浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の事務所が移転することになりました。<br />東京の西の方にある自宅からは遠かったのですが、浅草橋=東東京がとても新鮮で気づけば大好きな街になっていました。<br />いろいろと事情があり(はっきり言って、不景気で、ね)今回、引っ越すことになり、非常に残念なので、旅行記にのこしておきたいと思います。<br /><br />旅のタイトルは、「津軽海峡冬景色」の一部分を引用。。って、字あまりにもほどがあるけれど(*´▽`*)<br /><br />6月11日追記<br />追記するほどのことではないのですが、思い出したので。。<br />JR浅草橋駅東口(都営浅草線乗り換え、久月や吉徳があるメインの出口)は、改札口に行くのに急な階段があり、新宿方面ホームにはさらに階段を下りて登らなければいけないのですが、エスカレーターもエレベーターもありません。周辺ホテルに泊まったインバウンドの方たちが、重いスーツケースを運ぶのに苦労している姿をよく見ます。<br />以前、そのことを、内海桂子師匠がブログでものすごく怒っていました。<br />「今日は浅草橋を使わなきゃいけなくなって地獄だった」みたいなww<br />ウソかホントか、隣の両国駅と秋葉原駅に予算使いすぎて、浅草橋にまわしてもらえなくなったから。。とか??

さよなら浅草橋・・私はー(西へ)帰ります♪

49いいね!

2023/06/05 - 2023/06/05

468位(同エリア4166件中)

8

26

たま

たまさん

会社の事務所が移転することになりました。
東京の西の方にある自宅からは遠かったのですが、浅草橋=東東京がとても新鮮で気づけば大好きな街になっていました。
いろいろと事情があり(はっきり言って、不景気で、ね)今回、引っ越すことになり、非常に残念なので、旅行記にのこしておきたいと思います。

旅のタイトルは、「津軽海峡冬景色」の一部分を引用。。って、字あまりにもほどがあるけれど(*´▽`*)

6月11日追記
追記するほどのことではないのですが、思い出したので。。
JR浅草橋駅東口(都営浅草線乗り換え、久月や吉徳があるメインの出口)は、改札口に行くのに急な階段があり、新宿方面ホームにはさらに階段を下りて登らなければいけないのですが、エスカレーターもエレベーターもありません。周辺ホテルに泊まったインバウンドの方たちが、重いスーツケースを運ぶのに苦労している姿をよく見ます。
以前、そのことを、内海桂子師匠がブログでものすごく怒っていました。
「今日は浅草橋を使わなきゃいけなくなって地獄だった」みたいなww
ウソかホントか、隣の両国駅と秋葉原駅に予算使いすぎて、浅草橋にまわしてもらえなくなったから。。とか??

旅行の満足度
5.0

PR

  • 6月某日<br />ついに引っ越し当日です。<br />行先は、渋谷区で、もともとそちらにあった部署の人と合体します。<br />浅草橋の事務所は、以前は人がたくさんいたのでけっこう広かったのですが、今度の場所はここの半分ぐらい、、<br />身一つで動ける営業さんと違い、大きい作業台にスキャナー(でかい)、アイロン台(バキューム付きの重いやつ)、ミシンなど、場所を取る私たちは嫌われ者です。あぁ、憂鬱。<br /><br />写真は、荷物第一弾が渋谷区に向かったあとのものです。<br />大きいロッカーや、大きい事務机などは廃棄するのですが、その廃棄するものが多すぎて、トラックに載せきれず置いて行かれてしまったロッカーたち(あとで戻ってきてくれるそうです)

    6月某日
    ついに引っ越し当日です。
    行先は、渋谷区で、もともとそちらにあった部署の人と合体します。
    浅草橋の事務所は、以前は人がたくさんいたのでけっこう広かったのですが、今度の場所はここの半分ぐらい、、
    身一つで動ける営業さんと違い、大きい作業台にスキャナー(でかい)、アイロン台(バキューム付きの重いやつ)、ミシンなど、場所を取る私たちは嫌われ者です。あぁ、憂鬱。

