2023/05/10 - 2023/05/19
435位(同エリア701件中)
ka3さん
奥の黄色はアブラナ、手前の緑は牧草のようでした。
TGVでストラスブールに着いて最初にやったことは、2日後のパリへの切符の変更です。私としたことが1回乗換があり時間もかかる普通列車を買っていたのです。フランス国鉄(SNCF)のカウンターに行って変更したいと言ったら、まずは隣のTGVのオフィスに行って明後日の切符を買いなさい、その後にこの切符のキャンセルになると言われました。
それもそうよね。キャンセルしたわ、次の切符は買えなかったわじゃ大変ですもんね。で、何とかTGVを買ってSNCFに戻ったら、「Webで手続きしなさい」ですって!
タブレットとWIFIルーターを持っていたからできたことで、普通じゃ無理ね。TGVは予めネットで買う安売り切符と言うわけにはいかなかったけれど、キャンセル料も無事に戻って来るようだし、まずは良かったです。
5/10 羽田前泊
5/11 パリ着、TGVでブリュッセルへ
5/12 ブルージュとヘント、日帰り旅行
★5/13 TGVでストラスブールへ
★5/14 ストラスブール街歩き
5/15 TGVでパリへ、ルーブル美術館
5/16 モンソー公園~アレクサンドル3世橋~サント・シャペル教会
5/17 TGVでランスへ日帰り旅行、フジタ礼拝堂へ
5/18 パリ市立近代美術館~モンパルナスでランチ、帰国へ
5/19 日本着
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ストラスブール駅
-
韓国のバラエティ番組「花よりおじいさん」で、世話役のイ・ソジン(イ・サンの主人公)がレンタカーを借りるのにアタフタしている間、イ・スンジェ(イ・サンの王様役)や他のお爺さん達が手前の芝生の上でのんびり待っているシーンがありました。
-
ストラスブールの駅は、テレビで見た時はガラスのラグビーボールのようだと思っていましたが、これは古い駅舎を保護するためのものだと分かりました。
-
駅前のホテル群、このうちの一つに泊まりました。
-
ホテルの部屋
-
部屋からの眺め
-
部屋にはUSBが入るコンセントがあって便利でした。
-
トラムに乗って旧市街へ行きました。
-
トラムの料金は一人2ユーロですが、乗り場にある自動販売機で買うと2枚3.5ユーロで買えます。現金は使えないので、イッシーのプリペイドカードで支払いました。スーパーでも使えるし、クレジットカードに抵抗がある方は便利ですよ。
-
ストラスブール大聖堂、下の方
-
ストラスブール大聖堂、上の方
-
「花よりお爺さん」でお爺さん達が食事をしたレストラン(中央)、コーヒーだけ飲みました。
-
私の体調が悪かったので、大聖堂の中へは入らず、王宮も見学せず(ミニ・ヴェルサイユみたいですよ)、プチトレインに乗って町を1周してホテルに戻りました。
-
王宮
-
セントポール教会
-
ヴォーヴァンダム
翌朝、遠回りをして散歩しながら旧市街を目指しました。ヴォーヴァンダムは屋根のついた橋のようですが、昔の軍事要塞だそうです。下調べ不足で屋根の上に上がれることを知りませんでした。そこからなら塔を3つ入れた写真が撮れたと思います。 -
塔は3つあります
-
土産物屋
-
プティット・フランスの家並-1
-
プティット・フランスの家並-2
-
プティット・フランスの家並-3
-
手前の建物はオ・ポン・サンマルタン、ここで食事をしたかったのですが、開店前で残念でした。
-
何気なく置いてある超高級車
-
シュヴァイツァーの像
シュヴァイツァー博士はストラスブール大学で神学と哲学の博士号を取り、大学の神学科の講師、聖ニコライ教会の副牧師などでストラスブールとは縁があるようです。 -
夕食はホテルの近くにあるNAOKOという日本食レストランに行きましたが、働いているのは東南アジア系の人でした。テイクアウトで繁盛していました。
-
ホテルの朝食
身体の調子がいまいちだったので、ストラスブールはいつか機会があったらリベンジしたいです。
続きはこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11833095
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ka3さんの関連旅行記
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26