草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅のメインは群馬県・草津温泉です。<br />途中で、長野の善光寺と群馬の高崎と静岡の清水にもちょこっと寄りました。<br />東海道新幹線・北陸新幹線・上越新幹線・JR特急しなの・バス草津温泉号とたくさん乗り継いだ3泊4日でした。<br />1日目<br />東海道新幹線で名古屋駅へ・JR特急しなので長野駅へ<br />宿泊 善光の湯ドーミーイン長野<br />2日目<br />北陸新幹線で高崎駅へ・バス草津温泉号で草津温泉BTへ<br />宿泊 湯畑草菴<br />3日目<br />バス草津温泉号で高崎BTへ<br />宿泊 ホテル1-2-3高崎<br />4日目<br />上越新幹線で東京駅へ・東海道新幹線で静岡駅へ<br />JR在来線で静岡駅と清水駅往復<br />東海道新幹線で帰宅<br />

足まめ母娘の長野(善光寺)群馬(草津温泉・高崎)静岡(清水)2人旅 (2)草津温泉

2023/05/28 - 2023/05/31

kosari

kosariさん

旅のメインは群馬県・草津温泉です。
1日目
東海道新幹線で名古屋駅へ・JR特急しなので長野駅へ
宿泊 善光の湯ドーミーイン長野
2日目
北陸新幹線で高崎駅へ・バス草津温泉号で草津温泉BTへ
宿泊 湯畑草菴
3日目
バス草津温泉号で高崎BTへ
宿泊 ホテル1-2-3高崎
4日目
上越新幹線で東京駅へ・東海道新幹線で静岡駅へ
JR在来線で静岡駅と清水駅往復
東海道新幹線で帰宅

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

5月29日(月曜日) 雨
    高崎駅バスターミナル3番から「ブルーライナー草津温泉号」に乗ります。
    1人1800円と路線バスに比べると高いけど、このバスを選んだのはトイレ付きだから。
    4列シートトイレ付で予約したけど、今日はなぜか3列シートです。

高崎駅

1人座りでフットレスト付きですが、3列シートは通路が狭い!
    そしてこのバスは運転が荒かった。急発進や急停車が多く、揺れが激しく、通路を歩いて階段を下りてトイレまで行ける気がしなかった。荒い分予定より早く草津温泉バスターミナルに到着。

バスターミナルにさっそく温泉・手洗の湯があります。足湯もありました。
    交通の便の悪い草津温泉にはバスで来るのが1番便利です。

草津温泉バスターミナル 乗り物

交通の便が悪い草津温泉のハブ by kosariさん

雨なので、草津温泉町内巡回バスでホテルの近くまで行くことに。
    100円均一料金です。

草津温泉町内巡回バス 乗り物

コミュニティーバス by kosariさん

2つ目のバス停「湯畑白旗の湯」で降りました。

ホテル「湯畑草庵」に荷物を預けて雨の中散策に行きます。

まずは1番見たかった湯畑

湯畑 自然・景勝地

湯量がすごく多くて美しい。 by kosariさん

雨のせいか湯けむりがすごい

湯けむり避けながら写真を撮るって感じです

湯畑で1番有名な「熱の湯」

熱乃湯 名所・史跡

湯もみ体験が楽しかった。 by kosariさん

日曜日・月曜日は300円で湯もみ体験ができます。

やり方を教えてもらって、板を動かしてお湯をかき混ぜるのですが、お湯がすごく重くて力が必要です。腰と腕がきついです。これを昔は30分続けてやっていたというから驚きです。

楽しかった! 写真や動画をいっぱい撮ってもらいました。

湯もみショーは20分のうち半分は湯もみガールのおしゃべりで、後は踊りと湯もみです。それで700円はちょっと高いかな。湯もみ体験のほうが楽しかった。

ゆもみちゃん マンホール

西の河原公園へ続く道は、西の河原通りと、

湯滝通りがあり、途中で合流します。
    メインストリートで湯畑周辺の次ににぎやかなところです。店がたくさんあります。

西の河原公園の入口付近にはきれいな木造トイレがあります。

西の河原公園には、鬼の茶釜碑 足湯

西の河原公園 公園・植物園

穴守稲荷神社

草津穴守稲荷神社 寺・神社・教会

瑠璃の池 琥珀の池 不動滝 などがあります。

公園の奥には露天風呂が、露天風呂のみで有料です。

西の河原露天風呂 温泉

公園のあちこちで温泉が湧き出ていて緑色になっている。
    この緑色は「温泉藻(イデユコゴメ)」
    高温・強酸性の所で繁殖する。すごく多い。湯畑にもいっぱい。

