2023/06/11 - 2023/06/12
3006位(同エリア5996件中)
愛知のさすらい人さん
- 愛知のさすらい人さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 34,390アクセス
- フォロワー6人
全国旅行支援の実施期間が延長された。打ち切られる前に駆け込みで利用する。
京都に比べて、何となく御無沙汰となっていた奈良へ出かけることにした。
目的はまだ訪れたことのない古寺巡礼だ。
仏像と僧侶の法話に自省を促された。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
(その1)から続く。
旅先の朝はまず入浴から。朝食の前に食欲を高めておく。
右手前に名物の柿の葉寿司を2つ、葉の香りが大きな付加価値となっている。 -
ご当地の名物をもう1つ、茶粥をいただく。お茶はほうじ茶だった。
-
焼きたてのパンが並んでいると、つい手が出てしまう。白い飲み物はバナナミルク。
昨夜と同様、紙コップの飲み物は雰囲気を損なう。マイカップ、マイグラスを旅の持ち物リストに入れておこう。 -
しっかりと腹ごしらえをして出発する。
JR奈良駅前で奈良交通のバスを待つ。 -
駅から18分で薬師寺まで運んでくれる。
鉄道は途中で乗換が必要になり、バスの方が便利。 -
薬師寺は世界遺産に登録されている。
-
食堂で僧侶のお話(とても勉強になった)を聞いた後、外へ出ると目の前に国宝の東塔がそびえ立つ。
-
薬師三尊像を安置する金堂と、その向こうに東塔。
東塔は屋根を数えると六重に見えるが、三重塔である。
僧侶のお話で知った。 -
正面玄関に相当する南門から見た東塔。
-
中門の二天王像のうち、正面向かって左側に持国天。
-
右側には増長天。
-
いい眺めではないか。しっかりと目に焼き付けておこう。
-
次は唐招提寺だ。薬師寺からは歩いてすぐ。
-
歩いて移動する観光客は少ないとみえて、しばし静寂な古都のたたずまいに包まれる。
-
唐招提寺も世界遺産に登録された。
高校時代に読書感想文を書かされた井上靖の「天平の甍」を思い出す。どのような感想文を書いたのかすっかり忘れている。
出かける前に再読しておくとよかった。 -
金堂は廬舎那仏が御本尊。
今回の旅では、数多くの仏像の表情から、忘れかけていた「静かな眼、平和な心」の大切さを教わったような気がする。 -
傘を差して境内を歩いていると、よく目立つ白い花。何の花だろう。
-
唐招提寺は庭園も見どころだ。雨に濡れた苔が鮮やか。
-
帰りは近鉄電車を利用することとし、西ノ京駅から乗車する。
-
大和八木駅で特急に乗り換える。呑み鉄も楽しみの一つ。
柿の葉寿司を肴に「篠峯」の純米酒をいただく。これは紛れもない辛口だった。
短い旅だったが、今まで知らなかった奈良の魅力にも触れることができた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mom Kさん 2023/07/11 09:43:40
- 一度は乗ってみよう
- 「西の京」駅。唐招提寺から薬師寺までの道すがら、いつも眺めては、ひっそりとしたホームは変わらないと思うばかり。唐招提寺へは遠方からの友人知人を案内するところで、車でばかり。いいですね、愛知のさすらい人さん。 茶粥とお味噌汁セットは、ホテルならではの朝食とニッコリ。紀州人には考えられません。おそらく奈良人も。「篠峯」覚えました。有難うございます。柿の葉すしと相性好さそう!
- 愛知のさすらい人さん からの返信 2023/07/11 15:36:59
- Re: 一度は乗ってみよう
- コメントをいただき、ありがとうございます。
旅はいつも公共交通利用です(車の免許がないので)。お酒が飲めるし、わき見や居眠りも自由です。
京都に比べると、奈良にはまだまだ未知の魅力が隠れていそうです。
茶粥と柿の葉寿司のおいしさは意外な発見でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20