    写真は、荷物第一弾が渋谷区に向かったあとのものです。
    大きいロッカーや、大きい事務机などは廃棄するのですが、その廃棄するものが多すぎて、トラックに載せきれず置いて行かれてしまったロッカーたち(あとで戻ってきてくれるそうです)

  • 会社周辺の好きな風景①<br />「柳橋から見た神田川の屋形船」<br />昼休み、郵便局に行った帰りは必ずここに来てて、ここからの写真が何枚もあります。<br />

    会社周辺の好きな風景①
    「柳橋から見た神田川の屋形船」
    昼休み、郵便局に行った帰りは必ずここに来てて、ここからの写真が何枚もあります。

  • これは、香港がんばれ!のイベントでもらったカードとともに・・

    これは、香港がんばれ!のイベントでもらったカードとともに・・

  • 会社周辺の好きな風景②<br />隅田川から見たスカイツリー<br /><br />スカイツリー見ると、西東京人はテンション上がるんだよね(ほかの人には聞いていないけどたぶん・・)

    会社周辺の好きな風景②
    隅田川から見たスカイツリー

    スカイツリー見ると、西東京人はテンション上がるんだよね(ほかの人には聞いていないけどたぶん・・)

  • 事務所の女子トイレの小窓から、スカイツリーのてっぺんが見えてましたが、<br />そのトイレ側にマンションが建ってしまい、見えなくなりました。

    事務所の女子トイレの小窓から、スカイツリーのてっぺんが見えてましたが、
    そのトイレ側にマンションが建ってしまい、見えなくなりました。

  • 5月にはこいのぼりがあがります

    5月にはこいのぼりがあがります

  • お昼休みにぼーっとできるいい場所でした。

    お昼休みにぼーっとできるいい場所でした。

  • コロナ禍<br />医療従事者の方へのブルーインパルスも見たよ。<br /><br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11625982/<br /><br />

    コロナ禍
    医療従事者の方へのブルーインパルスも見たよ。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11625982/

  • 会社周辺の好きな景色③<br />江戸通り沿いの造花屋さん(店名なんだっけかな)

    会社周辺の好きな景色③
    江戸通り沿いの造花屋さん(店名なんだっけかな)

  • なんでまた造花屋さん?<br />って。。<br />これですよ!(*´▽`*)

    なんでまた造花屋さん?
    って。。
    これですよ!(*´▽`*)

  • きゃわわわ<br />このお店(会社)には看板猫がいるんです、なので好きな風景に入れましたー

    きゃわわわ
    このお店(会社)には看板猫がいるんです、なので好きな風景に入れましたー

  • しっぽの付け根、きゃわわw<br />ここは、NHKのモフモフでも紹介されてました。<br />*というのはちょっと何年か前の話で、最近この子と会えていません。。(´;ω;`)

    しっぽの付け根、きゃわわw
    ここは、NHKのモフモフでも紹介されてました。
    *というのはちょっと何年か前の話で、最近この子と会えていません。。(´;ω;`)

  • 浅草橋に通うようになって最初に気になったのが、<br />駅のこの、「駅長犬」です。<br />通路のショーウィンドウ?に、季節ごとにいろいろ飾りを変えてもらって(JR東日本のキャンペーンのお知らせ)で、いつも中心にいました。。

    浅草橋に通うようになって最初に気になったのが、
    駅のこの、「駅長犬」です。
    通路のショーウィンドウ?に、季節ごとにいろいろ飾りを変えてもらって(JR東日本のキャンペーンのお知らせ)で、いつも中心にいました。。

  • それが、コロナ禍には、すっかりおざなりになり(キャンペーン自体もないし)<br />なんだかかわいそうな感じになってしまいました。。<br />(このあと長い間マスクをつけてました)

    それが、コロナ禍には、すっかりおざなりになり(キャンペーン自体もないし)
    なんだかかわいそうな感じになってしまいました。。
    (このあと長い間マスクをつけてました)