上州地粉うどん(ひもかわうどん)まつもと
    西の河原公園に近い西の河原通り沿いにあります。
    平日の12時前後は並んでいる人がいた。1時頃だとすぐに入れた。

まつもと グルメ・レストラン

ひもかわうどんとまいたけ天ぷら最高 by kosariさん

冷たいひもかわうどん+まいたけ天ぷら

温かいひもかわうどん+まいたけどんぶり

群馬の郷土料理できしめんのルーツ、愛知県の「芋川うどん」が訛って「ひもかわうどん」になったらしい。

麺の幅はこんな感じです。もちもちしておいしい。

まいたけ天ぷらはサクサクで塩をつけて食べるととてもおいしい。
    まいたけどんぶりもおいしい。まいたけってこんなにおいしかったかな。
    家に帰ってさっそくまいたけ天ぷらして、長野で買ったわさび塩で食べました。
    まいたけ天ぷらと塩は相性抜群でおいしい!

西の河原通りを湯畑に戻り反対側に進むと、薬局に「サトコちゃん」
    サトちゃんはたまに見るけど、妹のサトコちゃんは珍しい。

サトコちゃんのいる薬局の前を下って行くと、趣きがある滝下通りになります。

千代の湯 湯畑源泉の無料公共浴場 営業時間は9:00~17:00と短いです。

千代の湯 温泉

江戸時代から伝わる伝統的な建築様式「せがい出し梁り造り」の小ぢんまりとした古風な和風旅館「松村屋旅館」が存在感あります。

草津温泉 松村屋旅館 宿・ホテル

白幡源泉
    白幡の湯は白幡源泉の無料公共浴場 草津の湯は全般熱いが白旗の湯は1番熱いらしい。

白幡源泉はお金を投げ入れる人が多いみたい。

白幡源泉の横には「御座之湯」こちらは有料

御座之湯 温泉

裏草津は少し高台のほうにあります。

裏草津 地蔵源泉

白いです。

顔湯 顔に温泉の蒸気をあてます。気持ちいい。

地蔵の湯 ここの足湯に入りました。

夕方には外湯まわりに。千代の湯は終わってました。残念。
    バスタオルを持って地蔵の湯へ
    無料で入れます。湯舟だけで、そばに棚がありそこで脱衣します。洗い場はないので石鹸などは使用禁止。かけ湯をして湯舟につかるだけです。お湯が熱いので入る前にかけ湯を20~30杯してから「えいっ」と入るのがいいと教えてもらって入りました。確かに初めは熱いけどすぐに慣れて気持ちよかった。かけ湯をたくさんしたので、肌が赤くなることもなかった。

