刈谷・知立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長らく拗ねに拗ねておりましたが、突然「もう一度海外に行きたい!」と憑かれたように思い始めました。<br />しかし、ブランクが長すぎるのと体調が悪すぎるのとで<br />「現在の自分はどれくらい動けるのか?」<br />「今でも旅魂(極小)は死んでないのか?」<br />ということをまずは把握したく、「近くてもよく知らない街」を訪れてみました。<br /><br />刈谷と岡崎を訪れましたが、日頃からお世話になっている渋好姉妹(仮)御三方様の旅行記を参考に…というかほぼパクらせていただきました。<br />御三方様、ありがとうございました m(_ _)m<br /><br />いつもながら、リサーチ力もオリジナリティもセンスも皆無で恐縮です。<br />お読みいただいても何ら得るものはなく、時間を無駄にされるだけなので、『備忘録』という形で投稿させていただきます。気をつけろ!<br /><br />

備忘録 刈谷(虚弱体質)

2023/05/24 - 2023/05/25

旅行記グループ ’23 国内旅行

小心者さん

しかし、ブランクが長すぎるのと体調が悪すぎるのとで
「現在の自分はどれくらい動けるのか?」
「今でも旅魂(極小)は死んでないのか?」

御三方様、ありがとうございました m(_ _)m

ホテルに着いたのは22時頃。
    どれだけ近場だろうが、いちいち宿泊する清々しいまでの虚弱体質 キリッ
    チェックインの際にへべれけのおじさんと一緒になり、遅くなったことを実感しつつも、我慢できずにちょっとだけ街歩き。

あぁ…知らない街にワクワクする!特に夜!

部屋は最安のロフトタイプシングル。意外と居心地良かった。
    大(小)浴場にのんびり浸かって就寝。

パークホテル刈谷QS 宿・ホテル

翌朝。朝食場所にカメラ持っていくの忘れたので写真はなし。

出発直前、「もうすぐ雨降ってきますw」との予報に毒づく。
    昨日まで「曇りときどき晴れ」予報でしたよね。

とにかく体力温存を心がけ、連絡バス「かりまる」で歴史資料館へ。
    多少時間はかかるが、無料で利用できるってスゴイ!
    ご親切なご婦人が「刈谷市はお金持ちなのよ」と仰っていたので、引越も視野に(大迷惑)

バス乗車時には降っていた雨が、降りる頃には止んでくれた。

刈谷市歴史博物館 美術館・博物館

歴史博物館内。
    ディスプレイもそこはかとなくお洒落。
    スタッフの方々もとても親切で感じが良い。

裁縫箱がものすごくかわいい!

小学生の工作なのか、意外にも著名な人の作品なのか。
    台座が段ボールなので、やはり子供の工作なのか。

いずれにせよ大しゅき!

『お祭りひろば』では、刈谷の代表的なお祭り「万燈祭・野田雨乞笠おどり・大名行列」を紹介。

色鮮やかな万燈や絢爛豪華な山車が展示されていた。

3人のご婦人がめっちゃ話し合っておられた(小声で)。
    展示なんぞ観てらっしゃらないな、と思った。

二階の『歴史ひろば』へ。

企画展『北斎漫画』は有料なので入らず(案の定)
    マジですみません。

【土坑墓(屈葬)】縄文時代後期・芋川遺跡出土

ガラス割りそうな勢いで『骨』に喰いつく。
    どういう性癖なのか。

【盤状集骨墓】縄文時代晩期・本刈谷貝塚出土
    一旦土葬した遺体を掘り出して大腿骨を井桁状に組み、その中に他の骨を入れて再葬したもの

穴が空くほどガン見(だからどういう性癖なのか)

他にも城下町のジオラマや土器などが展示されていた。

隣の企画展のついでにチラ見していく人が数名。
    企画展はアプリがあるとその場で割引が効くらしいが、ガラケーなので関係ない。

既にちょっと休憩したいが、帰りのバスの時刻もあるので歴史博物館を後にし、『郷土資料館』へと徒歩で向かう。
    受付の方が簡易な地図をくださったので助かった。
    ちゃんと確認しないとどこへ凸るかわかったもんじゃないし、最近はそういう愚行が多すぎてウザいほど人様に絡む(大迷惑)

やはり「スマフォ」とかいうヤツを買うべきか。
    もしくは、たまにトイレに落ちているヤツを失敬するか。

刈谷城のお堀。
    向こうは公園になっているらしく、行ってみたいけれど、体力を削りたくなくて断念。

亀城公園 花見

さっそく曲がり角でご婦人に道を尋ねる。
    曲がる場所を間違えるとダメージが大きいので、どなたかみえたら高確率で絡む。

迷い散らかすババアに刈谷の人々は優しい。

刈谷市郷土資料館 美術館・博物館

資料館の建物は、昭和初期の亀城尋常高等小学校を再利用したもの。
    他に見学者なし。最初から最後まで潔くボッチ。

刈谷城関係史料(読んでない)や農具、民具等が展示されている。
    何やら楽しそうな謎の機械。

「縄をなう機械」が興味深く、縄をなう際には借りたいと思った。
    「なわないき」という何らひねらないネーミングも良い。

隣には筵を作る機械も。
    筵を作る際には借りたいと思った。

あら素敵!

(゚∀゚o彡°オッパイ オッパイ

(情けない)

さすがトヨタのお膝元。しらんけど。

昭和の家庭の再現。冷蔵庫や洗濯機がぐぅ懐かしい。
    ハエ捕り紙にクマゼミくらいの巨大な蝿がくっついていて草

そして、この『昭和のコレクション』に目の色が変わる。

ま、まことちゃん!

「君の耳につけてインベーダーに変身しよう」

インベーダーへのハードル、意外と低くて草

「めばえ」的な「ぬりえ」の文字に対し、お手本の色塗りがプロレベル

もう楽しすぎて完全に時間を忘れ、2時間に1本しかないバスに乗り遅れたやないかーい。

時刻表を手に呆然としていると、先程「機織教室」を見学させてくださったご婦人から「もしかしてバスに乗り遅れた?」と図星を指される(失笑隠しきれず)。

資料館のスタッフさんまで巻き込んでめっちゃ親身になってくださった。
    「近くにサガミがあるからランチでも」と勧めていただいたので、行ってみることに。

「ようこそサガミへ♪」

朝食まだ消化しきれておらず、完食ならず。
    鋼のメンタルは持ち合わせてなく、サガミで2時間近く潰すのは不可能なので、予定していなかった『銭湯跡』も訪れることに。

渋好姉妹様の旅行記で知った銭湯跡まで1キロほど歩く。
    あの方たちはこういう情報をどうやってリサーチしておられるのだろう?

とりあえず残っていて良かった。中もすごく見てみたい。
    文化財として保護されるといいなぁ。

鎧窓(?)や温泉マークも美しい。

隣の敷地で絶賛新築工事中。
    なので周囲を回ることは不可能だった。

この写真撮るのもなかなかのハードモードだった。

これが裏側だったような気がするが、もしかすると全然関係ない建物の可能性も。

近くの(元)商店も良い。

近くの倉庫も良い。

ついにバスに乗り込み、『刈谷市美術館』へと向かう。
    元々は『フローラルガーデンよさみ』を予定していたのだが、もうバラは終わりがけだそうなので断念した。
    (ていうか既にバス1本乗り遅れてますしね)

刈谷市美術館。
    企画展『開館40周年記念 PLAY BACK:1983-2022 -コレクションで振り返る刈美の軌跡』

数々の絵画が素晴らしく、絵本原画やポスターなどが楽しく、執拗に鑑賞。
    またバスに乗り遅れたやないかーい。

心配すべきは決して体力的なことだけではないと気づいた。
    最も危惧すべきはオツムの劣化だ!

刈谷市美術館 美術館・博物館

刈谷駅に戻るために乗り込んだバスが『ハイウェイオアシス』に行くことを知り、懐かしいので行ってみた(超短絡思考)

めっちゃ遠かった。

刈谷ハイウェイオアシス 道の駅

デラックストイレで束の間のセレブ気分。やっすい人間で草

たまたま入った個室のドアに双子座の占いが書かれていてちょっと盛り上がったが、「6月の誕生日カラー:乳白」とあり、5月生まれなのでビミョーだった。
    ついでに、なんやねん「乳白」って。地味すぎて草。と思った。

