一関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本が発行している『鉄道開業150年記念JR東日本パス 』というお得なきっぷを利用して岩手県の一関と平泉を一人旅してきました。<br /><br />このきっぷ、鉄道開業150年に合わせて2022年10月14日~10月27日の間の3日間でのみ利用できるもので、大人22,150円でJR東日本のすべての路線(一部の接続している私鉄線も含む)が乗り放題という超お得なきっぷなのです。<br />青春18きっぷと違い、新幹線にも乗れます!<br /><br />せっかくなら青森県に行こうとも思ったのですが、世界遺産の平泉の方に興味があったので一関を選びました。<br /><br />前編では<br />◎厳美渓<br />◎達谷窟毘沙門堂<br />を載せていきます。

お得なきっぷで行く! 岩手県・一関 1泊2日 ひとり旅 1日目 (前編)

12いいね!

2022/10/16 - 2022/10/17

167位(同エリア324件中)

2

20

しらこばとん

しらこばとんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

JR東日本が発行している『鉄道開業150年記念JR東日本パス 』というお得なきっぷを利用して岩手県の一関と平泉を一人旅してきました。

このきっぷ、鉄道開業150年に合わせて2022年10月14日~10月27日の間の3日間でのみ利用できるもので、大人22,150円でJR東日本のすべての路線(一部の接続している私鉄線も含む)が乗り放題という超お得なきっぷなのです。
青春18きっぷと違い、新幹線にも乗れます!

せっかくなら青森県に行こうとも思ったのですが、世界遺産の平泉の方に興味があったので一関を選びました。

前編では
◎厳美渓
◎達谷窟毘沙門堂
を載せていきます。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • これが鉄道開業150年記念JR東日本パスです。<br />一関の場合、少しだけお得になりました。

    これが鉄道開業150年記念JR東日本パスです。
    一関の場合、少しだけお得になりました。

  • 東北新幹線はやぶさ号に乗って一ノ関駅に到着しました。<br />ピカチュウがウェルカムしてくれました(笑)<br />一ノ関駅は何故かポケモンで有名のようです。

    東北新幹線はやぶさ号に乗って一ノ関駅に到着しました。
    ピカチュウがウェルカムしてくれました(笑)
    一ノ関駅は何故かポケモンで有名のようです。

    一ノ関駅

  • 黒板アートみたいなのがあった。<br />すごない?これ。

    黒板アートみたいなのがあった。
    すごない?これ。

  • 駅前から見た駅舎はこじんまりしてますが、在来線の東北本線と新幹線のホームが離れているのでわりと大きい駅なのかな?と感じました。

    駅前から見た駅舎はこじんまりしてますが、在来線の東北本線と新幹線のホームが離れているのでわりと大きい駅なのかな?と感じました。

  • レンタカーを借りて車で約20分のところにある最初の観光地、厳美渓にやってきました。

    レンタカーを借りて車で約20分のところにある最初の観光地、厳美渓にやってきました。

    厳美渓 自然・景勝地

  • 轟々と流れる急流と岩畳。<br />埼玉の長瀞のようなところですね。<br />国の名勝であり、天然記念物でもあります。

    轟々と流れる急流と岩畳。
    埼玉の長瀞のようなところですね。
    国の名勝であり、天然記念物でもあります。

  • 手前の東屋では名物の「空飛ぶ団子」が頂けます。<br />詳しい説明はYouTubeを見ればわかると思います(笑)<br />かなり並んでいたので自分は買わなかったです。

    手前の東屋では名物の「空飛ぶ団子」が頂けます。
    詳しい説明はYouTubeを見ればわかると思います(笑)
    かなり並んでいたので自分は買わなかったです。

  • 東北といえども昼間は少し暑かったですが、少し色づいた紅葉と渓谷は風情があります。

    東北といえども昼間は少し暑かったですが、少し色づいた紅葉と渓谷は風情があります。

  • 遠くに吊り橋が見えるのであそこまで行ってみます。

    遠くに吊り橋が見えるのであそこまで行ってみます。

  • 森林浴で癒やされる

    森林浴で癒やされる

  • やってきました

    やってきました

  • この橋、意外と揺れます。

    この橋、意外と揺れます。

  • さっきいた橋が見えます。

    さっきいた橋が見えます。

  • 振り返ると流れの穏やかな川。

    振り返ると流れの穏やかな川。

  • 厳美渓で楽しんだあとは「道の駅 厳美渓」でおにぎりを買ってお昼ごはんにします。<br />今回の一関旅行はほとんど名物グルメは食べなかったですね。

    厳美渓で楽しんだあとは「道の駅 厳美渓」でおにぎりを買ってお昼ごはんにします。
    今回の一関旅行はほとんど名物グルメは食べなかったですね。

    道の駅 厳美渓 道の駅

  • 2つ目の観光は「達谷窟毘沙門堂」(たっこくのいわや びしゃもんどう)です。<br />拝観料500円で中に入ります。

    2つ目の観光は「達谷窟毘沙門堂」(たっこくのいわや びしゃもんどう)です。
    拝観料500円で中に入ります。

    達谷窟毘沙門堂 寺・神社・教会

  • 入ってみるとびっくり!<br />崖に飲み込まれそうになってるお寺があります。<br />これは崖をくり抜いて建てたそうです。

    入ってみるとびっくり!
    崖に飲み込まれそうになってるお寺があります。
    これは崖をくり抜いて建てたそうです。

  • 中島の辯天堂。<br />モミジの色づきがまだらですが、これはこれで美しいですね

    中島の辯天堂。
    モミジの色づきがまだらですが、これはこれで美しいですね

  • 中は撮影禁止なので写真はありませんが、中は見ごたえがあります。

    中は撮影禁止なので写真はありませんが、中は見ごたえがあります。

  • 岩壁には大仏様の顔がありました。<br />明治後期に胴体が崩壊してしまって、顔だけが残された形になっています。<br />達谷窟毘沙門堂に来たら探してみてください(笑)

    岩壁には大仏様の顔がありました。
    明治後期に胴体が崩壊してしまって、顔だけが残された形になっています。
    達谷窟毘沙門堂に来たら探してみてください(笑)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • しらこばとんさん 2023/06/21 12:38:37
    コメントありがとうございます
    多良様

    コメントありがとうございます😊

    来週行かれるのですね。
    楽しんできてください!

    中尊寺もよかったですよ。
    けっこう敷地が大きくて十分に見ごたえがありました。

    フォローもありがとうございます🙇‍♂️
    こちらもフォロバさせていただいたのでよろしくお願いします!
    旅行記も楽しみにしています。
  • 多良さん 2023/06/21 09:57:11
    参考にさせていただきました~♪
    こんにちは~♪

    新着記事から、お邪魔しました~^^


    実は、来週、一ノ関に行く予定でして~\(^o^)/

    八戸には時間の関係で立ち寄りませんが、せんべい汁はどこかで・・・^^

    「猊鼻渓」「厳美渓」両方、よく似ているし、ガン?ゴン?・・・読めないですね~(笑)

    行きたいのですが、これまた、中尊寺に時間を取られまして・・・幽玄洞もイケマセン(>_<)

    ま、こばとんさんの旅行記で、十分楽しませていただけました\(^o^)/

    大谷選手関係?と中尊寺・・・来週行ってきますね。

    帰ってきたら、旅行記をUPしますので、お暇がありましたらお立ち寄りくださいませ。

    またお邪魔したいので、フォローさせていただきますね^^。


        多良

しらこばとんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP