美濃市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここは、江戸時代初期の建造物が残る”うだつの上がる町並み”の<br />岐阜県美濃市です。<br /><br />この日は朝から雲一つない青空が広がり、<br />気温は25度前後と高くないものの、<br />真夏のような強い日差し爽やかな風の中、<br />国際自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン2023」<br />第4戦の美濃ステージが24日、岐阜県美濃市で開かれた。<br /><br />多くのファンや地元住民ら2万2000人が駆けつけた。<br />国内外の16チーム、89選手が新緑が薫る和紙の里を駆け抜け、 <br />美濃ステージも4年ぶり。<br />1周21㎞の周回コースを6周する全137.3㎞のコースで争われた。<br /><br />うだつの上がる町並みから4キロをパレード走行した後、<br />周回コースに入ってリアルスタートが切られると、<br />アタック合戦から5名の先頭集団が形成された。<br />3周目に4分30秒以上まで開く。<br />後半に入るとメイン集団がペースアップ。<br />最終周回の6周目に入った時点で1分未満まで縮めると、<br />残り8km付近で吸収される。<br />勝負は例年通り集団でのスプリントに持ち込まれた。<br />4名がフィニッシュライン上でハンドルを投げ合う大激戦<br />となったゴールスプリントは、写真判定の結果、<br />窪木が先にハンドルを投げたが、<br />ランパーティはまだ踏み続ける、<br />フィニッシュライン間際でハンドルを投げた、<br />ランパーティが差し切って僅差で勝利となりました。<br /><br />ツアー・オブ・ジャパン 第4ステージ 美濃 リザルト<br />1位ルーク・ランパーティ3時間8分1秒<br />2位 窪木一茂 +0秒<br />3位 イエルン・メイヤス +0秒<br /><br />美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点<br />残り100m、後方から急激な追い上げを見せた<br />グリーンジャージのルーク・ランパーティ選手<br />が、窪木一茂選手<br />をわずかにかわしステージ優勝。<br />個人総合成績1位の証、グリーンジャージも守った。<br /><br />目の前を疾走する選手にカメラを向けた地点<br />○うだつの上がる町並み(パレード走行)<br />○美濃橋近くのカープ(一周)<br />○大矢田信号機手前500m(二周)<br />○大矢田もみじトンネル手前(三周)<br />   (四周目は、寺尾を大回りしたので・・・。)<br />○板取川.睦橋.T字路の直角コーナー(五周)<br />○美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点(六周)<br />交通規制時間:5月24日(水)午前9時から午後13時まで<br /><br />イベント名  ツアー・オブ・ジャパン美濃ステージ2023<br />主催者名   自転車月間推進協議会/朝日新聞社/<br />        日刊スポーツ新聞社/テレビ朝日<br />期  間   2023.05.24 9時15分から<br />行事内容   ツアー・オブ・ジャパンは、<br />       1982年から1995年まで開催された<br />      「国際サイクルロードレース」を継承し、<br />       UCI(国際自転車競技連合)公認のレースとして<br />       1996年から現在の名称になりました。<br />       日本をはじめ、アジア地域において地位、<br />       日本では最大級の国際公認レースです。<br />       平成19年に開催される第11回大会からは<br />       「美濃ステージ」が新参加 。<br />    5月24日 9:15スタート<br />    岐阜県美濃市・旧今井家住宅前→横越→<br />         美濃和紙の里会館前周回コース<br />アクセス<br />●東海北陸自動車道   <br />一宮JCから美濃ICまで30分        <br />●名古屋から名鉄高速バス 美濃まで1時間28分      <br />●新岐阜駅から岐阜バス 美濃まで55分      <br />●JR岐阜駅からJR高山本線美濃太田駅まで25分       <br />乗換長良川鉄道美濃市駅まで30分<br />問い合わせ先 ツアー・オブ・ジャパン美濃ステージ実行委員会

ツアー・オブ・ジャパン美濃ステージ(国際自転車ロードレース)

2023/05/24 - 2023/05/24

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

岐阜県美濃市です。

この日は朝から雲一つない青空が広がり、
気温は25度前後と高くないものの、
真夏のような強い日差し爽やかな風の中、
国際自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン2023」
第4戦の美濃ステージが24日、岐阜県美濃市で開かれた。

多くのファンや地元住民ら2万2000人が駆けつけた。
美濃ステージも4年ぶり。

うだつの上がる町並みから4キロをパレード走行した後、
周回コースに入ってリアルスタートが切られると、
アタック合戦から5名の先頭集団が形成された。
3周目に4分30秒以上まで開く。
後半に入るとメイン集団がペースアップ。
最終周回の6周目に入った時点で1分未満まで縮めると、
残り8km付近で吸収される。
勝負は例年通り集団でのスプリントに持ち込まれた。
4名がフィニッシュライン上でハンドルを投げ合う大激戦
となったゴールスプリントは、写真判定の結果、
窪木が先にハンドルを投げたが、
ランパーティはまだ踏み続ける、
フィニッシュライン間際でハンドルを投げた、
ランパーティが差し切って僅差で勝利となりました。

ツアー・オブ・ジャパン 第4ステージ 美濃 リザルト
1位ルーク・ランパーティ3時間8分1秒
2位 窪木一茂 +0秒
3位 イエルン・メイヤス +0秒

美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点
残り100m、後方から急激な追い上げを見せた
グリーンジャージのルーク・ランパーティ選手
が、窪木一茂選手
をわずかにかわしステージ優勝。
個人総合成績1位の証、グリーンジャージも守った。

目の前を疾走する選手にカメラを向けた地点
○うだつの上がる町並み(パレード走行)
○美濃橋近くのカープ(一周)
○大矢田信号機手前500m(二周)
○大矢田もみじトンネル手前(三周)
   (四周目は、寺尾を大回りしたので・・・。)
○板取川.睦橋.T字路の直角コーナー(五周)
○美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点(六周)
交通規制時間:5月24日(水)午前9時から午後13時まで

イベント名  ツアー・オブ・ジャパン美濃ステージ2023
主催者名   自転車月間推進協議会/朝日新聞社/
        日刊スポーツ新聞社/テレビ朝日
期  間   2023.05.24 9時15分から
行事内容   ツアー・オブ・ジャパンは、
       1982年から1995年まで開催された
      「国際サイクルロードレース」を継承し、
       UCI(国際自転車競技連合)公認のレースとして
       1996年から現在の名称になりました。
       日本をはじめ、アジア地域において地位、
       日本では最大級の国際公認レースです。
       平成19年に開催される第11回大会からは
       「美濃ステージ」が新参加 。
    5月24日 9:15スタート
    岐阜県美濃市・旧今井家住宅前→横越→
         美濃和紙の里会館前周回コース
アクセス
●東海北陸自動車道
一宮JCから美濃ICまで30分

自家用車 徒歩

ツアー・オブ・ジャパンとは

自転車競技の盛んなヨーロッパでは、
    国を一周する規模の自転車ロードレースが毎年開催されています。
    国土の大きさにより23日間もかける大会もあります。
    その代表ともいえる3大大会は5月のジロ・デ・イタリア、
    7月のツール・ド・フランス、
    9月のブエルタ・エルパーニャ(スペイン)があります。
    日本でも伝統あるメジャーイベントを目指し、
    「国際サイクルロードレース」を1996年から、
    「ツアー・オブ・ジャパン」に名称を変更し、
    開催されてきました。
    レースには本場ヨーロッパなどを転戦しているプロ選手と
    国内のプロや実業団所属のトップ選手が出場します。
    競輪選手とは異なる持久力のある、
    マラソン選手のようなタイプの選手が一堂に集まり、
    6人で一つのチームを作り、
    チーム内から総合優勝を排出するため、
    綿密な組織プレーと役割分担を演じられます。
    レースは、「ステージ=区間」と呼ばれ、
    1日ごとのレースで総合時間がもっとも少ない選手がリーダーとなり、
    リーダージャージを着用することができます。
    リーダージャージには、個人総合時間賞のグリーンジャージ、
    個人総合ポイント賞のブルージャージ、
    個人総合山岳賞のレッドジャージ、
    個人総合新人賞のホワイトジャージの4種類があります。
    このツアー・オブ・ジャパンに美濃市は第11回より参加しています。
    第16回からツアーレースクラスが2-2から2-1に昇格し、
    日本一のツアーロードレースとなりました。
    (2-1クラスは、アジア全体でも6レースしかありません。)