  • 浅草橋といえば、久月と吉徳(顔が命)ですね。<br />私が降り立つ側には久月がありました。<br />久月の裏の方にも、何件か小さいお人形屋さんがあります。<br />3月(ひな人形)と5月(5月人形)の前は、駅前でおじさんが客引きをしています。

    浅草橋といえば、久月と吉徳(顔が命)ですね。
    私が降り立つ側には久月がありました。
    久月の裏の方にも、何件か小さいお人形屋さんがあります。
    3月(ひな人形)と5月(5月人形)の前は、駅前でおじさんが客引きをしています。

  • そして、5月の連休が終わると、久月は長期の休みに入ります。<br />それまで、社員一丸となって頑張って、みんなで休むんだろうなーーと、<br />勝手に「おつかれさまー」と思いながら前を通ってましたw

    そして、5月の連休が終わると、久月は長期の休みに入ります。
    それまで、社員一丸となって頑張って、みんなで休むんだろうなーーと、
    勝手に「おつかれさまー」と思いながら前を通ってましたw

  • あと、水新も人気ですね。<br />入社したとき、お昼行くならここがおいしいよ!と最初に言われたのが水新さんでしたが、いっつも並んでるので、とうとう行かずじまい

    あと、水新も人気ですね。
    入社したとき、お昼行くならここがおいしいよ!と最初に言われたのが水新さんでしたが、いっつも並んでるので、とうとう行かずじまい

  • 誰の役にも立たない情報ですが、水新のおじさんは毎朝道向こうのセブンイレブンでカップ麺を買って朝ごはんにしているようでした。

    誰の役にも立たない情報ですが、水新のおじさんは毎朝道向こうのセブンイレブンでカップ麺を買って朝ごはんにしているようでした。

  • テレビなどでよく紹介される大吉さんは、会社から徒歩1分かからない場所にあるのですが、なぜかうちの会社の人には評判がよろしくなくて、私も1度も行きませんでした。会社のメンバーの年齢層が上なので、ここのボリュームについていけない、、のかな?

    テレビなどでよく紹介される大吉さんは、会社から徒歩1分かからない場所にあるのですが、なぜかうちの会社の人には評判がよろしくなくて、私も1度も行きませんでした。会社のメンバーの年齢層が上なので、ここのボリュームについていけない、、のかな?

  • 道端に置いてあった琺瑯屋さんの水槽?<br />ちっさい魚がいて、夏にはスイレンが咲きます。これが夏の朝の楽しみでしたー。

    道端に置いてあった琺瑯屋さんの水槽?
    ちっさい魚がいて、夏にはスイレンが咲きます。これが夏の朝の楽しみでしたー。

  • 場所もよかったよねー。<br />早朝に家を出て、出勤前にほうずき市行ったり

    場所もよかったよねー。
    早朝に家を出て、出勤前にほうずき市行ったり

  • おなじく出勤前に、亀戸天神に鷽さんをいただきに行って、遅刻したりもしましたw

    おなじく出勤前に、亀戸天神に鷽さんをいただきに行って、遅刻したりもしましたw

  • コロナが3年ほど続き、近くの小さい飲食店が何件かつぶれてしまいましたね。。<br />

    コロナが3年ほど続き、近くの小さい飲食店が何件かつぶれてしまいましたね。。

  • 忘れちゃいけない、浅草橋駅名物のガッツおじさんも、3年ぶりに復活しています!<br />引っ越し当日の朝も会うことが出来て、最後のグータッチしてきましたよぉ(´;ω;`)<br />おじさん、元気で!!<br /><br />

    忘れちゃいけない、浅草橋駅名物のガッツおじさんも、3年ぶりに復活しています!
    引っ越し当日の朝も会うことが出来て、最後のグータッチしてきましたよぉ(´;ω;`)
    おじさん、元気で!!

