銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつかは行きたいと思っている一つに、灯りがともった銀山温泉があります。自宅からは比較的行きやすい場所にあります。<br />夜の雪道を走るのは自信がないし、近くてもなかなか行けないでいました。<br /><br />でも、どうしても見たくなってと思ったら、実行あるのみ。<br />だんだん陽が長くなってきているので、午後に自宅を出たけどなかなか暗くならなくて、のんびり暗くなるのを待っていました。

☆ガス灯に灯りがともった銀山温泉が見たくて!☆2023年5月  銀山温泉のライトアップは美しい!

2023/05/21 - 2023/05/21

まほうのべるさん

でも、どうしても見たくなってと思ったら、実行あるのみ。

いつもなら朝早く自宅を出発するけれど、今日は午後遅くの出発です。
    ホテルの送迎バスにはシックな絵が描かれていて、思わず写真撮っちゃった。

• 藤屋<br /><br />日帰り観光客用に無料の共同駐車場があります。<br />満車かなと思いながら共同駐車場までくると、数台分の駐車スペースがあり駐車できました。<br />

藤屋

日帰り観光客用に無料の共同駐車場があります。

旅館永澤平八

特にライトアップのイベントが開催されるわけではないので、夕方からの観光客は少なくなっているはずなんだけど。

• 旅館永澤平八<br /><br />各旅館では本日の宿泊客をお迎えしています。<br />

各旅館では本日の宿泊客をお迎えしています。

能登屋

日中はツアー客の姿も見かけるけど、夕方には銀山温泉をあとしにしてしまいます。

そば処 瀧見館

瀧見館で昼食にお蕎麦をいただく日帰りツアがーあったけど、今でもあるのかな?

白銀の滝

中国からのツアー客たちが来ると、一気に賑やかになるし、帰ると一気に静かになります。

江戸屋・酒茶房クリエ

江戸屋は前回来た時までは1階でお土産を販売していました。気づかなかっただけでその時からカフェも営業していたのかな。

旅館永澤平八

今回、銀山温泉に行って感じたことは、お洒落なメニューを揃えたお店がオープンしていること。

能登屋

銀山温泉は小さな温泉街なので、散策だけならあっという間に終わってしまいます。

古勢起屋本館

旅館の建物がメインの温泉街なので風情を楽しむのが一番です。

• 古勢起屋本館<br /><br />旅館は少人数しか宿泊できないので、ツアーの場合は近隣の施設に宿泊することになります。<br />

古勢起屋本館

でも、銀山温泉の入り口にある銀山荘だけは、団体客しているはず。

古勢起屋本館・昭和館

2名での宿泊が多いけど、1名での宿泊客もみられます。

昭和館

銀座温泉って小さな旅館だけなので、1名での宿泊は無理なのかと思っていました。

古勢起屋本館

部屋数が少ないので、積極的には1名は受け入れていないと勝手に思っているんだけど。

旅館松本

出来れば宿泊してみたいけど、宿泊料はけっこう高くなっているし、せっかく作ってくれた夕食も偏食が多くて食べられないし、こういった旅館の宿泊者向きではないから仕方がないね。

古山閣

外国からの旅行者も見かけます。

古山閣・クラノバ

ゆかたを着て一生懸命写真を撮っている外国の旅行者2名。
    ゆかたが似合っていて微笑ましい。

明友庵

『はいからさんのカリーパン』は明友庵の一角で販売されていました。

『はいからさんのカリーパン』は温泉街の奥にあったけど、派手のピンクの建物はなくなっていました。前回は購入していないので、今日は購入したかったけど、売り切れになっていました、残念。

野川とうふ店

お店の左側が理髪店、右側が豆腐屋になっています。

• 野川とうふ店<br /><br />『立ち食い豆腐』『立ち食い湯豆腐』『立ち食い生揚』があります。すぐそばに和楽足湯があり、生揚を購入して足湯に浸かっていただきます。

野川とうふで購入した豆腐の生揚。

おんせを眺めながら、熱々をいただきます、美味しいよ。

羽昨魚店

魚屋さんの看板があるけど、今もお魚売っているのかな。

わもよう

このお店は前回はなかったはず。
    ソフトクリームの置物がちょっと違和感があるかな。

古山閣・クラノバ

古山閣・クラノバは古山閣の新館で、イタリア語で『古典的』『新しい』を合わせた造語なんですって。外観は銀山温泉の街並みに合わせ、遊び心のある建物になっています。夕食はイタリアのコース料理。

昭和館・古勢起屋別館

昭和館では一人旅の宿泊もOKです。
    事前にならアレルギーのある方や食べられないものがある人に対応してくれるみたい。でも、お魚も肉もNGってさすがに言いにくいよね。

旅館永澤平八・能登屋

この二軒が並んで建っている風景は、温泉街でも素敵な風景です。

客室は7部屋。
    『のんびり、ゆったり寛ぐ宿』がコンセプトです。

江戸屋・酒茶房クリエ

マシュマロが入ったモコモコココアが美味しいと評判のクリエ。
    2階の席はすべて窓際になっているので、温泉街を見下ろしながらのんびりできます。

能登屋

昭和7年、左官職人の後藤市蔵作。
    『木戸佐左エ門』の看板は銀山開拓の祖の名前です。
    客室は15室。

能登屋

大正10年に建てられた木造3階建て、4階は吹き抜けの天井がある談話室になっています。

本館古勢起屋

HPには『降り積もるときが育てた あたたかな寛ぎに出逢う旅へ』
    時は流れるものではなく、降り積もるもの。自然、営み、そしてひと。

温泉街は短い通りなので、何回も行き来します。

橋の両側に新しく足湯を作っていますが、まだ利用はできないようです。

御宿やなだ屋

1日4組の小さな小さな宿。

何回往復しても飽きることのない風景。

一往復で帰っちゃう人いるのかな。

和楽足湯

日中は足湯を楽しんでいた人達が何組もいたけど、今はもう誰もいません。

伊豆の華

前回もここで食事したけど、暗くなるのを待つ間、ここで食事をとりましょう。

• 伊豆の華<br /><br />伊豆の華は1952(昭和27)年、銀山温泉の入り口で町の食堂として誕生しました。

伊豆の華

その後、古民家を改築した温泉街の中に移転し、カフェ&食事処として営業してきました。

注文した『揚げ茄子おろしそば』が来るまで、温泉街を眺めます。

伊豆の華

偏食が多いけど、茄子は大好き。
    伊豆の華一番人気、『揚げ茄子おろしそば』

伊豆の華

『揚げ茄子おろしそば』がきたよ。
    さあ食べよう!!

伊豆の華

どの席から一番温泉街が良く見えるかな?

結局同じような写真を何枚も撮る事になります。

でも仕方がないよね。
    素敵なんだもの。

旅籠いとうや

1日4組限定の旅館。
    夕食なしの1泊朝食付のプランがあります。

• 藤屋<br /><br />『ナチュラル・スパ・メゾット』<br />藤屋には5か所の温泉があり、すべての温泉に貸し切りで24時間自由に時間の制限なく入浴できる方式です。<br />

藤屋

『ナチュラル・スパ・メゾット』

白銀橋

コンクリートがむきだしの状態はちょっと風情が失われますね。

温泉街に灯りが灯りましたが、まだまだ外は明るいので、見たい風景には時間がかかりそう。

御宿やなだ屋・古勢起屋別館

能登屋

同じような写真でも周りが少しずつ暗くなっていく状態を撮っていきます。

旅館永澤平八

まだ見たい風景には時間がかかりそう。

• 藤屋<br /><br />館内の壁は手漉き和紙。<br />全室、銀山川に面している。<br />1泊朝食付okで、1名でもOKです。<br /><br />

藤屋

館内の壁は手漉き和紙。
    全室、銀山川に面している。
    1泊朝食付okで、1名でもOKです。

旅館永澤平八

18時30分頃でまだこの明るさ。
    もう少し早く日が暮れると思ったけど、意外と陽が沈むのが遅い。

• 陽が沈むまでもう少し歩こうかな。

陽が沈むまでもう少し歩こうかな。

人がだんだん少なくなってきます。

お店も18時過ぎには閉まってしまう店もあり、温泉街は静かになっていきます。

足湯が少し熱くなっているのは気のせいかな。

能登屋

宿泊客は18時頃から夕食が始まっているだろうから、外に出ている人はいないよね。

旅籠いとうや

夜景を目的に来ている人がいると思っていたけど、ほとんどいないみたい。
    たまたまいないのかな?

• たまたまいないのかな?<br />

時間は19時。
    やっと温泉街の灯りが美しさをみせはじめています。

夜景を撮るのは日没後30分ぐらいがいいんだって。

夜景を上手に撮るのは難しいから、カメラに撮ってもらうしかない。

人がほとんどいなくなった温泉街を1人歩いていきます。

結局、何回行ったり来たりしたんだろう?

• ガス灯と旅館のあかりとが一体となって、ノスタルジックな風景を醸し出します。

旅館永澤平八

一体、何枚同じような写真を撮っているんだろう?

