ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンゴルに行くなら都会じゃない所に行きたい!<br /><br />色々調べるとゴールデンゴビゲストハウス主催のツアーが安くて評判がいい事に辿り着き、三ヶ月前からメールのやりとりをし、自分達の滞在日数に合わせて南ゴビの5泊6日ツアーを組んで貰いました。<br /><br />登場人物:<br />夫ライオンさん(ツアー参加者、東京在住)<br />妻サンタナさん(ツアー参加者、東京在住)<br />ドイツ人21歳♂(ツアー参加者)<br />ガイド姉さん<br />ドライバーさん<br /><br />移動がほとんどで尚且つそれがまるで修行のような悪路ときましたが料理の腕前抜群のガイドさんにいい具合に対応頂け楽しい修行の旅になりました!<br />

ライオンさんのモンゴルゴビ修行の旅 前泊編 2023/06/10

2023/06/10 - 2023/06/10

旅行記グループ モンゴルゴビツアー

らいおん&サンタナさん

2023/06/10

モンゴルに行くなら都会じゃない所に行きたい!

登場人物:
夫ライオンさん(ツアー参加者、東京在住)
妻サンタナさん(ツアー参加者、東京在住)
ドイツ人21歳♂(ツアー参加者)
ガイド姉さん
ドライバーさん

14:40成田発OM502搭乗です。

機内食はポークかチキンでしたがチキンがなくなったとのこと。ポークの方はとろけるチーズを乗せたカツ丼でした。まあまあ美味しい。

ほぼ定刻にウランバートル到着。

チンギスハーン空港です。

2年前に三菱商事が建設したそうで2023現在は日本の所有だそうです。20年後だかにモンゴルに譲渡されるとか。

200000トゥグルクをキャッシングしてsimカード入手(10日10G、25000ドゥグルグ)。

ここからはウランバートル市内まで1時間ほど。事前予約していたピックアップ(往復30USD、ツアーとあわせて予約)でゴールデンゴビゲストハウスに向かいました。

宿に到着するや否やドライバーがモンゴル通貨で支払いを要求。

送迎も合わせて宿と事前にやり取りしていてUSD払いの約束だったので、プチトラブルです。
    とにかく宿に入りメールを見せたりして、一件落着。
    宿側がドライバーにモンゴル通貨を払ってました。

私達はツアー代、往復送迎、到着日と出発前日泊まとめてドルで払いました。ちなみにカードだと3%上乗せされるとの事。今回はUSDキャッシュ払い、2人で合計1078ドルでした。

到着後空港でキャッシングしてモンゴル通貨払いも考えましたが、万が一機械トラブルがあると不安なので事前にUSDを用意していきました。

ダブルルーム(29USD/日)に宿泊しました。

ヨーロッパの安ホテルのような感じで、さすがに古さはありましたが温かいシャワーがあってキレイに掃除されていました。

テレビはありません。

とりあえず今から食べれるローカルフードの店【ハーンボーズ】を教えてもらい食事しました。

店内は衛生的で味もよかったです。

アルコールは売っていません。現地の若い人がたくさんいて、モンゴルのファミレスという印象でした。

英語表記はなく、写真から番号で選ぶことができ、サンタナさんはポーク、ライオンさんはマトンのワンプレートを選択。