  • 引っ越し当日、ギョッとされたボディ(人体)たち(婦人と子供)<br /><br />入社当時は、会社のビルの最上階に大家さんご家族が住んでいました。<br />夏はビルの前の道路で盆踊りが行われるのですが、大家さんちの旦那さんが、くじ引きの権利と引き換えに寄付を集めに来てたけど、なんかそれも、街の一員っぽくてよかったなー。<br />盆踊りの形体にも驚いた!普通の道路を夕方から交通規制して、1時間もかけずにやぐらを建てるのです!<br />盆踊りと言ったら、小学校の校庭か、大きい公園で何日も前からやぐらの工事するのが普通だったから・・(*‘∀‘)<br />(そして、翌朝にはなにもなかったように片付いてる)<br /><br />近くのバッグ卸屋さんと、琺瑯屋さんのセールも風物詩。<br />バッグ屋さんのセールの日は、同じ紙袋を持ったマダムが街にワイワイ増えるので、「あ、今日はEさんのセールの日だね」とわかる。<br />琺瑯屋さんのセールも、とにかく安いので、使わないものまで買って、あとで困ったり。。w<br /><br />面白いことも多かったなぁ

    引っ越し当日、ギョッとされたボディ(人体)たち(婦人と子供)

    入社当時は、会社のビルの最上階に大家さんご家族が住んでいました。
    夏はビルの前の道路で盆踊りが行われるのですが、大家さんちの旦那さんが、くじ引きの権利と引き換えに寄付を集めに来てたけど、なんかそれも、街の一員っぽくてよかったなー。
    盆踊りの形体にも驚いた!普通の道路を夕方から交通規制して、1時間もかけずにやぐらを建てるのです!
    盆踊りと言ったら、小学校の校庭か、大きい公園で何日も前からやぐらの工事するのが普通だったから・・(*‘∀‘)
    (そして、翌朝にはなにもなかったように片付いてる)

    近くのバッグ卸屋さんと、琺瑯屋さんのセールも風物詩。
    バッグ屋さんのセールの日は、同じ紙袋を持ったマダムが街にワイワイ増えるので、「あ、今日はEさんのセールの日だね」とわかる。
    琺瑯屋さんのセールも、とにかく安いので、使わないものまで買って、あとで困ったり。。w

    面白いことも多かったなぁ

  • で、渋谷区に移って4日目。<br />いろいろと腹立つことやらなんやらで、まだ慣れませんが。。<br /><br />駅へ向かうのに静かな裏道を開発して通勤が少しだけ楽しくなりました。<br />今朝は猫1匹見つけたし(ガン無視されたけど)<br />ここらへんにもきっともっと楽しい場所があるはずなので、追々探検して見つけたいと思いますー。

    で、渋谷区に移って4日目。
    いろいろと腹立つことやらなんやらで、まだ慣れませんが。。

    駅へ向かうのに静かな裏道を開発して通勤が少しだけ楽しくなりました。
    今朝は猫1匹見つけたし(ガン無視されたけど)
    ここらへんにもきっともっと楽しい場所があるはずなので、追々探検して見つけたいと思いますー。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • まーやんさん 2023/06/18 00:17:40
    私も!
    たまさん、こんばんは

    職場を移転されたのですねー!
    私もです、というか私の場合は
    4月から職場を変わったのですが。
    (派遣は同じ場所で3年しか働けず)

    慣れぬ職場で大変なこともありますよねー。
    私も色々カルチャーショック受けましたが(笑)
    少し慣れてきました。
    お互い頑張りましょう~!

    慣れてきたら、渋谷区の職場の周辺で面白いもの見つけてくださいね!
    ちなみに私の職場は渋谷区ではないけど、
    毎日渋谷駅は経由してます。
    ややこしいw

    上野が定期券ルートでなくなったので、
    動物園にも行ってません…(;^ω^)

    まーやん

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/18 16:14:13
    RE: 私も!
    まーやんさん
    こんにちは!

