ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅友は2018年にスペイン旅行をした同級生のイッシーです。3年前に同じコースの旅行を弟のお嫁さん達と計画していたのですが、コロナで1年延期、さらに延期、そして中止となった旅でした。<br />パリの空港に着いたら、そのままTGVでブリュッセルへ行って2泊。ブルージュとヘントを観光して次はストラスブールで2泊。コルマールを日帰り観光する予定が、私の体調不良で中止、最後はパリへ行って3泊です。<br /><br />3年前と2年前の旅は、飛行機もホテルも列車も予約していましたが、中止の原因がコロナだったのでどれも無料でキャンセルできました。そのうちにロシアとウクライナの戦争が勃発し、全てが値上がりしてしまったのです。3年前はGW真っ只中(4/27-5/5)なのに飛行機代は10万円+サーチャージが37,000円でしたが、今回はGWでないのにサーチャージだけで12,7000円、飛行機代は25万位したと思います。とてもじゃないけど、お金を出しては乗れないからマイルで特典航空券、同じくマイルを持っている同級生のイッシーしか誘えませんでした。その特典航空券は1年前に予約をしないと席をゲットできないから大変です。<br /><br />★5/10 羽田前泊<br />★5/11 パリ着、TGVでブリュッセルへ<br />5/12 ブルージュとヘント、日帰り旅行<br />5/13 TGVでストラスブールへ<br />5/14 ストラスブール街歩き<br />5/15 TGVでパリへ、ルーブル美術館<br />5/16 モンソー公園~アレクサンドル3世橋~サント・シャペル教会<br />5/17 TGVでランスへ日帰り旅行、フジタ礼拝堂へ<br />5/18 パリ市立近代美術館~モンパルナスでランチ、帰国へ<br />5/19 日本着

ベルギー&フランスの旅-1

5/18 パリ市立近代美術館~モンパルナスでランチ、帰国へ
5/19 日本着

JAL

ヨーロッパへはロシア上空を通過できないので、遠回りをするために出発時間が早まり、羽田近くのホテルに前泊することになりました。

4年ぶりの海外旅行だったためにスーツケースの鍵を見つけることができず、有料でラッピングをしてもらい、余計な出費をしました。

海外インターネットについては、今回はWiFiルーターを借りました。申込窓口はいろいろあり、私はポイント狙いで4travelを通して申し込み、友はマイル狙いでJAL ABC、値段が安いのは価格.comです。でも結局貸し元は同じGlobal WiFiです。5Gや4G、無制限など契約内容はいろいろあり、私は最低の申込み(3Gで1日あたり300メガまでの通信)でしたが、メールやLINE、Google Mapの利用なら充分でした。

さて、Global WiFiの貸し出しカウンターに行って驚きました。すごい行列! 係り員は手際が良いので大丈夫でしたが、空港へは早めに行くのが良いと思います。

ビジネスクラス。
    ファーストクラスは乗降時もカーテンが閉められていたので、見ることはできませんでした。ビジネスクラスとエコノミーの間に一部屋あって、そこがプレミアムエコノミーみたいです。普通のエコノミーが横9列(3+3+3)のに対し、横8列(2+4+2)と少し幅が広いですが食事内容は同じです。

エコノミーの一番前は「事前指定席」となっていました。足元が広いから特別料金を出せということでしょう。でも赤ちゃん用のベッドを使用しない場合、他のお客の通路になってしまって居心地悪そうでした。

私は往復ともエコノミーの一番後ろをゲットしました。そこは2席しかないのでプライバシーが保てるからです。何せ1年前に予約しますから、座席は選び放題です。

USBの差込口

間違わないように特別食の印

テーブルにも特別食の印

SFML(Sea Food MeaL)。機内食は私は肉に好き嫌いがあるので、簡単に考えて魚料理の特別食を注文して大失敗。要するにアレルギーとかコレステロールを考えた食事内容らしく、見劣りがしました。お酒のつまみはナッツ入りだからくれないし、デザートはアイスクリームではなくシャーベットでした。帰りは「問題ありません!」と言って無理に貰いましたけど。(笑)

友人はチキン

ギャレー

おやつはご自由に。

1時間のインターネットを契約して、2回実況中継のブログを書きました。映画も二つ見ました。残念だったのはゲームが囲碁と将棋と麻雀しかなかったことです。ルールを知らない人はできませんよね。単純な上海とか数独が好きなのに、何故なくなったの?

夜食、右は私用の魚サンドイッチ

朝食、オムレツ+鮭

暗証番号を入れて開く乗務員の休憩室の扉、中は螺旋階段がありました。

パリの空港で売っている現地用のSIMカード。SIMカードの出し入れが苦手な人はここでやってくれるかも知れませんが、Amazonで買うのが安いですよ。

パリ到着。
    遠回りの件、行きはアラスカ上空を通る北回りでした。帰りはトルコや中国経由でしたので、ほぼ世界一周。西から東へ向かったのは燃料を節約できる追い風を利用するからですかね。

興味深かったのはコクピット、行きは機長が4人でした。帰りは機長が2人に副操縦士1人、うん、これは分かる。機長が4人だったのは、たまたま副操縦士の人数が足りなかったからか、最近北回りを飛ぶことはないから経験者を集めたってことか、誰か教えて!

シャルル・ドゴール空港からTGVでブリュッセルへ。飛行機が遅れて到着するのはよくあることなので、最終の列車を予約していましたが、予定通りに着いたので、差額を出して2時間前の列車に変更してもらいました。多分割引料金が普通料金になったと思いますが、これは必要経費ね。空港のカフェでTGVの出発を待ちました。

TGV

TGV車内

パリからブリュッセルは1時間半、こんな風景が延々と続きます。

ブリュッセルには深夜に着く予定だったので、ホテルは南駅前のイビスです。

シングルの部屋はないのでダブルの部屋を予約していましたが、入ってみたら3人用、これを一人で使いました。イッシーの部屋は同じ広さでシングルのベッドが二つでした。

ホテルの朝食は2日とも同じ内容でした。

部屋から見た南駅、端の方です。

続きはこちらです。