素敵な階段を上ってみたが何もなかったので間髪入れずに下りる。
    チクチク体力削ってこないでください。

ここでも『万燈』が紹介されていた。

今年は4年ぶりに開催されるのだとか(7月末)。
    観てみたいが人混みが苦手なので多分一生行けないだろうな。

よく見かけるベタなこれ好き。
    今までの人生で5回くらい「もうこれ絶対オワタ」と覚悟した刹那があった。

それはさておき。
    祝!「えびせんべいの里」の試食再開!
    刈谷に住めば無一文でも生きていけそう!
    サガミ行かなきゃ良かった!(どんだけ食うつもり)

せっかく来たのでアイス食っとく。

サガミのランチは全く消化できてないが、いっさい影響なし。

数年ぶりのハイウェイオアシスは、懐かしいようなサッパリ覚えてないような。

最終バスに乗り込み刈谷駅へ戻る。これに乗り遅れたらもう帰れない。

渋滞も相まってどえらい時間がかかった。

今回宿泊したのは北口側で、夜にはキャバクラの呼び込みらしき人がワラワラ湧いていて楽しかった。
    刈谷駅の表玄関は南口なのか。

刈谷駅

JRで岡崎へ向かう。めっちゃ混んでいた。

初めて観光した刈谷。
    特別なことは何もしてないが、ワクワクする気持ちは健在だった。
    もはや枯れ果てたと思っていた『旅魂(極小)』はきっとまだ死んでない。
    「病状がマシになったら」なんて言っている時間がない。どんどん歳は取るのだ。

勇気を出してまた海外に行こう!

• にこにこママさん 2023/05/31 21:14:18
    いらっしゃいませ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    きゃー!!お姉様が刈谷に!!

大興奮です。思わず、25日何してたか手帳見ちゃいました。もしかしたら、どこかですれ違ったかもなんて(笑)

歴史博物館にも!なんだか嬉しいです。
    次は岡崎ですよね。
    待ってます(ハート)

私もポッピングシャワー大好き
    にこにこママより

小心者

小心者さん からの返信 2023/05/31 23:12:27
    マジで感謝の極みです

にこママさん、こんばんは!
    刈谷めっちゃ楽しかったです!また絶対に行きます!
    岡崎なんてもう節操なくパクリまくらせていただきました。
    ホント、たくさんの素晴らしい情報をありがとうございました!!
    「妹の言うこと聞いとけば間違いない」と確信しました。

それと、大阪旅行記にあった戦争遺構!
    あれを見つけて、実際に訪れるにこママさんを心から尊敬します。
    次の旅行記が待ち遠しい!

しかし、好きな物めっちゃ被りますね。
    間違いなく生き別れの妹やな。

にこにこママ

にこにこママさん からの返信 2023/06/01 19:09:29
    Re: テヘヘ(≧∀≦)
    照れてしまいます!

戦争遺構なんですが、実はとても迷っていました。いろんな考え方がありますし。私としては、そのままの姿で残っている建物がただただ見たいというか、触れたいというか…。
    なので、小心者さんにそう言っていただけてとても嬉しいです。
    戦争遺構だけで無く、ねこいしさんの旅行記のような炭坑の街も良いですよね~。

夏は、娘を手懐けて韓国に行く予定です
    (๑˃̵ᴗ˂̵)あとは近くをちょこちょこと!

写真たくさん撮ります♪

大阪もちょいちょい同じ写真があってびっくり(゚∀゚) にこにこママより

小心者

小心者さん からの返信 2023/06/01 20:31:14
    うんうん

お気持ち、めっちゃわかります。
    放置されて荒れた建物、特に「負の遺産」なるものは、見学するのにどこか罪悪感が付き纏いますよね。
    私達は「歴史を刻んで、そのままの姿で存在するもの」が好きなだけなのに。

でも、これからも私に(皆さんにも)素晴らしい情報を与えてください!
    御三方様を知ることができた私は本当にラッキー。
    「炭鉱の街」もかねてからずっと憧れていて、以前ねこいしさんにレクチャーしていただいたことがあります!(旅行自体はコロナでポシャった 泣)

夏に韓国行かれるんですねー!
    美味しいもの食べて、写真たくさん撮ってきてください。
    楽しみにしています!