    以前の職場に、派遣さんがたくさんいたのですが、
    3年って、あっという間だったりして、
    ずっといてほしい人がいなくなってしまうのがとても残念でした。

    > 私も色々カルチャーショック受けましたが(笑)
    > 少し慣れてきました。

    会社が変わるって、かなりのストレスですよねーー
    少し慣れてきて、よかったです!

    あ、でも、
    渋谷駅経由って、乗り換えするんですか?
    それはかなりのストレスでは?!(乗り換えが超面倒)
    私も以前、渋谷経由でずっと通っていたんですが、
    再開発で今の渋谷は大嫌いー(;・∀・)

    > 上野が定期券ルートでなくなったので、
    > 動物園にも行ってません…(;^ω^)

    ええええ
    個人的にそれが一番困るんですけど笑
    動物園は行っていただかないと困ります(勝手なことを。。)

    渋谷区と書きましたが、国立競技場の最寄り駅です。
    猫に出会える静かな裏道を開発したので少し楽しくなりました(^^)/

    がんばりましょうーーー!

    たま
  • fuzzさん 2023/06/12 15:36:56
    渋谷に慣れたら、ランチに良さげなお店を教えてくださいな♪
    こんにちはー

    盛岡では、お疲れさまでした。でも朝からずーっと一緒で楽しかったね。
    翌日が休みで良かった。私も土曜日は足の底が痛くて(笑)
    今日は大丈夫ですか?

    浅草、なんか東京なのに庶民的な生活が垣間見える街ってイメージ。
    どんな都会でも、そういう地元の人が生活する風景が好きです。
    地元密着みたいな感じで毎日出勤してて、職場がお引越し。
    慌ただしかったでしょうね。
    少しは落ち着いたかな。

    でも、渋谷だと浅草よりも通勤時間が短くなったかな?
    私みたいに田舎に住んで家にばかりいると、東京の通勤電車の様子も気になります。
    その人の職業とか、どんな家に住んで、どんな生活とか勝手に想像しまくり。
    たまさんにとっての日常が、多分私にとっては非日常。

    一日も早く新しい職場になれるといいですね。
    そしたら、近辺のランチ情報とか「孤独のグルメ」チックな旅行記期待してます。

    fuzz

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/14 05:37:30
    RE: 渋谷に慣れたら、ランチに良さげなお店を教えてくださいな♪
    fuzzさん
    おはようございます。
    メッセージいただいてたの、気づきませんでした!(お知らせも来なかったような。。)
    すみませーん。

    盛岡の帰りにスマホの歩数計見たら、13000歩(意外と少なかった)
    次の日曜はもう、疲れたし雨だし、1歩も家を出ないぞ!と決めてて、見たら4歩、でしたwww

    > でも、渋谷だと浅草よりも通勤時間が短くなったかな?

    はい、少しだけ。
    ただ今度は、総武線で寝ることが出来なくなって残念です。
    ほんの10分15分ですが、帰り爆睡出来てよかったんですけどねー。

    渋谷区とだけ書きましたが、実際は、国立競技場がある街です。
    人が少ない裏道を開拓して、少し通勤が楽になりました(猫にも会えるし)
    ランチは、もっぱら席でお弁当です。
    土足厳禁になったので(広めのワンフロアのおうちみたいな感じ)外に出るのがおっくうですw

    今度の街も、旅行記にしたいくらい、気に入るといいんですけどねー(;・∀・)
    とりあえず慣れるようにがんばります。

    たま

    PS
    盛岡の写真が多すぎて旅行記がなかなか進みません!

  • へびおさん 2023/06/11 17:42:48
    まさか
    たまさん
    こんにちわ

    なんと浅草橋勤務でいらっしゃったんですね!
    実は私も現在進行形で浅草橋通勤しています。
    あの屋形船が停泊している橋も渡っていますし、人形の久月の前も通っています。
    ガッツおじさんは実はちょっと苦手で邪魔だな~と思ったり・・・
    私は朝夕の通勤だけなので、あまり周辺のお店は知らないのですが、駅前の果物屋さんではよく季節物を買っています。
    渋谷の職場でも頑張ってください!

