富山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立山黒部アルペンルートの旅を終え、富山市内で1泊。食と観光を堪能します。限られた時間ではありましたが楽しめましたよ♪<br /><br />今回宿泊したホテルはまだ真新しい『ホテルJALシティ富山』です。富山駅から徒歩3分とアクセスも良く最新の設備が整っています。<br /><br />観光は富山市内を路面電車に乗って廻りました。そして最終目的地は初代世界一美しいスタバに選ばれたスターバックス富山環水公園店へ。<br /><br />食事に関しては、富山といえばブラックラーメン・白エビ・お寿司と食の宝庫です。訪れたお店での感想は・・。<br /><br />結構盛り沢山を詰め込んでみました。<br /><br />味の感想等は個人的主観ですのでご了解いただいた上でのご閲覧お願いいたします。では富山旅の最終章です。<br /><br /><br />

富山市満喫!!世界一美しいスタバや食に観光を堪能・凝縮した旅

2023/05/18 - 2023/05/20

ヒデチさん

結構盛り沢山を詰め込んでみました。

新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

立山黒部アルペンルートの旅を終え、戻ってきました富山駅。

富山駅から徒歩3分、今回宿泊する『ホテルJALシティ富山』にお世話になります。

フロントです。真新しい斬新なフロントですね。

最上階のお部屋です。

冷蔵庫の上に使いやすくまとめられています。

冷蔵庫の中にはお茶が。

白えびせんべいが美味しかったです。

おしゃれな洗面です。

セパレートの浴室でした。

オーバーヘッドシャワー付きですね。あるあるですが、絶対に最初は冷たい水を浴びますよね。今回注意しながらも冷たい水を浴びてしまいました。

各フロアのエレベータ横に設置されています。

部屋から容器を持ってきて美味しい水が自由に飲めます。このシステムは気に入りました。

さて今回の夕食までかなり時間があるので小腹を満たすためやってきました。『ラーメン一心』

メニューです。

富山のブラックラーメンですよね。
    魚粉が入ってるんでしょうか?濃いですが飲み干せるくらいの美味しいスープでした。

その後、富山駅周辺を散策。地鉄ビルの1Fに15時過ぎというのに大行列です。すし玉さん、恐るべしです。

そしてひと通り富山駅周辺を見て廻り17時頃ホテルに戻ってきました。この後20時半までホテルでゆっくり休憩します。

21時に予約が取れたこちらのビルの2階へ。

『寿し晴』さんです。21時頃には空くかもとの事で伺いましたが満席でした。すると常連の方が席を空けていただき無事に入れました。事前に予約をおススメします。予約してたんですがね・・。

ビールをいただきます。友人は梅酒です。

こちらのお店、ドリンクメニューはありますが、食べ物のメニューが一切ございません。ご注意を。それ故に、ネタのショーケースの見える位置(カウンター中央)がベストポジションです。ネタを見て大将に料理を注文しましょう。もしくはおまかせです。

まずは白えびの刺身です。5月であれば内子をこの様に乗せてくれます。
    甘っくって上品な一品です。この時期ならマストで注文を。

こちらのお店の名物です。『バイタタ』です。かなり大きいバイ貝をぶつ切りにし下には肝を大量に添えています。これを入念に混ぜあわせます。

少し汚いですが、これでバイタタのできあがりです。お酒のあてには最適です。この時にはバイ貝の身だけを食べます。身だけを食べ終わると大将に器を渡します。すると後ほど特別なものが提供されます。

おまかせ上にぎりです。もうどれも最高です。

先ほどのバイタタの器の残りで軍艦を提供いただきました。肝好きには最高の逸品です。これは最高ですよ!!

この大きな物体はホタテです。隣のお客さんが注文して、あまりの大きさに感動して注文してしまいました。ホタテを軽く炙ったにぎりです。これも甘くって塩気もあって最高~♪

赤身が品切れという事で中トロです。とにかく身が分厚くてトロのねっとり感が最高でした。もう一回頼んでおくべきでした。

ウナギです。照りが最高ですが、以外とあっさりパリっとした食感で何貫でも食べれますよ♪ こちらのお店の名物としてウナギの白焼きもほとんどの皆さんが注文してました。品切れの際はご容赦ください。

この巨大な光物はアジなんです!この身の厚さと新鮮さ!隣のお客さんがアジ2貫を注文すると今日のアジは4貫になるって大将が言ったので、すかさず『じゃあ私が2貫貰いますよ~!』ってラッキーな掛け合いで商談成立!これは最高に美味しかったです。アジはこれで売り切れだったので次に来たときは早めに注文します。