能登屋

もう少し暗くなるまで待っていよう。

本館古勢起屋

帰り路、ちょっとだけ不安だけどもう少しだけ。

赤い橋はふぜいをかきたてます。

• 19時30分。<br />すっかり温泉街は暗くなりました。<br />

19時30分。
    すっかり温泉街は暗くなりました。

急いで写真を撮って帰ろう。

待っていたかいがあって、とても美しくいつまでも見ていたい。

上手に写真が撮れなくて残念だけど、実物はため息が出るぐらい美しかったです。

• takakoさん 2024/02/06 21:49:53
    私も同じような写真いっぱい撮りました(^^)
    まほうのべるさん
    こんばんは♪
    銀山温泉街ため息出るくらい素敵ですよねー
    たまたま銀山荘に泊まるツアー(19人でした。)
    私が行った時は台湾の方が多いようでしたよ。
    それでもたくさんの人で写真撮るのに時間がかかりました。
    同じような写真ばかり撮りまくり~
    カレーパン食べたかったけど同じく売り切れで残念でした。
    車で行ける距離なんて羨ましいです。
    冬とは違う銀山温泉にも行ってみたいです!
    takako

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2024/02/09 09:01:07
    RE: 私も同じような写真いっぱい撮りました(^^)
    > まほうのべるさん
    > こんばんは♪

おはようございます、takakoさん。
     いつも書込み有難うございます。

> 銀山温泉街ため息出るくらい素敵ですよねー
    > 私はあのガス灯と夜のノスタルジックな風景を見たく、しかも雪の景色が見たくて
    > たまたま銀山荘に泊まるツアー(19人でした。)
    > を見つけて行きました。銀山荘しかツアーでは泊まれないんですよね。

takakoさんの銀山温泉の旅行記見せていただきました。表紙の写真とても素敵なライトアップの写真『キレイ!』って心躍りました。ライトアップの写真いくら撮ってもなかなかキレイに撮れないので羨ましいです。

銀山温泉は小さな旅館ばかりなので、どうしても個人客のみになってしまいます。だから銀山温泉に宿泊のツアーは、必然的に銀山荘になってしまいます。

> 私が行った時は台湾の方が多いようでしたよ。
    > 夕暮れ前は凄い人でしたが、18時過ぎると見学だけの人がいなくなりました。
    > それでもたくさんの人で写真撮るのに時間がかかりました。

日帰りの旅行者は夕方になると帰られるし、銀山温泉に宿泊している人達は夕食の時間でしょうし、一気に人がいなくなりますね。海外から来られた方が浴衣を着て一生懸命写真を撮られている姿には嬉しさを感じます。

> 夜のあのノスタルジックな風景は言葉にならないくらい感動しました。
    > 同じような写真ばかり撮りまくり?

そうですよね、同じような写真を何枚も撮ってしまいますね。暮れかかった風景に灯りがともり、とても風情のある風景ですね。この風景に会いにたくさんの人たちが集まるのは納得ですね。

> カレーパン食べたかったけど同じく売り切れで残念でした。
    > 車で行ける距離なんて羨ましいです。
    > 冬とは違う銀山温泉にも行ってみたいです!

カレーパン大人気のようですが、まだ自宅から近くて行こうと思ったら日帰りで何度も行けるんですよ。冬に行ったことがありますが(日帰りバスツアー)、雪の降る中での露天風呂は最高でしたよ。

まほうのべる
  • aoitomoさん 2023/07/14 22:47:12
    やはり夜のライトアップは美しい~
    まほうのべるさん こんばんは~

私も銀山温泉は一度は行きたくてツアーで訪れましたが、
    やはり見学時間も短く一往復だけで手いっぱいでした。

やはり夜の銀山温泉を見たいですよ。
    意外にも宿泊されている方は、
    銀山温泉街の夜景は見ないんですかね~
    もったいない。
    そして私も風情ある旅館に泊まってみたいです。

ホテルの送迎バスには銀山荘と書かれてあるので、
    まほうのべるさんは銀山荘に泊まられたのでしょうか。

まほうのべるさんお魚も肉もNGって、
    ベジタリアンと言えば精進料理みたいなのが食べられたりして。

和歌山の高野山の宿坊は当然精進料理です。
    機会あれば是非高野山に訪れてみてください。( ´艸`)

aoitomo

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/07/17 17:49:02
    RE: やはり夜のライトアップは美しい?
    > まほうのべるさん こんばんは?

