいます

拙い旅行記を最後まで見て頂き有難うございました
    花いっぱいのルツェルンはほっとしたひと時でした

• ミロのブイ茄子さん 2023/09/14 06:44:31
    お花がとってもきれいですね
    ルツェルンのお部屋がベストロケーションですね。こんなに立地のよいホテルがあるなんて今まで気づきませんでした。

ルツェルンは小さな街で滞在するには一番素敵な場所ですね。travelさんのお気に入りのルツェルンはどこをみてもすべて美しいです。楽しませていただきありがとうございます。

travel

travelさん からの返信 2023/09/15 09:41:43
    Re: お花がとってもきれいですね
    ミロのブイ茄子さん、返信とルツェルンの旅行記にコメントを頂きありがとうございます。
    ツェルマットに向かう前にほっと一息つける街でした。
    ヨ-ロッパは何処の国も夏季は色とりどりの花を飾っているので楽しみです。
    来週からは少し涼しくなるようで待ち遠しいですね。
    暑い夏と寒い冬、過ごしやすい春と秋が戻ってきてほしいです。

• ちょんきちさん 2023/06/23 19:59:38
    travelさんへ
    ちょんきちです!はじめのtravelさんのご回答を今日見たので直ぐにお礼メッセージを送りたいのに私このサイトの仕組みが解らずお礼メールの仕方が一向に解らずとにかくフォローだけでもとさせて頂いたのですが、その上こんなご丁寧なとても助かるアドバイスまで本当にありがとうございます!Macは無いのかと思っていたのですが、その上エビフライまであるとわかり、少し予算に安心感を持てました。本当にありがとうございます!フォローの仕方が未だわかりません。本当にごめんなさい!でも本当にありがとうございます!

travel

travelさん からの返信 2023/06/23 21:25:54
    Re: travelさんへ
    ちょんきちさん、こちらこそ返信コメントを頂き有難うございます。
    ツェルマットのマック、気軽に買えるし駅近にあるのでほんと助かりました。
    エビフライは日本のマックでは見たことがないので嬉しくて買いましたが9月も同じようにあればいいですね。
    円安で海外旅行もコロナ禍前と比べると何もかも高くなってしまい益々海外旅行から遠ざかってしまうのではと思う今日この頃です。

travel

ちょんきちさん からの返信 2023/06/23 21:40:45
    Re: travelさんへ
    同感です!
    コロナ禍で日本国内ばかりを旅していたから久しぶりの海外は何だか取り残されたような、そして日本は何て素晴らしい国なんだと思うようになってしまいました。日本のファミレスのようなお味で日本では星付きレストランで食べれるようなお値段というのが 日本が良いのか それとも駄目なのか…難しいです。
    昔イタリアでMACに行ってお値段にビックリしましたが、今は政府の方針にも私達のような者はお給料もついて行かず一層世界から遅れるばかりな感じで…きっとツェルマットのMACもそうだと思いますが世界のMACなので安心して私も利用してきます!