チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWを利用して、タイの古都チェンマイに行ってきました。三日間旧市街を中心にひたすら街歩き。高層ビルの林立するバンコクとはまた違う古都の雰囲気を堪能できました。

古都チェンマイを三日間歩き尽くす、GW一人旅。

2023/05/01 - 2023/05/05

hito-kun

hito-kunさん

タクシー 飛行機

旅の始まりは関空から。今回はバンコクまでタイ航空。その後タイ航空の子会社タイスマイル航空に乗り換えチェンマイまで向かいます。

関西国際空港 空港

今回はビジネスクラスです。

機内食も豪華で美味しいかったです。

バンコクのスワンナプーム空港でチェンマイまでの国内線に乗換えです。乗継便まで時間があるので、国内線ターミナルでプライオリティパスが使えるコーラルエグゼクティブラウンジで休憩。陽光が燦々と降り注ぐラウンジで生ビールもいただけて、素晴らしいラウンジでした。

ザ コーラル エグゼクティブ ラウンジ (ドンムアン国際空港) 空港ラウンジ

今回のホテルはメルキュールホテルチェンマイです。リーズナブルな割にお部屋は広く、快適な滞在になりました。その日はホテルへの到着が夜9時頃になりましたので、そのまま就寝しました。

メルキュール チェンマイ ホテル ホテル

翌朝早速行動開始です。まずはしっかりとホテルの朝食から。朝食の質は正直イマイチでしたが、オレンジのフレッシュジュースは非常に美味しかったです。

朝食後、行動開始です。ホテルが旧市街の北側にありましたので、まずは歩いて15分、旧市街の北の入口チャーンプアック門に到着です。

チャーンプアック門 建造物

旧市街に入りぶらぶら歩きながらまずは起点の三王記念像前野広場に。

三王像広場 広場・公園

色んな観光スポットを眺め観ながら西に向かい、ワットプラシンに。大きな寺院で観光客もたくさん訪れていました。内部も荘厳です。

ワット プラシン 寺院・教会

境内もすごく広くで見応えがあります。

一通り観光した後は、お粥で有名なジョークソムペットでシーフードのお粥玉子入りのランチを頂きました。優しい味で美味しく値段もリーズナブル(500円ほど)でした。

ジョーク ソムペット アジア料理

ランチ後はかなり暑かったこともあり、ランチを頂いたレストラン近くでマッサージを一時間。よく効いたクーラーの部屋でのマッサージでリラックスでき極楽でした。その後はホテルの部屋にも取りゆっくりします。部屋から見る外の景色もかなり暑そうです。

メルキュール チェンマイ ホテル ホテル

少し休憩した後。ホテルのプールに行ってみました。それほど大きくありませんが、誰もいなくて快適に泳げました。プールで30分くらい泳いだ後、その日はホテルでゆっくりして、夕方から近くのパスタ屋さんでディナーを頂き、就寝しました。

翌朝も、暑くならないうちに朝早くからホテルの近くを散歩。街角に咲いている花がきれいです。

朝食後、また旧市街へ。この日は旧市街東側のターペー門から観光を始めます。

ターペー門 建造物

ターペー門を起点に旧市街から出て更に東へ。20分ほど歩いてピン川まで出ます。

ピン川から川沿いのワローロット市場へ。地元感満載の市場です。

ワローロット市場 市場

市場の雰囲気を堪能した後は、ランチにチェンマイ名物カオソイを食べにガイドブックに載っていたカオソイイスラムへ。量は少ないですが、200円未満と激安な上、スープにコクがあって美味しかったです。

カオソーイ イスラム 地元の料理

カオソイの後は、これもガイドブックをみて是非行きたかったSailomjoyにデザートを食べに行きます。もち米にマンゴーを添えてココナッツミルクをかけて食べるカーオ・ニャオ・マムアンとマンゴースムージーを頂きましたが、どちらもタイならではで大変美味しかったです。値段も安くてお勧めです。

Sailomjoy アジア料理

ランチの後は、旧市街西側のスアンドーク門から旧市街を出てひたすら西に向かいます。Googleマップでロイヤルプロジェクト商品の直売店があると判り向かったのですが、炎天下の中かなりの距離歩くことになり、最後は疲れ果て、タクシーを使うべきだったと心から後悔しました。

スアンドーク門 建造物

やっとの思いで到着したロイヤルプロジェクトショップ。ロイヤルプロジェクトの商品は空港や大きなスーパー、コンビニなどでも買えますが、さすがに直営店だけあって商品も豊富で来た甲斐がありました。お土産を買った後はもう一歩も歩く気力なく、すぐにグラブでタクシーを呼んでホテルまで。夕食はホテルの近場で済ませて寝ました。

ロイヤルプロジェクトショップ お土産店

チェンマイも最終日です。この日は朝から歩いて、旧市街から出て西側にある百貨店のメイヤーをめざします。街中に咲いている花がきれいです。

目的は百貨店の地下にあるスーパーマーケットのリンピンマーケットです。リンピンマーケットはタイでは高級な部類だけに品質面では安心のスーパーです。お土産用にタイ商品をここでも購入。

お土産購入後は、再び炎天下を歩いて旧市街へ戻ってきました。この後初日に行ったジョークソムペットで、鶏肉ご飯をテイクアウト。ホテルで頂きましたが、これがボリュームがあって、鶏の足にしっかりと味が染みていて非常に美味しかったです。お腹いっぱいになった後、ホテルで少しゆっくりしてから空港に向かいます。

チェンマイ空港はこぢんまりした空港で非常に分かりやすいです。チェンマイからバンコクへは国内線かと思いましたが、最終目的地が大阪の場合は国際線扱いになるようです。ここで出国手続しセキュリティエリア内に入りました。大きくはありませんが、免税店のキングパワーもあります。

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

タイ航空のラウンジで搭乗までくつろぎます。タイらしいフレッシュジュースや果物などもあって、なかなか良かったです。

ロイヤル オーキッド ラウンジ (チェンマイ国際空港) 空港ラウンジ

これから乗り込むタイスマイル航空の機体です。バンコクまでよろしくお願いします。

バンコクでタイ航空に乗り換え、大阪に向かいます。スワンナプームを23時59分発ということで、夜の軽食を頂いた後は4日間の疲れに耐えきれず座席をフルフラットにして爆睡です。そのまま朝7時過ぎに関空に到着しました。チェンマイはタイ北部第一の都市でありながら古都の雰囲気が漂い、バンコクとはまた違った雰囲気を味わえて楽しい旅でした。また来年のGWもどこか行きたいなぁ。