和田山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年・2023年の旅行記ですのであしからず。<br /><br />出張とやらがすっかりなくなってしまった昨今ですが、久々に大阪へと遠地出張の機会に恵まれ、ちょうどゴールデンウィークの休みと重なったため、便乗させてもらいました。<br /><br />今回の目的地は2か所、日本百名城に登録されており兵庫県の奥地にある2つの城を巡ります。<br />第一弾は竹田城。天空の城などともてはやされておりますが、果たしてどんなものか・・・

4年ぶりの出張に便乗し兵庫県の百名城巡り ①天空の城~竹田城

2023/04/27 - 2023/04/29

winningさん

昨年・2023年の旅行記ですのであしからず。

2.5
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
ホテルズドットコム

• mistralさん 2024/04/24 09:46:38
    天空の城
    winningさん

ご無沙汰しております。
    いつもご投票いただきありがとうございます。

天空の城として有名な竹田城、どんなお城かしら?と私も期待感一杯で
    拝見しました。
    お城の権威のwinningさんの評価も気になるところでした。
    表紙のお写真、しっかりとマチュピチュ感が漂っていました。
    確かに遥かに遠い地にあって、なかなか攻略するのも大変そう。。。
    それでも中に分け入ってしまうと、、、それ程ではない、のですね。
    一か八かで早朝の雲海を狙って、ポッカリと浮かび上がるお城を
    遠くから狙うのが良いのでしょうね。
    絶賛される光景を狙うには、お昼間ではダメ、という結論に。
    せっかく良いところを見つけようと、何度も何度も振り返って探して下さったのに、
    残念なことでした。

余計なおせっかいですが、何処かで転んで頭を打ったかも知れないほど
    お酒を飲まれるのは、お気をつけ下さいね。

mistral

winning

winningさん からの返信 2024/04/25 00:46:14
    RE: 天空の城
    mistralさん
    メッセージありがとうございます。

ほんと、いい歳して酒飲んで失敗するなんて、もう情けない限りです。
    いつも反省しているのですが、結局飲まなきゃやってられないんですよね、これが。

あくまで私個人の感想ですが、昼間現場で見る限りは、天空の城と持ち上げられるほどの存在なのかは疑問でした。結局、雲海に浮かぶ姿を見ないとダメってことですね。
    山城という観点でいうと、ここよりも良い所がいくつもあると思うので、そちらを持ち上げて欲しいと思った次第です。
    城に関しては、変な意味で目が肥え過ぎてしまったのかもしれません。

なかなか旅行記書けませんが、もうちょっとだけ続きますので、また暇があったら見に来て下さい。
    それでは。
  • ハイペリオンさん 2024/03/09 09:47:04
    遠くから見ないとね
    どうも。

竹田城は遠くから見るものではないのかなと
    ふと思ってしまいました。
    竹田城が見える山って近くにないんですかね。

winning

winningさん からの返信 2024/03/10 00:01:16
    RE: 遠くから見ないとね
    お疲れです。
    結局そういう結論になってしまうんですよね。
    それじゃつまらんと本物の良いところを見つけようとしたのですが、全く見つからずといって所です。
    確かNHKの城番組で絶賛してたけど、正直どこが?って感じでした。

多分他の人が旅行記に書いていると思いますが、雲海に浮かぶ竹田城見るため、早朝近くの山にある展望台に向かっているそうです。
  • Middx.さん 2024/03/09 08:27:15
    くりぃむ
    いつも私の話で申し訳ないのですが
    ほんの数日前に行ったお店で
    ウーロン茶がバカルディのグラスで出てきた折
    「さまぁ~ず」と呟いてみたものの全く伝わらず寂しい思いをしたので
    くりぃむは伝わってるよ、というご報告でした。

winning

winningさん からの返信 2024/03/09 23:57:23
    RE: くりぃむ
    Middx.さん
    こういうの拾っていただけるのはあなただけです。
    ありがたき幸せ。
    今度は私が拾う番なので、旅行記注意深く見守ります。