こんにちは、aoitomoさん。
     いつも書込み有難うございます。

> 私も銀山温泉は一度は行きたくてツアーで訪れましたが、
    > やはり見学時間も短く一往復だけで手いっぱいでした。

べるも1回ツアーで訪れたことがあります。
     ランチにお蕎麦と露天風呂と自由時間(1時間ぐらい)の日帰りバスツアーでした。まだ雪が残っていて、露天風呂から眺める風景がとても素敵でした。

> やはり夜の銀山温泉を見たいですよ。
    > 意外にも宿泊されている方は、
    > 銀山温泉街の夜景は見ないんですかね?
    > もったいない。
    > そして私も風情ある旅館に泊まってみたいです。

夜の温泉街は最高に素敵でした。
     特別なイベントがなければ、ライトアップを目的に訪れている日帰りの旅行者はあまりみかけませんでした。宿泊客はちょうど夕食中の時間帯なので、温泉街はお店もほぼ閉まりひっそりしていました。

> ホテルの送迎バスには銀山荘と書かれてあるので、
    > まほうのべるさんは銀山荘に泊まられたのでしょうか。

ライトアップを目的に出かけた日帰りでした。
     1人宿泊朝食付きの旅館に泊まってみたいです。

> まほうのべるさんお魚も肉もNGって、
    > ベジタリアンと言えば精進料理みたいなのが食べられたりして。

肉も魚も基本NGなので、精進料理は大好きです。

> 和歌山の高野山の宿坊は当然精進料理です。
    > 機会あれば是非高野山に訪れてみてください。( ´艸`)

高野山の宿坊に宿泊は、出来れあ慈悲実現したいことの一つです。
     邪念をなくしたいです。

• 尚美さん 2023/07/13 12:17:01
    銀山温泉の夜景素敵です
    尚美

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/07/16 11:11:29
    RE: 銀山温泉の夜景素敵です
    > べるちゃん、好きなものを見るために粘ったんですね。すごく素敵な写真が撮れてます。美しいです。行きたくなります。夜はそんなに賑やかじゃないようですね。賑やかなツアー客は昼間だけのようで。だから夜景写真がこんなにしっとりとした感じなんですね。いいですねー。
    > 尚美

こんにちは、尚美さん。
     いつも書込み有難うございます。

特別なイベントがなければ、宿泊客以外にライトアップの身の見学に来られる方は少ないようです。日中はツアー客や家族連れなどで賑わっていますが、夕方になると人影は少なくなり、写真を自由に撮るのには良いのですが、お店も閉まってしまい寂しくなります。いつまでも見ていたい風景でした。

• ムロろ~んさん 2023/07/13 10:08:35
    あっ!べるちゃん\(◎o◎)/!
    おはようございます、ムロろ~んです。
    銀山温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、驚いたこと!
    べるちゃん\(◎o◎)/!
    一緒に旅されて楽しめているかなぁって(´艸`*)?

銀山温泉、宿に素泊まりプランってないですかねぇ?

銀山温泉も夜を見に行く旅。
    素敵です。

ムロろ~ん

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2023/07/15 22:22:30
    RE: あっ!べるちゃん?(◎o◎)/!
    > おはようございます、ムロろ?んです。
    > 銀山温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。

こんばんは、ムロろ〜んさん。
     いつも書込み有難うございます。

> って、驚いたこと!
    > べるちゃん?(◎o◎)/!
    > 一緒に旅されて楽しめているかなぁって(´艸`*)?

べるは足湯に浸かって揚げ豆腐を食べたり、揚げ茄子おろしそばを食べたりして楽しんでいました。

> 銀山温泉、宿に素りプランってないですかねぇ?
    > そしたら偏食の方でも食事はどこかで自分で用意して、部屋で食べるってありでは?って思ったんです。
    > 素泊まり宿に泊まったことはありますが、スーパーで購入して食べた思い出もありますよ(^_-)-☆。

銀山温泉ではたぶん素泊まりプランを実施している旅館はなかったと思います。
     でも、1名での宿泊OKや、1泊朝食付のプランのある旅館もありますよ。銀山戦は部屋数が少ない旅館が多いので、朝夕の2食付き以外はないかと思っていました。1泊朝食付きOKの旅館があったことが驚きでした。

> 銀山温泉も夜を見に行く旅。

> 素敵です。
    > こんなゆっくりと散策するなんて風情があって良いなぁって思ったんですよ。

山合いにある温泉街なので、もっと早く暗くなると思っていましたが、意外に真っ暗になるまで時間が掛かりました。でも、念願のガス灯に灯りがついた風景が見られて満足です。

まほうのべる

まほうのべるさんのトラベラーページ