そしてラストは玉子です。お寿司屋さんらしく甘く出汁のきいた美味しい玉でした。

本当にこちらのお店は最高でした。富山駅からは徒歩で10分弱です。常に常連さんで一杯です。メニューが無く不安でしたが、あれだけ美味しい料理を提供してもらってひとり5千円もいかなかったです。もう最高~!味はもちろんコスパも最高で、本当に富山の食を堪能するには最高のお店でした。必ず再訪確定のお店となりました。大将も気さくで楽しい方でした。

そして翌日です。JALシティの朝食は1Fのオープンスペースでいただきます。

シェフが中央に立っていてなんと、オリジナルの卵かけご飯を作ってくれます。それなりに美味しいですよ。

マス寿司もございます。右下の山芋が自由にすくえるのは良いですね。

富山らしくホタルイカやイカ墨もあります。口の中が真っ黒になりました。

そしてホテルをチェックアウトし荷物を預け、富山市内観光に繰り出します。路面電車の1日フリー切符を購入です。

富山駅には何路線も重なった複合の駅がありました。

まずは一番遠い岩瀬浜にやってきました。

シロエビの里らしいです。

観光物産館にきました。

お土産屋さんを物色しますが富山駅とあまり変わらずでした。
    その後運河に停泊している船を見たりして終了です。

次はグランドプラザ前まで乗車します。車内はこの様にゆったりした作りです。

車窓から富山城です。

グランドプラザ前を下車し徒歩3分で到着です。『富山市ガラス美術館』です。

とにかく斬新な建物です。

市立図書館と併設なんて富山市民が羨ましいです。

すごくオシャレなデザインです。

一番上のフロアまで無料で上がれます。

こちらが外観です。斬新すぎます。

次はガラス美術館から3分位にある『池田屋安兵衛老舗』です。薬屋さんです。

薬を作る工程を実演してくれます。

中は時代を感じるそのままの造りです。

そして富山駅に戻ってきました。運河が綺麗ですね。

やってきました富山環水公園です。夜はイルミネーションで素晴らしい景色になる様です。

遠くに見えます目的地です。

元世界一美しいスタバです。確かに綺麗な店舗ですね。現在の世界一美しい店舗は福岡県の大宰府天満宮のスタバだとか。全世界あるのに日本が独占してますね。

私にとってスタバといえば、これ一択です、マンゴーフラベチーノ。どの国に行ってもスタバに入れば注文します。特にバリ島では毎日お世話になりました。

店内は外国人が半数以上です。確かに綺麗ですね~♪

富山駅に戻ってきて遅~いランチです。

白えび丼です。美味しいです。白えびの刺身丼も食べたかったかな(笑)

そして金沢へ向けて新幹線に乗り込みました。その後、すぐに来たサンダーバードがあったので、指定席の変更をせず、自由席で大阪まで帰りました。金沢が始発駅なので座れましたが大阪に着く頃には満席になってました。熟睡していたので全く判らずビックリしました。
    という事でこれ以降の写真はございません。

3部作の富山旅をご閲覧いただきありがとうございました。富山には素晴らしい魅力ある旅のコンテンツがある事に感動しました。またお寿司を食べにリベンジしたいと思います。

• ももねねここさん 2023/06/04 19:07:32
    また行きたいとお店が増えました。
    ヒデチさん、こんばんは。

立山黒部からの富山市内の旅行記、ワクワク拝見させてもらいました。

富山に行ったことがなくて、どちらかと言うと富山より金沢だわ!と
    思っていましたが、そそられるお寿司屋さん登場で富山へ行く気分上昇中です。

寿し晴さん、またまた素晴らしいお店を発見ですね。
    コスパが良い(^^)
    白えびの刺身も良いし、何と言ってもバイ貝の肝合え最高。
    肝大好きです。
    軍艦は間違いなく美味しいだろうなあ♪

アジは売り切れる前に注文ですね。
    富山へ行く時は絶対行きます。と言うか、ここへ行くために富山へ行きたいかも。

年齢とともにお肉よりお魚の方が体にも良さそうだし、コスパの良いお寿司やさんは要チェックです。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/06/05 21:36:20
    同感です。
    ももねねここさん、こんばんは~♪

このお寿司屋さん良いでしょう~!

僕も、このお店に行く目的で富山に再訪したいと考えているくらいです。
    ただ、飲食代金が食べ終わるまで判らないのでドキドキですよ(笑)
    お寿司はもちろんですが、『バイタタ』はもちろん、実はウナギが有名なんですよ!皆さん白焼きで注文されています。私も食べたかったのですが、半人前しかなかったので握りにしてもらいました。

白えびの刺身や内子添えは5~6月限定との事でした。バイタタの軍艦はお酒好きにはたまらない一品です。基本は大将のおまかせで良いと思いますが、ネタケースを見て注文するのも楽しいですよ~♪

是非行って欲しいです!!
    オススメです♪気に入ってもらえて良かったです!