• さとぴ。さん 2023/05/31 09:19:22
    やっぱりヅラはパツキンですか。
    小心者さま、おはようございます。
    まだ起きてないと思うけど。

刈谷一帯を失笑と共に巻きこんだ
    大迷惑旅行記楽しく拝見しました。

ようやく海外へ旅立たれるのですね。
    早く旅行記読みたいので
    妄想でもなんでもいいからハヨ書いてください。

各地で迷子必須案件のため
    お洋服に住所と名前縫い付けていくとイイですよ(戦時中か)

海外用にとっておきの親父ギャグ伝授。
    「異国で屈葬されたわ、くっそー。」←2時間考えた
    。。。実話とならないようにお祈りします(やや期待)

お元気で楽しい旅を~♪

さとぴ。

小心者

小心者さん からの返信 2023/05/31 12:48:33
    ザビエル型のを買ったよ!

私は超多忙なので、一般の人々より多めの睡眠時間が必要なのです。
    午前中に起きるパンピー(死語)どもめ。

さとぴ会長、おはようございます。
    迷惑老人会会員ならやっぱこれくらいはやらかしとかんとな。
    あ、まみさんが入会(強制)されたので会員証送っといてください。

とっとと海外行きたいんですが、まだちょっとキツイことが判明しました(泣)
    しゃーないし、とりま妄想旅行記書くか…(号泣)
    ていうか、異国で屈葬とはまた楽しそうやな。
    (さとぴ先生のオヤジギャグに吹いたら即刻退場)
    実現した暁には、私の代わりに「くっそー!」頼んどきますよ。コウメ太夫調で。

屈葬されてもええから海外行きたいんじゃ!

小心者
  • ねこ6500kgさん 2023/05/30 14:46:22
    刈谷ハイウェイオアシス(のお手洗い!)
    小心者さん、こんにちは!お久しぶりです、ねこ6500kgです。

錆びた階段を仰ぎ見る写真が素敵です。

刈谷ハイウェイオアシス、コロナ禍で時間を持て余していた頃に
    思い付きで通った自動車学校の教官の方からオススメしてもらった場所です。
    免許は取得しましたが、まだ首都圏より遠くへ行っておりません…。
    訪れた際はぜひお手洗いへ3回くらいは行きたいです。

小心者さんの海外旅行記が読みたくてたまらないので、
    是非とも海外へ足を運んでいただきたいです。
    私も「海外…海外へ行きたい!」と取り憑かれたように
    コロナ禍は執着していました。
    夏頃にようやく4年ぶりに行く予定なので、
    今から体力作りをしております。

個人的な趣味で岡崎市で聖地巡りをしたいと思い続けて早数年経っていますので
    次の岡崎編の旅行記を大変楽しみにしております。

岡崎市よりも4年ぶりの海外を選んでしまった
    ねこ6500kg

小心者

小心者さん からの返信 2023/05/30 19:55:59
    そりゃ海外選びますよね

ねこ6500kgさん、ご無沙汰しております。
    コメント、とても嬉しく拝見しました。
    ありがとうございます!

刈谷ハイウェイオアシスに是非お越しください。
    あのトイレの個室に入るとドアの内側に星座が書いてあるので、ご自身の星座に当たるまで執拗に出たり入ったりしてください。一発で当たったらきっと「いいこと」が…
    …特には無かったです。
    (ていうか全個室「双子座」やったらごめんなさい。なんでやねん)

夏頃に海外に行かれるとのことで、めっちゃ羨ましいです。
    やはり、まずは香港でしょうか?
    戻られましたら必ず旅行記書いてくださいね。
    楽しみにお待ちしています!

岡崎で聖地巡りといえば、東海オンエアでしょうか?
    すみません!(先回り謝罪)
    今に始まったことではないですが、『岡崎編』は更なる体たらくぶりです。
    楽しみになどしていただいた日には、きっと殺られる…

• まみさん 2023/05/30 12:40:16
    オツムの劣化を
    オムツの劣化に空目しつつ寝落ちしてました、昨夜、布団に入ってから「あっ!小心者さんの新作リリース!」って気づいて。
    そういえば最近はリリースじゃなくローンチとか言うんですかね、東京ラブストーリーを思い出しますね。

いやカンチはどうでもいい。
    小心者さん旅の再開、すっごく嬉しいです。

「昭和のコレクション」いい響き。
    ぬりえはヒデキですかね?
    そして銭湯跡、素敵すぎるたまらん。

ところでアイスはホウレンソウとパプリカとかですか?スイーツじゃなく野菜にしか見えない…
    私が老眼だから?

