2023/06/07 - 2023/06/08
403位(同エリア930件中)
ソネッチさん
ジャカランダという花木をご存知でしょうか。カエンボク(火炎木)、ホウオウボク(鳳凰木)と並んでシウンボク(紫雲木)と呼ばれ、世界三大花木のひとつとされている花木です。
宮崎県日南市に、日本で唯一「ジャカランダの森」と呼ばれる約1000本のジャカランダの群生林があります。毎年、開花期は日本各地からツアー客が訪れる花の名所です。いつかは行きたいなあと思っていましたが、我が旅友たちが全国旅行支援適用でとってもお得に行ける1泊のバスツアーを見つけてくれました。
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まって、地域クーポン2000円をいただき、旅行代金は23000円!
北九州の自宅からは、特急で宮崎駅に行くだけで片道8000円以上かかります。飫肥や霧島神宮など観光地までの移動を考えると交通費だけでもとがとれそうなのに、宿泊ホテルがシェラトン!
これは行くしかないよね~ということで、いつものおばちゃん3人で参加しました。
-
福岡県内で、バスツアーを催行しているツアー会社は多いですが、県内各地を回って乗客を拾ってくれるツアー会社は第一観光だけ。私たち3人は住んでいる場所が違うので、このシステムはとてもありがたい。おばちゃん3人お気に入りのツアー会社です。
今回、私は7時30分始発の小倉駅から、Mちゃんは博多駅、Hちゃんは基山からそれぞれバスに乗車しました。
12時、えびのSA到着。お昼はここでお弁当昼食です。 -
テーブル席でいただきました。
美味しかったです。 -
えびの高原を抜け、霧島連山を見ながらの気持ちよい高原ドライブ。
今日はいい天気ですが、残念ながら明日は大雨予報です。(涙) お目当てのジャカランダは明日なのに~! -
13時30分、霧島神宮到着。人里離れた霧島連山の山中にある神社です。
「深い山の中に、よくこんなりっぱな神社を建てたよね」とHちゃん。同感!
駐車場は三の鳥居のすぐそばにあります。Mちゃんは30年ぶり、私は20年ぶりの訪問です。南九州を代表する神社ですね。 -
三の鳥居を抜けると、すぐに鮮やかな社殿が視界に飛び込んできます。
-
令和4年に社殿は、国宝になったそうです。
-
「西の日光」とも呼ばれ、拝殿の細やかな装飾と朱色が華やか。
-
本殿・弊殿・拝殿が、階段のように並んでいる複合社殿です。
-
残念ながら奥の本殿・弊殿は一般公開されていません。
-
拝殿横から、チラ見しました。(笑)
-
境内は、杉の巨木がたくさん。
-
中でも、ひときわ目を引いたのがこの木。
-
樹齢800年の御神木です。
南九州の杉の祖先 として、「霧島杉」と呼ばれているそうです。 -
「小さな神様を発見できますよ」と添乗員さんに教えてもらって、後ろに回ります。
-
木の梢が「 烏帽子を被った神官の姿 」に見えることで有名だそうです。後ろに回らないとみることができません。
-
無事、小さな神様を拝見できました。
-
帰りに参道側の展望所から、開門岳を見ることができました。
-
15時30分、宮崎県都城市にある「山之口あじさい公園」に到着しました。ネットで調べると紫陽花は「満開」のようです。ラッキー!
-
標高約210mの高台にあり、6.9haの敷地に84種28000本のあじさいが植栽されています。紫陽花メインの公園は珍しいですね。
頂上部に旧島津藩の山城「松尾城」をイメージしたという高さ15mの展望台があります。 -
左右に満開のアジサイを愛でながら、展望台目指して階段を上ります。
-
とってもよく手入れされた紫陽花園でした。
-
白い紫陽花が目につきましたが、
-
ブルーの紫陽花が多かった!
紫陽花は土壌によって花色が変わるので、ここは酸性の土壌なのか、アルカリ性の土壌なのかMちゃん、Hちゃんと話し合う・・・・。結論、酸性の土壌かな。 -
-
おっ!
やっと頂上部が見えてきましたぞ。 -
展望台に到着!
-
展望台からは、都城盆地を眼下に霧島連山を一望できました。
-
のんびり、紫陽花を愛でながら下へ降りていきます。
-
-
-
展望台のある丘の周りもきれいに整備されています。
-
ここも、紫陽花がたくさん。
-
-
東屋もありました。
-
今年初めてのアジサイ鑑賞。予想以上に楽しめました。さあ、バスに戻ろうかと話していると。
-
公園入口の売店の周りにこんな旗が立っていました。
甘乳蘇入り~面白そうということで、私とMちゃんは実食することに。 -
甘乳蘇入りあじさいソフト。
お味はという、とヨーグル味のよう。酸味があってさっぱりしたソフトクリームでした。
蘇って、確か古代に作られていた乳製品でしたよね。ヨーグルトと似ていて当然です。 -
Hちゃんはアジサイデザート。綺麗です。
-
17時、本日のお宿「シェラトン・グランデオーシャンリゾート」に到着。
観光バスはホテル玄関前に付けてくれます。43階建てのホテルなので玄関から全景を写すのは不可能。よって、ロビーの吹き抜けをパチリ。中央部分は夜はバーになっていました。 -
私たち3人は、14階のお部屋。ツインにエキストラベッドを入れて3人で使用しました。
-
部屋はとっても広い。3人で使用してもまったく問題なし。
-
全室オーシャンビュー。朝日が綺麗だそうですが、明日は大雨の予報です。(涙)
-
食事は19時と指定されているので、私とHちゃんは先にお風呂に入ってさっぱりすることにしました。Mちゃんは館内売店の偵察。
館内から温泉施設「松泉宮」に行くことができます。が、「松泉宮」は遠いです。かなり、歩きました。 -
「紫陽花の回廊」ということで、紫陽花の鉢や、
-
花手水が置かれていました。
-
二つの温泉施設を利用可能でした。私は奥にある広い温泉を利用しました。
-
HPを見ると、地下1000mの深さ、1千万年前の地層から湧き出ている塩化物強塩泉だそうです。
褐色の塩気のある温泉でした。広々とした露天風呂があり、のんびりできました。 -
19時からお待ちかねの夕食~。
今回のツアーでMちゃん一番のお目当ては、シェラトンの朝・夕のバイキングです。
受付けをすると、ホテルの方が席まで案内してくれます。
さあ、食べるゾ~! -
メニューはとっても豊富。
サラダは、ハモンセラーノ入りのグリーンサラダをたっぷり~。 -
主食は生海老のお寿司と
-
サラダ巻きにしよう。
-
海老とパスタのサラダ、合鴨スモーク、海鮮マリネも少しづついただく。美味しそうだわ。
-
宮崎名物のチキン南蛮は、もも肉と胸肉が選べました。やっぱり、もも肉だろう。
-
オープンキッチンのローストビーフ。もちろん、いただきます。おばちゃん3人は、これがMVPでした。
-
最初にとってきたお料理。
主食はお寿司とキッシュ。お野菜たっぷりにローストビーフ。 -
さらに私には珍しく、お肉料理に手が伸びました。
チキン南蛮と宮崎名物・地鶏の炭火焼に、ローストポーク。 -
Mちゃんが食べていたピザが美味しそうだったので、ピザも追加。
取りすぎた~。ふうふう言いながら、完食しました。 -
デザートは別腹。いつものように全種類制覇。
おばちゃん3人、満足できたバイキングでした。
重い腹をかかえて部屋に戻り、みんな10時前にはベッド沈没してました。幸せです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
霧島温泉郷(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58