江戸時代初期に築かれ、
    地域豊かな意匠や造形をもった建造物が多く残る、
    うだつの上がる町並み『重要伝統的建造物群保存地区』

うだつの上がる町並み
    長良川沿いの江戸時代から続く古い町並みに
    歴史を感じる美濃を舞台に

美濃市一帯で開かれた国際自転車ロードレース
    「ツアー・オブ・ジャパン(TOJ)」の美濃ステージ。
    トップレベルのプロを一目見ようと、

うだつの上がる町並み 名所・史跡

うだつの上がる町並み
    市中心部のうだつの上がる町並み内であった開会式では、
    武義高校(泉町)の吹奏楽部の演奏

も岐阜県美濃市のスタート地点で市指定文化財の旧今井家住宅前

• うだつの上がる町並み<br />パレードのスタート地点。<br />美濃市“卯建(うだつ)の町並み&quot;<br />  https://4travel.jp/travelogue/10414398

パレードのスタート地点。
    美濃市“卯建(うだつ)の町並み"

岐阜県美濃市にて行われた第4ステージは、
    江戸時代初期の建造物が残る”うだつの上がる町並み”の中、
    旧今井家住宅前をスタートを待つ。

うだつの上がる町並み
    美濃市うだつの上がる町並みに8時頃から
    続々と選手と応援のみなさまが集って見えます。

午前九時、市中心部のうだつの上がる町並みに選手らが集結。

うだつの上がる町並み
    パレードの直前には、ファンが整列した選手の近くまで寄り、
    動画や写真を撮影していた。

うだつの上がる町並み
    多くの観客が詰めかけたスタートライン
    急いで、このまま進み左折した正面で待機

美濃ステージ
    5/24(水)9:15スタート
    旧今井家住宅前→横越→美濃和紙の里会館前周回コース
    <パレード4.0㎞> + <11.3㎞ + 21.0㎞ x 6周 = 137.3㎞>

うだつの上がる町並み(パレード走行)

• うだつの上がる町並み(パレード走行)<br />ここは広岡町交差点<br />(交差点右折すると長良川鉄道美濃市駅へ)

ここは広岡町交差点
    (交差点右折すると長良川鉄道美濃市駅へ)

うだつの上がる町並み(パレード走行)

うだパレード区間を終えると早速アタック合戦が。
    各チームから続々と仕掛け・・・。でしょう。

新美濃橋から
    国指定重要文化財の美濃橋

美濃橋 名所・史跡

美濃橋
    国指定重要文化財の美濃橋
    現存する日本最古といわれる近代つり橋
    長良川に架かる赤い欄干が特徴的な美濃橋は、
    小倉山、現存する日本最古といわれる近代つり橋です。
    一度に渡れるのは20人までとの注意書きがありました。

美濃橋近くのカープ
    前方を塞ぐ..困った。

美濃橋近くのカープ(一周)
    アナウンスされてか?緊張が高まる。

• 美濃橋近くのカープ(一周)<br />周回コースに入ってリアルスタートが切られると、<br />アタック合戦から4名が抜け出す。<br />更に一人加わり追いついて5名の先頭集団が形成。

周回コースに入ってリアルスタートが切られると、
    アタック合戦から4名が抜け出す。
    更に一人加わり追いついて5名の先頭集団が形成。

5名の先頭集団

• 美濃橋近くのカープ(一周)<br />序盤に形成された先行集団

序盤に形成された先行集団

メイン集団が続く

• 美濃橋近くのカープ(一周)<br />今年は、美濃橋近くでの撮影が規制されて、<br />先へ行って望遠で撮れず.困って焦った・・・。

今年は、美濃橋近くでの撮影が規制されて、
    先へ行って望遠で撮れず.困って焦った・・・。

大矢田信号機手前500m

大矢田の東端交差点

• 大矢田信号機手前500m(二周)<br />

大矢田信号機手前500m(二周)
    タイム差は4分35秒まで広がっていた。

• 大矢田信号機手前500m(二周)<br />タイム差は3分40秒前

タイム差は3分40秒前

大矢田信号機手前500m(二周)

• 大矢田信号機手前500m(二周)<br />園児の声援に、車の中から<br />手を振り声援に答えてました。<br /><br />観客が見守る中<br />新緑まぶしい長良川や板取川沿いなど沿道からは..<br />声援・多くの市民.特に幼稚園児.小学校の生徒も<br />時間の途中に応援に駆け付けて声援を送った。<br />周辺のコースの整理監視に地元の町内の役員が<br />平日時間を割いて協力され<br />美濃市のボランティアの多くの方が<br />ツアー・オブ・ジャパンを<br />大切に暖かく見守って下さってる。<br />そんな方々の協力で努力で開催されてるのですね。<br />一大イベントに<br />街の活性化.街おこしに賭けてられるのでしよう・

園児の声援に、車の中から
    手を振り声援に答えてました。

観客が見守る中
    新緑まぶしい長良川や板取川沿いなど沿道からは..
    声援・多くの市民.特に幼稚園児.小学校の生徒も
    時間の途中に応援に駆け付けて声援を送った。
    周辺のコースの整理監視に地元の町内の役員が
    平日時間を割いて協力され
    美濃市のボランティアの多くの方が
    ツアー・オブ・ジャパンを
    大切に暖かく見守って下さってる。
    そんな方々の協力で努力で開催されてるのですね。
    一大イベントに
    街の活性化.街おこしに賭けてられるのでしよう・

この先は、山岳ポイント
    私は、道を横断して大矢田のもみじ方向へ急ぐ。
    三周目へ挑む・

大矢田もみじトンネル手前
    新設された大矢田もみじトンネルの手前に人影が少ないのは、
    大会が危ぶまれていて、情報が少なかったからでは・

大矢田もみじトンネル手前(三周)
    集団とのタイム差は3周目に入る時点で最大の4分半まで開いた。

• 大矢田もみじトンネル手前(三周)<br />この後は、大矢田のコース内を抜けて、<br />武芸川温泉を通り、難所の県道59号寺尾ヶ原千本桜公園<br />車も自転車もツアー・オブ・ジャパン美濃ステージの為、<br />大回りするので4周目だけは、見れないが・・・。<br />4周目になるとじわじわとタイム差は詰まってきた。<br />タイム差は3分40秒前後まで縮まっていた。<br />寺尾から県道81号板取川洞戸観光ヤナを右折、<br />その際は、警備スタッフ行く道聞かれて・・・。

この後は、大矢田のコース内を抜けて、
    武芸川温泉を通り、難所の県道59号寺尾ヶ原千本桜公園
    車も自転車もツアー・オブ・ジャパン美濃ステージの為、
    大回りするので4周目だけは、見れないが・・・。
    4周目になるとじわじわとタイム差は詰まってきた。
    タイム差は3分40秒前後まで縮まっていた。
    寺尾から県道81号板取川洞戸観光ヤナを右折、
    その際は、警備スタッフ行く道聞かれて・・・。

板取川.睦橋.T字路の直角コーナー
    人の少なさ(観客)に驚くが、少し早かったか、
    ポジョンを定めて30分近く立って待つ。
    それは、長かった疲れた。

板取川.睦橋.T字路の直角コーナー
    板取川にかかる睦橋

上野関線  県道290号

• 板取川.睦橋.T字路の直角コーナー(五周)<br /><br />県道290号から県道81号への.T字路

県道290号から県道81号への.T字路

板取川.睦橋.T字路の直角コーナー(五周)
    睦橋を通過する5人。逃げは最終周回まで続いた

• 板取川.睦橋.T字路の直角コーナー(五周)<br />山岳ポイントから4km近くを一気に下り、<br />最高速度で睦橋を渡り切った先に待ち受けるのが、<br />T字路の直角コーナー。<br />ここでのテクニックが勝利を左右するポイント。<br />

