ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ明けで4年ぶりにフィンランドへ行ってきました。<br />5泊7日(タンペレ1泊・ヘルシンキ4泊)<br /><br />(3)はタンペレからヘルシンキに移動して、ランチを食べ、ホテルにチェックインして軽く街歩きした様子です。

4年ぶりのフィンランド 一人旅(タンペレ・ヘルシンキ)(3)

2023/04/24 - 2023/05/01

コロナ明けで4年ぶりにフィンランドへ行ってきました。
5泊7日(タンペレ1泊・ヘルシンキ4泊)

正午のVRでタンペレからヘルシンキ行きの列車に乗りましたが、とても混んでいて、スーツケース置き場もいっぱい。
    窓際の席を予約していましたが、スーツケース持ちなので、通路側の方にお願いして席を変わってもらいました。
    小さめのスーツケースを持っている人が多かったので、Vappu前の帰省とかかな?と考えながら1時間半スーツケースをホールドしながら列車に揺られていたので、翌日筋肉痛になりました・・

チェックインまで微妙に時間があるので、遅めのランチ
    Pho Viet

フォー・ガー(13.50ユーロ)
    日本で食べるフォーの倍くらいありそう。

地元の家族連れや、若い女の子グループ、おしゃれなカップルで賑わっている人気店でした。

スープは甘めでしたが美味しかったです。
    少し寒かったので体が温まりました。

チェックイン時間になったので、ホテルへ向かいました。

Scandic Helsinki Hub
    昨年できたばかりの新しいホテルです。
    オールドチャーチ公園の目の前にあって、中央駅からも徒歩で5,6分でしょうか。Kamppiにも近くてロケーションは抜群です。

当初、ひとりなので一番小さいKing roomを予約したのですが、口コミを見るとアメニティも少なく、電気ポットもなし、運が悪いと屋根裏部屋のような部屋があたるとあったので、事前に1つ上のSuperior King roomに変更してもらいました。

部屋はひとりではもったいないくらい広かったです。
    分かりにくいですが、このベッドスペースに行くまでのスペースはスーツケース4個くらい広げられそうでした。

ベッドも広々。

ひとりですが、バスローブやタオルは2人分ありました。
    窓の外は中庭です。

かなり部屋数の多いホテルで、以前はオフィスビルだったようです。

バスタブ付きの部屋をリクエストしていたので、ちゃんとついてました!
    かなり大きいバスタブで、仕切りも高いので、背の低い人はすごく危ないと思います。

ホテル入口からオールドチャーチが見えます。
    目の前の道をまっすぐ歩くと数分でKamppiに着きます。

ホテルのすぐ近くに人気のカフェがありました。

中国人の方がオーナーのようですが、いろんな種類のお茶と、お茶を使ったスイーツが食べられる人気店です。

移動で疲れましたが、まだまだ寝るには早いので、とりあえず大聖堂まで

春の天気は変わりやすく、毎日天気予報とにらめっこしましたが、晴れるんだか雨が降るんだかよくわからないので、晴れているうちに大聖堂を撮っておきました。

日本からは撤退しちゃったノイハウス
    大聖堂の近くにあります。
    結局行こうと思っていて行けませんでした・・

4年前にはなかったKamppiの無印

4階ワンフロア全部無印ということで、思っていたよりずっと広かったです。

日本と同じ通常の無印製品のほかに、フィンランド産の食材や食品、雑貨などのコーナーがありました。

人気のチョコレートショップ「Chjoko」のタブレットチョコもありました。

おしゃれだったり、素材にこだわりがあったり、体に良いものであったり、思わず手に取りたくなるような品々がたくさんありましたが、円安効果もあって、お値段を見るとやはり買うのは躊躇します。

せっかく来たのだから、ローカルな品物を買いたいですが・・
    後日、在住の友人と会うので、一緒に見て品定めしてもらうことにしました。
    日本と同じ商品も概ねびっくりする価格で売っています。
    改めて、日本の物価の安さ(と給料の安さ)を感じました。

この日は疲れたので、みんな大好きKamppiのK Supermarketでアイスクリームを夕飯にしようと思ったのですが、、

カップはことごとく450ml以上の大きなサイズばかり
    この「3 Friends」のカップアイスが食べたかったのですが、さすがに450超えを完食するのはいかがなものか・・・

後日友人に聞いたところ、フィンランドではこのサイズが一人の食べきりサイズだそうです。
    10年前に初めてヘルシンキに来たときに食べた小さなカップアイスでペンギンマークのごく普通のバニラはアイスコーナーの一番隅っこにポツンと売っているのを後日発見しました。
    (友人曰く、売れないから隅っこに少しだけ置いてるんだよ~とのこと)

この子たちもみんな450ml超えのでか子ちゃんたちです
    いっそ半分食べて、残りは冷蔵庫に入れて、朝溶けたのを飲んでやろうかと思いましたが、やめておきました。。

でも、JAFFAクッキー味のアイスとか、きっと激甘だと思いますが日本で見ないものばかりなので、来年は体調を整えてこのサイズを食べようと思います。

翌日からはヘルシンキカードを使って博物館・美術館巡りの予定ですので、この日は早めに就寝しました。