地蔵の湯 温泉

いっぱいかけ湯して、ドボンと湯舟につかるだけで楽しい。 by kosariさん

ホテル湯畑草菴
    入口はちょっとわかりにくい。

草津温泉 湯畑草菴(そうあん) 宿・ホテル

湯畑のそばで、部屋もきれいで、おもしろいホテル by kosariさん

ここから奥に行きます。

足湯カフェ入口があります。

足湯はこんな感じです。

カフェはこんな感じです。ここにフロントがあります。

チェックイン もらった鍵 部屋の鍵と下駄箱の鍵

フロント横で靴を脱いで

下駄箱に靴を入れます。

2階の部屋だったので、エレベーターはないので階段を使います。

廊下にドリンクがあります。

私たちの部屋は広かった。

和モダンツインルーム 禁煙

ソファー

クローゼット

テレビ 冷蔵庫 空気清浄機

洗面台

トイレ
    1階に温泉があるし、外湯もあるので、部屋にお風呂やシャワーはなし。

外湯めぐり用の籠

ご利用案内

アクセサリートレイ
    草津温泉は硫黄泉のため貴金属類は変色するかもと注意書きあり

1階にある温泉は湯畑源泉から自然流下で引き込んでいる小さな貸切風呂が2つあって、夜は時間で予約します。時間になると内鍵を受け取って入ります。

45分以内と時間制限があるのでこの砂時計をひっくり返します。

石の湯舟は腰くらいまでの深湯
    深湯だと水圧がかかる部分が大きくなり、血行を良くしてくれる効果があるそうです。
    隣の貸切風呂の声がまる聞こえで、水道が連動していて隣で水を出すとこっちの水圧が極端に悪くなった。おもしろい体験でした。

ライトアップ始まりました。

草津温泉 湯畑イルミネーション イルミネーション

ホテルが湯畑のそばにあるのでライトアップを見るのに便利です。

ホテル湯畑草菴のライトアップ

ライトアップが始まっても雨のせいか湯けむりがすごいです。

草津温泉 湯畑イルミネーション イルミネーション

天気がいいともっときれいなんだろうな 残念です。

湯畑近くのセブンイレブンで夕食を買って、ホテルの部屋で食べました。
    かき揚げ二八そば  おきりこみ煮ほうとう
    炭火焼さばおにぎり  今日もさばに手を出してしまった。

草津温泉 湯畑草菴(そうあん) 宿・ホテル

おきりこみ煮ほうとう おいしかった。

ほかの観光地のようにいろんなお土産がそろっている店はホテル一井の1階のおみやげセンターくらいで、ほとんどは個々の商店でした。
    おいしかったので、ひもかわうどん買いました。

5月30日(火曜日) 晴れ
    朝は貸切風呂ではなくなって、男湯女湯の札が下がってます。

素泊まりなので、夕食は自分で食べましたが、朝食は1階のカフェで用意されてました。

軽食と言われてましたが十分でした。

チェックアウトしました。
    荷物は預かってもらえない。
    「1階カフェにある有料のコインロッカーを使ってください」ということでした。

昨日とうって変わっていい天気です。

あの湯けむりはどこへ行ったの?

草津温泉 温泉

「草津よいとこ1度はおいで」その通り by kosariさん

いい天気で暑いくらい。

湯畑 自然・景勝地

湯量がすごく多くて美しい。 by kosariさん

湯畑そばの足湯「湯けむり亭」でほっこり

入浴禁止とあるのがおもしろい。

ホテル湯畑草菴のとなり「山びこ温泉まんじゅう」の

山びこ温泉まんじゅう グルメ・レストラン

あげまんじゅう200円

湯滝通り沿いの「松むら饅頭」お休みでお土産買えず 水曜日休みは知ってたけど、火曜日も休みって運悪すぎ

松むら饅頭 グルメ・レストラン

湯路広場

湯路広場 名所・史跡

まったりするのにいい場所 by kosariさん

湯畑近く白幡源泉のそばにある広い階段状になった場所です。すぐそばに巡回バスのの停留所があります。草津温泉で天気のいい日にのんびりするにはぴったりの場所です。

きれいな木造のトイレがあります。

TEAROOM Yukiusagi
    湯畑とバスターミナルの中間あたりにあるので、草津温泉の最後にゆっくりティータイムに利用しました。

TEA ROOM Yuki Usagi グルメ・レストラン

ミルクティーとデザート by kosariさん

店内は広く、座席間隔も広いのでゆっくり過ごすことができました。

ミルクティー
    スコーン&クリームブリュレ

• ミルクティー  <br />スコーン&クリームカステラ<br />       <br />甘すぎずおいしくいただきました。<br />

スコーン&クリームカステラ

甘すぎずおいしくいただきました。

草津温泉バスターミナル5番から「ブルーライナー草津温泉号」に乗り高崎駅前に行きます。

草津温泉バスターミナル 乗り物

交通の便が悪い草津温泉のハブ by kosariさん

今日は4列シートでトイレは後部にありました。そして運転は荒くなかった。
    草津温泉は終わりです。