小心者

小心者さん からの返信 2023/05/30 19:24:48
    クロマニョンや。

まみさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

ていうか、まみさん、いったいおいくつなんですか。
    私の計算では「小学生であのドロドロ愛憎劇ガン見ですか」ということになりますが、よろしいでしょうか。

…と、ここまで書いて「そう言えばまみさんの新作出とったやんけ」と、我慢できずに先に読んでまいりました。

まみさんってアラカンなんすかっ!?(こんなところで暴露するかね スマン)
    なかなか意表突いてくれるわ。
    ますます仲良くしてください。

あ、それと、あのアイスはセレブ御用達『サーティワン』のポッピングシャワーやないかい。だれが野菜やねん。オェー
    酒飲み、アイス眼中なさすぎて草

まみさんの旅行記拝見すると、ロクに飲めない私でもビール飲みたくなります!

(…ほうか…アラカンかいな…ブツブツ)

まみ

まみさん からの返信 2023/05/30 20:42:57
    ニョン?マジで?
    (…せやで…アラカンていうか今年還暦…東京五輪の前の年生まれ…迷惑老人会入るには歳取りすぎやろか…)

まみ (←みなさんやってらっしゃるこのお作法、いつもうっかり忘れる…)

小心者

小心者さん からの返信 2023/05/30 21:20:04
    マジか(いや、ニョンのことやのうて)

いっそ結婚しましょう。
    迷惑老人会には強制入会やけど、まみさんって傍迷惑なイメージないなぁ。
    今後精進してください。

小心者(←忘れる忘れる!耄碌やろか)

まみ

まみさん からの返信 2023/05/31 20:14:52
    プロポーズ…?(キュン)
    さとぴ会長、室蘭まで会員証持って来てくれるかなー(ワクワク)

まみ(耄碌、書けないどころか老眼では文字を読み解くことも不可)

小心者

小心者さん からの返信 2023/05/31 22:47:30
    ぜひ前向きにご検討ください

まみさんって40代くらいやと思いこんでたんで、嬉しくてうっかりプロポーズしてしまいました。
    さとぴ会長、多分2〜3週間滞在していきよるで(さすが会長)

小心者(耄碌←確かにゲジゲジにしか見えん)
  • ちゅう。さん 2023/05/29 23:40:41
    復帰おめでとうございます
    小心者さん、こんばんは!

芸術的な表紙から始まる本作
    小心者さん、写真家になったかと思いましたよ

かりまる、乗りこなしてくださって嬉しいです^_^
    銭湯も無事でホッといたしました!
    因みに、碧南のバスも無料ですよ。

ええー今更申し訳ないのですが、
    ねこいしさんのご了解いただき、
    渋好三姉妹(仮)
    渋専四姉妹(仮)に再改名させていただきました。
    マイルドな渋好きもいいけど、「デブ専」とか「熟女専」みたいにエッジがきいてて合ってるかも?っと。
    いかがでしょう♪

ちゅう。

小心者

小心者さん からの返信 2023/05/30 10:18:16
    復帰への道程は果てしない(泣)
    ちゅう。さん、おはようございます(超早起き)
    備忘録にまでコメントいただき、ありがとうございます。

ちゅう。さんのおかげでかりまるを知ることができ、ホンマ感謝です。
    ていうか、なんだとぅ!?
    碧南も必ず行かねばなるまい。

『渋専』の件、了解いたしました。
    いやー。実は、ミーハー極まりない私が『渋専』を名乗るのはおこがましく、ぬるめの『渋好』あたりなら何とか…などと思っていまして…
    皆さんは紛うことなき『渋専』だけれど、私は俗っぽいあれこれに首を突っ込み散らかす節操のなさで…
    でも言葉的には絶対に『渋専』の方が良いですよね。
    私は「準会員」あたりでお仲間に入れていただけると嬉しいです。

ちゅう。さんの旅行記は情報の宝庫で、すっごく参考になります!
    これからもパクらせてください m(_ _)m