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/11 18:21:11
    RE: まさか
    へびおさん
    こんばんは

    なななんと、ご近所さんだったんですか!(*'▽')

    > あの屋形船が停泊している橋も渡っていますし、人形の久月の前も通っています。

    久月の前も通っているなら、もしかすると会っているかもしれませんね!
    私は、信号の関係で、シモジマ前を通ることもありました(次の信号で隅田川側に渡ります)

    > ガッツおじさんは実はちょっと苦手で邪魔だな?と思ったり・・・

    あはは、キライな人は嫌いですよねきっと。
    私も最初はびっくりして、何日も様子見てましたww

    > 私は朝夕の通勤だけなので、あまり周辺のお店は知らないのですが、駅前の果物屋さんではよく季節物を買っています。

    ああ、あの果物屋さん、行かなかったなー、残念!
    会社の人は時々行くよって言ってました。

    > 渋谷の職場でも頑張ってください!

    はい、、なんとか楽しみ見つけてがんばります(;゚Д゚)
    ありがとうございますーー

    たま
  • 毛利慎太朗さん 2023/06/09 18:34:49
    私も近々職場が移転する予定です。
    たまさん、昨日はメッセージありがとうございます。
    浅草は行ったことがありますが、その南の浅草橋はまだ未踏の地であり、ほっこりとした光景にいやされました。
    例えば、屋形船、ほうづき市などは江戸の粋を感じましたし、スイレンなんかも夏の到来を感じさせます。
    造花屋さんの猫ちゃんの尻尾もかわいらしい…ちょっと短めでね。

    ブルーインパルスの旅行記も拝読させていただきましたが、あの頃の総理ってそういや、安倍さんだったんですね。
    賛否両論あるとおもいますが、まさかこのあと凶弾に倒れてしまうとは…

    ガッツおじさん調べてみましたが、居酒屋さんの大将さんだったんですね~
    あの頃は飲食店への目が冷ややかな感じでしたが、いまどうってことないですもんね。

    あ、タイトルですが、私の職場も元受けが煮え切らない態度で二転三転ありましたが、結局元受けの構内に戻ってくることになったんですよね。
    職種は製造業で段ボール緩衝材づくりをやってます。
    今の職場からは東北本線が見えて、時々貨物の「ガタンゴトン」という音が聞こえて、私にはいい職場だったんですけえどもね。

    毛利慎太朗

    たま

    たまさん からの返信 2023/06/11 14:52:54
    RE: 私も近々職場が移転する予定です。
    毛利さん
    こんにちは

    メッセージありがとうございます。
    金曜の仕事の後に新幹線に乗って、盛岡1泊してきました。
    昨日帰ってきて、今日は1歩も外に出ず、ダラダラと過ごしています。
    盛岡については、旅行記を、、、と。

    浅草橋は、観光で訪れる場所ではないので、あまり知られていないかも。
    駅には「ここは浅草ではありません」って張り紙がしてありますよw
    と、、今書きながら思い出しましたが、一つ不満があって
    JR駅にエスカレーターやエレベータがないのです。
    書き足しておこうかなー。

    > ガッツおじさん調べてみましたが、居酒屋さんの大将さんだったんですね?
    > あの頃は飲食店への目が冷ややかな感じでしたが、いまどうってことないですもんね。

    おじさんのお店の前を1度だけ通ったことがあるんですが、その時はすごい並んでて、大盛況な感じでした。特にインバウンドに人気だったようで、このコロナ過、どうしていたんだろうと心配でした。おじさん復活して、お店もまた繁盛してもらいたいものです。

    毛利さんの職場も移転ですかー。
    私の職場も、前の古いビルが解体されて、一時期総武線が良く見えていたんですが、
    新しくマンションが建ってしまいました。。残念。

    渋谷区の職場にも早く慣れたいです。毛利さんも!がんばりましょうw

    たま

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP