礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェリーで利尻島から礼文島の香深港へ.この日は午前中のフェリーが欠航になってしまったので,香深港に着いたのは夕方.そこで,観光は諦めて宿に直行しました.礼文島での宿は,香深港から徒歩数分の旅館桜井.この宿にしたのは,直ぐ向いにある礼文島温泉うすゆきの湯という日帰り温泉施設の入浴券が付いてくるからでした.利尻島と違って礼文島の温泉はほぼここだけのようで,源泉掛け流しの天然温泉だそうです.施設は新しく,ジャグジーやサウナもありました.特に露天風呂からは利尻島が一望できました.また,旅館は実質的にホテルのような造りで,若おかみがとても優しく,料理もとても美味しかったです.この日は旅館でゆっくり休み,翌日レンタバイクで礼文島一周に出かけました.バイクは事前にCat Rockというレンタバイク屋に予約しておいたものです.礼文島とは違って,こちらは,「事前予約が必須」のようでした.TELした時には,125CCのバイクしかないと言われたのですが,朝入ってみたら50CCのバイクが1台返却されたというので,50CCに変更して回りました.礼文島は比較的平坦で一周しても2-3時間なので,一人なら50CCで十分だと思います.前日の朝のフェリーで礼文島に着いていれば,この日は礼文岳登山を考えていたのですが,礼文岳は諦めて,初めての礼文を一周することに決めました.南に向かうか,北に向かうか迷いましたが,取敢えず,北の先端まで行ってみることにして,出発.途中で,セイコーマート香深店に立ち寄り,飲み物を購入しました.礼文のコンビニはここだけのようでした.道路はほぼ1本なので,迷うことはありません.海沿いに北上すると先端に礼文空港という空港がありましたが,残念ながら現在営業はしていないようでした.ここから,久種湖畔の展望台を経て,ウヱンナイホというアザラシが見える場所に立ち寄り,さらにトド島展望台を経て,礼文島の先端であるスコトン岬まで行きました.スコトン岬は南の北のカナリアパークと並ぶ礼文島の観光地で,観光客は必ず訪れる場所だそうです.事実,礼文島には余りないお土産屋や団体の観光バスも来ていました.

離島探し【北海道(礼文島・Rebun Is.)編󠄃】その1

2022/09/03 - 2022/09/04

猫探し

猫探しさん

徒歩 バイク

フェリーが礼文島の香深港に到着しました.

利尻島と同じく,フェリーターミナルはとても立派でした.

香深港フェリーターミナル 乗り物

香深港から歩いて旅館桜井に向かいます.港から数分でした.

手造り料理の宿 旅館 桜井<礼文島> 宿・ホテル

旅館ですが,ビジネスホテルのような感じです.大浴場もありましたが,沸かし湯だと言っていました.

部屋は畳で布団敷き.この辺りは旅館ですね.バス,トイレも付いていました.

窓際に小さな椅子があり,

窓を開けると,目の前に利尻山が見えました.チョット電柱が邪魔.

夕食前に,旅館の前にあるうすゆきの湯へ行きました.とても大きな日帰り温泉施設でした.

礼文島温泉 うすゆきの湯 温泉

温泉から帰ってきて夕食.地物のお魚が沢山出て,美味しかったです.

翌日の朝,お天気は快晴でした.旅館を出て,レンタバイク屋に向かいます.

こちらが旅館の前の通り.静かでした.

レンタバイク屋さんに到着.料金は4000円くらいだったと思います.

レンタサイクル Cat Rock 乗り物

こちらがお借りしたバイク.

カモメがいました.

セイコーマート香深店.ここで飲み物を購入しました.

東海岸に沿って北上します.途中に礼文岳の登山口がありました.

こんなに天気が良いので,是非礼文岳にも登ってみたかったのですが・・・残念.

北の先端近くに,礼文空港がありましたが,今は使われていないようでした.ネット記事によれば,1978年に開港したものの,2003年には定期便が廃止され,その後20年近く営業されていないそうです.

礼文空港からスコトン岬に向かう途中で,久種湖畔展望台というのがあったので,行ってみました.

チョット階段が急でしたが,

久種湖が綺麗に見えました.

こちらは礼文空港の方角を撮ったもの.綺麗です.

久種湖 自然・景勝地

久種湖畔展望台の近くに,ウヱンナイホがあり,1kmくらい先に沢山のアザラシがいるのが見えるのですが,地元でも全く宣伝していないせいか,案内板のような物は一切ありませんでした.

スコトン岬の手前にあるトド島展望台.

展望台からスコトン岬の方角を撮ってみました.スゴイ景色でした.

トド島展望台 名所・史跡

スコトン岬に到着.礼文島の最北端ですが,緯度は宗谷岬の方が北になるので,日本最北端ではないそうです.

お天気も良く,結構沢山の観光客が来ていました.

スコトン岬 自然・景勝地

名前は分かりませんが,スコトン岬の先には結構沢山の無人島がありました.

こちらは岬にある民宿.とても人気だそうです.

スコトン岬には売店もありました.ソフトクリームを食べました.スコトン岬で暫く休憩してから,島の西側を目指して徐々に南下して行きました.つづく・・・