岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前に訪れたことがある岡崎ですが、このたび「にこママさん」の旅行記で超カッコええ工場を拝見し、居ても立っても居られなくなって再訪しました。<br />とは言え、虚弱体質ゆえ渋専姉妹御三方の足元には遥か及ばず、「パクった」とは到底申し上げられません。<br />いや、あの人らマジでどんだけリサーチ力(その他諸々)あるんですか。<br />旅行記の完成度も高くてめちゃくちゃ参考になるし、ホント尊敬しかありません。<br /><br />流行りの大河ドラマ館も岡崎城も行きませんが、だからといってコアな街歩きもしません。何もかもが中途半端。<br />相変わらずのヤクタタズぶりでごめんなさい。

備忘録 岡崎1(虚弱体質)

2023/05/25 - 2023/05/27

旅行記グループ ’23 国内旅行

小心者さん

相変わらずのヤクタタズぶりでごめんなさい。

20時頃、ホテルにチェックイン。
    JR岡崎駅至近の『ホテルトレンド岡崎駅前』

誕生日プランで3000円!(選ばれし愛知県民限定)

ホテルトレンド岡崎駅前 宿・ホテル

夕飯は大好きな丸源ラーメンへ。往復2キロ。

は?体力温存?
    関っ係あらへん。

翌日。岡崎駅から二駅先の中岡崎駅へと向かう。

センスについてはさておき、ド派手でピカピカな駅ピアノ。
    たまに録画録音されるとかでハードル高すぎるが、誰かが「猫踏んじゃった」を弾いていた。
    鋼メンタル!

岡崎駅

初めての『愛知環状鉄道』にテンションが上る。

ICカードで中岡崎駅の改札を通ったら、1800円ほど引かれて呆然。
    なんか途中でタッチしなければならなかったらしい(世間知らず)
    カード残高なんて普段ロクに見ないが、たまたま直前にチャージしたので確認して助かった!
    駅員さんは嫌な顔ひとつせずに返金してくれた。
    すみませんでした。

中岡崎駅そばのホテルに一旦荷物を預け、更に一駅先の北岡崎駅へ。

ついうっかり『くら寿司』発見!
    朝食がドーナッツ1個(極小)だったので、ものすごい吸引力に抗えず。

(くら寿司で写真撮んな)

あかん…食べすぎた。
    フルーツ盛り(キャバクラですか)があんなに盛ってあるなんて…

うっかりそのまま中岡崎駅に帰りそうになったが、すんでのところで本来の目的を思い出し、にこママさんの旅行記で魅せられた工場へ向かう。

わー。これはすごい!
    (私の写真ではアレだが、実物はマジですごい)(語彙力)

来て良かった!
    ありがとう にこママさん!

隙間からガン見。
    意外と車が通るので背中轢かれそう…

にこママさんの旅行記にはもっと多くの素敵な写真があったけど、虚弱な私にこれ以上の徘徊はキビシイ(広大だしお腹苦しいし)。

体力温存のため、今日はこのくらいで勘弁しといたるわ。

中岡崎駅に戻り、『オーワホテル』にチェックイン。
    とりあえず持参したコーヒーで休憩。

部屋(11階)の窓から外を眺め、「あぁ…わたし旅行してるな!」と、じんわり嬉しくなった。

岡崎オーワホテル 宿・ホテル

窓からこの看板がよく見えたので、味噌蔵見学に来てみた。

観光バスも数台停まり、結構な賑わい。
    味噌ソフトクリームが飛ぶように売れている。
    うまいのか?

ちょっと気になったが、味が若干不安なのと、隣のご婦人がクリームに刺さった煎餅を齧って「硬っ!」と仰っていたので今回は勘弁しといたるわ。腹パンやし。壁ドンやし(韻)

カクキュー 八丁味噌 グルメ・レストラン

見学ツアー参加者は総勢26名。

ガイドのおじさん(松本さんではない)が
    「ガイドの○○です。松潤と呼んでください」
    と渾身のギャグをぶっこんできたが、全員で鬼スルー。

…ど、どんまい松潤…

いたたまれない空気の中、ツアースタート。

自分で言うのもナンだが、私はとにかく気が弱い。
    なので最後尾をチョロチョロついていくことになる。

ガイドさんのお話もまったく聞こえない。
    結局、松潤さんのお声はあの「大すべり自己紹介(失礼)」以外ほとんど聞けなかった。

最後尾だから撮れる写真

外れたところにいるから撮れる写真

どこにいようと撮れる写真

夜中になったら動き出すに違いない人形たち。

最後尾だから撮れた「ドナドナ味噌樽」

皆さんは何やらクイズとかやって若干盛り上がっておられる様子。

やはり私はツアーには向かないような気がする。
    人様の邪魔になってないか常に気になって仕方ないし、ずっと意味なくヘコヘコしてないといかんし、ガイドはさっぱり聞けないし、まともに写真は撮れないし、しまいには撒かれるし。

でも参加させていただき、ありがとうございました。

次の回にも参加して、あの「松潤うんぬん」のくだりを再スルーしたい気持ちを抑え、カクキューさんを後に。

『八丁蔵通り』

右側がカクキューさん、左側がまるやさん

八丁蔵通り 名所・史跡

八丁味噌のお店が古風。

風情ある通りなのに、誰一人としてやって来ない。

灰色ビルはいいよね~(性癖)

実は、カクキューさんでお話が全然聞けなかったので、まるやさんでも見学を申し込んでみた。
    そこへさっきカクキューさんのツアーで同じく最後尾辺りをウロウロしておられた母娘さんがやって来て、互いに吹く。
    「全然聞けなかったから」と、同じような経緯で来られたようだ。

今度は参加者3名なので、ほぼマンツーマンのようにお話を聞くことができた。
    同じ味噌蔵なのに、この違いはなんだろう?

まるや八丁味噌 グルメ・レストラン

画面左に見える「謎のてるてる坊主」が気になって仕方ない。
    やっぱり夜中になったら動き出すのかな。ワクワク

カクキューさんでは味噌汁を一口いただいたが、ここでは味噌ダレを塗ったこんにゃくをいただいた。
    今回はきちんとお話が聴けたし、総勢3名だし、ちゃんと味噌ダレを購入させていただいた。

洗浄して干してある味噌樽。雨が降ってもそのままらしい。

…せっかくお話聴いたのに、ほぼ忘却していて草
    だったら松潤さんとこだけで良かったような気もする

件の母娘さんと話が盛り上がっててんで違う方向へ進み、そのまま勝手に帰るところだった。
    「ぉおーい。記念品持って帰ってくださーい」と呼び止められた。

記念品の味噌をいただき、まるやさんを後に。
    ありがとうございました。

お母様と喋りたおしながらホテルへ戻る。
    母娘さんは、すぐ近くのうどん屋に凸られた。
    「さっき行列ができていたから、きっとめっちゃ美味いのよ!」とのことだったが…

またまた部屋でしばらく休憩し(虚弱体質)、17時すぎから岡崎城へ散歩。

しばゆー発見。「すかしっ屁 33ヘクトパスカル♪」

マンホールは広範囲に散らばっているらしいのだが、今朝発ったJR駅そばに虫眼鏡のマンホールがあったと後で知って臍を噛んだ。

石垣がカッコええ。

カッコええりょう発見。

これらは『徳川オンエア武将隊』バージョンの等身大パネル。

めっちゃ楽しそうなゆめまる発見。

「発見」というか、この二人は城まで来たら必ず見つかる。

こうなると当然全員見つけたくなるのが人情で、武将隊というからには城公園内に全員いるに違いない(と、素人の浅知恵)

しかしガラケー民の私に調べる術はないし、虚弱体質だし、アップダウン激しいし…
    (でも公園の雰囲気はとても良い)

岡崎城 名所・史跡

これが噂の『大河ドラマ館』ですね。

どこも17時で終了するので、すっからかんに人がいなくなる。

おっ。着物バージョンは全員集合。
    これでお茶を濁すことに。

でもやっぱり武将隊バージョンを全員見つけたかった…

川沿いの道をぶらぶら歩く。
    暑くもなく寒くもなく蚊もおらず 良い散歩。

名鉄の橋桁がカッコええ。

めっちゃうるさいので「通るなよ」と祈りながら写真を撮っていたのだが、往復3回ほどやられて耳がバカになった。
    どんだけ通るねん(通勤時間帯ですから)

昼も夜も回転寿司。

あかん…また食べすぎた。
    まさかイカ天があんなにデカイとは…
    なのに黒蜜きなこアイスまで…うぅ

(魚魚丸では写真撮っても許される気がする)

魚魚丸 岡崎中央店 グルメ・レストラン

カメラぼさすぎ。

明日は頑張って歩く予定なので、大事を取ってとっとと就寝。

…と思ったが、隣の若女グループ大はしゃぎで地獄。早よ寝ろや。

• ねんきん老人さん 2023/06/16 11:46:44
    お体も好奇心もご健在で、安心しました。
     小心者さん、こんにちは。
     その後お体の調子はどうですか? とお尋ねするつもりだったのですが、なんのなんの、私などよりよっぽどお元気で、その場で思い立ってすぐ行かれる行動力もご健在で、安心したというより、悔しいくらいの羨望です。

「何もかもが中途半端」。これぞ旅の極意ですね。
     手前味噌になりますが、私はかねがね、旅先では意識的にいくつかを見残して帰るというのを流儀としてきました。 次回へのモチベーションを保つためです。
     最近は年齢のせいで、どこへ行っても「これが最後だな」と思うのですが、それでも思い残すことがないくらいに見聞するということはありません。 「次回」が実現しそうにないと思っても、やっぱり次回のために敢えて見残しておくのです。 ダメだったとしても、どうせ人生は途中で終わるのですから、「まだある、まだある」と思いながら生きていたいと思うのです。

小心者さん、休み休みでいいじゃないですか。 ゆっくり、ゆっくり。 他人のペースを気にせずに、ご自分のペースで回ってこそ旅ですよ。 録画録音されるかも知れないのに人前で猫ふんじゃったを弾ける人のように、小心者さんの世界を大切にされるのがいいですよ。
     私は、今回小心者さんの旅行記を拝読して、この猫ふんじゃったを弾く人の件がすごく心に残りました。 私はまさに逆で、何をするにも人がどう思うかを気にして、人が楽しそうにやっているのを作り笑いをしながら見ているというのが常です。

長くなるので書きませんが、小心者さんの旅行記は「俺もそうやってみたい」と思うことが満載で(もちろん今回も)、いつも刺激を受けています。
     小心者さん、どうぞ体力を温存して、もう一度行ってくださいね。 だって、虫眼鏡のマンホール、見落としてきたんでしょ!

ねんきん老人

小心者

小心者さん からの返信 2023/06/16 17:39:54
    しみじみと心に染みました

ねんきん老人さん、こんにちは。
    いつも心に染み入るメッセージをありがとうございます。

「意識的にいくつかを見残して帰る」というご流儀にとても心を動かされました。
    なるほどそうですね。
    私はかつて、旅先で出会った方から「ここまで来てアレを観ないの!?」と、よく呆れられました。その主な理由は「面倒くさい」「それほど興味がわかず、お金が勿体ない」などというふざけたものでしたが、もしかすると少しだけねんきん老人さんと同じような理由があったのかも、と思い当たりました。
    結局ほとんどの場合再訪するチャンスを得られずに終わりますが、それでも「まだある、まだある」と思いながら生きていたい!
    なんとも心に響くお言葉でした。

>何をするにも人がどう思うかを気にして、人が楽しそうにやっているのを作り笑いをしながら見ているというのが常です。

私も全く同じです!
    なるほど、ねんきん老人さんの旅行記を拝見していると「その時々のお気持ち」が驚くほど鮮明に想像できることが多いのですが、このような性格の相似が理由なのかもしれないと気づきました(失礼)

これからもまた自分のペースで中途半端な旅に挑戦したいと思います。
    「猫ふんじゃった」は絶対無理ですが、とりあえず虫眼鏡のマンホールは近いうちに!

勇気をありがとうございました。
    ねんきん老人さんの楽しい旅行記をまた拝見させてください。

• 鯨の味噌汁さん 2023/06/10 10:46:38
    役に立たなない、かつ三行に1回ウソが混じる・とゆう旅日記はここですね???
    >相変わらずのヤクタタズぶりでごめんなさい。

ええんやで、胸張りなはれ、日本一の役立たず旅日記ここにありですわ。(「あかんたれ」風味)

>夕飯は大好きな丸源ラーメン。

>ついうっかり『くら寿司』発見!

フツーのヒトは旅に出たら「丸源」「くら寿司」、行っても書かんし。

それを素で書いて、ちゃんと読ませて、オチ回収してるんだから「自分で言うのもナンだが、私はとにかく気が弱い」どころではなく「厚かましさが服を着て歩いてる」のよ実は。

>腹パンやし。壁ドンやし(韻)

>最後尾だから撮れた「ドナドナ味噌樽」

こうゆう意味になってないとこで笑わせられるのくやしいんですけど!!!!

>やはり私はツアーには向かないような気がする。

妄想しながら歩いてるからでンがな!! 腹パン壁ドンとか。ドナドナ味噌樽とか。

>橋の上からの眺めがきれいだったのだが、ほとんど何も映らず残念。
    >カメラぼさすぎ。

カメラのせいにしてるし。
    そもそも「何も映らず残念」をアップする行為のどこに「私はとにかく気が弱い」要素がありまんの。小一時間問い詰めたい。

…は、置いといて。
    9月、どこ行きますの?

西アジアなら、パキスタン、イラン。
    中央アジアならウズベキスタンあたりやろか。

どっちにしてもイスタンブールの手前だ…

どうかご安全に、よき旅を!

小心者

小心者さん からの返信 2023/06/10 13:45:41
    いいえ違いますよ。叱叱

味噌汁大先生、こんにちは。
    久々の書き込みに感謝感激です。
    やはりここまで「しょーもない小ボケ」を拾ってくださるのは無職の大先生以外にはおらん。ついでに、ここまで「しょーもない小ボケ」を連発するのは、無職の老人以外にはおらん。エッヘン

しょーもないしょーもない言い過ぎじゃ。
    (よく読むとワシしか言うてへんかったわ。意外にも)

…は、置いといて。

一時の昂ぶった感情にまかせてうっかり購入してしまったのはウズベキスタン行です。
    イランはBBA単独での入国が難関すぎるし、パキスタンやバングラデシュもビザが必要だし、インドは死亡フラグ確定やし、一番ポピュラーなウズベキスタンで。
    それでも、あれこれ調べるうちに恐怖で固まってきました。

ブランク長すぎ、バックパック重すぎ、パスポートの写真顔デカすぎ、「滞在証明」なんか絶対もらい忘れるやろ、当然腹壊す、熱中症で倒れる!

「イスタンブールにしといたら良かった」とそこそこ後悔の日々です。
    やっぱり、大先生の「いきなりアラン諸島」が凄すぎる。経験値の差なのでしょうか。
    9月までに恐怖とストレスで心臓止まるかも…

大先生はどこ行かはるんすか。
    ワシの鋭い勘では、中国かベトナムと予想。
    的中していたら深谷ネギ送ってください。

大先生も良き旅を!
    旅行記必ず書いてくださいね(乗り遅れ等に期待)
  • にこにこママさん 2023/06/03 20:19:31
    てるてる坊主が忘れられない…。
    小心者さんこんばんは~!

本当に行かれたのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)とても嬉しいです。
    あの工場を見た時に渋専姉妹様に是非見せたい!!と思ったので。にこママを連呼されて…。この旅行記を始めて、こんなことになるとは想像していませんでした。

そして、最後がご東海オンエアーかい!と1人でツッコミました。私は名鉄の橋桁(どこー??)と味噌屋さんの赤色のタンクが萌えポイントでした。

岡崎2が待ち遠しいです!

小心者さんファン怒ってないかな(゚∀゚)心配な
    にこママより

小心者

小心者さん からの返信 2023/06/04 00:00:45
    まだまだパクるよ

にこにこママさん、こんばんは!
    あんな素敵な工場をよくぞ教えてくださいました!
    先程ちょうどねこいしさんと「にこママさんのリサーチ力が凄すぎる件」について話し合っていたのですよ(大阪も含めて)。

ホント、重ね重ねありがとうございました m(_ _)m

にこママさんのお名前連呼しちゃって大丈夫でしたか?
    目に余るようならやんわりと注意してください。
    (ガラスのハートなので、やんわりとお願いします)

名鉄の橋桁は、お城から魚魚丸に向かう時に見えました。
    我々の大好物の「色味」ですよね!

今度岡崎に帰られたら、あのてるてる坊主の正体を暴いてきてください。

• まみさん 2023/06/03 08:10:27
    ドナドナ味噌樽わろた
    おはようございます。
    脳内をドナドナがぐるぐる回る、快晴さわやかな休日の朝です。

味噌蔵見学いいなー。

>せっかくお話聴いたのに、ほぼ忘却していて草

私にありがちな出来事

そして相変わらずの小心者さんのセンスの良い言葉たち、しびれます(ビリビリ)

くら寿司、フルーツ盛りでほっとしました。
    「これマンゴーと苺に見えるけど…きっとセレブな海鮮ポッピンこぼれ寿司とかなんやろな…でも果物にしか見えん」
    と、おそるおそるコマを進めたので。

新作連続更新…いやローンチ嬉しいですが、写真選んだり文書いたりも、楽しいながら意外と気力体力使いませんか?(私だけ?)
    お疲れにならぬよう、だらだらゆっくりローンチお待ちしております。

(最近はしゃいで長文コメしがちな)まみ

小心者

小心者さん からの返信 2023/06/03 12:19:09
    ベランダが大惨事の朝…いや昼

まみさん、コメントありがとうございます!
    北海道、昨日の暴風豪雨全然カンケーなくて草
    これからのうっとおしい梅雨も「我関せず」で超嫉妬

こんなしょーもない備忘録を読んでいただいて嬉しいです。
    今まで、まみさんの年寄くさい発言を見ると「20年早いんじゃ!」とかツッコんでしまってすみませんでした。
    これからは「それな」と、穏やかな気持で拝読できます。良かった良かった。

寿司で思い出したんですけど、北海道の寿司ってスゴイらしいですね。
    くそぅ。北海道ええことしかないやんけっ。

そうそう!けっこう気力体力使いますよね。こんなしょーもなくても。
    でも、すごい勢いで忘却していっているので急がないと!

小心者(←相手様が書いてくれると忘れないよ!)
  • ねこ6500kgさん 2023/06/03 07:06:31
    等身大パネル
    小心者さん、おはようございます。
    昨日からの豪雨大丈夫でしたでしょうか?

前回のコメントで小心者さんにはお見通しでしたが、
    東海オンエアが好きなので、内心大はしゃぎで読みました。
    小心者さんが、何の動画をご覧になったのかが気になります。
    勝手ながら、私のおすすめはトリニダード・トバゴの動画です。

松潤…( ;´Д`)

ねこ6500kg

小心者

小心者さん からの返信 2023/06/03 12:08:47
    お待ちしております

ねこ6500kgさん、さっそくのコメントありがとうございます!
    昨日の豪雨は凄まじかったですね。
    そちらは大丈夫だったでしょうか。

東海オンエア、オモロいですよね。
    ずいぶん前に姪から「1500m牛丼」「配分逆病」などを観せられ、それからときどき観るようになりました。
    お勧めの『トリニダード・トバゴ』じっくり観てみます!
    初っ端のてつやのビビリ散らかした顔が既にたまらん。

聖地巡りにお越しの際は、ぜひ味噌蔵で松潤にも会っていってくださいね。