秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回3月に秩父に行ってよかったので、家から近場ということもありまた秩父へ来ました。<br />前回の旅行記↓<br />秩父温泉旅行 1日目<br />https://4travel.jp/travelogue/11816510<br /><br />前回はあまり秩父観光できなかったので、羊山公園などの秩父観光をもっとしたいと思いましたが<br />当日は雨だったので出歩く気になれずでした。<br /><br />有給使って金土で空いてる宿を探した時によさそうな温泉旅館が空いてたので<br />今回はこちらに宿泊させてもらいました。<br />秩父七湯『御代の湯』 新木鉱泉旅館<br />https://www.onsen-yado.net/

秩父温泉と神社巡り旅行 1日目 秩父神社と新木鉱泉旅館

2023/06/02 - 2023/06/03

旅行記グループ 2023/6 秩父神社温泉旅行

プーたろう

プーたろうさん

前回の旅行記↓
秩父温泉旅行 1日目

当日は雨だったので出歩く気になれずでした。

今回はこちらに宿泊させてもらいました。
秩父七湯『御代の湯』 新木鉱泉旅館

私鉄
楽天トラベル

西武秩父駅に到着!
    お昼ご飯食べるところを探しましたがどうもフードコートのそばは微妙みたいなことがレビューに書かれてたので前回美味しかった田舎屋さんに今回も来てみました。

田舎屋 グルメ・レストラン

平日のみランチをやっているそうです。
    Bセット1200円の秩父名物 豚味噌丼ときのこつけそばを頼みました。
    美味しかったです。ここのおそば美味しい!

田舎屋さんを出て秩父神社へ向かいます。
    写真ではわかりづらいですがかなり雨降ってました。

歩いて15分ちょいくらいで到着しました。
    3年くらい前に友達と来たことあるのですがその時は御朱印を集めていなかったのですが、それ以降集めるようになり、今回は御朱印をもらいに来ました。

秩父神社 寺・神社・教会

御本殿です。前ここに来たはずですが記憶が全くありませんでした。

右側からみた秩父神社。
    ここあたりにお守りなどが売られており御朱印購入しました。

「つなぎの龍」の説明。
    家内安全と子孫繁栄の祈りだそうです。

写真だとわかりにくいですが、つなぎの龍がいます。
    こういう神社建築のこだわりがいいですね、色もカラフルで見てて気分が上がります。

「北辰の梟」の説明。
    梟=不苦労 なんですね。開運招福だそうです。
    本殿の側面、後ろ側にあり本殿を守っているそう。

工事中で梟は見えませんでした。残念。

「お元気山猿」の説明。
    日光東照宮の三猿は見ざる、言わざる、聞かざる だけど
    秩父神社の三猿はよく見、よく聞いて、よく話そう だそうです。
    個人的には秩父神社の三猿の方が好きですね。

ちなみに雨で見えなかったです。
    よくみると猿らしいのがいるような、というところ。

いろんな絵がありますが雨でよく見えず。

鶴のような分からない鳥もいました。

「子宝 子育ての虎」の説明。
    虎の絵は見つからずです。

西武秩父駅に15時送迎を申し込んでまして、送迎バスに乗って旅館まで向かいました。
    チェックインしお部屋へ案内してもらいました。

秩父七湯 御代の湯 新木鉱泉旅館 宿・ホテル

趣ある旅館と美味しいご飯といい温泉の宿でした by プーたろうさん

すでに布団が敷かれてます。
    ぼーっとしたのち温泉へ入りました。とてもいいお湯でした!
    眠気と闘いながら、18時頃夕ご飯を食べに向かいました。

楽しみにしていた夕ご飯です!
    チェックイン時にサービスドリンクありますと言われビールにしようかと思いましたが1人で中瓶飲み切れる自信がなかったので秩父ソーダをいただきました。
    前菜 つぶ貝旨煮 天豆 海老チリ風 赤茄子 生ハム水菜巻き
    やはりつぶ貝美味しかったです。他も美味しい。

右が先付 胡麻豆腐 花びら百合根
    左が煮物 野菜炊き合わせ 里芋 花人参 陸蓮根 車麩 蒟蒻
    陸蓮根はオクラだそうです。へー
    花人参ですがこの形と切り抜きに感激しました、なんか食べるのもったいなかったです。柔らかくておいしかったです。

温物 小玉葱のクリーム煮 生麩 銀杏
    スープでした。味がちゃんとしてて飲みやすかったです。
    麩もおしゃれですね。

刺身 鮪 烏賊 甘海老
    美味しい。

焼物 虹鱒塩焼き ワイン辣韮
    焼き魚です、とても美味しかったです。
    ワインで煮た辣韮 らっきょうがありこれも美味しかったです。

箸休め 焼きアスパラガス 味噌ポテト
    ここで味噌ポテト食べれるの嬉しい~!
    うまうまでした。味噌も美味しかったです。

強肴 上州牛陶板焼き 黄青椒 ブロッコリー 椎茸
    うまい!お肉美味しかったです!
    ご飯と美味しくいただきました。

揚物 天麩羅 海老 野菜三種

デザート 季節のフルーツ
    うまい。ごちそうさまでした。さっぱりでした。

お部屋へ戻りゆっくりしたのちまた温泉へ向かいます。
    旅館の中の様子ですが木造の作りで趣がありとてもよかったです。

明日は晴れてほしいな~と思ってたら晴れました。
    よかったです。

2階は客室があり、1階は吹き抜けになってました。

2階の廊下に屋根裏への階段がありました。
    自分が子どもだったら間違いなく登ってました。歳とりたくないですね。

秩父神社から西武秩父駅の間にあったお菓子屋さんで購入しました。
    どれも焼き菓子ですがおいしいです。
    1日目はこれで寝ました。ゆっくりできました。