山岳ポイントから4km近くを一気に下り、
    最高速度で睦橋を渡り切った先に待ち受けるのが、
    T字路の直角コーナー。
    ここでのテクニックが勝利を左右するポイント。

最終フィニッシュ地点手前の1km直線では、
    選手が全速力で駆け抜ける姿が見られ、
    レースの 醍醐味を味わえる。

残り2㎞のL字コーナーを
    チームブリヂストンサイクリング4人が先頭で通過。
    スピードが上がり、
    縦一列棒状になったまま集団は板取川にかかる睦橋を渡って、
    最終コーナーへ。

ゴールスプリントに挑み
    いよいよメイン集団の勢いが違い。
    タイム差は一気に縮まり、1分を切る。
    スプリントを狙うチームがアシストを送り込んで、
    勝負へ勝利へ

平坦基調で大集団によるゴールスプリント
    になることが予想されるステージだ。

一列棒状だった集団はラスト、横に広がった。

美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点(六周)
    多くの入り乱れてフィニッシュを目指す混沌とした最終局面。

• 美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点(六周)<br />ベストポジション..<br />ゴール手前横には<br />報道関係の方々が陣取り<br />決定的瞬間は、撮るの難しすぎる?<br />今回は、カメラマンの位置に協力していただいて。<br />ベストポジションにて。<br />

ベストポジション..
    ゴール手前横には
    報道関係の方々が陣取り
    決定的瞬間は、撮るの難しすぎる?
    今回は、カメラマンの位置に協力していただいて。
    ベストポジションにて。

レースの 醍醐味を
    時速60k以上のスピードでデッドヒート

美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点(六周)

• 美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点(六周)<br />数少ないチャンスに1位でフィニッシュラインを切っのは。。<br />最短ラインを抜けたルーク・ランパーティ選手が混戦を制した。<br />ガッツポーズが見られないのは、<br />激戦で僅差の写真判定だったからでした。

数少ないチャンスに1位でフィニッシュラインを切っのは。。
    最短ラインを抜けたルーク・ランパーティ選手が混戦を制した。
    ガッツポーズが見られないのは、
    激戦で僅差の写真判定だったからでした。

美濃和紙の里会館 美術館・博物館

美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点(六周)

新緑から長良川や板取川沿いなどに青葉茂る季節となり、
    清々しく、過ごしやすくなる中
    今年も、大会が盛り上をレースを観戦しながら、
    カメラを持って追いかけた長い一日でした・
    来年も、
    より迫力ある闘争激走を狙いたい・

美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点
    熱く惜しみない拍手声援が何時までも・

• 美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点<br /><br />午前九時、市中心部のうだつの上がる町並みに選手らが集結。<br />ファンや地域住民らに見守られ、<br />スタート地点までの四キロをパレードした。<br />レースでは、長良川や板取川沿いの堤防道路、<br />急勾配で曲がりくねった山道「半道(はみち)坂」を疾走した。<br /><br />爽やかな晴天の下、起伏の激しいコースを駆け抜けた。<br />これから表彰式へ向かう。

午前九時、市中心部のうだつの上がる町並みに選手らが集結。
    ファンや地域住民らに見守られ、
    スタート地点までの四キロをパレードした。
    レースでは、長良川や板取川沿いの堤防道路、
    急勾配で曲がりくねった山道「半道(はみち)坂」を疾走した。

爽やかな晴天の下、起伏の激しいコースを駆け抜けた。
    これから表彰式へ向かう。

美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点
    明日の第5ステージ信州飯田は、10時からスタート。
    交通規制時間:令和5年5月24日(水)午前9時から午後13時まで

美濃和紙の里会館=フィニッシュ地点

ここは、美濃和紙の里会館
    ユネスコ世界文化遺産の「本美濃紙」の里、
    世界灌漑遺産の「曽代用水」、
    同じく世界農業遺産「清流長良川の鮎」を育む
    板取川、長良川を始めとした、
    自然と伝統と文化が調和したゾーンになっています。